保育園運営

2019年05月16日

ママ会感想

5月16日(木)

先週の土曜日の「ママ会」の感想をアップします。
皆さんの保育園への期待や感想が伺えてとても嬉しく思いました。
長文ですが是非ご一読くださいね。
IMG_5975

<てのひら保育園>
MSくん
 04か月)

皆さん気さくで話しやすく、参加できて本当に良かったです。上の子も預かって頂きありがとうございました。保育園の先生方の自己紹介がとてもアットホームで、この保育園に入れて良かったなぁと思います。これからも宜しくお願い致します。

 

MAちゃん09か月)

初めてのママ会。ドキドキしましたが、子ども達の園での様子が見れて良かったです。母がいなくても頑張ってくれてるんですね。今回は入園して1ヶ月の様子でしたが、半年後、1年後など成長を観たみたいなぁと思いました。ありがとうございました。

 

I Kちゃん09か月)

年齢の近い子を持つママさんと色々なことについて話したり出来てとてもいい経験になりました。子育てに対して悩んでいることや旦那に対しての不満(笑)など凄く共感出来る所が沢山あり他のお母さん達はこういう風に日々過ごしているんだと勉強になりました!普段コドモンでどのように過ごしていたか連絡はきますが今回DVDを見て普段保育園ではこういう風にご飯を食べたり遊んだりお昼寝をしているんだと知れてとても良かったです。先生達の自己紹介もとても面白くてのひら保育園に入れて良かったなと改めて思いました。今日はありがとうございました。

 

WKくん011か月)

今回はこのような会を開いてくださってありがとうございました。同じクラスのママさんたちとはお話したことがありましたが、いつもお迎えのときに会うお兄ちゃんお姉ちゃんたちのいるママにも会えて、色々お話も聞けたことがうれしかったです。(子供の名前の名札、よかったです!!)懇談会もテーマを決めてくださったので自己紹介も話しやすく、たくさんのお気遣いありがとうございました。もちろんビデオ言うまでもなくすばらしかったです!また機会があれば参加したいです。とても楽しい会でした!ありがとうございました。

 

I Rちゃん10か月) 

ママ会お疲れ様でした。保育園での生活をどのように過ごしているか気になっていたので、ビデオを見させていただいてほっこりしました。それぞれの名前の由来を聞いて、各人各様だなと感じました。帰ってパパに話すと零佳も由来ちゃんとありました。笑『人生をゼロから切り拓いていける子に育ってほしい』だそうです。クラスごとで話す時間も設けていただき、ありがとうございました。いろいろ参考になりました。先生方もお休みの中ありがとうございました。

 

YKくん 12か月) 

子供の園での様子を初めて見ることができて嬉しかったです。少し緊張しましたが、ママ達とも日常の話を聞いたり、話したりすることができて楽しく過ごせました。先生方ともお話しできて久しぶりに子供を抱っこしないでゆっくりとした時間を過ごせました。

 

SKくん 19か月) 

今回もステキなママ会をありがとうございました。毎回のことながら、先生方がお忙しい中撮影してくださったビデオ映像がステキで、子どもたちがのびのびと安心して生活をしていることが伝わってきて、こちらもさらに安心しました。クラスごとにお話をする時間もあり、日頃はなかなかお会いできずゆっくり話せないママたちと話せて嬉しかったです!また次回も楽しみにしています。

 

I R くん(110か月) 

 今日はありがとうございました。前回出れなかったのでママ会参加できてとても嬉しかったです。名前の由来と言われて、別の理由もあったのに緊張のあまりあれしか出てこなくて、他のママさんたちはまともだってのに、とても恥ずかしかったです(^^;その後に同じ組の子達のママさんと交流出来て皆さんいい人ばかりで嬉しかったです。勉強になる事ばかりで参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

ARちゃん 29か月) 

土曜日はありがとうございました。グループに分かれて、同じ年のママさん達とたくさん話せて、同じような悩みを聞けて安心しました。普段ママさん達とは会えないので、このような会は本当にありがたいです。ありがとうございました。


TMちゃん(24か月)

