2021年01月15日

凧あがったよ♬

1月15日(金)

新しい年が明け、雪もちらつきそうな寒さを感じる今日この頃、猫ではなく大人がコタツで丸くなりたい気分になってしまいますよね。
エネルギッシュでぽかぽかのてのひらのこども達、今回は、凧制作から凧あげまでを沢山楽しみました。
まずは、凧作り♡雪のように真っ白な袋に、好きな絵を描くところから〜。

IMG_2440
いつも制作を楽しみにしているAちゃん(3歳4か月)
マジックを手にすると、大好きな「パパとママ描く♡」と、はちきれんばかりの笑顔で描き始め、これは「トラネコ」、こっちは「おしりたんてい」、ルンルンで描いた絵(笑)今にもどこかにお出かけしそうでしたよ♪

IMG_2441
Rくん(3歳6か月)は、先生凧のお魚の絵の真似にチャレンジ!!
「どうやって描くの?」と、にらめっこしながら「お目めはここ♪」っと、上手にお絵描き出来たね(≧∇≦)。
あれ??先生のお魚には、お目めがないよ〜と、チャーミングな瞳も描いてもらっちゃいました。

IMG_2490 (1)
夢中になって、凧に絵を描き始めるK君(2歳8か月)「みてみてー」「凧かいているのー」と、凧に凧の絵を描くなんて♡ユーモアたっぷり♡。ビニールのツルツルした感触、滑り台に似ていたかな?(*^^*)「お滑りみたいー」と(笑)カラフルなペン達を滑らせていましたよ♪

IMG_2474 (1)
制作大好きな、K君(2歳7か月)は、もう描きたい物が決まっていたみたいです(笑)。
ペンを持って「かきかきしてるんだー」「プリンと人参描いたんだー」と、"スラスラスラ〜"瞬く間に「できた⤴」と一緒にみせるご満悦な笑顔。思わずつられてしまいます。
カラフルな凧(*^^*)今度は、ひろーい公園であげる番!
R先生から凧を高くあげるコツ♪教えてもらったね♡

IMG_2493
さすが!Kくん(3歳5か月)
そうそう!腕を高くあげてみたり、いっぱい走るんだったよね☆。
他にも「まてまてまてー」と、凧と一緒に鬼ごっこをしてみたり、「ビュービュー」と風を切るように走って、凧も気持ち良くあがっていましたよ。

IMG_2506
凧が風に乗ってズリズリ行ってしまうところを不思議顔で見つめるSちゃん(1歳7か月)、でも凧を迎えに行って、また、手から離してみたりと、面白い遊び見つけたね♡
お正月遊びの凧あげ、是非、皆様!童心にかえって楽しんでみて下さいね(^_-)-☆。

てのひら保育園 八重子



tenohirahoikuenn at 18:32│Comments(0)こどもの様子 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。