2019年06月30日

小さな穴から ドキドキ 食べっぷりに ワクワク

6月25.26日

お待たせしました。今週は「第2てのひら保育園」の給食参観を行いました。
両親で参加された方も2組あり、ママだけの場合も動画で撮影してパパにも見せた方も多くいらっしゃいました。

小さな穴から覗きます。皆さんくぎ付けです。
IMG_6093
試食をしました。こんなかわいいお皿とお椀にスープ。
IMG_6098
薄味だけどしっかり味がついていると好評でした。
IMG_6111 (2)
以下頂いた感想です。

HYくん(0歳9か月)

普段保育園で友達とどんな風に遊んでるのか、ご飯を食べているのかママ会で見せて頂いたけど、少しだったので今回はたくさん見れて良かったです。先生から聞いていた話やコドモンに書いてある出来事はこんな感じなのか!と笑っちゃう事もあり楽しかったですご飯食べてお着替えしてオムツ変えて、ととてもワイワイで先生達も大変そうだなと思いました。又、今食べているご飯も食べれたので、普段の離乳食の参考になりました!同じクラスの方ともお話が出来悩んでた事とかも聞けたので良かったです!

 

THくん(1歳0か月)

普段は見ることのできない大人しく食べる姿を見ることができてとても良かったです。

FNちゃん(1歳1か月)

給食参観の開催、ありがとうございましたパパと二人で参加させていただきました。楽しそうに、美味しそうに、真剣に、給食を食べる娘の姿に夫婦で目がくぎ付けになっちゃいました。先生方の細かい配慮がある中で、自分で自由にごはんを口に運ぶことができており、私自身勉強にもなりました。5月に入園したので通い始めてまだ月日は経っていないですが、お迎えに来た時に楽しそうに遊んでいる娘の姿や、コドモン連絡帳での娘の様子、そして今回のような参観日を通して、「素敵な先生方と優しいお友達がいるてのひら保育園に通えて娘は幸せ者だなぁ」と心から思います。まだ朝に泣いてしまう日もありますが、信頼できる先生方がいるので、私もパパも「いっぱい遊んで、楽しんできてね!」と娘を送り出せることに、感謝しています(*^_^*)

 

YTくん(1歳4か月)

食べることが大好きな息子ですが、保育園でも大きく口を開けてしっかりと食べていて安心しました。自分の食事の時間が来る前にいち早くテーブルの方へ向かったり、「おいしい」と言ったり、隣の子の食事を羨ましがったり、お水がいらないときにコップを払う仕草をしたり、どれも家にいるときと同じ様子だったので、保育園でも自然体で過ごせているようで安心しました。給食の試食もさせていただき、ありがとうございました。毎日栄養たっぷりの美味しい食事を提供していただけていることに改めて感謝しております。野菜スープが優しい味付けだったのが印象的です。家ではつい手間や時間を掛けるのを避けて、離乳食が終了してからはほとんど大人と同じ味付けにしていることに反省しました。今後は息子の分の食事は調味料を減らそうと思います。また、給食の時間だけでなく給食の前後の様子も見れて、普段先生やお友達とどのように過ごしているのかも感じられて良かったです。貴重な機会だったので、参加出来て良かったです。パパも本日の動画を嬉しそうに見ていました。ありがとうございました。

 

AHくん(1歳6か月)

給食参観&試食会、ありがとうございました。だしからとって調理されているとのことで、塩分も控えめでありつつ美味しく、食材そのものの味を活かされていて、いつも子供の健康を考えた給食を提供して頂き、ありがたく思いました。我が家の食事も、だしからとって調理するまでは余裕がなく、なかなか出来ないですが、もう少し体に気をつかった調理が出来ないかなとも感じました。また、参観も子供に気付かれないで見学できるよう、しっかり工夫されており、いつもの保育園の様子そのままを見ることができ良かったです。息子が美味しそうに一生懸命食べる姿に癒されました。自分で食べるようになったのも、先生方、そして保育園のお友達のおかげです。食べこぼしが多く、片付け等、手間をかけてしまい申し訳ないですが、これからも宜しくお願い致します。また家での食事中も毎回笑顔で見守れるよう頑張りたいと思います。良い勉強をさせて頂きありがとうございました。

 

SAちゃん(1歳7か月)

