2020年11月19日

楽しい(o^∇^o)ノごっこ遊び

11月19日(木)

第2てのひら保育園でごっこ遊びをしました!
遊びのコーナーは、ヘアーサロンとケーキバイキングです。
当日までみんなで遊ぶ物の製作をしました。
まずはその製作から紹介しまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

image01119-1
今一番人気のアニメにちなんだヘアーバンドの製作は黒と緑のチェック柄❗️
緑の細長い画用紙に黒の小さな四角い紙をノリで貼っていきます。
升目模様になるように貼るのはちょっと難しい…。
でも、諦めずに根気よく貼っている3歳5カ月のYくん!
真剣な表情が写真に出ています。
「先生、Yも早く頭につけたい」とやる気満々でした❗️

image01119-2
ケーキ作りは、キッチンペーパーの芯を切った物に折り紙を細く切ってノリでつけました。
Fちゃん(1歳8ヶ月)は指先に慎重にノリをつけてくるくると上手に折り紙を巻いて作っていました❣️
なかなか良い仕上がりにニッコニコ(^o^)
他にもクッキー🍪を作りました。
以前MちゃんSくんのおじいちゃんから頂いた丸い段ボールの紙を使ってクレヨンで🖍お絵描きをして作りました!

image01119-3
さて、いよいよお店のオープンでーす!
初めにヘアーサロンからスタート。
名前を呼ばれると嬉しそうに前に出てきたMちゃん(3歳4か月)とAちゃん(3歳)イスに座るとニコニコが止まらず…。
肩にケープをつけてもらい嬉しそうです♪

image01119-4
次は、私の番かな?僕の番かな?と順番を待っている間もお友だちの様子を見てウキウキしています^o^
Iちゃん(2歳11か月)は身を乗り出して見ています👀
ちゃんと座って待っていられるようになったことに成長を感じます。

image01119-5
Iくん(2歳1か月)は、どのリボンにしようかな🎀?と指差してリクエストしています。
僕はこっちが良いかな…?とHくん(2歳5か月)
2人ともケープが似合っていますね♡
image01119-6


image01119-10
ケーキバイキングでは、どれにしようかと迷っている姿も可愛いHくん(3歳6か月)
美味しそうにジュースを飲むTくん(2歳7か月)とTきくん(2歳2か月)
笑顔が楽しさを表しています♡

image01119-7
テーブルを囲んでクッキーやカップケーキをみんなで食べている姿も楽しそうです^ ^
ジュースでカンパイ🥤もしているのかな…?
ごっこ遊びはみんなで楽しめて最高です♪
image01119-8
アニメのキャラクターに変身して
ハイ ポーズ❣️
兄妹そろって決まってますね!

image01119-11
ひよこ組のHくん(1歳7か月)
サロンでリボンをつけてもらうと鏡を2つしっかり握って自分の顔を見入っています♡
カッコイイ!と言いたいのかな…?
image01119-12
僕も可愛いでしょう💕とAくん(1歳2か月)
パッチリお目々でエクステを見ています♡

image01119-9
v( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)v(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
楽しいごっこ遊びはこれからまだまだ続きます。
来週は、隣のてのひらさんも招待して一緒に遊びます。
お店もアイスクリーム屋さんとたこ焼き屋さんを開店する予定でーす❣️
ごっこ遊びで友だちとの関わりをどんどん増やしていきます。

🌸 第2てのひら 和子 🌸



tenohirahoikuenn at 18:32│Comments(0)こどもの様子 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。