2023年10月

2023年10月28日

家族みんなの運動会

10月28日(土)

今日は待ちに待った「運動会」!
朝少し雨がぱらつ生きましたが、すぐに晴れてきてお天気にも恵まれました。

日頃の保育活動の発表会ですが、場所がいつもの保育園や公園ではないのです。隣の舎人小学校の体育館です。しかも一度の事前練習もない、ぶっつけ本番です!
練習ではみんなにこにこと楽しんでいましたが、今日はどうなるか?

緊張の入場が始まりました。1歳児から入るので、会場にビックリして泣き出す子が出ないだろうかと心配しました。
IMG_5776

IMG_5772

でもそんなことはなくいつもの「てのひら保育園の歌」を歌いながら踊ったり、サンサン体操を始めました。
IMG_5795

かけっこの前に名前を呼ばれると「はい」と手を挙げます。この辺りからいつもの様子になっています。よ~いドンの合図で走り出すときの笑顔はなんともかわいい!

IMG_5826

DSC_0259

その後は、「とんで!くぐって!」や親子での「ミツバチの冒険」を楽しみました。
IMG_5852

IMG_5867

IMG_5985

IMG_5991

今年は「パパ競技」も大縄跳びが復活です。「てのひらチーム」と「第2チーム」が何回飛べるか競いました。結果は「第2チーム」が、24回の連続飛びを行い圧倒的な勝利でした!
すごい跳躍力ですね!
DSC_0332

進行での工夫
昨年は3園合同のフル運動会でしたが、参加の1歳児組が途中で飽きてしまう様子があって、運動会全体の時間短縮が課題でした。また、応援のご家族の参加制限もありました。

そんな課題に対応しようと、
今年は初めての2部制です。
1部が「てのひら保育園」と「第2てのひら保育園」で、9時からスタートしました。2部は「てのひらこども園」で10:30から12:00となりました。
もちろん、子ども一人ひとりの発表は大切にして!時間を短縮するために、準備や後片付けの職員体制をしました。また、次の課題も意識しました。
①こども達に負担がかからないように
②保護者の動線を少なく
③我が子の様子が良く見えるように

その結果予定通りの時間で実施することができました。
時間の都合で「職員ダンス」はできませんでしたが、保護者の皆さんと「ジャンボリーミッキー」を楽しみました。
IMG_5893

事前の案内にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
感想のアンケートをお願いしましたが、来年度のために感想やご意見をお寄せください。
本日は本当にお疲れ様でした。

てのひら保育園 あつこ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 17:42|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保育行事

2023年10月26日

楽しいお誕生日会♪

10月26日(木)

朝の会などにみーんなでお祝いするてのひらのお誕生日会♪
お祝いしてもらう子はもちろん、お祝いするみんなもとっても楽しみにしているんです(^^)
10月はなんとお誕生日のお友達が5人!

トップバッターはうさぎ組のRくん(3歳0か月)。
プーさんからの“何歳ですか?“の質問にも「さんさいです!!」とかっこよく答えられちゃいます!!
1019①

みんなに“ハッピーバースデー♪“を歌ってもらうと嬉しくてこの表情(o^^o)素敵なお誕生日会になったね♪
1026②

続いてひよこ組さんは生まれて初めてのお誕生日会。誕生日が近い仲良し3人でお祝いをしました♪
みんなの前に並んでお椅子に座ると、“なんだろう??“とちょっぴりそわそわドキドキな様子。
1026③

順番こに“1歳のかんむり“をかぶって、先生が作ってくれた可愛いケーキと一緒に記念撮影〜!お友達からの“おめでとう〜!“の声にニコニコとっても嬉しそうでした( ̄∇ ̄)

Kちゃん(1歳0か月)
1026④

Mちゃん(1歳0か月)
1026⑦ももね

Sくん(1歳0か月)
1026⑧しゅう

そして10月最後のお誕生日会を飾るのは、りす組のEちゃん(2歳0か月)♪
先生の作ってくれた可愛いケーキに“2歳“のろうそくをつけています( ̄∇ ̄)
1026⑤

先生からの質問(好きな食べ物は?)にもちょっぴり恥ずかしそうだったけれど「……バナナ(〃ω〃)」と小さな声で大好物を教えてくれました。

1026⑥

手形や写真から感じる子どもたちの成長や、パパママからのあたたかいお誕生日メッセージに先生たちもほっこり嬉しくなるお誕生日会。
来月もみんなでお祝いするのがとっても楽しみだね!(๑>◡<๑) 10月お誕生日のお友達、改めてお誕生日おめでとう〜!!

てのひら保育園 はるか


tenohirahoikuenn at 14:51|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年10月23日

運動会ごっこ

10月17日(火)

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋‥。過ごしやすくなったこともあり、毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。

マットやフラフープ、トンネルなど様々な遊具をコースのように並べ、周回しながら遊ぶサーキット遊び。今回は、この活動を運動会ごっこに取り入れて、楽しみました。

このサーキット遊びは、子どもの年齢に合わせて遊具を組み合わせることで乳児から楽しむことが出来、工夫次第で遊びの種類は無限大になります!

