2018年09月07日

このお肉 美味しいね♫

9月7日(金)

台風21号の被害映像に驚いていたら、北海道の地震でまたまたびっくりで、TV映像に胸が痛みます。東京にもこんな災害が起きたらどういう風に子どもたちを守るか。
今日は月例の避難訓練で「地震発生⇒火災発生」の想定で園舎前まで避難しました。今後改めて様々な災害のケースを検討して、保護者の皆様にお知らせしますね。

さて、外に出ればまだまだ汗ばみますが、少しずつ秋の訪れを感じているこの頃で、今日は久しぶりにお散歩に行ってきましたよ。馬車公園では、だんご虫探しやかけっこ、ボール遊びなどを楽しみました。
 
そしておなかが空いた後の大好きな給食の様子をお伝えします。
今日のメニューは、「黒糖パン、マーマレードチキン、キャロットサラダ、野菜スープ、果物はバナナ」でした。

ひよこ組さんの一番小さなお友だちRくん(7ヶ月)も保育園で離乳食を食べ始めました。ベビーチェアーに座って食べている姿も可愛いかったです。
1歳を過ぎたお友だちも手づかみ食べが上手になってきました。パンやチキンを自分でつかんで食べていましたよ。スプーンにも興味が出てきて、自分で持とうとしています。
DSC_0073 20180907
りす組さん。
まだこぼしてしまうこともあるけれど、ほぼ一人で食べきることができるようになりました❕チキンをフォークでさしたり、バナナが食べたくて少し苦手な野菜も頑張って食べていました‼️
DSCPDC_0001_BURST20180907113105982_COVER
うさぎ組さん。
みんなで食べるとおいしいね😋お友だちとお話ししながら、楽しく食べています🎵Mくん(2歳8ヶ月)はキャロットサラダの中に入っているレーズンを探して、「ぶどう入ってないかな~」と嬉しそうに食べていましたよ。Tくん(2歳10か月)は、「このお肉おいしいねえ!」というと、Mくん(2歳8か月)も「お肉おいしいねえ」と。「おいしいねえ」の声が次々と。
DSC_0077 20180907-1
写真を撮っていると、Rくん(3歳1ヶ月)は「野菜も食べてる。かっこよく撮って~」と張り切る姿も見られました✨
DSC_0074 20180907

ベジファースト(最初に野菜メニューのお皿からたべること)で、苦手だったお野菜もをたくさん食べるようになりました!
給食のたば先生もまりこ先生も、食べやすいようにいろいろ工夫してくれます。
おいしい給食をモリモリ食べて、来週も元気いっぱいお散歩に出かけようね😄

てのひら保育園  麻衣子



tenohirahoikuenn at 17:25│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字