2023年11月

2023年11月29日

☆クリスマスに向けて!

11月29日(水)

今日は暖かな一日でしたが、11月も残り少しでおわり。
いよいよ待ちに待ったクリスマス月の12月です。
子どもたちは、クリスマスに向けて、クリスマスの飾りを作りはじめました!

ひよこ組(0歳児)は、長ぐつ!
 長ぐつの表は、自分たちの顔写真にしました。
 裏は、クレヨンを使ってなぐり描きを!裏だけでは描き足らず、表にも!
1129①

1129②

1129③

りす組(1歳児)は、ツリー!
 立体的になっているツリーにシールを貼ってみました!
 シールをはがすのが中々取れず、苦戦していたお友だちもコツをつかむと、どんどんはがしていました!
 中には、シールを同じ場所に貼っているお友だちも!
1129④

1129⑤

1129⑥

うさぎ組(2歳児)は、切り紙ツリー(切り紙ツリーカード)です。
 まず始めに、折り紙を手でちぎります。中々手でちぎれず、切れ目をつけてあげると、ビリビリーとちぎることができました!
ちぎり方はやっているうちに、切れ目を入れずにちぎれるようになりました。
1129⑦

   ちぎった紙は紙コップに貼っていきます。何ができるのか、貼っていくうちわかってきました!
1129⑧

 もうひとつは、赤い画用紙にちぎった紙を貼っていきます。貼っても貼ってもまだツリーになりません。画用紙を合わせると、ツリーになってきました!
1129⑨
 これでみんなの長ぐつ・ツリー・カードが出来上がりました!

1129⑩

これからも色々な素材を使って製作を楽しんでいきたいと思います!
楽しみにしてくださいねー!
これからも寒暖寒暖差があるので、健康管理に気をつけていきましょう!

第2てのひら保育園  里美



tenohirahoikuenn at 15:27|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年11月24日

大根掘り☘️

11月24日(金)

季節はずれの暖かな天候に恵まれて、てのひら保育園、第2てのひら保育園の2歳児クラスうさぎぐみは大根掘りに行ってきました。お部屋では「おおきなかぶ」のお話を聞いていても大根をイメージしてしまうくらい心待ちにしていた子どもたち。
お家で用意していただいた「大根バッグ」(^_^*)を持って準備万端(^^)v
「いってきまーす!」
1124①

1124①2

畑に到着^_^今年の夏の暑さで野菜の生育が心配されましたが、立派な大根の葉がお日様に照らされて輝いていました(^^)
1124②

畑に入ってみるとかくれんぼできちゃうくらい大根の葉も立派でした。
「うんとこしょー」と力いっぱい引っ張ってみると、、、「わあ〜!!!」
あまりの大きさにみんなでびっくり(*≧∀≦*)
1124③

1124④

1124⑤

1124⑥

大根の種は9月上旬に入谷小学校の2年生が蒔いてくれたのだそうです。2か月半精魂込めて育ててくださり、「掘りに来ていいよ」と言ってくださった横山さん。
毎年本当にありがとうございます。
1124⑦

煮ても焼いてももちろん生でも新鮮な採れたての大根です。美味しく召し上がれ〜😋

てのひら保育園 恵美


tenohirahoikuenn at 16:28|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育園運営

2023年11月16日

楽しいごっこ遊び♫

11月16日(木)

朝晩は冷え込み‥秋を通り越して冬になってしまいそうですね。
でもてのひらっ子は、天気の良い日は戸外で十分に体を動かして公園遊びを楽しんでいます♪

そんな中‥1歳児と2歳児が劇遊びごっこも始めました!!

「おべんとうバス」の絵本が大好きな子どもたち♡
お面を用意すると大喜び♪
好きなお面を選んでもらい「おべんとうバスごっこ」遊びにも挑戦してみました♡
1016①

「ブロッコリーくーん!」と呼ばれると「はーい!」と元気にお返事☆
1016②

次々に食べ物さんが呼ばれてバスに乗り込みます🚌

みかんちゃんはちょっと遅れてしまって‥
「まってー!」と急いでバスへ!!
1016③

「のーせーてー」「いーいーよー」の掛け合いもとっても上手👏
みんな役になりきって楽しんでいました😆
1016④

遊びの中で無理なく色々なごっこ遊びも楽しめたらいいなぁ〜と思っています😊
来月中旬には、YouTubeで保護者の方に配信する予定です。お楽しみに!

