2019年04月02日

卒園式 ~ママへの表彰式~

4月2日(火)

先週土曜日の「卒園式」に咲いて欲しかったチューリップでしたが、3月中旬から肌寒い日があったせいか、今日になって咲き始めました。
IMG_0944 20190403 (2)
3/30の卒園式では、桜の花が8分咲きのもと、心配した雨も降りませんでした。
てのひら保育園6名、第2てのひら保育園6名の合計12名の卒園です。
卒園児の中には、両親と別れて悲しくなってしまった子もいましたが、式では何とかいつものようにできました。

私は「・・・3歳までのこの時期が子育ての一番大変な時です。お母さんお父さんが仲良く育ててくださり、保育園も応援させていただきました。本当にここまでよく頑張りましたね。本音を言わせていただければ、一番頑張ったお母さんに育児の表彰状をお渡ししたいくらいです。・・・」と挨拶しました。


卒園児が入園する保育園幼稚園の園長先生たちにも、お客様として来ていただきました。
IMG_5797

IMG_5839
1人ずつ卒園証書をお渡ししたあとは、子ども達の発表です。
英語で遊ぼうで習った「ハッピーソング」と、楽器遊びで楽しんだ「手をたたきましょう」です。
どの子もママパパを前に、嬉しそうに発表していました。
IMG_5888 (2)

IMG_5886
次が恒例の、ママパパからの「保育園の思い出」を発表です。一番がMちゃん(3歳11か月)ママからだったのですが、子育ての様々な場面の思いが込み上げてきたのか、声が詰まってしまいました。
パパからも素敵なご挨拶をいただきました。
IMG_5902(m)


IMG_5893
今年で6回目のてのひら保育園の卒園式です。卒園式はとっても寂しいのですが、7月の同窓会に来てくださいね。その時を楽しみにしています。
そして8日(月)には舎人小学校の入学式があります。
そこで3年前の「てのひらの卒園児」に会えるのが楽しみです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 19:42│Comments(0) 保育園運営 | こどもの様子

コメントする

名前
 
  絵文字