2018年11月11日

参加してよかった!!「入園説明会」

11月10日(土)

来年4月の入園をご希望の方を対象にした「入園説明会」実施しました。
23組のご家族で、大人46人子ども44人の参加でした。

足立区では、申し込みが12月3日までとなるので、ママパパが参加しやすい土曜日に実施しました。
この時期は、保育園を選ぶ大切な期間です。
DSC04925
大切な我が子を預ける保育園です。
もちろんお仕事の時間や通勤など、保護者の都合が優先されると思うのですが、保育園の保育方針や雰囲気は訪問しないとなかなかわかりません。
必ず保育園を訪問して決めて欲しいと思います。

参加者の殆どが、お子さん連れのパパママでした。
「パパの育児参加とママの仕事の継続」を応援するのが、法人の保育園運営目標でしたのでとても嬉しく思いました。
「ワーク・ライフ・バランス」の言葉の認知度はまだまだ高くはありませんが、ママパパが協力して家事育児・お仕事をしていることが伺えました。

まず、「てのひら保育園」「第2てのひら保育園」の施設見学をしていただき、その後が説明会です。
職員が日々大切にしている保育目標や、入園時に用意していただくもの、申し込み時の注意などお伝えしました。それぞれ質問にもお答えしました。

簡単なアンケートでは、「入園説明会」を知ったのは、殆どがホームページからで、次が友人知人からでした。
保育園は外観から想像するより、「明るい」と感じた方が多かったです。
何よりも全員の方が、説明会に参加してよかった!と応えてくださり、嬉しい限りでした。
4月まで5か月弱ですが、抱っこされているお子さんもとってもかわいくて、来年2月上旬の内定通知が待ち遠しいです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 11:19│Comments(0) 保育園運営 

コメントする

名前
 
  絵文字