2019年09月07日

パパ屋台

9月7日(土)

今日は恒例の「パパ会」でした。
半年前からの準備で、足立区の男女参画プラザの出前講座が実現しました。

そして、今日、ファザーリングジャパンの「村上 誠」さんが講師となって、「父親であることを楽しもう」をテーマにお話してくださいました。
お話の中で素敵だなと思ったことは、「ママが笑顔だと子ども達ばかりでなくパパも嬉しい」だから「ママと話す時間をもとう。一緒に家事をしよう。」とおっしゃったことです。
急なお仕事などで参加できない方もあって、13名のパパの参加がありました。
講座2

次はお楽しみの、お子さんの保育園での様子のビデオ上映です。
ママ会でもビデオ上映をしたのですが、その時は「お散歩の様子」と「食事の様子」にしました。
が、今回は園での「日常のお部屋遊び」と「水遊び」にしました。
いずれも、園児全員を映して20分にまとめる編集がとても大変ですが、食い入るように見て頂くと、「良かった!」と思います。

そのあとは、自己紹介で「はじめまして」の顔つなぎ。
IMG_7218
さてさて、いよいよ腕前発揮の「パパ屋台」です
大きな手で小さなおにぎりを上手に作ったり。
おにぎり班2
みんなでワイワイ焼きそば班。
焼きそば班2
お土産の水風船も作っていただきました。あっという間に出来ました。さすがです。
水風船班
そうこうしているうちに、ママと子どもが保育園に来ました。
IMG_7255
家族そろって「パパいただきま~す!」。
1-0-1素徳 (2)
きっと、パパばかりでなくご家族にとっても有意義で楽しい1日になってくれたと思います。感想文がまとまったら、紹介しますね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 18:43│Comments(0) 保育園運営 

コメントする

名前
 
  絵文字