2019年01月08日

お正月遊び たこたこあがれ❗️

1月8日(火)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
新しい年になり、てのひら保育園のお部屋の中も子供たちが作った正月飾りで華やかです。
IMG_0128

製作が大好きなてのひらさん。
今日はマジックペンでビニール袋に模様を描き凧を製作しました。
色とりどりのペンを手に取り、思い思いの模様を描きました。使い慣れないペンのふたを頑張ってはずそうとして、お友達についちゃった!というトラブルもありましたが、それぞれ個性のある凧が出来上がりました。
1546932511614
松ぼっくり公園に行くとそれぞれ作った凧を手にはしりまわっていました。ひよこぐみさんも色とりどりの凧に興味深そうに見ています。
Tくん(3歳2ヶ月)はお友達にぶつかりそうな勢いで走り回っています。凧を持ってじっとしていたRくん(3歳8ヶ月)やSちゃん(2歳7ヶ月)も手を引くと走り始めました。要領がわかったようです。
IMG_2674
じっくり丁寧に描いていたR子ちゃん(2歳5ヶ月)やRくん(3歳5ヶ月)はちょっと凧をあげましたが、思うように飛ばなくてその内やめてしまいました。
2人に、ひよこさんに貸してもいいかな?と聞くと、
Rくんは「早く走らないと飛ばないんだよ」と、いかにもひよこ組さんにはまだ無理だよと言わんばかりに、凧をもってまた走り出しました。
でも、Rちゃんはどうぞと貸してくれたので、ひよこさんも楽しく遊ぶことができました。
Mくん(3歳)は最後まで凧を手にして遊んでいましたよ。

空を彩る凧のように、今年も元気いっぱいに遊べますようにと願いました。

てのひら保育園 恵子


tenohirahoikuenn at 17:51│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
 
  絵文字