2018年11月22日

アリババ?=どろぼう?!

11月21日(水)

昨日はお天気の中、てのひら・第2てのひら保育園のうさぎ組さんだけで、区立保育園の発表会の総練習に行って来ました。

朝、うさぎ組さんに「今日はうさぎ組さんだけでお出かけするよ」とお話しをするとパッと目を輝かせて先生の顔を見合わせるAちゃん(3歳5か月)、みんなより一足早く牛乳を飲んだ時もワクワク感が伝わってくる程でした。
出かける前に、手をつなぐ相手をそれぞれが選んで、「♪エイエイオー♪」とみんなの掛け声で出発!
お友達とも仲良く手を繋いでうさぎ組さんだけのお出かけ♡
DSC05369
途中DA PUMPの「カーモンベイビーアメリカ♪」を、Mちゃん(3歳1か月)、Mちゃん(3歳6か月)Aちゃん(3歳5か月)の振り付きの歌でみんなの気分も最高調!

いりや第二保育園のホールに着くと、ちょっと緊張気味だったのですが(#^.^#)いりや第二保育園の先生からご紹介を頂いたみんなは「今日はよろしくおねがいします」という挨拶も元気に出来ました( ◠‿◠ )
DSC05374
用意されていた椅子にも体を寄せあって♡年長さん演じるアリババもみんな憧れの眼差しで見ていました。また私たち職員は、てのひらを卒園してこの保育園に居るRくんやMくん、TくんやCちゃんの成長した姿も見られて嬉しく思いました。
DSC05370
お行儀よく見ていられたことやタイミングよく拍手したりで、改めてうさぎ組さんの成長を感じました。こんなうさぎ組さんが、年長さんになったらどんなふうになっていのるか楽しみです。

来年春には、卒園して幼稚園や保育園に行く子ども達です。大きな園の体験も必要かと思い、お誘いを頂いた「いりや第二保育園」にお邪魔したのです。大西園長はじめ職員の皆さんありがとうございました。

これからも卒園までに、てのひらと第2てのひらの2歳児クラスの合同事業を多くして、4月以降集団保育に備えていきたいと思います。

第2てのひら保育園  八重子


tenohirahoikuenn at 16:45│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
 
  絵文字