給食参観に参加せていただきありがとうございました。普段の保育園での様子や、食事風景など見れてとても楽しかったです。最近は急に自分で食べるようになってきたんですがやはり食べたいものとそうでないものがあるみたいですね。酢の物を遠ざけていたのが印象的でした。やっぱり苦手な野菜はなかなか食べない姿勢に笑ってしまいました。でも最後には全量食べていて、本当に完食している事に驚きました。家では好きな物、食べたい量しか食べない姿勢とは違っていました。試食で頂いた給食も出汁の味と野菜の甘さを感じて美味しかったです。兄弟で遊んでる時も常に観察から始める藍生ですが、園でもその調子の様ですね。なんでもノリノリの兄とは対照的で面白いです。準備などで大変な事と思いますが貴重な機会を頂いた先生方には感謝いたします。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

MMちゃん(1歳10か月)

子供達の普段の様子がすごく楽しかったです。家では見れないイキイキとした表情や、家と同じ様にリラックスした表情♬♬見ていて飽きなかったです。 子育ての中で、私は食事が一番の悩み所なんですが、連絡帳で《完食》と見ると、家ではまっいっか! と前向きになります( ^Д)お野菜も、スープも、ご飯もすごく美味しかったです。いつも給食本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

KTくん(1歳2か月)

今日は給食の様子はもちろん、ずっと見たいと思っていた保育園での様子を生で見ることができて感動しました!特に先生からママ会の時に伺っていた、壁をつたって部屋の様子を見ている姿を実際に見れて、おお!この様子のことだ!と発見できて嬉しかったです。見る枠もものすごく細くて子供たちに気付かれないように見るドキドキ感があってそれもまた楽しかったです。給食も、先生方がお忙しい中それぞれの成長具合に合わせて上手くサポートしてくださっているのが本当に嬉しかったです!それに、家庭でのサポートの仕方の参考にもなりました。ありがとうございます(*^^*)試食もさせていただいて味付けもとても参考になりました。ひよこ組の他のお友達にも最近全然会えていなかったので、みんなすっかり成長していてびっくりしました。また次回も楽しみにしています(^^)今日はありがとうございました!

 

SYくん(2歳1か月)

家ではスープ物や味噌汁などまったく飲まないのに園では自分から進んで飲んでたのにビックリしました。試食してみてこれくらいでいいのかって思ったので家でも実践してみたいと思います。きちんとご飯も座って食べていたので安心しました。

 

HJくん(2歳6か月)

給食参観ありがとうございました。右で食べたり左で食べたり忙しい○○さん。途中でどちらもやめて先生に食べさせてスタイルになりましたね(´ω)それでもお家でよりは断然お利口さんでした( ˊˋ ;)何よりお友達や先生方と目を合わせて楽しそうに食事していたのが印象的でした(*^^*)試食も美味しく頂きました。毎日栄養バランスを考えた美味しい給食を食べさせてもらえて子供たちが羨ましいです(笑)本当にありがとうございました(*^^*)

 

TKくん(2歳8か月)

給食参観ありがとうございました!3回目になり、我が子の様子と0歳児、1歳児のお友達を見ながら一昨年や去年は食べさせて貰うことが多かったなー、食べるのも上手になったなー、家だと嫌がる野菜も食べてる!と嬉しく思いました。試食も相変わらず美味しかったです。野菜の甘みを感じました!ありがとうございました。

 

AYちゃん(2歳10か月)

家でと違う親がいないところでの食事の様子が見れて良かったです!もくもくと自分で食べてる姿が見れました(o˘˘o)親が見てるのを知らず、隠れ穴から覗いて見れるのもいいなと思いました。給食の試食も子供に合わせた味で美味しかったです!

 

SDくん(3歳0か月)

先日は給食参観に参加させて頂きありがとうございました。今年で3回目の給食参観でしたが、一昨年、昨年より上手に食べる姿に成長を感じました嫌いなお野菜を渋々食べオエっとする様子を一昨年、昨年と見ましたが、今年はモリモリ食べる姿に感動しました(T_T)お家ではなかなかスプーンが進まないとき私が口まで運んでしまっていますが、そうではなくできることは広い心で見守らなければいけないんだなと改めて反省もしました。お友達と楽しくお話しながら食べる様子は見てるこちらまで笑わせてくれました先生方、いつもお付き合いありがとうございます()毎年の感想ですが試食の給食も美味しかったです!

お家とおなじように食べていて安心していただいたり、
お家では食べないのに野菜を普通に食べている!と驚いたり
お友達と楽しく食べていると一年一年の成長を感じて頂いたり

「給食参観」を実施して本当によかったなあと感じました。
食育月刊の6月に、新入園児が落ち着くと思い実施しています。

10月には、お友達とのやり取りや発表会形式の保育参観も行いますのでお楽しみにしてください。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

 



tenohirahoikuenn at 13:15│Comments(0) 保護者 | 保育園運営

コメントする

名前
 
  絵文字