こどもの様子

2021年02月26日

てのひらの小さなアイドル

2月26日(金)

北風が吹く寒い日かと思えば、まるで春のように暖かい日になったり…。
少しずつ、春の訪れを感じる頃となりました。
早いものでもうすぐ、子どもたちが入園して一年になろうとしています。
 
今回は、てのひらの小さなアイドルひよこ組さんの一日を成長した姿と共にお伝えしたいと思います。
 
まずは…ひよこ組一番のひょうきん者 Aくん(1歳5か月)。ペコリとお辞儀をして朝のご挨拶。先生の抱っこで手洗いをしていたAくんも今ではトコトコと手洗い場へ行き、自分で袖をまくって手を洗おうとしています。
なんて、お利口さん!
あっくんIMG_3119

登園後は、それぞれが自分で好きなおもちゃを探してきます。一人で遊ぶのも楽しいけれど、お友だちと一緒は更に楽しい🎵スマイル王子😊Kくん(1歳4か月)。
お友だちと同じように絵本をのぞきこんでニンマリ♥️です。
かずふみくんIMG_2985

入園した頃は、不安で抱っこして公園を一周していたおしゃれガールAきちゃん(1歳8か月)。
今ではうさぎ組さんと手を繋いでお散歩に行けるようになりました。
よーく見るとカメラにポーズ。さすがです👍。
あきちゃん13577384275056
 
沢山遊んで、お腹ペコペコ。
ひよこ組、最年少キュートな二人組💕
入園した頃はミルクもなかなか飲めず、ママたちをハラハラさせました。
今では自分でスプーンを持って食べてみるHちゃん(1歳0か月)。
大きなお口を開けて「もっとちょうだい 」と、催促するAりちゃん(11か月)。CMさながら⁉️。ご飯って美味しいね😊。
ひーちゃんIMG_3197

あいちゃんIMG_0008

そして、食後はまったりお昼寝タイム。お布団を見ると切なくて、先生の抱っこで泣きべそをかいていたしっかり者のSちゃん(1歳9か月)。
今では自分でお布団を探してゴロ~ン。気持ちよく眠りにつけるようになりました💤。
さなちゃんIMG_3225

ねんねから、ハイハイ。そして、あんよまで…。一生で最も大きく成長する時期のひよこ組さん。
本当に、みんな大きくなりました。
 
桃の花も咲きほこり、3月はすぐそこ。
一日一日を、大切に過ごしたいと、ひよこ組さんの笑顔をみて改めて思うのでした。        
てのひら保育園      幸子

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 10:55|PermalinkComments(0)

2021年02月17日

お雛様作ったよ〜🎎

2月17日

節分が終わったと思ったらもうひな祭りの時期になりましたね〜(o^^o)
お家でもお雛様出し始めましたか?( ◠‿◠ )

第2てのひら保育園ではお雛様製作をしました♡

製作を始める前に「お雛様作るよ〜」とお話をしていると「え〜!!お姫様〜♡」と目を輝かせていたYくん(3歳9か月)。「お雛様だよ〜」と言っても「お姫様になってました(笑)可愛いですね〜♡

写真1

製作が始まると今か今かと名前を呼ばれるのが待ち遠しそうにしていたFちゃん(2歳1か月)。名前を呼んでもらうと嬉しそうに製作をしていました^ - ^

写真2

では、ここからは作品紹介をしたいと思います!!!
ひよこ組・りす組・うさぎ組と全クラス土台は同じなのですが、年齢によってやっている事は違います(^∇^)
写真3

ひよこ組さんは指スタンプで着物の模様付けをしました^ - ^
前まで手にインクを付けるのも嫌がっていたAくん(1歳5か月)。今回の製作は嫌がる事なくペタペタと指スタンプを楽しんでやっていました♡

写真4

りす組さんは少しグレードアップして綿棒を使ってスタンプをしました(o^^o)
ポンポンと上手に模様付け〜。
緊張していたのか右手に左手を添えながら慎重にスタンプを押すHくん(2歳8か月)でした(⌒▽⌒)

写真5

最後はうさぎ組さんです(o^^o)
うさぎ組さんはにじみ絵で着物の模様付けをしてお雛様の顔をクレヨンでカキカキ〜🖍
そしてお内裏様の持つ笏やお雛様の持つ扇などのパーツを糊付けしてもらいました^ ^

着物の模様付けではペンで丸を描いてもらいました。
「こうやってやるの?」と確認しながらとっても上手に丸を描いていたMちゃん(3歳6か月)。

写真6

糊付けは見本を見て向きを調整しながら慎重に貼っていたIちゃん(3歳2か月)。

写真7

みんな盛りだくさんの製作でしたが集中してやっていました(o^^o)

お部屋に出来上がったお雛様を飾っていると「〇〇のはどれ〜?」と自分のお雛様がどこに飾られるのか目をキラキラさせながら興味津々の子どもたちでした♡

写真8

持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね〜^o^

第2てのひら保育園        由以
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 17:02|PermalinkComments(0)

2021年02月05日

鬼さんやっつけたよ!

2月5日(金)

今年は124年ぶりの2月2日の節分と言うことでとってもレアな節分の日ですね。
皆さんはどんな節分を過ごしましたか?連絡帳によると、鬼に引っかかれたパパが助けを求めるという演技派なご家庭もあったようです!

