2024年04月

2024年04月24日

☘️お友達紹介 part2☘️

4月24日(木)

進級してワクワクな子どもたちも、新しく仲間入りしたお友達も新しい生活に慣れてきて、元気で賑やかな声が嬉しい毎日です♪ 

 さて今回は「お友達紹介 part2」ということで、りす組(1歳児)2名を紹介します♪

 Iちゃん(1歳2か月) 
0424①ITIKA
 4月初めは眉間に力が入って険しい表情が多かったIちゃんでしたが、慣れてきて沢山の笑顔を見せてくれるようになりました
❤️虫や植物など気になった物に向かい観察
🐞ブランコも揺れが大きくなるとご機嫌😆
✨可愛いらしさに格好いい一面もあるIちゃんです☺️

 🐿️Aちゃん(1歳8か月) 
0424②あいり
登園時、ママとの別れに悲しくなっちゃうAちゃんですが、保育室に入るとすぐに気になる玩具を見つけてルンルンなんです😄
🎶お外遊びでは砂遊びをしたり走ったり、公園の中を探索したりしながらいい笑顔☺️❤️Aちゃんです✨ 
 
0424③

 次回の☘️お友達紹介 part3☘️は  5月16日頃です♪ お楽しみに🥰

 第2てのひら保育園 N.あやこ



tenohirahoikuenn at 16:14|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年04月19日

初めましてひよこさん♡

4月19日(金)

園舎周辺の公園も、たんぽぽやしろつめ草、春の草花で彩られる頃となりました。
お外が大好きなこども達、お散歩もとっても気持ちいい〜。
時に歌も歌いつつご機嫌に歩いているてのひらさんです♫
0419①

4月も半ばを過ぎ、ようやく新生活も落ち着きを見せてきました。
お家の方もほっと一息と、いったところでしょうか。
今回は、小さなニューフェース。
ひよこ組さん🐥の4人のお友だちを紹介します。

Eちゃん(0歳10か月)
0419②
ひよこ組、一番のお姉さん。美味しくご飯をぱくぱく食べる様子がなんとも可愛い♡。優しい笑顔ながら、Eちゃんは秘めたるパワー持ってます。
お部屋では立ち上がり、ラックをぐいぐい押してみたり。お外では、はいはいでどこまでも進んじゃう。お転婆さんのパワーガールなEちゃんです😉

Mくん(0歳8か月)
0419③
笑顔と決めポーズ、ほら!ばっちりサマになってるでしょ。探検家なぼくは、素早いはいはいでお部屋のあちこちを研究中。
ちょっとのしきりだってなんのその。
力持ちのぼくにかかれば簡単さ。こんなかっこいいぼくだけど、一番のお気に入りは先生の抱っこ♡ちょっぴり悲しい時だって抱っこしてもらえばご機嫌です☺️

Aちゃん(0歳10か月)
0419④
お外が大好きなAちゃん。初めての散歩車だってぜんぜん大丈夫。にこにこ楽しめちゃうところがたくましい!
お顔を隠したと思ったら、とびきりの笑顔で『ばぁ〜^o^』とでてきたり。先生たちを驚かせるお茶目なAちゃん。
可愛い笑顔と、ちょっぴりいたずらな姿で先生たちをほっこりさせてくれます🤗

Sちゃん(0歳3か月)
0419⑤
ひよこ組さんで一番小さなSちゃん。でも…小さいからといって侮るなかれ。
『だっこ〜』『おなかすいた〜!』と、
しっかり、ばっちり元気い〜っぱい大きな声でアピールできちゃう!
すでに大物ぶりを発揮しているSちゃんです。これからが楽しみ〜😁

入園してまだ間もないひよこ組さんですが
今ではすっかりてのひらさんの仲間入り。

たくさん食べて、たくさん遊んで
みんなで一緒に大きくなっていこうね。

てのひら保育園        幸子


tenohirahoikuenn at 14:29|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年04月10日

☘️お友達紹介 part1☘️

4月10日(水)

4月から 新しいお友達8名と保育者2名が加わり、新たな第2てのひら保育園がスタートしました。
今年は どんな第二旋風を巻き起こしてくれるのかワクワク〜♡

新しいお友達をご紹介します。今回は、ひよこ組(0歳児)3名を紹介しますね♪
🐥Jくん  (9ヶ月)
0410②じゅん
園生活にすぐに慣れ、満面の笑みで匍匐前進したり、テーブルをバンバン叩いたり…園生活を満喫(⁉️)しているJくん😊 お友達が大好きで、スキンシップを求めバンバン叩いて大喜び🤒よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ"健やか王子Jくん"です✨

🐥Kちゃん(9か月)
0410①けいな
大きな声で泣いているKちゃん😭 ???よく見ると…涙は出ていなく泣き真似 子役並みの迫力のある演技力✨ 男の子4人に囲まれ"紅一点"のKちゃんですが、可愛い笑顔の裏には 男の子達に負けないパワフルさ❗️"やんちゃ姫Kちゃん"です✨
 
🐥Mくん(1歳0ヶ月)
0410③みなと
お布団大好き❤Mくんは、布団を敷くと ゴロンと転がり、にっこり😊
いないいないばあ❗️が大好きで あらゆる所から出てくると…声を上げて ケラケラ大笑い😆  おもちゃをポンポンだしMくんの回りにはおもちゃがいっぱ〜い💦"散らかし王子Mくん"です✨

