2024年02月

2024年02月28日

悩んでいたのは自分だけじゃない!保護者会感想(第2てのひら)

2月28日(水)

第2てのひら保育園の保護者会の感想です。全員で12名の参加がありました。
IMG_2757-S

IMG_2756-S
Aくん(1歳10か月)
懇談しながら困っていることとその解決策を話して、自分が思ってもいない方法があったり、試してみようと思うことがあったりと、近くにママ友がいないので勉強になりました。また他のママの話を聞いて、そうそうと思うことも多く悩んでいたのは自分だけじゃないと思えて少し安心しました。今回、私自身、話をしたり聞いたりして息抜きにもなったので子どもを連れて参加できてよかったです。

Yちゃん(2歳7か月)
保護者会ありがとう御座いました。
上の子以来の保護者会!少しの時間でしたが参加できて、とても楽しい時間でした☆
上の子のママ友達は頑張って作っていましたが、下にいくにつれて自分に余裕がないからかお友達ママも少なく、下の子の悩みを話せる機会が少なかったので、色々相談出来て良かったです(*^^*)
また娘を預かってもらえたので、疲れてグズる娘でしたが周りを気にせずに参加出来ました!(先生方には不機嫌な娘を預けてしまい申し訳なかったですが…)
今回は途中までの参加となり最後まで話が聞けず残念でしたが、次回も楽しみにしてます!
運営等については、特に意見はありません。
朝の支度など状況に合わせて対応してくださったり、親身に話を聞いてくださる先生方ばかりで有り難いです。
また節分やクリスマスなど季節にあわせた行事も楽しそうなので、これからも続けてほしいです(*^^*)

Rくん(3歳2か月)
先週は保護者会どうもありがとうございました。
うちは家で子供たちをみてもらえることが多いですが、もし人手のない日に保護者会だったらと考えると、今回の時間差開催とても良いなと思いました!
学年で分かれて先生と保護者とでゆっくり話ができたのも良かったです。同じ歳頃の子たちの話に、うちもそう!となったり、先生方の体験談があったり、周りのママからの考え付かなかったような対処法(?)が聞けたりと面白かったです。程よい人数だったのも話しやすかったです。
卒園が近づいてきていよいよ寂しいですが、残りの1ヶ月ほども引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

Rくん(3歳5か月)
保護者会開催ありがとうございました。
日頃顔は合わすものの挨拶程度のママ達との会話が出来とても良い時間が過ごせました!子育て十人十色なので色んな事が聞けてとても良かったです!
子供を連れて行けたのもとても良かったです!いつもと違う場所での保育だったからか泣いてしまいましたが…
先生との話も色々出来てて土曜日出勤で大変かと思いますが親睦を深める為にも保護者会を頻繁に開催して欲しいです!

Nちゃん(3歳8か月)
先日は先生方もお忙しい中、保護者会を開いていただきありがとうございました!!
保育園のイベントの中でも楽しみにしている行事の一つで、指折り数えて待っていましたw!!
今回は、お隣のお部屋に子ども達を預けられるとのことで普段は来られない保護者の方も来てくれて賑やかな保護者会になっていたと思います!!
保育園での様子やお家での様子、または悩み相談など笑いあり真剣ありでメモ必須w
たくさんのアドバイスをもらって元気付けられました!!
まだまだ先だと思っていましたが…。
これが最後の保護者会だと思うと本当に寂しくて
素敵な保育園、先生方に出会えて
幸せ者だと心から思っています!!
理事長(園長)先生はじめ、他の先生方のおかげで更に素敵な会になったこと本当に感謝です!!
ぜひ、これからもこのやり方で続けて欲しいなと思います。

Yちゃん(3歳9か月)
毎回楽しみにしていた保護者会、今回もとても楽しい時間でした。先生方はいつも明るくてパワフルで、ママ達もとても話しやすい方ばかりで、てのひらの雰囲気が大好きです。イヤイヤ対策、トイトレ、お薬色んな話をしましたが「そうそう!わかるー!」と共感する話が多くて、みんな一緒なんだなぁと安心したり、真似してみようと思うやり方も沢山聞けました。こうやって話を聞いたり、情報交換できる機会はやっぱり大事だなぁと思いました。

