2018年12月01日

お兄さん何歳?15歳だよ。?!?

11月30日(金)

明日から12月だというのに小春日和の暖かい日が続き、子どもたちは毎日散歩に出かけ楽しく遊んでいます。そして、楽しいことがもう一つありました。
 
近隣の中学生のお兄さんが職場体験のため、11月28日から30日まで来てくれました。
初めは、緊張気味だった子どもたちとお兄さん!
自己紹介をして遊び始めると徐々に馴れて言葉も交わせるようになりました 。
 
散歩に出かける前に0歳児に靴下を履かせてあげるお手伝いもしてくれました。
お兄さんに「座われるかな?」と声をかけられると、Kくん(1歳3か月)は、ちゃんとお兄さんの前に座っていました。片方が済むと「もう一つの足を出せるかな?」と言われしっかり足を出して嬉しそうに履かせてもらいました。
いつもは人見知りをするのに、優しい話し方が心地良かったのかもしれません。
 
おやつの後には、ブロックで車を一生懸命に作ってくれました。 
DSC_007620181130
いっぱい遊んでもらって嬉しかったことを物語るかのように、お兄さんの体験学習が終わって帰るとき、握手の手を出すRきん1歳5か月の😁背伸びして差し出す手👍がとっても可愛かったです😌💓
 
DSC_008220181130-1
Tくん(3歳1か月)は、お兄さんのお膝に座って絵本を読んでもらいました 「明日も読んでね❗」と、言っていました。そのTくんがお兄さんに「お兄さん何歳?」と聞いて、「15歳だよ」と答えてもらったのですが、なんだか納得がいかない様子です。何度も聞いていました。その度にやさしく同じ答えをしていたお兄さんです。Tくんにとって両手の指で数えられない数字は難しかったのでしょうね。(笑)

DSC_011720181130-1
 お部屋の中では、ジャンピングごっこもしました。子どもたちがケガをしないように優しく手を出して補助してくれました。思い切りジャンプして笑顔(^-^)いっぱいのKくん(2歳6か月)😁Mちゃん(1歳10か月)もご機嫌です。
DSC_009120181130
 
3日間優しく楽しく遊んでくれたお兄さん❗
本当にありがとうございました。
きっと素敵なかっこいい大人になることでしょうね❗

周りの状況をよく見て行動する優しいお兄さんなので、どんな職業に就いても大丈夫だと思います。もちろん保育士になっててのひら保育園に来てくれたらすご~く嬉しいけどね。

また、あそびに来て下さいね🎵
 元気なてのひらの子どもたちより
 
 てのひら保育園  和子  
 

tenohirahoikuenn at 10:00│Comments(0) 保育園運営 | こどもの様子

コメントする

名前
 
  絵文字