2019年06月06日

6月の園内遊び!

6月6日(木)

6月に入り、梅雨の時期に入ろうとしています。
お部屋で遊ぶ事も多くなってきているので、今回はてのひら保育園の2歳児うさぎ組の園内遊びを紹介します!

☆紫陽花作り
DSC_0353 (1)
保育者が紫陽花作りの準備をしていると、Kたくん(2歳11ヵ月)が、興味津々で「何しているのかなぁ?」と見ていたので、準備ができて声をかけると、とても嬉しそうに紫陽花作りに挑戦しました。
それを見ていた、Mねちゃん(2歳4ヵ月)Hおちゃん(2歳2ヵ月)、Rこちゃん(2歳9ヵ月)たちも、興味津々で紫陽花作りに取り組みました。
印かんのようにトイレットペーパーの芯を使ってぺたぺたと・・・。

☆空豆の皮むき
DSC_0358 (1)
保育者が、空豆を給食室から持ってくると、「この前やったねー!」と、Hとくん(3歳1ヵ月)とSわちゃん(2歳11ヵ月)が一度皮むきを経験した事を覚えていました。
「そらまめくんのベット」の絵本を思い出したようで、「ふわふわベットだね」と言いながら、触っていました。
皮をむいた空豆は、おやつの「空豆ご飯」として登場。自分たちでむいた空豆ご飯を「おいしいねー」と、食べていました!

☆段ボールの電車
DSC_0357 (1)
小さなお友だちがダンボールで作った電車に乗っていると、Kたくん(2歳11ヵ月)が一生懸命ひいてくれました。微笑ましい姿でした♪

☆ブロックづくり
DSC_0360 (1)
一人のお友だちが、楽しそうに何かを作っていると、うさぎ組さんが集まってきてみんなで作りはじめました。なんだか相談しているようにも見えます!

これからも、いろいろな遊びが増えてくるのが楽しみです!

てのひら保育園 里美



tenohirahoikuenn at 10:34│Comments(0) こどもの様子 

コメントする

名前
 
  絵文字