2019年04月08日

入学式

4月8日(月)

桜も満開となった隣の「足立区立舎人小学校」の校門前には、「入学式」の大看板の前に、記念撮影をしようと新一年生とご両親の長蛇の列です。
IMG_0968 20190408
受付で「プログラム」を頂いてすぐに入学児童名簿を見ました。
今年の舎人小学校へは、「てのひら保育園」「第2てのひら保育園」でお預かりした子が8名もいたのです。
みんなの晴れ姿を見たいのですが、体育館は広くて入場行進などではなかなか確認できません。
最近の式では、1人ひとり名前を呼んで起立することもありません。

それで廊下に整列している一年生の名札などを確認しながら、「Kこちゃん?」と声をかけると「だれ?」と聞き返されて、「てのひら保育園のあっこ先生だよ」と答えると「あ~あ」とわかってくれました。こんな感じで、見つけるたびに声掛けをしました。
時々保育園に寄ってくれる子は笑顔を返してくれましたが、「てのひら」を離れて3.4年経っている子には忘れられても仕方ないですね。

IMG_0970 20190408

そんな日、入学式の後に保育園を訪ねてくれたAちゃん。足立区立入谷小学校への入学式の後寄ってくれたのです。
IMG_0973 20190408
とってもしっかりした笑顔の可愛いAちゃん。ランドセルに負けない身長になっていて、とっても素敵でした。

保育園で出会った子ども達のその後の成長がみられて、とても嬉しい一日でした。
保護者の皆様「ご入学おめでとうございます!」

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 22:05│Comments(0) 保育園運営 

コメントする

名前
 
  絵文字