ママ会ありがとうございました。ビデオでは1日の流れを1人ずつ見る事ができて、それぞれの年齢の可愛さが満載でした。園での自然な姿が見られて、でも家とはまた少し違ってお姉さんな姿がステキでした!痛ましい事故が続いてますが、安全に配慮して毎日散歩に連れ出して下さる先生方には感謝しています。拙い言葉で、今日はちゃんと手を繋いだ!カレー作ったの!と話してくれるのが楽しみです。これからもよろしくお願いします


AKくん
30か月) 

今回も楽しく参加できました。初めましてのママさんやお久し振りのママさんたちのお話が聞けて良かったです。うちは息子1人ですが、兄弟姉妹がいるというママさんが多く、1人でも大変なのに皆さんすごいなぁと感心してしまいました。たくさんの名付の由来も含め今後の参考になりました!ビデオではよく走る姿やよく食べる姿、そして立派な仁王立ち!を見られて良かったです。小さいお友達と並んだ姿に、ちゃんとお兄さんになったんだなぁと実感することができました。また次回も楽しみにしております。ありがとうございました。

<第2てのひら保育園>

FSちゃん(06か月)

園での様子のビデオはなかなか見られる事がないので、公園遊びやご飯の時間など娘が楽しく過ごしてる様子が見れてうれしかったです。普段なかなか送迎時間の違うママさんとは会う機会がなかったので、お話できて楽しかったです。同じクラスのママさん同士でLINEの交換もできたので、これから情報交換などできたらうれしいです。

 

HYくん 08か月)

全クラスの保護者に全員ではないが会えたので良かったです。またひよこ組の新しく増えた親御さんとも会話が出来たので良かったです!普段の保育園の様子が少しですが見れたので安心しました!

 

KTくん(11か月)

今日は、園長先生からの新しいこども園のお話と、子供たちの保育園での様子のビデオ、先生とママたちの自己紹介、ママたちとの座談会と盛り沢山の内容で時間が経つのがあっという間でした。新しいこども園のお話は、お話をちらっと伺ったときからずっと気になっていたことだったので、今日、だいぶ具体的なお話をお伺いできて嬉しかったです。もともと就学前までの保育園に入れたいと思って色々な保育園を見学していゆ中でてのひら保育園さんに出会い、アットホームな雰囲気と小規模保育園ならではのきめ細やかさに惹かれて、ご縁があり入園させていただくことができたので、てのひら保育園さんの精神を受け継いだこども園の誕生は3歳以降の入園先を探さなくてはならない私たちにとってとても心強いです。また入園までの流れ(例えば、てのひら保育園・第二てのひら保育園からの卒園生は優先されるのか、等)など具体的なことが決まりましたらお知らせいただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。ビデオでは子供たちひとりひとりの様子をしっかり撮っていただいて、また、かずこ先生のひと言コメントがとってもチャーミングで自分の子供だけではなくたくさんのお友達の様子も知ることができてとっても楽しく見させていただきました。秋にまた成長した姿を見るのが今から楽しみです(^^)そしてみちこ先生、いつも素敵な写真をありがとうございます!昨日の写真、夫婦でとってもお気に入りです!先生方やママたちの自己紹介もあたたかい雰囲気でいろんなお話をお伺いできて安心しました。そして、第二てのひら保育園の先生方が私はとっても大好きで本当に第二てのひら保育園になってよかったと今日改めて感じました。最後にひよこクラスのママたちとのお話も和気あいあいといろんな情報交換を行い、仕事と育児の両立でへとへとに疲れきっていた心がすーっと軽くなりました(^^)LINE交換も行い、とっても楽しい雰囲気でママ会が終わって嬉しかったです(*^^*)今日は、先生方もお休みを返上してこのような素敵な機会を設けていただき本当にありがとうございました!!次回も楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

THくん(011か月)

同い年のママさんとたくさん話せてよかったですし、仲良くなれてよかったです

 

FNちゃん 011か月)

本日はありがとうございました。まだ2日しか登園していなかったので、ビデオ上映では娘の姿は見られないだろうなぁと思っていましたが、2日間の様子をしっかり撮ってくださっており、とても嬉しかったです(*^_^*) 娘の園での様子を見ることができて、安心しました。 また、同じクラスのママ達とも沢山お話しできて、ママ会に感謝です。

 

YTくん 12か月)