沢山の感想やご意見、本当にありがとうございました。
感想アンケートのタイミングが2日ずれてしまったので、回答数が減ったのかと反省しています。
これからも、保護者の皆様に応援してもらえる行事開催をしていきますね。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)保育行事 | 保護者

2024年02月27日

この1年の成長! 保護者会感想(てのひら)

2月27日(火)

2月17日(土)AMに保護者会を行いました。
「てのひら」では年間に3回の保護者会を持っています。5月のママ会、9月のパパ会、そして今回の保護者会です。

IMG_1332-S

てのひら保育園では12名の参加があり、うさぎ組は全員の参加となりました。そして2名のパパの参加もありました。
IMG_1331-S

Nくん(1歳8か月)
先生方、お忙しい中ありがとうございました。
パパがお仕事の日だったので、子どもたちを見て頂いて助かりましたし、第2で遊んでもらっていたので、騒がしくなることなくゆっくり参加することができてとても良かったです。
毎回感じることですが、何かの質問に対して必ずとても誠実に答えて頂けるので、ありがたいなぁと思います。
今回は兄も一緒に遊ばせてもらいましたがすごく楽しかったようで、もっと遊びたかったー!あそこの保育園がいい!とうるさかったです。笑 そのせいで帰る支度も遅かったので、次の保護者の方がスムーズに入室できず外で待たせてしまったかな?と思いました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
先生方いつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

Rくん(2歳5か月)
普段の子供の様子などを詳しく聞けて良かったです。

Kくん(2歳5か月)
保護者会ありがとうございました。この1年で息子がどのくらい成長したのかということが、写真や先生方の話を聞いてよく分かりました。子供の成長は早いとは言いますが、予想以上にどんどんできることが増え毎日嬉しく楽しく子育て出来ています!ほかのママさんたちの話も聞けて、参考になりましたし、安心もしました!
日々保育をしてくださる先生方には感謝しかありません!本当にありがとうございます。

Aくん(2歳6か月)
写真についての対応など、いつもながらきめ細やかでできる限りの対応を考えていただけることに感謝です。

Kちゃん(3歳0か月)
最後の保護者会、参加させていただきありがとうございました!
他の保護者の方と会う機会があまりないので毎回新鮮です。写真を見ながら先生たちが子供たちひとりひとりの話をたくさんしてくれて本当に毎日よく見てくださっているんだなあと思いました。
悩みについて話すのも、みんな同じことで悩んでいるといつも安心します笑
毎回緊張してしまい上手く話せなかったのですが終わってからは参加して良かったといつも思っていました。ありがとうございました。

Aくん(3歳5か月)
大変貴重な機会を有難うございました。
パパ会に参加できなかったこともあり、普段の送り迎えではゆっくりと聞けないような子供たちの細かな様子を聞くことが出来て大変良かったです。
また、先生たちから聞く子供の様子は普段の家では見られない一面であったり、お友達の様子なども聞くことが出来たことが本当に良かったです。
子供たち一人一人に対して愛情を持って接していただいている様子が先生の話から感じられたりと大変有り難く嬉しく思いました。

Sくん(3歳6か月)
今回保護者会に参加して大変良かったです。
意見交換は勿論のこと、苦労を共有出来たのが1つの収穫でした。

今回は、同じ日の前半を「てのひら」。そして後半と「第2てのひら」の開催としました。
進行についてもご意見を頂きました。

Kちゃん(3歳0か月)
今回のような子どもは隣の第2てのひら保育園で見てもらい保護者はゆっくりお話できるシステムはとても良かったと思います!ママ会、給食参観、パパ会、運動会、保護者会などある中でいつも思うのは本当に先生全員が子供たちのことをよく見てくれてる…!でした。素敵な機会をたくさん作っていただきありがとうございました!