最初は、
みんなで並ぶ練習に挑戦。
線からはみ出さずに並ぼうとする子どもや、先生を真似して指先まで伸ばして立つ子など、みんなの個性が溢れています。
1017①

次は、準備体操。
音楽🎵が鳴り始めると、自然に体が動き出し、ジャンプや力持ちポーズ、「へーい!」の掛け声に合わせて両手を上げるなど、ノリノリです。📣
1017②

さぁー、
いよいよ運動会ごっこのはじまり、はじまり〜。
滑り台の階段を、しっかり順番を守ってのぼっていきます。

そして、勢いよくシュー!🛝
楽しくて、この笑顔!
1017③

次は、トンネルくぐり。
体を小さくして、手足を上手に使いながら、スイスイとくぐり抜けていきます。
1017④

つづいて、フラフープ。
フラフープの中を両足でジャンプしたり、片足でケンケンパとリズム良く飛んでいきます。
1017⑤

最後は、オリンピック選手みたいに鉄棒に挑戦!🎖️
『さて、得点は何点でしょう❓』
1017⑥
1017⑦

運動会ごっこが終わると、
子どもたちから、「あっーたのしかったね」の声が。😀

子どもたちから、このような自然な声が聞けたことは、とても嬉しいことでした。🎶

これからも、保育内容を工夫しながら、「子どもたちが笑顔になれる遊び」を、沢山行っていきたいと思います!


第2てのひら保育園  ひろこ


tenohirahoikuenn at 08:50|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年10月12日

これ読んで~

10月12日(木)

元気いっぱい!毎日にぎやかな、てのひら保育園。
だけど、お部屋でじっくり本を読むのも大好きです😊

「かばくん」の本がブームのRくん(3歳0か月)とHくん(2歳2か月)
1012②
「かばくんいないね〜」なんておはなしをして、先生のおひざでおお歌を歌ってもらいながらページをめくるのがなんとも心地よさそう❤️

「もったいないおばあさんのほんみたい〜」とおねだりのAくん(3歳1か月)
1012①
ほんとうは「もったいないばあさん」というタイトルなんです。
でもAくんが「おばあさん」と、丁寧に言ってくれるのがなんだか可愛くて。
先生たちも和ませてもらっています🥰

みんなで一冊の本を仲良く一緒に見ることも!
1012③
大きい子がちゃんと小さい子に読んであげているんです✨

異年齢保育、てのひら保育園ならではのステキな光景だなぁと、またまた嬉しくなります🤗

いちばん小さなひよこぐみさんも絵本が大好き💕
「だるまさんが…」と、お話に合わせて体をゆらゆら。
とっても可愛いんですよ。
1012⑤
1012④
こんな本が保育園で大人気。
秋の夜長。おうちでもたくさん本を楽しんでくださいね♪

てのひら保育園 まり



tenohirahoikuenn at 15:49|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年10月11日

もしも洪水になったら・・・避難訓練

10月11日(水)

本日洪水避難訓練を行いました。
毎年この時期に行っています。

こども達に、今日のお天気は?と聞くと「Sunny!」と元気のこたえてくれました。
「そう今日は晴れているんだけれど、一杯雨が降った時には保育園がびしょびしょになるから、てのひらこども園の2階に行くんだよ。今日は練習ですよ。」
と伝えて訓練に入りました。

想定は、「朝からの大雨で新芝川の氾濫注意報が発令された」状況で、てのひらこども園の2階に避難の指示を出しました。

まずは、てのひらこども園の受け入れ態勢を整備してもらってから、てのひら保育園と第2てのひら保育園の子どもたちの移動が始まります。
お散歩カーに乗せて、ビニールシートをかけて、職員2名体制でピストン輸送です。
IMG_3186-1

残って移動を待っている子どもたち。
IMG_3181-2

床上浸水を想定して大切な書類などを机の上にあげます。
IMG_3182-1

必要な物資を運んだら、玄関に「てのひらこども園に避難しています」の案内を掲示して、最後に電気・ガス等の元栓を切って園を後にしました。
DSC_0114-1

避難先のこども園では、幼児さんのバルーン演技を見せてもらって視線くぎ付けの園児たちでした。
IMG_3189-1

訓練を行ってみて課題もでました。
・職員のレインコートは、電車通勤者の分として2枚/園用意しているが間に合うか?
・火事の避難とは違って、一刻も早い非難を優先するのではなく、避難先の長時間滞在を想定した物資の運び出しが必要ではないか?
・昼食前の避難なら、昼食を同準備するか?調理済みなら持ち出しができないか?
・こども園の2日の避難体制は十分だったか?
などなど。

訓練の後の再検討を職員間で行っていきたいと思います。

てのひら保育園 あっこ




tenohirahoikuenn at 16:30|PermalinkComments(0)

2023年10月05日

🍁公園めぐり🍁

10月5日(木)

10月に入り、季節はすっかり秋。
空は高くなり、風は心地よいです。
第2てのひら保育園の近くには公園がたくさんあります。
「今日はどこの公園に行きましょうか」と
毎朝、先生たちは話し合います。
実は先生たちも公園が大好きなんです❣️

今回はそんな公園遊びの様子を紹介します。

最初は「馬車公園」
大きなオブジェがあります。
丸い穴のあいているところから顔を出して、
お店屋さんです。
「いらゃしゃいませ」
1005①

次は「松ぼっくり公園」
大きな土管があります。
中は薄暗くて秘密基地みたい。
ちょっぴり怖いです。
でも大丈夫。通り抜けできちゃいます。
1005②

シロツメクサが咲いていました。
四葉のクローバーあるかしら🍀

次は「葉っぱ公園」
遊具がいろいろあって楽しいです。
大きな滑り台、小さな滑り台、鉄棒もあります。
身体をいっぱい使って、元気に遊びます。
滑り台の登りの坂は一生懸命登ります。
1005③

滑る時はしゅー! たのしー!
1005④

草の中を走る、走る、ただそれだけで楽しいです。
1005⑤

明日も晴れたら公園に・・・しゅっぱぁーつ!!

第2てのひら保育園  S純子  


tenohirahoikuenn at 16:27|PermalinkComments(0)こどもの様子