普段子供がどんな遊びをしているのか実際に体験させていただいたり、ビデオで様子を見れたり、普段なかなかお会い出来ないママさんたちとコミュニケーションが取れたり、大変充実した時間でした。同じ年齢でも数ヶ月の月齢の差で違う悩みを持っていて参考になるお話を伺えたり、同じ悩みも持っていて共感出来たり、リフレッシュも出来ました。信頼出来る先生方と温かいママさん、優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいる第2てのひら保育園に入園出来て改めて良かったなと感じます。貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

 

AHくん 15か月)

ママ会ありがとうございました。息子の保育園での様子を聞いたり、育児の悩みを聞いてもらうことで良い気分転換になりました。また他のママの悩みを聞くことで、自分だけの悩みではないことがわかり安心しました。パパが土曜日仕事のため、ほとんど家にいないので、会をやっている間子供たちをみていただけるのもありがたく思います。次回のママ会を楽しみにしてます。

 

SAちゃん(16か月)

ママ会の開催ありがとうございました。去年はまたまだ小さかったあみが、1年経つとこんなにも成長したんだなぁとビデオを見て改めて実感しました。先生方に見守られながら過ごす園生活は本当に充実しているのが伝わります。毎日公園にも連れて行ってもらい、感謝です!また、ママさん方と沢山お話しが出来てよかったです。先生方の自己紹介も面白かったです貴重な機会を作って下さり、ありがとうございます。

 

MMちゃん(19か月)

普段のみんなの様子をDVDで見せていただき楽しかったです。毎年子供の成長を感じることが出来嬉しく思います!!それと同時に、あと一回しかママ会にも出られなくて、てのひらを卒業するのか……  と随分先のことを思い寂しくなりました(,,д)笑1日、1日を大事に過ごして行きたいです.今回の自己紹介は先生方の自己紹介もあり、すごくありがたかったです子供のことや、私達家族のことまでどんどん知っていって頂いている中、先生方のことはなにも知らないなー。知りたいナー。と思っていた所でしたので嬉しかったです。より信頼感(親近感も)湧きました🖤.+~*おやすみの日に開催して頂きありがとうございました。

 

SMちゃん(110か月)

お疲れの中、素敵なママ会を開催頂きまして、ありがとうございました。てのひらの子供達の様子が見られてとても微笑ましく思いました。先生達や、他のお母さん達の紹介もあったので少し身近に感じられました。楽しい会をありがとうございました。

 

SYくん(20か月)

土曜日はありがとうございました。人見知りが激しく喋るのが苦手なので少し不安があったのですが先生が話をふってくださったり和気あいあいとした雰囲気だったのでとても楽しめました。またママさん方の顔が分かったり色々な話ができてとても楽しかったです。ビデオも普段の子供たちの姿がみれてとても面白く良かったです。

 

HAくん 25か月)

子供たちの様子がビデオで見られて良かったです。もう少し子供たち同士が交わっている姿が見られると日頃の様子がより実感出来て嬉しいです。ママたちとも色々お話できて良かったです。ありがとうございました。

 

AYちゃん(28か月)

初めていろんなママたちと顔合わせして、色々お話聞かせてもらえて楽しかったです!とてもいい機会だなと思いました(o˘˘o)

SDくん
 210か月)

先日はママ会に参加させて頂きありがとうございました。園での様子のビデオでは、お家では絶対に進んで食べないお野菜を先生方のとてもスムーズな誘導で自分からパクッと食べる姿に保育園では頑張っているんだなぁと嬉しく思い感動しましたママ会恒例のお悩み相談タイムでは、いつも本当に心強くなる共感であったり、アドバイスであったり、助けられているので先生方、ママさん達に感謝です。次回のママ会も楽しみにしていますありがとうございました。

 

HAくんママからからのリクエストは、10月に予定している「保育参観」で十分お見せできますよ。楽しみにしていてくださいね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 15:09|PermalinkComments(0)

2019年05月12日

お伝えしたい!園でのお子さんの様子

5月11日(土)

初夏を思わせるお天気のもと今年度の「ママ会」を行いました。
てのひら保育園15名/17世帯、第2てのひら保育園15名/18世帯、と多くの参加がありました。
IMG_5950
まず、保育園でのお子さんの様子をビデオで見て頂きました。
上映を20分程度としていたので、お散歩中の様子とお食事の様子に絞っての上映でした。
よそのお子さんのしぐさ等に「かわいい!」の声があがっていました。

