2018年07月13日

「お姉さんと遊んだよ♪」

7月13日(金)

今週は入谷中学校から女生徒2名が職場体験に来ました。
お姉さんは少し恥ずかしそうでしたが、子供達の「お姉さんあそぼう!」という誘いで段々と笑顔が柔らかくなっていました🤗
お姉さんに絵本を読んでもらったり、
IMG_4048-1

一緒にお水遊びをしたり、
IMG_4055

あっという間の二日間でした!
お姉さんが帰るときには抱きついて離れない子もいるほど、仲良しになれました❤️

各園で体験をした2人のお姉さんに感想を聞いて見ました。
⚪︎緊張したけど楽しかったです(将来保育士志望の生徒さん)
⚪︎遊ぼうと来てくれたことが嬉しかったです(将来動物に携わる仕事志望の生徒さん)

実際に体験をして見て「どんな人が保育士に向いていると思いましたか」とたずねたところ
⚪︎優しい人
⚪︎子どものことを大切にできる人という答えが帰ってきました。

てのひらの保育を体験して、そう感じてもらえたことを職員一同とても嬉しく思いました✨
見守っていただいた保護者の方々、ありがとうございました!

さて、第2の子供達はというと。。。
お家ごっこ🏠がブームです!
段ボールのお風呂。お料理。ポポちゃんのお世話。
この日は「お洗濯してるの!」と段ボールの洗濯カゴにエプロンやハンカチを入れていました。
そこで園長先生がさりげなく洗濯ハンガーを下げてあげたところ、
IMG_4040

小さなお母さんたちが可愛いお手手で干し始めました🎽
両手で降って“パンパン!”とシワを伸ばす仕草には保育士一同「ママのことよく見てるね😆」と感心しました。
生活体験が遊びに生きてくるって素晴らしいなあと思う一コマでした😊

第2てのひら 麻里



tenohirahoikuenn at 18:06│Comments(0) 保育園運営 | こどもの様子

コメントする

名前
 
  絵文字