2018年12月27日

第2旋風!?!

12月27日(木)

早いもので 今年も残すところあと4日。
4月から 新しいメンバーでスタートした第2てのひらの子ども達も 今では すっかり慣れ……と言うことで クラス毎の様子を 振り返ってみますね!

''0歳児「''ひょっこりはん''ならぬ ''ひょっこり犯?」〜 歩けなかった子ども達も 殆どの子が歩けるようになり、 やんちゃ盛りのひよこ組。
DSC05430 (2)
隣の部屋への仕切りを そーと動かし ひょっこり 覗き 小悪魔の笑み( ̄▽ ̄)を浮かべ 脱走!その逃げ足の速いこと 速いこと!追いかけているうちに また 1人脱走…Σ(゚д゚lll)毎日、かわいい「ひょっこり犯」達を追いかける日々です( ̄^ ̄)ゞ

1歳児「りす組、半端ないって!」〜紅一点だったりす組に 9月から女の子1名が加わりました。2人の女の子達 5名の男の子達に負けず劣らず パワフル!
とにかく 元気いっぱい!な上に 7人皆んな イヤイヤ期真っ只中ᕦ(ò_óˇ)ᕤ あっちで「やだぁ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と バタバタ。
DSC05440 (2)
こっちで「やだっ!٩(๑`^´๑)۶」とひっくり返り大騒ぎ…パワー全開の7人衆は、毎日、優しい思いやりと自分の思いを存分に発揮してくれました。

自分の考えが話せるようになった2歳児は、「''そだね〜''とは いかなくなりました|( ̄3 ̄)|」〜4月は 「うん」と頷き1つ返事で 色んな事が 進んでいた2歳児でしたが、自我が芽生え 遊び、活動、様々な場面において 納得いくまで「やだ!だって〜でしょ。」と自分の想いをしっかり表現できるようになりました。
そのため トラブルも起きますが、6人が一致団結する事が!そ.れ.は…「はじめてのおつかい」ならぬ「事務所へのおつかい」  「’セロテープ下さい。''って貰って来てくれる?」と言うと「はーい!」と棚から 茶色の買い物かごを取り出し 皆で「いってきまーす(^∇^)」
DSC05424 (2)
親心で コソコソ隠れて付いて行き 用事を見届けると 、急いで戻り 何事もなかったかのように「お帰り!」すると 自信に満ち溢れた表情で走って戻って来、興奮気味で「貰ってきたよ!」  自分が持ちたかった!とか 言いたかった!とか全くなく 皆で おつかいをやり遂げ満足気なんですよ。この時ばかりは「チームうさぎ」も 「そだね〜」と一致団結です。

毎日 賑やかで 笑顔の絶えないこの環境を作ってくれているのは 19人ひとりひとりです。このメンバーで 楽しく過ごして来れた事に感謝❤️そして いつも温かく見守って下さった保護者の皆様に感謝💕です。
年末年始のお休みで大充電をし  1月からの 更にパワーアップするであろう子ども達と「第2旋風」で 楽しみたいです!
良い年をお過ごし下さい。

第2てのひら  純子



tenohirahoikuenn at 10:11│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
 
  絵文字