2018年11月23日

うさぎ組さんのいない保育園は・・・

11月22日(木)
   
一昨日は、うさぎ組(2歳児組)が「いりや2第保育園」に発表会の総練習をに見に行ったので、0.1歳児だけの保育園になりました。1歳児が一番のお兄さん、お姉さんになります。

牛乳の時間の前に「お片づけしましょう」と声をかけました。いつもはうさぎ組さんが率先して片付けが始まるのですが、誰も動じることなく、遊びに夢中の子ども達ばかり。(´?д?;`)
J君(1歳10か月)は「お片づけしましょう」の言葉に「何?」と知らん顔。(´∀`=)   
A君(2歳)は「もっと遊びたい」気持ちが大きかったのか怒り出すほど。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾   
K君(2歳1か月)はジュースのおもちゃを手に持ち保育士から離れていきます。(๑˃̵ᴗ˂̵) 
S君(2歳1か月)は、最初片付けていたのですが、周りが遊んでいるのを目にし途中で片付けを止めてしまいました。♪( ´θ`)ノ
Yちゃん(2歳3か月)は聞こえているのでしょうけど、保育士と目が合ってまたぽぽちゃんと遊びだしました。(^_-) 
D君(2歳5か月)は唯一お片づけを一生懸命にしてくれました。╰(*´︶`*)╯♡ 
Iちゃん(2歳6か月)イヤイヤ期真っ只中、「イヤ」の一言でした。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
結局保育士とD君で片付ける事になりました。
いつもは、うさぎ組さん(2歳児組)が率先して片付けてくれるので、その有難さが身にしみました。(笑) 

その後、馬車公園に遊びに行って楽しんだのは、フープ遊びや縄の電車ごっこでした。
いつもうさぎ組さんがしていた遊びです。
IMG_3275 (002)1821121 - コピー

IMG_3255 (002)181121
いつもは仲間に入れてもらっていたのに、先頭役もできます。
いつの間にか見て覚えていたのですね。子どもの観察力とその成長に驚きです。うさぎ組さんがいなかった一日の発見でした。

第2てのひら保育園 祥江



tenohirahoikuenn at 16:00│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
 
  絵文字