Aくん(3歳5か月)
保護者が少しでも参加できるように、先生たちの休日出勤も考えられた上での施策をトライされ、保護者との機会も大切にお考えいただいていることが大変伝わってきました。有難うございました。
今回1日で多くの方が参加できたことはそのようなので施策の成果だと思います。
引き続き、このような施策を続けていっていただければと思います。

アンケートにご回答いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
皆様からのご意見を糧にして、これからも「てのひら」らしく、保護者の皆様と一緒に保育をしていきたいと思います。

てのひら保育園 あっこ



tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)保育行事 | 保護者

2024年02月26日

変身リボン!

2月26日(月)

暖かくなったかと思うと、急に寒くなったりと、寒暖差が大きい日が続いています。
子どもたちの体調が心配になるところですが、元気な声を聞くと、ホッとします。
春は、もうすぐそこまで来ています!

今回は、スズランテープで「リボン」を作って遊びました。
公園でリボンを配り始めると、
子どもたちは、ドキドキ、ワクワク。
そして、
追いかけっこがはじまり‥。
リボンは、「まてまて鬼ごっこ」に変身。
よーいどん!
0226①

0226②

「逃げろー」💨
「待って〜」💨💨
0226③

赤ちゃんも真似っこ、
よーいどん。🚩🚩🚩
0226④

0226⑤

つぎは、
リボンをクルクルと振って‥。
「魔法のステッキ」🦯に変身。
「わたしは、ジャスミン」
「わたしは、ラプンツェル」
0226⑥

今度は、
リボンを両手に持って‥。
「せんせい、みてー」
「ちょうちょみたーい❤️」
ちょうちょ🦋に変身。
0226⑦

ちょっと冒険‥。
ベンチによじ登り、
垂れ下がったリボンを見て!💡
「あっ、お魚釣りみたーい」🐟
リボンは、釣り竿🎣に変身。
0226⑧

リボン遊びを通して、子どもたちのイメージはどんどん膨らみ、色々な遊びに発展。
その姿から、子どもたちの発見💡や発想の豊かさを感じました。
これからも、お友だちと仲良く、沢山笑って過ごしていきたいと思います。😀

第2 てのひら保育園  ひろこ


tenohirahoikuenn at 08:51|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年02月21日

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜🎵

2月21日(水)

はっぱ公園の桃の木も、綺麗な花を咲かせる頃となりました。
早いものでもう、2月も半ば。

お部屋では、可愛らしい雛人形の前で気持ちよく歌声を響かせる様子が見られます。
0221①

子どもたちもクラスごとに雛飾りを作ってみることになりました。

0歳ひよこ組さん。
0221②
小さな指に絵の具をぺたり。
チョンチョンとスタンプしていきます。
嬉しくって沢山スタンプするTちゃん(1歳7か月)。
綺麗な桃の花びら模様がひらひらできました🤗

続いて、1歳りす組さんのRくん(2歳5か月)。
マイお内裏さま&マイお雛様のまわりにお花紙を小さく小さくきゅっと丸めてぺたりと飾り付け。
0221③
なかなか根気のいる作業です。Rちゃん(2歳1か月)
0221④
楽しくて「もっと!」「もう一つ!」
完成すると、まるでお花のアーチみたい。
とっても素敵にできました。

最後は2歳うさぎ組。
鬼のお面作りに続き、今回もハサミに挑戦です。
0221⑤
うーんと眉間にシワのR君(3歳4か月)。
持ち方、切り方に悩み…考えて、
先生と一緒にトライ。
切った千代紙はお着物に変身〜
それから、お顔を描いていきます。どんなお顔がいいかしら?
Sくん(3歳6か月)
0221⑥
どの子も真剣😠
立派な雛飾りが完成しました✌️
0221⑦

そしてみんなのお楽しみ。今年もちびっ子お雛様が登場💖
0221⑧
主役は日替わり交代で毎日誰がお雛様になるのかな?!とわくわく🥰しています。

みんなが作ったお雛様と、てのひらっこの素敵な笑顔で今年のひな祭りも華やかになりそうです😌

てのひら保育園         幸子


tenohirahoikuenn at 14:59|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事

2024年02月14日

もっとも〜っと大きくなあれ♡

2月14日(水)

今年度も残すところ1ヶ月半となりました。
4、5、6月に入園したひよこ組さん(0歳児)
夏、そして冬を超えて成長した姿をご覧ください〜(^^)

