2018年09月21日

パパ会感想(第2てのひら)

9月20日(木)

雲が厚く「雨は大丈夫かなあ?」と気にしながらも、お散歩に出かけました。どんぐり拾いだけでなく、公園でおじさんから「とちの実」を頂いたりして、やはりお散歩は楽しいです!!

今回は、第2てのひら保育園のパパからの感想です。
IMG_0773

Yくん(1歳4か月)パパ

楽しく過ごす事が出来ました。ありがとうございます。

 

Jくん(1歳8か月)パパ

他のパパさんのお話を聞けて、刺激になりました。橘先生のようにはいかないまでも、もっと仕事と教育を両立出来るよう努めたいと思いました。また、家族と離れた環境でJがどう過ごしているのかをビデオを通して見られた事で、彼も日々成長しているのだと我が子を通じて刺激を受けました。今回は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

Dくん(2歳3か月)パパ

先日はパパ会に参加させていただきありがとうございました。普段は中々聞けない話や、自分と同じ考えの方がいたり、貴重な機会でした。Dがいつも保育園での事、誰と遊んだ等、楽しそうに話しているので、ビデオや先生の話で、本当に楽しく通えているんだと伝わってきました。これからもわがままな子ですが宜しくお願いします。

 

Rくん(2歳5か月)パパ

2回目の参加であまり乗り気ではなかったのですが、昨年とはまた違う楽しさがあったと思います。講座では子育て視点だけでなくパパの立場で会社を変えていく姿勢を聞いて、新しい発見だと感じました。今までは会社のルールだから仕方ないと諦めていましたが、少しだけなら変えていけるのではと思っています。パパ屋台はすべての食べ物が完食になり、とても達成感がありました。食べ終わった子供が他の園児達と仲良く遊んでいるのを見ると普段の様子が伝わってきて、とても安心しました。ありがとうございました。

追記9/25

Mちゃん(3歳0か月)パパ

・ミニ講座について、いかに早く仕事を終えて家族の時間に回すか、自分でも思いつかないアイデアがあり、非常に勉強になりました。

・保護者会は、他のパパさんの家庭での様子を知ることができましたが、自己紹介以外にもっと交流できる時間があれば良かったと思います。

・パパ屋台については、楽しく調理することが出来ました。ウインナーが子供達に大人気なので、もう少し量を増やすか、他のメニューを考えるといいかもしれません。

 

Mちゃん(1歳1か月)パパ

「パパ会」とても楽しかったです。ワークライフバランスの話など聞けてとても勉強になりました。保育園でのMの楽しんでいる姿も見れて、ホッとしました。また機会があれば参加したいです。


講師は、NPO法人ファザーリングジャパンの 橘 信吾さんでした。
本当にありがとうございました。



tenohirahoikuenn at 12:33│Comments(0) 保護者 

コメントする

名前
 
  絵文字