2021年10月19日

楽しみにしていました!! 運動会感想1

10月19日(火)

先日行った運動会。
子ども達はおうちで、ビデオを見ながら踊ったり説明したりしているようです。
保育園でも体操やエビカニックスを職員より楽しんで踊っています。
当日の感想をいただきましたので、感染防止対策で、厳しいお願いをいくつもしていたのですが、参加のママパパに喜んでいただけて、職員一同本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

まず「てのひら保育園」の分をアップします。(長くなります。)
IMG_2978
I・Aちゃん(1歳7か月)
生まれて初めての運動会でしたが、先生達のおかげでとても楽しく思い出に残る運動会になりました♡本当にありがとうございました! 家ではもう走り回ることができたり、叫んだり思う存分自己表現できるようになったので、運動会でも少しは走ったりできるかな♪と淡い期待をしていましたが…まさかの全く走らず踊らずニコリともせずの驚くほど緊張しっぱなしの貴重な姿を見れました。
途中同じクラスの仲良しの子と会うと、それまでの姿が嘘のようにニコニコで一緒に楽しそうに遊ぶ姿にはとても癒されました♡お兄さんお姉さんのかけっこやダンスを見ながら、あと何年かするとあんなに上手に楽しそうに人前でもできるようになるのかな♪と楽しみになったり、子供達を見ながらずっとウルウルしてしまいました。
また準備のために走り回る先生達の姿や、子供達をリラックスさせようと話しかけたりする姿を見ながら、いつも以上に先生達には頭が下がりました。ほんとにいつも子供達のために色々と考えてくださりありがとうございます。 毎日の送り迎えで中々会えないママパパとも会えて、それも貴重な経験になりました。 まだまだコロナ禍の中、たくさんの準備と当日の運営など、園長先生はじめ先生方には本当に感謝しています。 泣きじゃくる我が子の可愛い姿を見れて、また子供を通してママパパ達とも交流ができて、とても貴重で大切な思い出ができました。

N・Hちゃん(1歳8か月)
初めての運動会!どんな姿が見れるかなと楽しみにしていました。コロナ禍で保育園での様子を見る機会もなくなってしまったので、なおさら楽しみにしていました^_^ 緊張して泣いてしまうかなと思っていたのですが、ニコニコとダンスしていて...可愛い!笑 お兄ちゃんや仕事で来れなかったパパにも見て欲しかったなと思いました( ; ; )

I・Rちゃん(1歳11か月)
Rにとって初めての運動会!! ド緊張で入場した時には大丈夫かな…と心配でしたが、かけっこの時にはニコニコ楽しんで、良いスタートきるも途中ギャラリーに拍手しちゃうマイペース振りにホッコリしました♡ 親子競技のミツバチの冒険では、とっても可愛い手作り衣装に先生方の愛を感じました♡
パパとママにとっても初めての運動会でしたが、子供達には感動をもらい先生方には元気をもらいました。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

H・Kくん(2歳3か月)
緊急事態宣言も解除となり運動会を開催して頂きありがとうございました。 息子は場所見知り、人見知りをするので、運動会のような大舞台ではどうかな?と心配していましたが、お友達のシャツの裾を持って入場してきた時には感動してしまいました。緊張して固まっている姿が見られましたが、かけっこも泣かずに走っていました。保育園に入園して初めての運動会でしたが成長しているなと感じました。
てのひら保育園さんは1,2歳児の種目も多く(他の保育園では大きい学年が種目多くどうしても縮小されてしまう事が多かったので)ビックリしました。 パパ競技も密にならないように工夫がされていて良かったです。素敵な運動会をありがとうございました。

S・Sちゃん(2歳4か月)
お家でかけっこやダンス、声援の練習をとても楽しんでやっていたので本番がとてもワクワクでした^^ が、、、本番は緊張でまるで別人…練習の時のような姿が見られなかったのは少し残念でしたが、それもそれで思い出に…緊張しながらもお返事や頑張って走っている姿、成長にとても感動しました。初めての運動会だったので実施出来て本当に良かったです。有り難うございました!

