2019年06月20日

 給食参観 てのひら保育園

6月18.19日

「両日のいずれの日にいらしてください」と案内した給食参観。11時~12時の短い時間で、平日の日中なのにも関わらず、7割弱のママパパが参加してくださいました。
仕切り窓に装飾をして、小さな覗き穴から見てもらったので、子ども達は気付く事無くいつものように食べていました。
IMG_1160

こんな風に見えています。
IMG_1156

味見もしてもらいました
IMG_1162

皆さんの感想を掲載します。

W  Kくん 1歳0か月
このところ本当に食事に悩んでいたので、とても良い機会になりました。先生方もあの手この手で食べさせてくださっているとわかり、とても心強く感じました。
歌をうたってもらってニコニコと先生たちの顔も見ながらモグモグしている姿がとてもかわいかったです。家でも諦めずに頑張ろうと思います!ありがとうございました。

Ⅰ Rちゃん 1歳2か月

普段保育園でどのように給食を食べているのかどんな風に過ごしてるいるのか知れてすごく良かったです!家ではあっちいったり立っちしたりなのに保育園では大人しく座って食べていてビックリしました。ありがとうございました。

 

N Sちゃん 11か月

給食の様子は想像ができなかったので、給食参観に参加出来て、とても良かったです!まず、イスに最後まで座っている事が驚きでした。あとはいつもどおりの様子で、自由奔放さが出ていました(^_^;)完食はできていませんでしたが、何よりも楽しそうだったのが良かったです食事の味付けや調理の細かさに本当に頭が下がります。見習わなきゃと思いながらも中々出来なかったりしますが、教えて頂いた事を少しずつでも取り入れて行きたいと思います!ありがとうございました!

 

Y Kくん 13か月

家とは違った子供の様子を見る事が出来て、嬉しい気持ちと成長したなぁと感動をかみしめながら眺めていました。給食の味見もさせていただき、実際にどんな物を食べているのか体験も出来たので家での食事の参考にしたいと思いました。また是非参加したいです。ありがとうございました。*パパも参加していただきました。

 

I Rくん 20か月

今日はありがとうございました。家では遊んで食べたり、嫌いなものは食べなかったり、1人で先に食べてしまいますが、保育園では去年までは1人別のイスに座って居たのに、ちゃんと座って待って、食べてる姿を見て成長したんだな思いました。家でもちゃんと食べてくれるといいなぁと思います。*パパも参加していただきました。家とは違ってお利口に食べているのでびっくりしました。保育園はすごい!と

 

I Hちゃん 23か月

食べる前に子供達とこれから食べる野菜の当てっこをしていたのがとても印象的でした!最近、スーパーに行くとこれ何?と聞いてくるのですが、保育園でお野菜を教えてくださっているからですね!自分達で皮をむいたグリンピースやそら豆の方が子供達もよく食べると聞いて、なるほど!!と納得。お家でもやってみます^ ^お給食も試食させていただき、やっぱりすごく美味しい行くたびにママもいろいろと学ばせていただいています。ありがとうございました。

 

T Mちゃん 25か月

給食参観ありがとうございました!味付けは少しでもとても美味しくて、いつも完食なのがよくわかりました。家では手づかみだったり、立ったり座ったり落ち着かないですが、ちゃんとスプーンとフォークでパクパク食べてる姿にビックリしました。給食前の絵本の時間も入り込んで聞いてて、呪文?もノリノリでかわいかったです

 

M Yくん 29か月

普段は下の子を食べさせてりしているので、なるべく自分で食べさせていましたが、保育園では先生が答えて下さっているので、甘えてきたら私もなるべく答えてあげたいなぁと思いました。悠介らしいゆっくりマイペースなのは家でも同じでした。彩陽も家と同じで「はやくー、もっとちょうだい」で、スプーンを取り、自分で食べようとしてて、見ていて面白かったです。家でのご飯の量や味付けを見直す良い機会になりました。ありがとうございました!

 

N Hくん 32か月

今年で3回目の給食参観、手づかみで食べていた1年目が懐かしく、今では園の中で最年長のお兄さんになり、隣に大好きな子がいたからかな?しっかり食べて、堂々とたくましくも見えてきました(^.^)お豆美味しいね!と先生に話しかけている姿にも成長を感じました。家では、ご飯を中々食べてくれずバトルばかりしていますが、ただ怒るだけではなく、食べたくなるような工夫をもっとしないといけないなと、改めて感じました。給食参観を開いてくださり、ありがとうございました。

 

A Kくん 31か月

家とはまた違い、お利口さんで食べているかしら?と覗いてみると、やはり家と同様、豪快に頬張って食べていました!ごぼうは少し苦手のようで、仕方ないなぁという感じでしたがちゃんと食べていましたね。家では野菜は嫌!と席を立って逃げることもあるので、保育園ではちゃんと食べて偉いなぁと思いました。味付けは出汁とお醤油というのを聞き、家では市販の麺つゆに頼りきりなので、今度真似してやってみようかなと思います!ありがとうございました。


調理担当のタバ先生に、「保育園の味付けはカツオだしと醤油がメインですよ」とうどんやおかずの味見していただきました。

来週は第2てのひら保育園の給食参観ですよ。




tenohirahoikuenn at 16:30│Comments(0) 保育園運営 

コメントする

名前
 
  絵文字