第2てのひら保育園 あや


tenohirahoikuenn at 14:21|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年11月10日

⭐︎てのひらのリトルアーティスト⭐︎

11月10日(金)

 11月に入り朝晩は冷えるものの、日中は半袖でいられるくらい暖かい日もあって… 
寒暖差が激しくて体調管理が難しいですね。
 保育園でも手洗いの仕方等を改めて伝えながら、風邪予防に努めて参りたいと思います⭐︎

 てのひらの子どもたちは体を動かして遊ぶのが大好きなのですが、実は製作遊びも大好きなんです! 
 誰かが作り始めると、何をやってるのか覗きにきくる子どもたち。 
「なにやってんのー?」「やりたーい!まだー?」と言いながら名前を呼ばれるのを楽しみに待っています♪ 
 
 Tちゃん(1歳4か月)は紙を用意して手にピンクのインクをつけると何をするのか分かった様子♪
 先生のお手伝いを払いのけて紙にバシッと手をつけると、満足そうにパチパチと自分で拍手〜♡( ^ω^ ) 
1110②

 指先を上手に使ってシールをつけるOくん⭐︎(2歳6か月) 
おめめとお口の場所も考えながら一生懸命貼っています(`・ω・´) 
帽子も自分の好きな色を選んで可愛いお顔の出来上がり♪ 
1110⑥

 指にのりをつけると、初めはブニョブニョっとした感触に難しい表情を浮かべるRちゃん⭐︎(1歳9か月) 
でも段々その感触が楽しくなってきて、 
ニコッと笑ってまたツンツンと何度も触っていました〜♪(*´ー`*) 
1110①

 オクラやレンコンなど野菜スタンプを丁寧にペタペタするIくん(3歳3か月)
 上手に押せるとニンマリ笑顔(*´ー`*)
 ちょうどこの日の給食はレンコンが入っていて、さっきのレンコンと同じだよと伝えると、お皿ピッカリ完食でした♪ 
1110③

 きのこのおめめとお口をマジックで書くと、
 マジックが使えるのが嬉しくて「これも?」と何度も先生に使いたい気持ちをアピールするSくん(2歳10か月)⭐︎ 
出来上がったきのこさん⭐︎Sくんが何となく似ているような?((*´꒳`*))上手にできたね♪ 
1110④

 子どもたちが頑張って作った作品は、今回もとっても可愛くできました♪ 
お部屋に飾っていますので是非見てくださいね〜^ ^
 1110⑤

 芸術の秋🍁 お家でも色んな物を作って作品展をするのも楽しいかもしれませんね(^-^)

てのひら保育園 あやこ


tenohirahoikuenn at 13:46|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年11月07日

運動会感想2 ~第2てのひら保育園~

11月7日(火)

てのひら運動会の恒例競技の一つに「パパ競技:大縄跳び」があります。
コロナの時期には、中止したり「大風船送り」になったりしましたが、久しぶりに大縄跳びが復活しました。
DSC_0332
「てのひら保育園」対「第2てのひら保育園」の対抗戦でおこないますが、私の記憶(はなはだ怪しい記憶ですが)の限りでは、いつも第2てのひら保育園が勝つのです。
なんと今年は27回という大会新記録で優勝しました。すご~いですよね。

そんな「第2てのひら保育園」の保護者の運動会の感想です。

KMちゃん(1歳11か月)
我が子は、初めての大きな体育館で少し緊張気味の様子で、一生懸命練習していた踊りはほぼ踊れませんでしたが、かけっこなどはとても頑張って走った姿が見れて成長ぶりに感動しました。
夜に、運動会の動画を見ながら、お兄ちゃんと二人で夜の部の運動会が開催されたのですが、お兄ちゃんに手をひいてもらってさんぽの曲で入場行進をしたり、ジャンボリーミッキーを元気よく踊ったり、練習の成果をおうちで見せてくれて、ほっこり嬉しい時間になりました。
初めておばあちゃんもてのひらの運動会に参加できて、みんなで我が子のがんばる姿を見られてとても嬉しかったです。

