2019年03月27日

入園前の親子保育

3月27日(水)

温かな日差しに桜がどんどん咲きそうな温かな日でしたね。
今日はてのひら保育園と第2てのひら保育園に1.2歳クラス入園するお子様の「入園前の親子保育」を行いました。昨日は0歳児クラスの親子保育でした。

初めての保育園はどんなふうに過ごすのかしら?と心配な保護者に向けて、入園前に体験していただくためです。また、昼食も食べて頂いて、硬さや量などを味わってもらい、来週からの食事を確認していただくためです。

今日は「リトミック」があったので、一緒に参加してもらいました。
いつもの「日向ぼっこ」先生が、「いろんな音を楽しもう!」というテーマで、子ども達がバイオリンや木琴などいろいろな楽器に触って音を試すものでした。
IMG_0134

新入園児も在園児と一緒になって、リズム遊びを楽しんでいました。

その後のお散歩も体験して、最後に保護者からいくつか質問を受けました。
その一つが、「入園式にお姉ちゃんも参加していいですか?」でした。
「はい大丈夫ですよ。スペースがあるのでご家族であればどうぞ」と答えました。
このお姉ちゃんは、昨年夏に「てのひら」で保育ボランティアをした方です。職員から「優しくて保育士さんに向いていますね」と報告のあった子です。いろんな縁がりがありますね。

また、今年は「てのひら」の園児の妹が2人入園です。
近くにいろいろな保育園がある中、「てのひら」を選んでいただいて嬉しいです。

もうすぐ4月。新しい気持ちで更に良い保育を目指していきたいと思います。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 19:13│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字