その後、職員から子ども達の様子を伝えてもらい、
職員もママも自己紹介しながら、子育て中ならではの悩みなど話してもらいました。
共感することが多くあって、参加者の距離が一気に近くなったように感じました。
IMG_5960

IMG_5977
最後にクラス毎に分かれてもらいました。
会話が弾んで、笑い声もあって、話し合いの後にLINE交換をしたクラスもありました。
IMG_5993

IMG_5985
感想もいただきましたので、後で園ごとにアップしますね。

それから、ママ会の前に
来年春に開園する「てのひらこども園」について、概略をお話しました。
施設整備については、3月末に足立区の審査が認定され、東京都への書類を提出しているところです。
ようやく、保護者の皆さんにお伝えできる状況となりました。
お伝えした内容は、
場所はすぐ近くです。
「てのひら」の保育方針を引き継ぐこと。
「東京都認証保育園」となること。
0~5歳児をお預かりすること。
「てのひら」「第2てのひら」を卒園した子ども達を受け入れたいこと。
詳細は決定次第、保護者にお伝えすること。などです。

保育園でのお子さんの様子をお伝えして、保育園とご家庭とでお子さんの「共育て」をしていくという保育園の方針が届いたように思いました。
これからも、ママパパとより一層連携するために「ママ会」「パパ会」を開催していきます。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 17:00|PermalinkComments(0)

2019年04月08日

入学式

4月8日(月)

桜も満開となった隣の「足立区立舎人小学校」の校門前には、「入学式」の大看板の前に、記念撮影をしようと新一年生とご両親の長蛇の列です。
IMG_0968 20190408
受付で「プログラム」を頂いてすぐに入学児童名簿を見ました。
今年の舎人小学校へは、「てのひら保育園」「第2てのひら保育園」でお預かりした子が8名もいたのです。
みんなの晴れ姿を見たいのですが、体育館は広くて入場行進などではなかなか確認できません。
最近の式では、1人ひとり名前を呼んで起立することもありません。

それで廊下に整列している一年生の名札などを確認しながら、「Kこちゃん?」と声をかけると「だれ?」と聞き返されて、「てのひら保育園のあっこ先生だよ」と答えると「あ~あ」とわかってくれました。こんな感じで、見つけるたびに声掛けをしました。
時々保育園に寄ってくれる子は笑顔を返してくれましたが、「てのひら」を離れて3.4年経っている子には忘れられても仕方ないですね。

IMG_0970 20190408

そんな日、入学式の後に保育園を訪ねてくれたAちゃん。足立区立入谷小学校への入学式の後寄ってくれたのです。
IMG_0973 20190408
とってもしっかりした笑顔の可愛いAちゃん。ランドセルに負けない身長になっていて、とっても素敵でした。

保育園で出会った子ども達のその後の成長がみられて、とても嬉しい一日でした。
保護者の皆様「ご入学おめでとうございます!」

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 22:05|PermalinkComments(0)

2019年04月03日

ようこそ「てのひらファミリーへ」 入園式

4月3日(水)

先週の土曜日(3/30)に、卒園式に引き続き「入園式」を行いました。
てのひら保育園に9名、第2てのひら保育園に4名の新入園児を迎えました。

第2てのひら保育園の金子和子園長から歓迎のご挨拶がありました。「・・・入園が内定してから、入園説明会、両親面接、親子保育に参加していただきありがとうございました。パパママが不安なくお預けできるようにと思っています。何でも聞いてくださいね。これから一緒にお子さんの「共育て」をしましょう。・・・」と。
P1220705

P1220699

入園時の紹介では、保護者から「好きな食べ物はミルクで、趣味は眠ることです。・・・」とユーモラスなものや、「超ママっ子なので、大泣きして預けられないのではないかと心配です。」と不安な気持ちを伺えるものもありました。
P1220717

保育園毎に記念撮影をしました。
IMG_5930-m


IMG_5931

これからはみんな「てのひらファミリー」です。
職員とも保護者同士でも仲良くしてお子さんの「共育て」をし、私たち大人も「育ちあい」をしたいですね。


tenohirahoikuenn at 19:01|PermalinkComments(0)