Aくん(1歳10か月)
お外遊び大好き♡鉄棒も腕の力を使って足を上げて自分でぶら下がることもできるようになりましたー
0214①

Aくん(1歳8か月)
お兄ちゃん達がブロックで鉄砲を作っている様子を見て、自分で繋げて「バン!」と真似っこ遊びも上手になってきました!
0214②

Hくん(1歳8か月)
お友達が使っているオモチャが欲しい時期を超えつつあり…
今はブロックも自分で積み重ねることが出来るようになって、遊びも広がり集中して遊んでいます!
0214③

Kくん(1歳7か月)
ごっこ遊びも楽しめるようになってきて…
「くださいな」と声を掛けるとニヤニヤしながら食べ物をくれようになりました!
0214④

Hくん(1歳3か月)
入園した時のお食事はミルクでしたが、今ではみんなと同じ乳児食になり…
自分でスプーンを持って食べるほど食欲旺盛です!
0214⑤

お友達や保育者といっぱい遊んで、イヤイヤしながらもたくさんのことを経験をして大きく成長したひよこ組さん☆
4月からは優しくて頼れるお兄さんになることでしょう✨
お兄さんらしい姿を見られるようになる日が待ち遠しいです☺️

第2てのひら保育園 あや


tenohirahoikuenn at 16:13|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年02月07日

鬼は〜そとᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2月7日(水)

2月に入り春の暖かさを感じられる日もあれば冬に逆戻り!?の寒い日があったりと体調管理が難しいですね。
手洗い、うがいと基本的なことをしっかりとしながら元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
さて2月といえば、そう「節分」ですね。
先日、てのひら保育園でも節分の豆まきごっこをしました。
子どもたちの鬼のイメージはどんなかな?そんなことを話しながら作ったオニのお面。
迫力がありながらも可愛さが満載のお面を頭にちょこんと被ってスタンバイ。
オニのお話を聞くお顔もとっても真剣です( ・∇・)
0207①

0207②

0207③

てのひらさんに来るオニさんはどんなオニかなーとみんなでワクワク&ドキドキしていると、なんとも大きなお顔のオニがやって来ました。
0207④
「あ〜!おにだー!」ちょっぴり驚きながらもよく見るとニコニコ笑って可愛いお顔のオニ(*^^*)
いつのまにかみんなのお顔もニコニコに(^-^)
「えいっ」と豆代わりのカラーボールを投げながらオニを追いかける子どもたちです。
0207⑤

0207⑥

0207⑦

みんなの元気パワーについに逃げ出したオニさんでしたが、、、、
なんとお外から見ているではありませんか👹
0207⑧

0207⑨

そんなサプライズがありましたが😅
大盛り上がりの豆まきごっこでした。
最後はみんなでハイボーズ📷
0207⑩

「早く〜お入り福の神🎵」
春の訪れが待ち遠しいですね💐
      てのひら保育園 恵美



tenohirahoikuenn at 16:37|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年02月02日

👹鬼のお面作り

2月2日(金)

もうすぐ節分。
みんなで鬼のお面を作りました。

まず最初に顔にクレヨンで色を塗ったよ。
ここは自由に好きな色で好きなように(^-^)
0201①

0201⑤

0201②

ところで節分ってなぁに?
節分は季節を分ける日と言われているんだって。
冬と春を分ける日なんだね。
節分には鬼が来るんだって。

色を塗ったら次は目と口と眉毛をペタッとはるね。
ここも自由でいいかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
0201③

だから「鬼は外 福はウチ」といって豆をまくんだね。
豆には鬼を追い出すパワーがあるんだって、

次にツノをつけて、毛糸で髪の毛をつけるね。
ここも自由にペタペタっとね(≧∀≦)
簡単でしょ。
0201④

いろいろな顔の鬼ができたね。
ユニークだね。
0201⑥

2月2日にはお面をつけて豆まきをしました。
大きな声で「鬼は外! 福はウチ!」
今年も一年、病気などに負けないように
元気に過ごすことができますように。

第2てのひら保育園 S純子


tenohirahoikuenn at 09:13|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事