2018年08月08日

台風の影響でお部屋遊び

8月8日(水)

台風13号の影響で小雨や風が吹いていた今日は、お部屋で遊びました。
2階にしまっておいたキッズランドを出してきました。

キッズランドの他に大きなブロックも足して、うさぎ組さんに協力してもらいながら、サークルやお家を作りました。
DSC05152-2
その様子を「まだかな?まだかな」と待っていたのが1歳児りす組。(手伝いたい気持ちはわかるのですが、ここはしばらく待ってもらいました。)
DSC05148
うさぎ組さんの「出来た〜」「りす組さん~どうぞ!」の声掛けに、「待ってました(*゚∀゚*)」とお気に入りのお家や、サークルに入って行きました。
DSC05164
珍しかったせいか、りす組は最初はサークルやお家を出たり入ったり。しばらくして落ち着くと、食べるおもちゃやドーナツでままごと遊びが始まりました。

うさぎ組はままごと遊びから、シンデレラとなり、プリンセス気分で王子様を探し歩きます。残念ながら「王子」は見つからなかったようです。遊びがどんどん盛り上がるところはさすがうさぎ組です。

0歳児ひよこ組も仲間入りです。サークルがつかまり立ちにちょうど良い高さで、月齢の低い子は保育士と「いない、いないばあー」をして楽しんだり、月齢の高い子は食べるおもちゃを、切る真似までします。
DSC05161
場所の取り合いもありましたが、ひよこ組、りす組、うさぎ組と関わりながらの「おうち遊び」でした。

いつも出しっぱなしに出来ない大型ブロックやキッズランド、プレイジム(ウレタンの巧技台)室内滑り台、ジャンピングマットなどを、今日のような外遊びができない日に出して、子どもたちに思いっきり遊んでもらっています。

第2てのひら保育園 祥江



tenohirahoikuenn at 18:31│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字