A・Rくん(2歳5か月)
初めての運動会。どうなるか不安でしたけど、しっかりお友達につかまって入場してきてダンスもお歌も上手でかけっこもしっかり返事出来てて ちゃんと競技も全て出てきて本当に感動と嬉しさでいっぱいでした。 最初のダンスだけでこんなにも成長してるんだって涙が出てきました。 こども園も競技も感動でとっても思い出に残った日になりました。

S・Sちゃん(2歳7か月)
運動会ありがとうございました。朝はいつもと違う雰囲気に泣く事がありましたが、とても楽しかったです。子ども達の可愛い姿と、成長した姿を見る事が出来、先生方には感謝の気持ちで一杯です。

N・Iちゃん(2歳9か月)
種目数が少ないとは思えない程、充実した運動会でした。 練習ではもっと楽しく出来ていたようですが、大勢の大人と場所に圧倒され、緊張して立ち尽くしてしまっていたのも良い思い出になると思います。笑 こども園のお兄さんお姉さんたちの競技は感動しましたし、年下の子たちには癒やされました。大きくなったらあんなことも出来るようになるんだなあと楽しみになりましたし、小さい頃を思い出してほんわかしました。お忙しい中、感染対策や準備等、お疲れ様でした。ありがとうございました。

W・Kくん(3歳4か月)
今年も先生方、開催いただきありがとうございました。練習ではとっても上手にできていると連絡帳でお知らせいただいていたので楽しみに伺いましたが、このところのコンディションの悪さからか朝も泣いたこともあって、結局去年より固まったまま終了となりました。それでも、こども園のお兄さんお姉さんたちの競技は目をキラキラさせながら見ていて、終わった後に「何が一番楽しかった?」と聞いてみたら「こども園さんのかけっこ!」と教えてくれました。リレー、とてもかっこよかったです。
唯一彼が自分から体を動かしたのは、先生方のエビカニクスで、知ってる先生のお名前を一人一人呼びながら「〇〇先生、カニになっちゃってる~!」と大喜びしながら一緒に踊っていました。私たちもとても楽しく見させていただきました。先生方、とっても素敵でした!
なかなか雰囲気に慣れるのが難しいので後半になってちょっと元気が出てきましたが、1年ずつ彼にとってちょっとずつでも楽しい行事になるといいなと家では話していました。
本番では発揮できませんでしたが、練習で教えていただいたこと家では今でもよくやっていて、彼の中では練習こそが楽しい出来事として記憶に残っているようです。練習、準備といろいろな配慮の上で子供達に経験させてくださったこととても感謝しています。本当にありがとうございました。
来年の成長に期待したいと思います。先生方にもそんな姿が見せられる日が来ることを願っています。あと半年、最後までよろしくお願いいたします。

N・Sちゃん(3歳5か月)
今年で4回目の参加となりました!りす組さんの可愛さとうさぎ組さんの頑張りに癒され、こども園の大きい子達の素晴らしい演技に感動し涙しました。先生方のエビカニクスも一緒に楽しんじゃいました♪ 我が子は、意外にも入場からノリノリで、伸び伸びとしている姿を見ることができました。蜂の姿がとっても可愛かったです。パパ競技も距離を保ちながらも楽しめる事を考えてくださり、素敵な運動会をありがとうございました。

N・Kくん(3歳6か月)
緊張することなく心から運動会を楽しんでくれている様子と、昨年からの成長を感じとても嬉しく思いました。家でもダンスの練習をしていたので、練習の成果が発揮されていて良かったです。
ありがとうございました。

感染防止対策で、厳しいお願いをいくつもしていたのですが、参加のママパパに喜んでいただけて、職員一同本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 11:03│Comments(0)保育園運営 | 保育行事

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。