MAちゃん(2歳0か月)
朝から家族みんなでドキドキワクワクが止まらなかったです?入場行進したり、お名前呼ばれてお返事したり、お友達の競技の時は待ってたり……  もうこんな事が出来るようになったんだ~と感動しました。
泣いたり笑ったり自然な姿が見れたのは、毎日見てくださる先生方の保育があってのことなんだなと改めて感じました!!
兄弟参加競技場や、パパ競技までずっと盛り上げてくださりありがとうございました?
子供たちの笑顔もそうですが、久しぶりに??初めて先生もいらしたかも??ノーマスクの笑顔が見れたのがすごく嬉しく感じた日でした。
貴重な経験をありがとうございました。

AYちゃん(2歳3か月)
運動会ありがとう御座いました。
上の子と比べると娘は1番競技に参加できていて、観ていてとても楽しかったです。親子ダンスも今流行りのディズニーの曲で、兄達も楽しく踊っていました。今でも我が家で盛り上がっています(笑)
また親子競技のハチさんの衣装も可愛くて着脱しやすく良かったです。
こども園さんと合同の方がパラバルーンなど見れて盛り上がりますが、時間的には今回位の方が子供達は飽きずに過ごせて、親子でとても楽しかったです☆彡!

CIちゃん(2歳4か月)
初めての運動会でしたが、とても成長を感じました。
しっかり競技をやれていて、よかったです。
入場してきた時のみんなのきょとんとした顔、お父さんお母さんを見つけると満面の笑み(^^)
みんなとっても可愛かったです。
お姉ちゃんもパパもママも参加できるものがあり家族みんなで楽しめました。
先生方は大変だったと思いますが、
ありがとうございました。

TRくん(2歳10か月)
先日は運動会、どうもありがとうございました!
列になってみんなで入場してくる姿からもうとっても可愛くて…?
てのひら保育園の歌とアンパンマン体操、振り付けを覚えている様子ですごいなぁと関心してしまいました!ニコニコしながらジャンプしたり大きく手を動かしたり、大変に可愛かったです?
かけっこや障害物走も、元気にお返事してから頑張る姿にメロメロでした…!けんけんぱの最後、できた!と嬉しそうな決めポーズにこちらまで嬉しくなりました♪
ジャンボリーミッキーはミッキーとミニーが登場(?!)してくれたり、パパ競技は第2チーム、予想外に回数続いたりして面白かったです!兄弟が参加できる種目もあったので、お兄ちゃんも楽しめたようです。体力がなくて終盤へばっていましたが…!笑
親子競技はママも一緒に参加できて楽しかったです。みつばちの衣装がこれまたとっても可愛くて…?
全体を通して去年からの成長も感じられて、頑張る姿にほっこりし、とても楽しい運動会でした。どうもありがとうございました!!

IHくん(2歳11か月)
初めての祖父母参加可だったので、とても喜んでおりました。
みんなで楽しめる運動会で非常に良かったです。

URくん(3歳1か月)
初めての運動会^^
ちゃんと競技が出来るか泣きわめき周りに迷惑をかけるのではないかと不安な当日…
2人とも先生に補助されながらも歩いて入場^^入場から涙腺崩壊でした(泣)
競技途中からグズッとしましたが先生方のサポートもあり無事に最後まで参加出来ました!!
運動会前にこんな感じで参加しますか?等の色んなアイデアを出し気にかけてくれて本当にありがとうございました( ??? )感謝感謝な運動会になりました!!

KAちゃん(3歳3か月)
とても良かったです。
時間もちょうど良かったと思います。

SNちゃん(3歳5か月)
私たちの代では初の参加者制限なしでの運動会。
大盛り上がりで大成功!! とても楽しかったです!!
本人は前大会とは違い"恥ずかしい"気持ちが芽生え、練習の成果を発揮することが出来ず石像状態でしたが先生方とたくさんのお友達のおかげで少しずつ調子を取り戻し最後は「ニコニコ」さんで終えることが出来ました。
「運動会楽しかった」の言葉も聞けて、こちらも嬉しくなりました!!
これもある意味「成長」の成果かな??w
先生方へは日々の忙しい中で運動会の準備等、本当にありがとうございました!!
とても素敵な思い出になりました(●´ω`●)

進行に対する感想では、「兄弟や祖父母の方の参加もできるようになり、参加人数も増えていたので、2部制になっていてとてもよかったと思います。」との意見が殆どでした。
「先生方のミッキーミニーに変身してくれてのジャンボリーミッキー可愛かった??」というのもありました。うふっ。

