2019年10月28日

笑顔があふれた運動会

10月28日(月)

先週の土曜日(10/26)に保育参観と運動会を行いました。
どちらも、対象は1.2歳児クラスです。
保育参観は、保育士とのかかわり方やお友達とのかかわり方など日頃の子ども達の様子を見て頂くものです。なので、隣の覗き穴から覗いて見て頂きました。
日頃行っている劇遊びの「大きなかぶ」や「三匹の子ぶた」なども行い、発表会の要素も含んみました。

どうして2つの行事を同じ日にしたのかには理由があります。
1~3歳児の集中力には限界があります。機嫌よく成長の様子も見て頂きたいので、時間もおのずと短くなります。いつもの保育でもお部屋遊びと公園遊びを取り入れているので、今回も2つの行事を取り入れて、子ども達が楽しく参加できるようにしました。
そして、お仕事等を調整してご参加頂きたい保護者の皆様の負担をすこしでも軽くしたいからです。

さて、当日は大雨の前日と打って変わって快晴にりました。
登園時間をいつもより早めにお願いしましたが、いつものように登園した子ども達を、ママパパは別の入り口から、そおっと隣の部屋に入って、装飾の覗き穴から保育参観です。
IMG_7543
参観の感想は後で皆さんの感想を、ブログにアップしますね。お楽しみに。

9:30を過ぎて、保護者には舎人小学校の体育館に移動してもらいました。子ども達もあとに続いていよいよ運動会の始まりです。子ども達にとってこの会場はぶっつけ本番です。1歳児は微妙な年齢なので泣いてしまう子もいるかと心配していましたが、大丈夫でした!!2歳児は、ママパパに手を振って余裕の入場になりました。

P1240568

「サンサン体操」で準備体操をして、いよいよ種目の始まりです。
IMG_7604

かけっこは、月齢が高くなるほど走る格好も様になっていました。
IMG_7635 (2)

障害物は、成長の段階がよくあらわれる種目です。平均台も2歳児は高く長くなります。最後に保護者と一緒になるおまけつきです。
IMG_7837

ここからは親子一緒の「ふれあい遊び」や衣装が可愛い競技です。
IMG_8042 (2)


そして今年もパパの大縄跳び競技です。「てのひらチーム」と「第2チーム」の対決です!!
ママや子ども達からの応援もあって頑張りましたよ。「第2チーム」が2銭2勝で勝ちました!!
IMG_7981

借り物競争では、「結婚30年以上のご夫婦」などかなり細かな条件にもかかわらず、みなさん快く参加していただき本当に盛り上がりました。
IMG_8188

最後に職員のダンスです。てのひらの職員がミニ―に、第2の職員がミッキーになってディズニー体操をしましたよ。
IMG_8220

週が明けて、子ども達は先週の余韻に浸って、劇遊びや体操を楽しんでいます。
運動会にご参加頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 11:44│Comments(0) 保育園運営 | こどもの様子

コメントする

名前
 
  絵文字