2019年04月02日

卒園式 ~ママへの表彰式~

4月2日(火)

先週土曜日の「卒園式」に咲いて欲しかったチューリップでしたが、3月中旬から肌寒い日があったせいか、今日になって咲き始めました。
IMG_0944 20190403 (2)
3/30の卒園式では、桜の花が8分咲きのもと、心配した雨も降りませんでした。
てのひら保育園6名、第2てのひら保育園6名の合計12名の卒園です。
卒園児の中には、両親と別れて悲しくなってしまった子もいましたが、式では何とかいつものようにできました。

私は「・・・3歳までのこの時期が子育ての一番大変な時です。お母さんお父さんが仲良く育ててくださり、保育園も応援させていただきました。本当にここまでよく頑張りましたね。本音を言わせていただければ、一番頑張ったお母さんに育児の表彰状をお渡ししたいくらいです。・・・」と挨拶しました。


卒園児が入園する保育園幼稚園の園長先生たちにも、お客様として来ていただきました。
IMG_5797

IMG_5839
1人ずつ卒園証書をお渡ししたあとは、子ども達の発表です。
英語で遊ぼうで習った「ハッピーソング」と、楽器遊びで楽しんだ「手をたたきましょう」です。
どの子もママパパを前に、嬉しそうに発表していました。
IMG_5888 (2)

IMG_5886
次が恒例の、ママパパからの「保育園の思い出」を発表です。一番がMちゃん(3歳11か月)ママからだったのですが、子育ての様々な場面の思いが込み上げてきたのか、声が詰まってしまいました。
パパからも素敵なご挨拶をいただきました。
IMG_5902(m)


IMG_5893
今年で6回目のてのひら保育園の卒園式です。卒園式はとっても寂しいのですが、7月の同窓会に来てくださいね。その時を楽しみにしています。
そして8日(月)には舎人小学校の入学式があります。
そこで3年前の「てのひらの卒園児」に会えるのが楽しみです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 19:42|PermalinkComments(0)

2019年03月13日

卒園をお祝いしてもらったよ♪

3月12日(火)

上着いらずの春を思わせるような暖かさの中「てのひら」と「第2てのひら」のうさぎ組さんで
ケアホーム足立に伺いしました。
出発前の園舎前では「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くの!」Rかちゃん(3歳0か月)は
ワクワク気分をかくせません。
DSC05316 (1)

ケアホームまでの道のりも「エレベーターあるのかな?」Rんくん(3歳9か月)
一緒に手を繋いだS良ちゃんに「S良ちゃん楽しみだね!」とお話ししていたMうちゃん(3歳10か月)
大きな水色の建物に、、「あれがケアホームかぁ、、。」Kた君(3歳7か月)

沢山の利用者さんに迎えられドキドキしながらも大きな声で挨拶や名前も上手に言えていましたよ♪さすが!うさぎ組さん!
DSC05321 (1)

DSC05328 (1)

「てのひら」の歌も元気に歌い、保育士が「ハッピーソングも歌ってくれる?」と聞くと
「いいよー」とMと君(3歳2か月)
その言葉に一段とみんなの気持ちが一つになっているようでした。
DSC05338 (1)

DSC05347 (1)

歌や合奏を楽しく披露すると「わ〜〜かわいい〜」と沢山の拍手を頂きました。

ケアホームさんからのプレゼント♡
折り紙で作られた「つるし飾り」代表のお友達が頂くと「あれ?Mのは?」とMと君(3歳2か月)欲しくなってしまう程です!       
DSC05357 (1)

DSC05369 (1)

「つるし飾り」はみなさんでご覧になれるように保育室に飾ってあります。
ケアホームからの帰り際、おじいちゃまおばあちゃまの優しい笑顔に、にっこり握手と元気いっぱいの「バイバーイ」で応えていました。
ホームの人達の暖かさと子ども達の成長を感じられた訪問でした。
4月からは、新うさぎ組が伺いますね。
よろしくお願いいたします。

第2てのひら保育園   八重子  



tenohirahoikuenn at 14:46|PermalinkComments(0)

2019年03月05日

お別れ遠足

3月5日(金)

