2021年02月24日

保護者会

2月24日(水)

先週の土曜日に、年度末の「保護者会」を行いました。もちろん感染防止対策を行ったうえでの開催です。
「てのひら」では、春は「ママ会」。秋は「パパ会」。そして今回はパパママのどちらでも参加できるように「保護者会」としました。おかげでパパの参加もあり、話が弾みました。
IMG_1960
ママパパからは、入園してからこの一年の子ども達の成長やご家庭の状況などを話していただきました。そのあとは、タブレットの写真を見ながら、クラスごとに子ども達の保育園での様子をお伝えしました。お家での子ども達の様子も聞けて、職員一同とっても嬉しかったです。
IMG_1922
子ども達が遊んでいる「職員手作りのおもちゃ」をお見せしたり、みんなで遊んでいる手遊びや、「むっくりくまさん」を実演したりして保育園での遊びの様子を知っていただきました。

早速感想をいただいているので掲載しますね。順次追加します。

<てのひら保育園>
S.Aくん(1歳4か月)
保護者会開催に至るまでの準備、コロナ対策など大変だったことと思います。保護者会開催して下さり本当に嬉しかったです。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
時短になってしまったので質疑応答の時間がなかったりしたのは残念ですが、私にとっては実り多いものとなりました。
コロナ禍で生活が制限され、人との付き合いが薄れていく中、ひよこぐみのママさん方とお話出来たことが1番嬉しかったです!!
先生方お疲れ様でした。本当にありがとうございました!!

I.Aちゃん(11か月)
土曜日の保護者会はありがとうございました?!とても楽しく過ごせました?
先輩ママパパさんの話や先生達のお話がとても参考になり、〇〇もそんな風になるのかな♪と想像しながらお話を聞いていました。写真もたくさん撮っていただいていて、とても嬉しかったです。可愛い〇〇の姿がたくさん写っていて目に焼き付けて帰りました♪

一つだけ気になったことがありまして、公園にお散歩に出かけた際の写真で、遠くに〇〇の姿がぽつんと1人だけで写っており、その瞬間とても不安になりました。。まだまだ1人では放っておけず、あちこち興味のある方に歩いて行ったり、興味のあるものを口に入れたりするので、1人で砂遊びはさせてほしくないな…と思っています。。外で近くに誰もいないこともとても不安です。その点だけ今後注意していただけると安心して通わせることができると思います。
先生達も1人で何人も見ないといけないのは重々しょうちですが、誤飲や迷子等が万が一あった場合…を想定してお散歩に一緒に行っていただけるとありがたいです。
保育園より⇒写真の中で一人背中が写っていたので心配されたのですね。そばにお散歩カーがあったと思いますが、その隣に保育士が見守っていましたよ。

N.Aちゃん(1歳7か月)
保護者会ありがとうございました。当日は兄の保護者もあり、ほとんど参加出来ずすみませんでした。
他の保護者の方の話を聞く事が出来ず残念でしたが、保育園での写真を見せていただいたり、先生と少し話す事も出来て、〇〇はたくさん愛してもらってるんだなと改めて安心させていただきました。
コロナ禍でも開催していただき、感謝です。ありがとうございました。
IMG_1918
O.Kくん(2歳10か月)
一年前とは状況が変わってしまいましたが、先生や普段聞けないママさんパパさん達のお話を少しでも聞けて良かったです。平日は子供のお世話が流作業になりがちなので、もっとよく子供を観察して成長の変化に気付ければなと思いました。次の保育園での保護者会も楽しみです。
お忙しい中ありがとうございました。

