2018年11月01日

祖父母と一緒に大喜び・・・運動会感想(第2てのひら)

11月 1日(木)

10/27は「合同運動会」でしたが、実はその前(8:30~9:30)に「保育参観」を行いました。
園児の年齢が低いので長時間の行事を避けたい思いと、保護者が参加する回数を減らしたいという思いからです。
この保育参観は、子ども達の日頃の遊びを、隣室から覗き見るものです。
「英語で遊ぼう」で歌って踊っている「Hello」や、お名前や年齢を聞いたり、そして劇遊び(てのひらでは「ねこのお医者さん」第2は「ももたろう」)を行いました。
そうです「ミニ発表会」です。
子ども達は、隣室からママパパが見ているとは知らず、いつものように大きな声や振りをしていました。感想には、この様子についても書かれています。
IMG_0392181101

Jくん(1歳10か月)ママ

Jにとっては人生で初めての運動会。かたまっている事が多かったですが、私達が居る事に気が付いても、競技に参加している姿に感心しました。…相変わらずマイペースでしたが(笑)個人的には借り物競争でみんながマイクの声に集中して、とても盛り上がって面白かったです♪すてきな運動会をありがとうございました☆

 

Aくん(1歳11か月)ママ

朝、家では「運動会だよー!!」と声をかけるとうれしそうに「うーどーかい♡」と返事をしていました^^保育園の朝の様子はそれなりに馴染んでいるようで安心しました。運動会本番、はじまりはよさそうでしたが…中盤からグズグズ。ねむかったのか、お腹が空いていたのか。どうなるかと思いましたが、アンパンマン競争?も元気にこなせてホッとしました笑。みんなで楽しめてよかったです。ありがとうございました。

 

Kくん(2歳0か月)ママ

初めての運動会で嫌がって走らないのではないかと心配でしたが、しっかり走っている姿が見れて祖父母と一緒に大喜びしてしまいました。学校の体育館で走れる機会はないので良い経験もできたと思います。途中寝てしまいましたが…とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

Yちゃん(2歳2か月)ママ

今回が初めてのYの運動会で、とても楽しみにしていました!Yちゃんははずかしがっていて、途中、泣きだしたりもしましたが、どの競技もとても可愛く、保育園のお友達も頑張っていて見ていてホッコリしました色々考えてやって頂いた先生達にも感謝です!ありがとうございました!!

 

Sちゃん(2歳7か月)ママ

運動会ありがとうございました。朝の自由あそびでは、先生や友だちとままごとに夢中になっていたり、手あそびやダンスもとっても楽しんで参加している姿を見て嬉しくなりました。ももたろうの劇あそびもみんなももたろうの仲間になりきって鬼退治する姿…本当にかわいかったです♡そして運動会…たくさんのお客さんがいる中、涙する子がいなくてビックリ!!Sもちょっぴりはずかしがりながらもニコニコしながら体操したり、走ったり…去年からの成長を感じることのできる運動会でした。先生方のエビカニクス!とっても素敵でした♡キレッキレッのダンス♡ビデオで何度もたのしんでます。とっても楽しい1日でした♡

 

Rくん(2歳7か月)ママ

昨年に続き、2回目で最後のてのひら保育園での運動会。たくさんの人の前に出る機会も少ないのに、泣かずに頑張ってくれました。できれば、あんぱんまんの変身やバイキンマンをやっつけるのは自分で向っていく勇姿が見たかったなぁと思いましたが。(笑)先生方のエビカニクスも楽しく見させてもらいました。最後まで踊るスタミナにびっくりです。昨年のミッキーマウスマーチもかわいくていやされたので、来年から見れなくなると思うと少しさみしい気もしました。準備や練習など大変だったかと思います。ありがとうございました。

 

Mちゃん(3歳1か月)ママ

今年も楽しい運動会を開いて下さり、ありがとうございました。1か月位前からずっと「M、かけっこ1位になる!パパ、ママ、応援してね♡」とはりきっていて、とても楽しみにしていました!!昨年は少し泣いていたMも今年はニッコニコで全ての競技に参加できました♡家族全員とても楽しめる運動会に参加させて頂き本当にありがとうございました

 

Kくん(3歳3か月)ママ

運動会ありがとうございました。2回目の運動会、去年の様に大泣きで始まらないかな、大丈夫かな…と心配しながら入場してくるのを待っていると、先頭で泣かずに歩いてくる姿に嬉しく思い、てのひら保育園の園歌、サンサン体操と、ちゃんと歌い踊る姿に感動。かけっこでのお返事も大きな声ででき、トンネルをくぐってでは自分の出番の前から手を挙げ続ける程やる気を見せました。1年で本当に成長したなぁと家族中で感心し、また、皆でほめました♡日々、仲良しのお友達からたくさんの良い刺激を受け、先生方に暖かく見守り育てて頂いたおかげと思っています。本当にありがとうございます。運動会前の参観での桃太郎も、お遊戯会も一緒に見られたようでとても得した気分でした。先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました♡

 

Aちゃん(3歳4か月)ママ

運動会、保育参観と練習、準備など本当にお世話様でした。楽しく見させて頂きました。普段の生活で自然に♪納豆納豆~ネーバネバ♪や「おばあさんですよ~」(S先生のまね)や桃太郎の歌を歌う時にやたら長い物を探すのは、あの新聞紙の代わりを探していたのか~と…見ていて色々普段の家の様子とリンクできて面白かったです。運動会の方も2回目とあってか去年よりずいぶん落ち着いて競技!??しているように見え、お姉ちゃんになったな~とつくづく感じました。ありがとうございました。

 

<11/4に追記>
Dくん(2歳4か月)ママ

先日は保育参観、運動会に参加させて頂きありがとうございました。保育参観では普段の様子を見ることができ、みんなとニコニコ楽しそうにお遊戯している姿が微笑ましかったです運動会では入場してくる姿が可愛く思わず手を振ってしまいましたが、こちらに気がついてもかけ寄ってくることなく楽しそうに踊りを披露している姿にとても感動しましたお家でたくさん練習していた振り付けの部分があったのですが、それをしっかりお披露目できてDも嬉しかったと思います♪踊ったり、走ったり、そんな姿にとても成長を感じました。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。先生方のダンスはパワフルでとても素晴らしかったです!エビカニクスはDのブームになり、毎晩踊っています☆

 <11/7に追記>

Mちゃん(3歳6か月)&Sくん(2歳0か月)ママ

昨年はMだけの参加でしたが、今年はSも参加でき、2人の楽しんでいる様子で、私達も楽しんで参加できました。子供達の園での様子は、普段の家での様子とは違い、皆と一緒におもちゃで遊ぶ姿、一生懸命、桃太郎のきじや犬の役を演じている姿、とても貴重な一面を見させていただきました。運動会では、Mらしい「イエロー!!」の姿に笑っちゃいました。Sも頑張って走る姿にとても成長を感じました。先生方が、ずっと前から準備して下さったおかげで、私達、子供達も楽しんで参加できました。本当にありがとうございました。


感想文ありがとうございました!!



tenohirahoikuenn at 15:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字