2019年02月19日

やっぱりママ友!!

2月19日(火)

先週末の土曜日に、今年度2回目の「ママ会」を開催しました。
この一年間の子どもの成長を一緒に確認することや、今年度「連絡帳アプリ」を導入したことの感想などを伺うこと、そしてママ同士で話し合う時間を十分とることを目的にしました。
DSC05699
最初はみんなで輪になっての話し合いだったのですが、途中からクラス毎の話し合いになりました。
DSC05723
感想を頂いたので、「てのひら保育園」
分を掲載します。


T
ちゃんママ(1歳3か月)

初めてママ会に参加して最初はとってもアウェー感で、正直帰りたかったです。

でも、ひよこ組のK太くんママとライン交換してもらったり、為になる話もきけて、とってもママ会に参加できてとっても良かったです。また機会があれば参加したいです。ママ会を開いて頂きありがとうございました。

 

Kくんママ(1歳6か月)

いつものことながら、ステキな時間をありがとうございました。

今回はクラスごとで話ができたので、ママたちとも話がしやすく、先生からも子どもの様子を詳しく聞くことができたのでうれしかったです。1年間での成長ぶりがうれしく、また来年度にも期待しています!!(笑)今後もよろしくお願い致します。

 

Hくんママ(1歳9か月)

先日はママ会ありがとうございました。

家の事情で途中からの参加でしたが、とても楽しかったです。

普段会えないママや会っていても中々、朝の忙しさから話すことが出来ないママ達と話すことが出来て良かったです。先生からも毎日の様子なども聞くことができ、保育園生活をEnjoyしてるんだな~と嬉しく思いました。また、次回も参加したいと思いました。

 

Hちゃんママ(1歳11か月)

ママ会ありがとうございました。

普段、連絡帳でのやりとりで写真やその日のエピソードなど楽しませてもらっていますが、先生方の生の声で子供達の話を聞くのはさらに楽しく笑う場面もありました。

りす組で輪になって話した時も、にし先生が子供達一人一人の話をしてくれて、若いのにしっかりと子供達をよく見ていてくれているなと嬉しく思いました。他のママとも話せてとても楽しい時間でした。

 

Mちゃんママ(2歳1か月)

お忙しい中、ママ会を開いて下さりありがとうございました。今回は同じクラスの先生、ママと話ができて、悩みや日常の出来事を共感できて楽しかったです。先生はママ達の話のないようについての保育園での子供の様子を一人一人ちゃんと話してくださりました。子供達と過ごす毎日が楽しいと言ってくれる先生のいる保育園だからこそ安心して頂ける事ができます。

これからもよろしくお願い致します。

 

Rちゃんママ(2歳6か月)

土曜日はありがとうございました。

いつもとちがうママ会で楽しかったです。同じ年のママさんたちとお話ができたり、またおなじ悩みなどをきけてあっというまに時間がすぎました。また、このようなママ会があったらうれしいです。


Kくんママ(2歳9か月)

今回もママ会楽しく参加できました。

りす組のママさん達とは普段なかなか会えないので組ごとにわかれてじっくりお話ができてよかったです。兄弟・姉妹のいるママさんがほとんどだったので、他の幼稚園のことや卒園後のことが聞けてとても参考になりました!来年度も楽しみにしています。

ありがとうございました

 

Rちゃんママ(2歳11か月)

ママ会お疲れ様でした。

同級生のママ達と話す機会を設けて下さってとても嬉しいです。

クラスごとの先生のお話しも、日頃の子供の様子が目に浮かぶようで一人一人のことをしっかり見てくださっていて感動しました。てのひら保育園でみてもらえて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

 

Mくんママ(3歳1か月)

ママ会ありがとうございました

うさぎ組はもう最後だし、行ってもあまり・・・と思っていましたが、先生方の異動の話が聞けたり(年度末に聞けるとすごく良いですね←毎年在園の時、4月1日にビックリしていたので笑)、卒園に向けた話ができてとても良かったです。この感想もコドモンになると良いですね。 

2/20追記
Sちゃんママ(2歳8か月)
輪になってお話するだけの保護者会も良いなと思いました。(話足りないくらいでした)普段お母さんとゆっくり話す機会がないので、とっても楽しかったです。

2/22追記
Tくんママ(3歳4か月)
ママ会ありがとうございました。有意義な意見交換の機会を設けていただき大変嬉しく思います。
来月で卒園となってしまいますが、小規模ならではのアットホームな特色をこれからも伸ばしていただけると良いと思います。
卒園しても、子ども達が顔を出しやすい楽しいてのひらさんでいてください!!

やっぱりママの悩みは同じ立場同士でシェアできるのですね。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!



tenohirahoikuenn at 16:01│Comments(0) 保護者 | 保育園運営

コメントする

名前
 
  絵文字