K.Aちゃん(3歳5か月)
コロナが流行してから、色んな部分に神経を使ったりと、何となく窮屈な毎日を送っていました。しかし、子供達の日々の成長ぶり、のびのびと園生活を送っている様子、各家庭でのほっこりエピソードを見聞きして、とても癒された自分がいました。
また、子供の家とは違う姿に驚き、家に帰っていつもの姿に安堵したり(笑)益々親バカに拍車がかかりました。
保護者会、参加できて良かった!というのが1番の思いです。
この様な貴重な場を作って頂き、本当にありがとうございました!
IMG_1915
S.Kくん(3歳6か月)
大変な状況下の中、保護者会を開催していただきありがとうございました。
短い時間の中でもタブレットで写真を見せてくださったり、日頃の様子を詳しくお話ししてくださったので、園での子どもたちの様子がとてもよくわかり微笑ましく思いました。十分すぎるほどの時間でした。
先生方が子どもたちのこと、保護者のことを常に考え様々な工夫をしてくださっている気持ちが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


<第2てのひら保育園>
K.Aちゃん(7か月)
普段会えることのない、ほかの保護者の方の意見や、子育てに対する価値観を少しでも感じ取れたので良かったです。
また、普段お迎えにも行けてないので、先生方とコミュニケーションが取れて良い時間を過ごせました。
IMG_1960
S.Nちゃん(9か月)
コロナ禍と緊急事態宣言の中、保護者会準備や感染対策等…たくさんのことをしてこの会が行えたこと。先生方には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
早速、(むっくりくまさん)の歌を鼻歌で歌っていたら「その歌、ママも知っているの??」と驚くと同時にニコニコご機嫌さんでした!!
(助けて 助けて おじいさん)の手遊び歌は、私が保育園児の時にも遊んだ歌でまだあるんだー(T . T)と懐かしく思いました。
その他、子育て中のパパさん、ママさんの貴重なお話も聞けて有意義な時間を過ごすことが出来ました。とても楽しかったです!!
またこのような楽しい会が、出来たらいいなあと思います^ ^
今後ともよろしくお願いします。
IMG_1930
I.Hくん(1歳8か月)
参加させて頂きありがとうございました。
人前で話すのは苦手なので、順番で話す時は自分の番までドキドキ、自分の番が過ぎた後は「変な事言っちゃったかな・・」で、毎回、終始、上の空状態です。(今回は私のストレス発散は、コーラや甘いもの片手に録画のバラエティー番組観て大笑い!なのに、アラフォーなのに「母に電話・・」なんて言っちゃって、危険な人間だと思われた~)と本日現在も一人反省会中です。
決まっているお題を予め教えて頂けると有り難いです。
今回はクラス毎にわかれての話し合い?はありませんでしたが(いつもはあるのでしょうか?)5~10分でも、あったら、少人数で話しやすく有り難かったです。(コロナが収束しましたら・・)
園での子供の様子をたくさん知る事ができ、先生達の楽しいお話もたくさん聞かせて頂き、参加させて頂けて良かったです。ありがとうございました。
保育園より⇒今回はお子さんや家族の体調がすぐれない方は参加を自粛していただいたせいで、あるクラスが1名となってしまいました。いつもならクラス毎の話し合いをするのですが、そんなわけで出来なくてごめんなさい。次回はきっと!!

O.Mちゃん(1歳9か月)
先日はありがとうございました。とても楽しい保護者会でした。
子供たちに人気の遊びを体験できたり、保育園で習っている歌を教えていただいたり、たくさんの先生方が子供の成長を伝えてくださり、とても有意義な時間が過ごせました。また、先生方同士の仲が良く、楽しい雰囲気が伝わってきましたので、素晴らしいチームワークの中で子供を見てもらえているんだなと感じました。手作りのおもちゃも可愛くて、愛情が感じられました。
そして、パパ&ママ、先生方のプライベート話も面白く、あっという間に終わった保護者会でした。保護者交流も出来てよかったです。
今後の行事にもぜひ参加していきたいと思います!
ありがとうございました^ ^
IMG_1961
S.Yくん(3歳9か月)
ママさんの意見だけでなくパパさんの意見も聞けたのが良かったです。
あと先生達から手遊びや普段どんな歌を歌ってるのかも教えて貰えて良かったです。

皆さんご参加いただき、また感想もいただき本当にありがとうございました。
次回はコロナの心配をしないで集まれるといいですね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 13:00│Comments(0)保護者 | 保育園運営

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。