この時期の楽しみは、「てのひら保育園」と「第2てのひら保育園」のうさぎ組さん(2歳児クラス)が、合同でいつもより遠い場所に行く「お別れ遠足」です。
もうすぐ卒園するうさぎ組さんと楽しい思い出を作りたいと企画しています。

雨の日が続いていましたが、みんなの願いが届いたのか、今日はとっても良いお天気に恵まれました。
朝の牛乳を飲みながらワクワクしているうさぎ組さん「今日はどこに行くの?」「ふ○△公園!」とあやふやな返事が返ってきましたが、「何があるかな?」と聞くと、すかさず「なが〜いすべり台があるの!」と答えていました。

りす組さんひよこ組さんに見送られ富士見公園へ出発!
「行ってきます」と手を振るうさぎ組さんの姿はとっても頼もしく見えました。
591F7D5B-2B5D-4010-A155-6CE89A9D96D2
いつも遊んでいる舎人公園を通って舎人公園駅からライナーに乗ります。競技場の照明を「長いね〜」と見上げたり「綺麗だね」と梅や菜の花が咲く中を歩きました。
DSC05214 20190305
電車に乗ると窓に貼りつくように外を眺めます。乗るまではおしゃべりが元気過ぎる位だったのですが、どうやら他のお客さんに迷惑をかけないようにというだけでなく、窓から見える景色に夢中になっていたようです。

駅を降りるとすぐに富士見公園。みんなが楽しみにしていたローラー滑り台では昨日の雨でお尻が濡れないようにマットを用意しました。
まず職員とKたくん(3歳7か月)が二人で滑ってみました。
DSC05224 20190305
すかさずSらちゃん(2歳11か月)がひとりで滑り始めると他のお友達もひとりで滑りだしました。
Mうちゃん(3歳10か月は「もう一回滑ってもいいですか?」とマットを持って何度も滑ります。Rう君(3歳7か月)も「楽しいからもう一回やりたい」とまた滑りにきました。
M緒ちゃん(3歳5か月)はマットを踏まないようにさっと避けてお尻をのせます。Mと君(3歳2か月)も慎重にそっと避けて座ります。
何度も何度も勢いよく滑ったので、Mり君(3歳8か月)やTら君(3歳4ヶ月)は泥だらけになってしまいました。
DSC05269 20190305
Aなちゃん(3歳8か月)は滑り台は怖いけどターザンロープは楽しいようで、何回もチャレンジしていました。Kた君(3歳7か月)やRた君(2歳11か月)は山のてっぺんにある手すりの上のさっと登って座りみんなの様子を眺めています。
62241CBD-9229-4828-AA2E-5F605C7E24E8
その後はおやつタイム。芝生の上に座って食べる「おせんべい」はいつも以上に美味しかったのでしょう。麦茶もたくさん飲んで、あっと言う間に食べてしまいました。
「もっと遊びた~い」の声に帰りの予定を15分ずらして、また遊び始めたうさぎ組さん達でした。

手を繋いでいたお友達の名前も、帰り道ではしっかり覚えていて、てのひら保育園と第2てのひら保育園のお友達の交流も深まったようです。卒園後の進路はそれぞれですが、たくましくなったうさぎ組さんの成長を感じられたお別れ遠足でした。

てのひら保育園 恵子



tenohirahoikuenn at 14:35|PermalinkComments(0)

2019年02月19日

やっぱりママ友!!

2月19日(火)

先週末の土曜日に、今年度2回目の「ママ会」を開催しました。
この一年間の子どもの成長を一緒に確認することや、今年度「連絡帳アプリ」を導入したことの感想などを伺うこと、そしてママ同士で話し合う時間を十分とることを目的にしました。
DSC05699
最初はみんなで輪になっての話し合いだったのですが、途中からクラス毎の話し合いになりました。
DSC05723
感想を頂いたので、「てのひら保育園」
分を掲載します。


T
ちゃんママ(1歳3か月)

初めてママ会に参加して最初はとってもアウェー感で、正直帰りたかったです。

でも、ひよこ組のK太くんママとライン交換してもらったり、為になる話もきけて、とってもママ会に参加できてとっても良かったです。また機会があれば参加したいです。ママ会を開いて頂きありがとうございました。

