2024年01月

2024年01月26日

お当番さんお願いしますp(^_^)q

1月26日(金)

冬の寒さにも負けず、明るい声と笑顔で保育園は毎日賑わっています♪
子どもたちの元気と逞しさが羨ましいですね☆

てのひらでは1月からうさぎ組さん(2歳児クラス)のお当番係が始まりました。
お当番さんは可愛いバッチをつけて、みんなの前でご挨拶をしたり、お片付けや先生のお手伝いをしたりと頑張ってくれていますp(^_^)q
0126②
日替わりで順番にお願いしているのですが、
毎日自分の名前が呼ばれるのを楽しみにしている子どもたち(*^^*)

「頑張るぞ!」の掛け声に合わせてポーズ。
皆んなの前なのでちょっぴり照れたり、自分なりのポーズを見せてくれたり表現は様々です(o^^o)
0126①

「おててぱーっちん、みなさんご一緒にいただきます^ ^」とご挨拶。
皆んなのお手本として一生懸命な姿も頼もしいですよ(o^^o)
0126④

お片付けだって頑張っちゃいますp(^_^)q
うさぎ組さんのお当番さんが頑張っている様子を、りす組さん(1歳児クラス)やひよこ組さん(0歳児クラス)の子どもたちはちゃんと見ているんですよ^ ^
0126③

先生からのお願いで、コップのお片付けを手伝ってもらいました☆
落とさないようにそーっと給食室まで運んで、「おおねがいします。」と上手に言えました。
持ってきてくれてありがとうと言われると、ニンマリ笑顔が見えました( ◠‿◠ )
0126⑤

りす組さんも「やりたーい♪」と憧れる格好良いお当番さんは、皆んなの人気者です☆
うさぎ組さん、いつもお手伝いありがとう♡

てのひら保育園 あやこ


tenohirahoikuenn at 13:13|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年01月16日

カルタ・コマあそび大好き!

1月16日(火)

 寒さが一段と身に染みるこの季節ですが、園内は毎日、子どもたちの元気な笑い声に溢れ、外の寒さを忘れてしまいます。
 冬の遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います。
 今回は、子どもたちと一緒に行った「カルタあそび」などの様子をご紹介させて頂きます。
「カルタあそび」をはじめる前に、クイズをしながら、みんなで、カルタの中身を確認!

保育士 
「クイズ、クイズ!」
「体大きくて、鼻が長くて、
『ぞ』のつく動物は、なーんだ?」
0116①
子どもたち ???。
     「んー、ゾウ!」

保育士  「あたりー!」 
     「次は〜」

目を輝かせて、
答える子どもたち。👀

ルールがわかったら、
いよいよ、カルタ遊びスタート
🚩🚩🚩

「あったー!」💡と、
あちこちから聞こえる、
喜びの声。😁
0116②

0116③

0116④
2人同時にカルタにタッチすると、保育士の掛け声に合わせて「じゃんけんぽん!」✊✌️✋

「これなに❓」と、カルタの文字に興味を持つ子どもの姿も。

つづいて、コマあそび。
散歩で拾って作ったドングリコマ、糸引きコマ、投げコマ、吹きコマなどに挑戦❗️

小さなコマは、指先を使って、
「エイ!」
0116⑤

0116⑥

0116⑦

0116⑧

大きなコマは、両手を擦り合わせて、「シュッ!」
0116⑨

吹きコマは、みんなで息を吹きかけて、「せーの!」
0116⑩

まだまだ寒い日は続きますが、
春が来る頃にはきっと、色々なコマを回わす、子どもたちの姿を見ることが出来るでしょう。🌸

春がくるのが楽しみです!

第2てのひら保育園  ひろこ


tenohirahoikuenn at 13:56|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年01月09日

お正月遊び♪

1月9日(火)

1/1の能登半島地震は東京でもかなり揺れましたね。被災地のニュース映像を見ると胸が痛くなります。孤立集落や避難所での子どもたちは大丈夫かしらと心配にもなります。
改めて被災された皆様にお見舞い申し上げます。
私たちも震災等災害時の対応や備蓄品をチェックして、いざというときのために備えたいと思います。

年末年始をご家族で過ごした子ども達。

お休み明けに、きらきらした笑顔で登園してきてくれました。

保育園では早速お正月遊びを楽しんでいます
 

年明け初日は獅子舞さんが登場‼︎

 0109① 

てのひらのみんなが一年、元気いっぱいのいい子でいられるように順番こに頭をパクッとしてもらいました!

迫力ある獅子舞さんにちょっぴりドキドキな様子でしたが…(´ω`)

みんな頑張ったね‼︎きっといいことがあるよ〜(^^)

 0109②


0109③

0109④


続いてはコマ遊び。

初めは回し方が分からず苦戦していた子たちも、先生に教えてもらうとすぐコツを掴んじゃう綺麗に回るカラフルなコマににっこり笑顔です

 0109⑤


凧揚げの凧は子どもたちがお絵かきをして、世界に一つだけの素敵な凧を作っちゃいます(*´`)

思い思いの色を選んでぬりぬり。

あっという間に素敵な凧の完成〜 

0109⑦

0109⑧

 完成した凧を揚げにさっそく公園へ!

ひよこ組(0歳組)さんも先生が作ってくれた凧でみんなにちょっぴり仲間入り

凧を片手にあっちへこっちへ全力ダッシュ‼︎

フワ〜と風に乗る凧に大はしゃぎの子どもたちでした!(*^_^*)

 0109⑨

0109⑪

0109⑩

保育園でたくさん楽しめちゃったコマや凧、持ち帰った際はぜひお家でも遊んでみて下さい(><)

 

てのひら保育園 はるか



tenohirahoikuenn at 14:38|PermalinkComments(0)こどもの様子