2019年07月06日

3か月のチカラ 💪 (同窓会)

7月6日(土)

2.3日前から今日の準備をしながら、楽しみにしていました。今日は同窓会、3月末に卒園や転園以来久しぶりのご対面です。
たった3か月のことなのに。
風の便りで「毎日登園を嫌がって・・・」と聞いたりしていたお子さんが何人かいたので、その後新しい園に慣れたかしら?と心配していました。そして雨予報だったのに何とか降らずにすんだ土曜日の同窓会は、朝からソワソワしていました。

「おはようございま~す」と、元気に保育園に入ってきてくれてびっくり!!
みんなたった3か月なのに体格も態度もお兄さん、お姉さんっぽく成長しているのです。
中には、緊張がイヤイヤの態度になっている子もいましたが、30分もしたら見慣れた笑顔になっていました。

まずこの3か月の様子をママから紹介してもらって、早速「クッキーづくり」が始まりました。
持参のエプロンがまたカワ(・∀・)イイ!!。
IMG_6326

IMG_6362
「かきもち」は、焼いていくと膨らんでくるのが楽しくて、じい~っ👀
味見もしましたが、香ばしくておいしくて😋
IMG_6421

IMG_6409
その後は、外で「シャボン玉遊び」や「ヨーヨー釣り」もしました。在園時の時と同じように、お友達と並んで・・・
IMG_6432

IMG_6461

IMG_6466

IMG_6500

IMG_6518
子どもたちが遊んでいる間、私たちはママたちから4月からのお子さんの様子を伺ったり、ママのお仕事について伺ったりして、子どもたちが環境の変化に戸惑いながら乗り越えたことに安心したりして、改めて応援したい気持ちになりました。

その後は、久しぶりの手遊びや「はらぺこあおむし」の大型紙芝居を楽しみました。
IMG_6576

IMG_6585

IMG_6621
卒園以来、その後の様子が気がかりでしたが、今日の同窓会で元気な顔を見れて、私にとってはこの日が卒園転園の一区切りです。みんな。これからも時々顔を見せてくださいね。
IMG_6709

てのひら保育園がオープンした平成24年に、0歳児で入園した「芽依ちゃん」も駆けつけてくれました。もう小学校2年生です。古いアルバムを見て自分が赤ちゃんだった写真を見ていました。
私はもうただただ嬉しくて一緒に写真を撮ってもらいました。

元園児19名、保護者等合わせて41名の参加がありました。パパも3名参加していただきました。
職員一同本当に楽しめた同窓会でした。これからも時々立ち寄って、成長を見せて欲しいです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 14:11│Comments(0) こどもの様子 | 保育園運営

コメントする

名前
 
  絵文字