0410④

次回の☘️お友達紹介 part2☘️は 
4月24日頃で〜す。
お楽しみに💕

第2てのひら保育園 じゅんこ


tenohirahoikuenn at 16:28|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年04月05日

ドキドキ😍ワクワク😀の春🌸

4月5日(金)

心地よい春風のなか、新年度を迎えました。ご入園・ご進級おめでとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
一つ進級したてのひらさん、新しいお友だちに、おもちゃを貸してあげたり、泣いているといい子いい子と撫でてあげたりと素敵なお兄さんお姉さんぶりを発揮しています。
0405①-2

0405①-1
そんなてのひら保育園、今回は一歳児クラスと2歳児クラスの新しいお友だちを紹介したいと思います。

-1歳児クラス-
りすぐみHくん(1歳7か月)
カメラを向けるとニッコリ笑顔を見せてくれる可愛いHくん。車が大好きでお散歩に出かけると車を見つけて大興奮。「うまい!」)^o^(とお給食も美味しいお顔でモリモリ食べられちゃうんです。
0405②

りすぐみYちゃん(1歳0か月)
甘えん坊さんな可愛いYちゃん。アンパンマンが大好きでお友だちにおもちゃを「どうぞ」としてもらうとニッコリ笑顔になっちゃいます。お給食のスープがお気に入りで美味しい具材を見つけてはパクっ)^o^(おいしいね。
0405③

-2歳児クラス-
うさぎぐみRちゃん(2歳10か月)
楽しいことが大好き、何でも興味津々な可愛いRちゃん。お散歩に出かけるのがわかるとサッと靴下を履いてスタンバイ^_^公園ではお砂をカップに入れて「あ〜ん」と先生に振る舞ってくれます)^o^(
0405④

これから楽しいことがたくさん待ってますよ^ ^みんなで仲良く元気いっぱいで毎日過ごしていこうね♪
      
てのひら保育園 恵美


tenohirahoikuenn at 15:51|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2024年04月03日

これからてのひらの仲間に ~入園式~

3月30日(土)

卒園式と同じ日に、入園式を行いました。
「てのひら保育園」には7名の新入園児。
「第2てのひら保育園」には8名の新入園児です。
おしゃれな赤ちゃんたち、職員と一緒に手遊びをしてママパパの腕の中でご機嫌です。
IMG_7021

IMG_7009

1人ずつお子さんの紹介をしていただきました。

IMG_7028

IMG_7010

保育園の職員も自己紹介です。
これからは「てのひら」の仲間になるので、職員とも保護者とも明るく挨拶しましょうね。
登降園の事故には気を付けてね。などお話しした後にみんなで記念写真を撮りました。
IMG_7037

IMG_7053

来週からは、きっとにぎやかな泣き声が聞こえることでしょう。
でも心配しないでくださいね。お子さんが早く保育園に慣れるように、しっかり保育しますよ。
お子さんの様子もお伝えしますからね。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 17:55|PermalinkComments(0)保育行事 | 保護者

2024年04月02日

育児が不安だった入園のころ ~卒園式~

3月30日(土)

遅れていた桜も咲き始めた暖かな今日、てのひら保育園と第2てのひら保育園の2歳組児の卒園式でした。
おしゃれをしたうさぎ組さんがママパパと登園です。
いつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味。そして式が始まりました。
IMG_6827
ママパパの拍手の中、入場してから「てのひら保育園の歌」を振り付け付きで歌いました。
IMG_6837

IMG_6839

その後は1人ずつに卒園証書を渡しました。
練習の時はにこにこして受け取ってくれたのに、無表情!?!入園以来初めて見せた緊張の姿の子もいました。
これも成長ですね。
IMG_6867

IMG_6851

IMG_6871

IMG_6884

そしてみんなで、英語で遊ぼうで習った「Happy Song」と「ちゅーりっぷ」を歌いました。
IMG_6899

IMG_6901

子どもたちにはここでいったん退場してもらって、ママパパお一人おひとりから「てのひらに預けた感想」をお伺いしました。
IMG_6940

・子どももてのひらが大好きでしたが、私も大好きでした。朝の「行ってらっしゃい」や帰りの「おかえりなさい」にどれだけ励まされたか。
・いつも笑顔で話しかけてもらった。子どものことを褒めてもらって嬉しかったが、私のことも気にかけてくれて「髪型が変わったね。かわいい!」と言ってもらえたことがとっても嬉しかった。
・初めての子で、育児の不安がとても強かった。そんな相談に親身に乗ってくれて「大丈夫だよ」と言ってもらって心強かった。
・コロナ禍の中でもほとんどの行事をしてもらって、ママたちの交流の場を設けてもらった。本当に嬉しかった。
・入園前は一人で子育てをしていてつらいことが沢山あったが、入園したらたくさんの子育てのパートナーがいて助けられた。
・コロナ禍や保育園の暗いニュースがある中で、いつもてのひらに「安心して」預けられた。
・仕事で帰りが遅くなって息子とはあまり遊べなかったが、夕方届くコドモンの連絡帳を読むのが楽しみだった。

と、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました。声が詰まってしまったママも多くて、改めてこれまでの3歳までの子育てが大変だったことや、保育園が果たすべき「子育て支援」を強く感じました。

最後に園からのプレゼントとママパパと一緒に記念写真です。
IMG_6974

みんな揃っての記念写真も撮りましたよ。
4月からそれぞれの新しい園に通う子どもたちです。
時々立ち寄って元気な顔を見せてね!

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 17:00|PermalinkComments(0)保育行事 | 保育園運営