 

Kくんママ(1歳6か月)

いつものことながら、ステキな時間をありがとうございました。

今回はクラスごとで話ができたので、ママたちとも話がしやすく、先生からも子どもの様子を詳しく聞くことができたのでうれしかったです。1年間での成長ぶりがうれしく、また来年度にも期待しています!!(笑)今後もよろしくお願い致します。

 

Hくんママ(1歳9か月)

先日はママ会ありがとうございました。

家の事情で途中からの参加でしたが、とても楽しかったです。

普段会えないママや会っていても中々、朝の忙しさから話すことが出来ないママ達と話すことが出来て良かったです。先生からも毎日の様子なども聞くことができ、保育園生活をEnjoyしてるんだな~と嬉しく思いました。また、次回も参加したいと思いました。

 

Hちゃんママ(1歳11か月)

ママ会ありがとうございました。

普段、連絡帳でのやりとりで写真やその日のエピソードなど楽しませてもらっていますが、先生方の生の声で子供達の話を聞くのはさらに楽しく笑う場面もありました。

りす組で輪になって話した時も、にし先生が子供達一人一人の話をしてくれて、若いのにしっかりと子供達をよく見ていてくれているなと嬉しく思いました。他のママとも話せてとても楽しい時間でした。

 

Mちゃんママ(2歳1か月)

お忙しい中、ママ会を開いて下さりありがとうございました。今回は同じクラスの先生、ママと話ができて、悩みや日常の出来事を共感できて楽しかったです。先生はママ達の話のないようについての保育園での子供の様子を一人一人ちゃんと話してくださりました。子供達と過ごす毎日が楽しいと言ってくれる先生のいる保育園だからこそ安心して頂ける事ができます。

これからもよろしくお願い致します。

 

Rちゃんママ(2歳6か月)

土曜日はありがとうございました。

いつもとちがうママ会で楽しかったです。同じ年のママさんたちとお話ができたり、またおなじ悩みなどをきけてあっというまに時間がすぎました。また、このようなママ会があったらうれしいです。


Kくんママ(2歳9か月)

今回もママ会楽しく参加できました。

りす組のママさん達とは普段なかなか会えないので組ごとにわかれてじっくりお話ができてよかったです。兄弟・姉妹のいるママさんがほとんどだったので、他の幼稚園のことや卒園後のことが聞けてとても参考になりました!来年度も楽しみにしています。

ありがとうございました

 

Rちゃんママ(2歳11か月)

ママ会お疲れ様でした。

同級生のママ達と話す機会を設けて下さってとても嬉しいです。

クラスごとの先生のお話しも、日頃の子供の様子が目に浮かぶようで一人一人のことをしっかり見てくださっていて感動しました。てのひら保育園でみてもらえて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

 

Mくんママ(3歳1か月)

ママ会ありがとうございました

うさぎ組はもう最後だし、行ってもあまり・・・と思っていましたが、先生方の異動の話が聞けたり(年度末に聞けるとすごく良いですね←毎年在園の時、4月1日にビックリしていたので笑)、卒園に向けた話ができてとても良かったです。この感想もコドモンになると良いですね。 

2/20追記
Sちゃんママ(2歳8か月)
輪になってお話するだけの保護者会も良いなと思いました。(話足りないくらいでした)普段お母さんとゆっくり話す機会がないので、とっても楽しかったです。

2/22追記
Tくんママ(3歳4か月)
ママ会ありがとうございました。有意義な意見交換の機会を設けていただき大変嬉しく思います。
来月で卒園となってしまいますが、小規模ならではのアットホームな特色をこれからも伸ばしていただけると良いと思います。
卒園しても、子ども達が顔を出しやすい楽しいてのひらさんでいてください!!

やっぱりママの悩みは同じ立場同士でシェアできるのですね。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!



tenohirahoikuenn at 16:01|PermalinkComments(0)

2018年12月19日

サンタさんが来たよ!

