2018年01月19日

インフルエンザ

1月19日(金)

今日は穏やかで陽射しが暖かい日ですね。
登園している子ども達は元気に遊んでいます。
制作活動では、節分の鬼のお面づくり。
20180119_092452
そして「今日はどこに行く?」と聞きながら、お散歩を楽しみにしています。

でも朝からのママパパからの電話が多くなっていてドキドキしています。
理由は、「インフルエンザ」の流行です。
全国的な流行で、東京も注意報レベルになりました。
近くの保育園でも発生しています。
第2てのひら保育園では、2人のお子さんが(B型1名、A型1名)かかりました。
罹ったお子さんは、予防接種を受けていないあるいは1回しか接種できなかったということです。
今シーズンは、予防接種液の不足で、タイミングを逸した方もあったようです。

感染拡大を防ぐために、いくつか対策を強化しています。
1.職員のマスク着用 職員は全員予防接種を受けていますが媒介しないようにするためです。
2.「てのひら保育園」と「第2てのひら保育園」の合同保育を中止。
  今日は「リトミック遊び」の予定でしたが延期しました。来週の状況を見て日程を確定します。
3.園児の体調管理を丁寧に(検温を頻回に):保護者との情報共有
4.室内の加湿、空気の入れ替え、手洗いなどは継続です。

ご家族でも、感染予防対策お願いしますね。
鬼のお面で「インフルエンザ」を撃退しましょう!




tenohirahoikuenn at 09:33│Comments(0) 保育園運営 | こどもの様子

コメントする

名前
 
  絵文字