2024年01月

2024年01月26日

お当番さんお願いしますp(^_^)q

1月26日(金)

冬の寒さにも負けず、明るい声と笑顔で保育園は毎日賑わっています♪
子どもたちの元気と逞しさが羨ましいですね☆

てのひらでは1月からうさぎ組さん(2歳児クラス)のお当番係が始まりました。
お当番さんは可愛いバッチをつけて、みんなの前でご挨拶をしたり、お片付けや先生のお手伝いをしたりと頑張ってくれていますp(^_^)q
0126②
日替わりで順番にお願いしているのですが、
毎日自分の名前が呼ばれるのを楽しみにしている子どもたち(*^^*)

「頑張るぞ!」の掛け声に合わせてポーズ。
皆んなの前なのでちょっぴり照れたり、自分なりのポーズを見せてくれたり表現は様々です(o^^o)
0126①

「おててぱーっちん、みなさんご一緒にいただきます^ ^」とご挨拶。
皆んなのお手本として一生懸命な姿も頼もしいですよ(o^^o)
0126④

お片付けだって頑張っちゃいますp(^_^)q
うさぎ組さんのお当番さんが頑張っている様子を、りす組さん(1歳児クラス)やひよこ組さん(0歳児クラス)の子どもたちはちゃんと見ているんですよ^ ^
0126③

先生からのお願いで、コップのお片付けを手伝ってもらいました☆
落とさないようにそーっと給食室まで運んで、「おおねがいします。」と上手に言えました。
持ってきてくれてありがとうと言われると、ニンマリ笑顔が見えました( ◠‿◠ )
0126⑤

りす組さんも「やりたーい♪」と憧れる格好良いお当番さんは、皆んなの人気者です☆
うさぎ組さん、いつもお手伝いありがとう♡

てのひら保育園 あやこ


tenohirahoikuenn at 13:13|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年01月16日

カルタ・コマあそび大好き!

1月16日(火)

 寒さが一段と身に染みるこの季節ですが、園内は毎日、子どもたちの元気な笑い声に溢れ、外の寒さを忘れてしまいます。
 冬の遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います。
 今回は、子どもたちと一緒に行った「カルタあそび」などの様子をご紹介させて頂きます。
「カルタあそび」をはじめる前に、クイズをしながら、みんなで、カルタの中身を確認!

保育士 
「クイズ、クイズ!」
「体大きくて、鼻が長くて、
『ぞ』のつく動物は、なーんだ?」
0116①
子どもたち ???。
     「んー、ゾウ!」

保育士  「あたりー!」 
     「次は〜」

目を輝かせて、
答える子どもたち。👀

ルールがわかったら、
いよいよ、カルタ遊びスタート
🚩🚩🚩

「あったー!」💡と、
あちこちから聞こえる、
喜びの声。😁
0116②

0116③

0116④
2人同時にカルタにタッチすると、保育士の掛け声に合わせて「じゃんけんぽん!」✊✌️✋

「これなに❓」と、カルタの文字に興味を持つ子どもの姿も。

つづいて、コマあそび。
散歩で拾って作ったドングリコマ、糸引きコマ、投げコマ、吹きコマなどに挑戦❗️

小さなコマは、指先を使って、
「エイ!」
0116⑤

0116⑥

0116⑦

0116⑧

大きなコマは、両手を擦り合わせて、「シュッ!」
0116⑨

吹きコマは、みんなで息を吹きかけて、「せーの!」
0116⑩

まだまだ寒い日は続きますが、
春が来る頃にはきっと、色々なコマを回わす、子どもたちの姿を見ることが出来るでしょう。🌸

春がくるのが楽しみです!

第2てのひら保育園  ひろこ


tenohirahoikuenn at 13:56|PermalinkComments(0)こどもの様子