12月19日(水)

昨日は、待ちに待ったクリスマス会でした。
「てのひら」と「第2てのひら」保育園の合同行事で、担当者の真理先生と麻衣子先生がいろいろ企画して臨みました。

困った動物さんに、サンタさんがお助けプレゼントをするお話に、どの子も見入って楽しみました。
IMG_1535
そして、サンタさんが登場です。「うわあ~っサンタさんだあ」の歓声。
子ども達の視線はサンタさんに集中。
20181218_101155 (2)
みんなで「こんにちは」と元気な挨拶をすると、
サンタさんの国では、「タンサ―」と言って右手を上げるとサンタさんが教えてくれました。

サンタさんへの質問コーナーでは、両園のうさぎ組さんが「どこからきたの?」「何が好きなの?」などなど。サンタさんはジェスチャーを交えて答えてくれましたよ。
IMG_1557 (2)

そして🎅からのプレゼント。これも うさぎ組さん一人ひとりに手渡してくれました。
IMG_1562
その時の表情は、緊張と期待が相混じっていました。こんな表情はなかなか見られません。
プレゼントもたくさん🎁 ありました!立体パズルやメロディタワー、ままごとセットや鈴やカスタの楽器などなど。でも一番驚いたのは「ボールハウス」でした。
丸いクッションのようなケースから出したら、ど~んと大きなハウスに広がったのですから・・・
IMG_1578
みんなでお礼に  「おもちゃのチャッチャッチャ」  を合奏しました。
そしてみんなで記念写真も撮りましたよ!!

そして、こんなことも❗😊🎂   
うさぎ組さんは、おやつに 自分たちでケーキの上に「いちご」と「白桃」を飾り付けました。
やっぱり自分で作ったのは格別の味だったようです。

今度は、お家にサンタさんが来るのを楽しみにしているようです🎁🎅🎄
ハッピークリスマス(^^♪




tenohirahoikuenn at 18:12|PermalinkComments(0)

2018年12月01日

お兄さん何歳?15歳だよ。?!?

11月30日(金)

明日から12月だというのに小春日和の暖かい日が続き、子どもたちは毎日散歩に出かけ楽しく遊んでいます。そして、楽しいことがもう一つありました。
 
近隣の中学生のお兄さんが職場体験のため、11月28日から30日まで来てくれました。
初めは、緊張気味だった子どもたちとお兄さん!
自己紹介をして遊び始めると徐々に馴れて言葉も交わせるようになりました 。
 
散歩に出かける前に0歳児に靴下を履かせてあげるお手伝いもしてくれました。
お兄さんに「座われるかな?」と声をかけられると、Kくん(1歳3か月)は、ちゃんとお兄さんの前に座っていました。片方が済むと「もう一つの足を出せるかな?」と言われしっかり足を出して嬉しそうに履かせてもらいました。
いつもは人見知りをするのに、優しい話し方が心地良かったのかもしれません。
 
おやつの後には、ブロックで車を一生懸命に作ってくれました。 
DSC_007620181130
いっぱい遊んでもらって嬉しかったことを物語るかのように、お兄さんの体験学習が終わって帰るとき、握手の手を出すRきん1歳5か月の😁背伸びして差し出す手👍がとっても可愛かったです😌💓
 
DSC_008220181130-1
Tくん(3歳1か月)は、お兄さんのお膝に座って絵本を読んでもらいました 「明日も読んでね❗」と、言っていました。そのTくんがお兄さんに「お兄さん何歳?」と聞いて、「15歳だよ」と答えてもらったのですが、なんだか納得がいかない様子です。何度も聞いていました。その度にやさしく同じ答えをしていたお兄さんです。Tくんにとって両手の指で数えられない数字は難しかったのでしょうね。(笑)

DSC_011720181130-1
 お部屋の中では、ジャンピングごっこもしました。子どもたちがケガをしないように優しく手を出して補助してくれました。思い切りジャンプして笑顔(^-^)いっぱいのKくん(2歳6か月)😁Mちゃん(1歳10か月)もご機嫌です。
DSC_009120181130
 
3日間優しく楽しく遊んでくれたお兄さん❗
本当にありがとうございました。
きっと素敵なかっこいい大人になることでしょうね❗

周りの状況をよく見て行動する優しいお兄さんなので、どんな職業に就いても大丈夫だと思います。もちろん保育士になっててのひら保育園に来てくれたらすご~く嬉しいけどね。

また、あそびに来て下さいね🎵
 元気なてのひらの子どもたちより
 
 てのひら保育園  和子  
 

tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)