2019年06月24日

雨の中の地鎮祭

6月24日(月)

昨夜からの雨がやまない中、今日は「てのひらこども園」園舎建築の地鎮祭がありました。
来年4月に開設予定の「てのひらこども園」は、オーナーの金井様が躯体を建てて、内装と外構を保育園が行います。

昨年から金井様と協議を重ねて、足立区への申請を行い3月に事業者選定をされました。そして、6月14日(金)に東京都に説明してきました。これまでは協議と(膨大な)書面の手続きでしたが、これからが園舎整備のスタートです。お天気は雨でしたが、「雨降って地固まる」でしっかりした建物になることを期待します。
IMG_8220 (2)

えい!えい!えい!と鍬入れをしました
IMG_8222 (2)

6月10日から、ご近所にご説明やあいさつ回りを行いました。東側建物の住人から「窓は塞がれるのですか?」「子どもの声は気にならないのですが、工事の音で眠れなくなると・・・」西側の方から「子どもの声がうるさいのは困る」「室外機の熱風が我が家に来るのは困る」などご質問を頂き、その都度説明をさせていただいています。
また、「孫がお世話になりました」「あら「てのひら」さんがもう一つできるの。いいわね」「保育園ですか。頑張ってください」と応援してくださる方たちもあって、嬉しく思いました。

工事が安全に、ご近所へのご迷惑を最小限にしながら進むことを願っています。

「てのひらこども園」の状況は、ホームページの右上(雲の中)に、随時掲載しますのでご覧ください。
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 13:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字