2018年09月27日

恐るべし1歳児!

月27日(木)

今日は、幼稚園のプレや都合で うさぎ組(2歳児)のお兄ちゃん、お姉ちゃんが多くお休みし……りす組(1歳児)が 1番大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの日!!
思えば、「昨年は0歳児で ミルクを飲み、ハイハイし、抱っこを求める可愛いばかりの赤ちゃんだったこの子達が、もう1歳児かぁ~」と感慨深い想いに 浸りながら…
‘‘今日は コンビカーとままごとで ゆっくり楽しもう♪,,子ども達の可愛すぎる瞳に ‘‘りす組との1日,,を想定しホンワカ気分で臨みました。

が、いざ、コンビカーとままごとを出来る部屋(仕切り)を設定すると「ビェーーーン」コンビカーに乗れず ひれ伏して泣くKくん(1歳11か月)。
ハンドルを握るDくん(2歳3か月)と、それを押す暴走コンビIちゃん(2歳4か月)。
IMG_2123 0928

IMG_21350928

トンネルを作ると「キャ~~!」大喜びで ジャンプし屋根を突き破る勢いのAくん(1歳10か月)。
IMG_21510928
お家の中で 包丁で野菜を切って楽しむYちゃん(2歳1か月)。
片付けになると、楽しすぎて片付けたくなくて「ビェーーン😭💦」怒って寝転がり大泣きするJくん(1歳8か月)。

どれも困った態度に見えますが、どれも赤ちゃんからしっかり自我が育っての反応です。

その後、給食を食べに行こう!と誘っても トンネルが楽しくて「キャーー!!」と 走り回る6人衆……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ご飯を食べ終えると また「キャーー!!」とトンネルの周りをグルグル走り回るチビッコギャング達……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いつの間に こんな体力とやんちゃ に……(^-^;     ‘‘ホンワカ~❤️,,して過ごすはずが……午前中で クタクタ💦に……。

いつも うさぎ組のお兄さん、お姉さんが お手本をみせ 引っ張ってくれていたことを実感し うさぎ組の子達を更に 愛おしく思った1日。
そして……恐るべしりす組。を 実感した1日でした。

明日は うさぎ組と一緒に もっとパワフルなトンネルな遊びになるんだろうなぁ……😊 楽しみ♪                          
第2てのひら保育園   純子


tenohirahoikuenn at 18:50│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
 
  絵文字