来年度も家族全員参加のたのしい「てのひら運動会」を行おうと思います。よろしくお願いしますね。

てのひら保育園・第2てのひら保育園 あっこ

tenohirahoikuenn at 13:27|PermalinkComments(0)

2023年11月06日

運動会の感想1 ~てのひら保育園~

11月6日(月)

運動会が終わって1週間余りたっていますが、保育園ではまだまだ運動会ごっこが続いています。
当日に緊張して棒立ち(笑)だった子も、楽しそうに踊ったり歌ったりしていて、緊張も成長のあかしと思ってほほえましくなります。
保護者の皆様から感想をいただきました。保護者の皆様のお気持ちを頂いて、職員一同とても励みになっています。また、沢山の祖父母が参加してくださり、応援をしてくださったのでとても盛り上がりました。当日の参加者数は職員を入れて150名弱になりました。
少し長くなりますが、ぜひお読みくださいね。
DSC_0250
SRちゃん(1歳9か月)
色々な競技を行なっていただき、年齢が小さくてもこんな事もできる様になったんだぁ!と実感でき、楽しく成長を確認できました^ ^
先生たちも一生懸命に盛り上げてくださり楽しかったです。

OEちゃん(1歳11か月)
まだ小さい仲間たちの運動会で、泣いてたり固まっていたりハプニングがあったりととても微笑ましく可愛い運動会で楽しませてもらいました??ありがとございました*
兄弟競技は、走るだけだったので走る方も見る方も、もう少し楽しめた方がいいのかなぁ?と思いました*(例えば、簡単なミニ障害物競走とか、お盆にボールを乗せて落とさずにゴールまで持っていくとか?)

TKくん(2歳1か月)
初めての運動会でした!友達のみんなと連なって入口から出てきた時が、可愛すぎました。うろちょろする息子なので、みんなと一緒の行動が出来るのかなーっと思ってましたが、私たちが思ってる以上に息子は成長をちゃんとしていて、感動しました!
本当に素敵な思い出が出来ました!来年も開催されることを楽しみにしています!

YAくん(2歳2か月)
とても楽しかったです。子供が前に見えるように配置も配慮いただいてありがとうございました。
入場した途端にママ~となってしまう想像しかしてなかったので、大きな声を出してノリノリでサンサン体操を踊っている姿を見て目頭が熱くなりました。後から結局ママ~になってしまいましたが…、立派な姿がたくさん見れて大切な思い出になりました。

ISくん(2歳3か月)
初めての運動会、とっても緊張してガチガチだったのも思い出かなって思いました??
運動会の前日もすごく楽しみにしてたし、終わった後も楽しかったととても言ってました!
すごく凄く可愛かったです!

SOくん(2歳6か月)
ちいさい子の運動会を見るのは今回が初めてだったので、みんなかわいいだろうな~ととても楽しみにしていました。みんなのかわいい様子や頑張っているところを見れて、とてもよかったのですが、帰りに小学校から保育園までの道のりを歩きたばこをしているおじいちゃん(園児の祖父)がいて、最後の最後で嫌な気分になりました。まわりの身内も注意しないし、小さい子どもの運動会なのに、、。
事前に座席表の案内がありましたが、あとから来た人がどこに座っていいのかわからず困っていました。(場所はわかっていて端から◯番目だけど、スペースが空いてなかった)
床にビニールテープで苗字を書いて貼るなどしていただけたら、わかりやすいかと思います。祖父母席も◯◯(苗字)祖父など書いてあるとわかりやすいかと思います。(どこに座っていいかわからず、少し離れてしまったため)
楽しい運動会を開催してくださり(お菓子やメダルまで)、ありがとうございました。来年も楽しみです。

MKちゃん(2歳8か月)
運動会参加させていただきありがとうございます。今年は家族みんなで見れてとても嬉しかったです!
去年はゆっくり歩いてゴールしたかけっこも今年はしっかり走り切ってくれて成長を感じました!
パパたちの競技も結果は残念でしたがとても盛り上がり楽しかったです(^^)
最初から最後まで可愛く笑顔いっぱいの楽しい運動会でした???
ありがとうございました!

