2019年05月12日

お伝えしたい!園でのお子さんの様子

5月11日(土)

初夏を思わせるお天気のもと今年度の「ママ会」を行いました。
てのひら保育園15名/17世帯、第2てのひら保育園15名/18世帯、と多くの参加がありました。
IMG_5950
まず、保育園でのお子さんの様子をビデオで見て頂きました。
上映を20分程度としていたので、お散歩中の様子とお食事の様子に絞っての上映でした。
よそのお子さんのしぐさ等に「かわいい!」の声があがっていました。

その後、職員から子ども達の様子を伝えてもらい、
職員もママも自己紹介しながら、子育て中ならではの悩みなど話してもらいました。
共感することが多くあって、参加者の距離が一気に近くなったように感じました。
IMG_5960

IMG_5977
最後にクラス毎に分かれてもらいました。
会話が弾んで、笑い声もあって、話し合いの後にLINE交換をしたクラスもありました。
IMG_5993

IMG_5985
感想もいただきましたので、後で園ごとにアップしますね。

それから、ママ会の前に
来年春に開園する「てのひらこども園」について、概略をお話しました。
施設整備については、3月末に足立区の審査が認定され、東京都への書類を提出しているところです。
ようやく、保護者の皆さんにお伝えできる状況となりました。
お伝えした内容は、
場所はすぐ近くです。
「てのひら」の保育方針を引き継ぐこと。
「東京都認証保育園」となること。
0~5歳児をお預かりすること。
「てのひら」「第2てのひら」を卒園した子ども達を受け入れたいこと。
詳細は決定次第、保護者にお伝えすること。などです。

保育園でのお子さんの様子をお伝えして、保育園とご家庭とでお子さんの「共育て」をしていくという保育園の方針が届いたように思いました。
これからも、ママパパとより一層連携するために「ママ会」「パパ会」を開催していきます。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 17:00│Comments(0) 保育園運営 | 保護者

コメントする

名前
 
  絵文字