NSくん(2歳9か月)
こちらが想像していた以上にきちんと動けていたのに驚きました。
名前を呼ばれての返事も競技も一生懸命やっているのが伝わってきて、たくさん褒めましたが本人はあまり気にしていないようでした。笑
また来年も楽しみにしています。ありがとうございました。

HRくん(3歳0か月)
1-2歳児のカリキュラムとしてはちょうど良いと思います。去年と2年連続で参加させて頂き、子ども達の成長を感じました。普段は自分の子供だけですが、他の園児たちの様子もわかりました。また、HPで掲載された写真の表情がとても豊かでみなとても可愛かったです!
先生方、運営、準備ありがとうございました。

NAくん(3歳1か月)
先日は運動会の開催ありがとうございました。
我が子は昨年も参加させていただいていますが、昨年の運動会直後から「また運動会やりたい」と言っておりとても楽しみにしていました(私達両親も、首が長くなりすぎて宙に届くほど楽しみにしていました)。
まず、入場から皆で列になって歩いてくる姿がとーーーってもかわいかったです。まだ幼い子達なのに、きれいに列を作って並ばせられる先生方はすごいなと改めて感じました。
競技も、母子共に盛り上がるようとても工夫いただいていると感じました(先生方のテーマパークキャラクター衣装もとても素敵でした!)。
子供達のかけっこは、皆マイペースに楽しんでいてとてもかわいく微笑ましかったです。
また、はちさんの衣装も皆かわいくて、我が子中心にですが、皆に見入ってしまいました。
ほか、パパ競技やお兄さんお姉さんイベントなど、全員参加の運動会という感じでとても楽しかったです。
「かわいかった」「楽しかった」の感想ばかりですが、この二言に尽きます。
本当にありがとうございました!!

TSくん(3歳2か月)
親子共に初めての運動会参加でした??
入場時から、みているこちらはドキドキが止まらない中、ニコニコと楽しそうに入場している姿が印象的でした。
競技途中に泣き喚いてしまう事もありましたが、先生の声掛けのお陰で気持ちの切り替えが上手に出来ていた事に感心しました。
また、来年も親子共に参加出来ればいいのになぁ!と思うくらい名残惜しくて微笑ましい運動会でした^ ^?
とても貴重な時間と体験をさせて頂き、ありがとうございました♪

MIくん(3歳2か月)
去年に引き続き参加させていただき、子の成長した姿を見る事ができ嬉しかったです。立派なお返事をしている姿、純粋にダンスを楽しんでいる姿、お友達と競争して頑張ってる姿が、自宅では見られない一面を見る事ができて、感慨深かったです。

進行についてもご意見を頂きました。2部制については、こども達が飽きずに待てる時間となっていたという感想が殆どでした。良かった!
「パパ競技」や「兄弟姉妹の参加競技」については、ご意見を頂いたので来年度の参考にしたいと思います。マイクの音量についても、来年度は開会後にも確認するようにします。
嬉しかった感想に、「先生達も皆さん笑顔でとても嬉しかったです^ ^」とありました。いつもの保育もとっても笑顔が多いんですよ。(内輪自慢ですみません)
「ミッキーミニーが最高によかったです(^^)」というのも嬉しかったです。うふっ。

皆さん本当にありがとうございました。

てのひら保育園  あっこ



tenohirahoikuenn at 12:33|PermalinkComments(0)保育行事 | 保護者

2023年11月01日

〜成長したね〜

11月1日(水)

11月になり今年も残すところ2か月となりました。
公園ではドングリ拾いや落ち葉集めに夢中なこどもたち(^^)
日中はポカポカあたたかくお散歩が楽しいです♪

入園して7か月。ひよこ組のお友だちの成長をお伝えします☆

足取りもバッチリ。葉っぱ公園の片道も歩けてすごいね!A君(1歳6か月)
1101①

片足ずつ前に出しておすべり台も得意なH君。かっこいい!(1歳4か月)
1101②

集中して赤い実を探していたK君。楽しかったね(1歳4か月)
1101③

歩くことが楽しくてたまらないA君。でこぼこ道も上手になってきたね(1歳4か月)
1101④

10月にお誕生日を迎えて1歳になったばかりのH君。お話し聞くのも上手です(1歳0か月)
1101⑤

たくさんの成長を見せてくれた5人のひよこ組♡
これからも沢山あそんで大きくなろうね(o^^o)

第2てのひら保育園 ゆみこ


tenohirahoikuenn at 15:28|PermalinkComments(0)こどもの様子