保育園では、怖がらせ過ぎて夜泣きをさせてしまわないように、でも子ども達にとってちょっと怖いもの(鬼)があってもいいかなという行事にしましょうと取り組みました。鬼に慣れるように事前練習を何回か繰り返しました。

さあ、いよいよ本番。てのひら保育園にもオニさん登場!子ども達は、怖がる様子もなく練習していた新聞豆投げも板についていました。(笑)当てる面が大きいので当てやすいかな〜
写真1

みんながオニさんを追いかけているのを見守っているTくん(2歳9か月)とIくん(2歳3か月) 「自分の所に来ませんように、、」と願っているかのようです。(T_T)
写真2

お兄さんお姉さん達の楽しそうな豆まきに食い入るように見ているひよこ組さんです。来年は参加するのかな〜とでも思っているのでしょうか?
写真3
Mちゃん(1歳8か月)、Hくん(1歳8か月)

鬼をやっつけた後でみんなでハイポーズ❣️カッコかわいい鬼の勢ぞろいです。
写真エ


第2てのひら保育園 かずよ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 18:32|PermalinkComments(0)

2021年01月28日

お医者さんごっこ!

1月28日(木)

寒い日が続きますが、てのひらっ子は毎日元気に登園してくれます。子どもたちの朝の笑顔に、嬉しくなってしまいます。
そんな子どもたちの最近のブームは、「病院ごっこ」です。
「お腹が痛いんです!」と診察に来たのはAきちゃん(1歳7か月)「お腹の音聞いてみますね」と聴診器をあてて嬉しそうなKだいくん(2歳7か月) 
20210128-5

お医者さんやナースになりきって遊んでいます♡
Sちゃん(2歳8か月)は、大好きな人形を並べて「どこが悪いですかー?」「ここですね」と優しく診察しています(・∀・)
20210128-6

Aちゃん(3歳4か月)とKきくん(2歳9か月)は、「足が痛いんです」「じゃあお注射しましょうね〜」と、患者さんとお医者さんになりきっています。   
20210128-4

  「お大事にー♡」ごっこ遊びが大好きなKちゃん(2歳6か月)に診てもらいニコニコのKふみくん(1歳3か月)です。
20210128-3

友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようになってきた子どもたちです。  
そしてもうすぐ2月!! てのひらは少しずつ『節分』ムードに…♡  
20210128-8
豆まき  「豆まき」や「鬼のパンツ」を歌ったり、新聞紙で豆を作って豆まきごっこをしたり…(*´∀`*)  
20210128-7

鬼のお面を作ったり…  
20210128-9

『本当に鬼が来るのかなぁ』とちょっぴりドキドキしながらも楽しんでいる子どもたちです♪  
今年は2月2日が節分とか。当日ショックを受けないように、少しずつ鬼に触れてもらっています。

てのひら保育園 ななえ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 09:10|PermalinkComments(0)

2021年01月21日

今年の鬼はもちろん〇〇〇!

1月21日(木)

毎日新型コロナの感染者拡大で医療がひっ迫しているニュースが流れています。
が、保育園では、子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいます(o^^o)
今年の節分は、2月2日と言う事で鬼のお面を作り始めました。
どんなお面ができるのか楽しみです。

うさぎ組(2歳児組)のお友だちは、どんな鬼が出来るのかしら?
鬼の顔を自分で色を決めて塗ってみました。絵の具は、筆を使わず手でやってみる事にしました。

20210121-1
Mちゃん(3歳6か月)「手でやるの〜?」初めは片手でおそるおそるはじめたのですが、やっているうちに楽しくなってきたようで、両手で塗りはじめました。きっと気持ちが良かったのでしょう!!

りす組(1歳児組)も鬼のお面の製作をしました。
毛糸を丸めて鬼の髪の毛に…。丸くするのがちょっとむずかしかったかもしれません。

20210121-2
lちゃん(2歳3か月)は、小さい声で「ちょっとむずかしい」と伝えてくれたので、保育者に手伝ってもらって髪の毛完成❗️

20210121-3
これは、出来あがったお面です。目と鼻と眉、そして口は?あれ。忘れちゃった?
いえいえ、お面を子どもたちがかぶると完成になるので完成するまで本番の日をお楽しみにー^_^

豆まきでは「コロナがなくなりますよーに」と声をかけていきたいです❗️

第2てのひら 里美
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
 

tenohirahoikuenn at 12:10|PermalinkComments(0)

2021年01月15日

凧あがったよ♬

1月15日(金)

新しい年が明け、雪もちらつきそうな寒さを感じる今日この頃、猫ではなく大人がコタツで丸くなりたい気分になってしまいますよね。
エネルギッシュでぽかぽかのてのひらのこども達、今回は、凧制作から凧あげまでを沢山楽しみました。
まずは、凧作り♡雪のように真っ白な袋に、好きな絵を描くところから〜。

IMG_2440
いつも制作を楽しみにしているAちゃん(3歳4か月)
マジックを手にすると、大好きな「パパとママ描く♡」と、はちきれんばかりの笑顔で描き始め、これは「トラネコ」、こっちは「おしりたんてい」、ルンルンで描いた絵(笑)今にもどこかにお出かけしそうでしたよ♪

IMG_2441
Rくん(3歳6か月)は、先生凧のお魚の絵の真似にチャレンジ!!
「どうやって描くの?」と、にらめっこしながら「お目めはここ♪」っと、上手にお絵描き出来たね(≧∇≦)。
あれ??先生のお魚には、お目めがないよ〜と、チャーミングな瞳も描いてもらっちゃいました。

IMG_2490 (1)
夢中になって、凧に絵を描き始めるK君(2歳8か月)「みてみてー」「凧かいているのー」と、凧に凧の絵を描くなんて♡ユーモアたっぷり♡。ビニールのツルツルした感触、滑り台に似ていたかな?(*^^*)「お滑りみたいー」と(笑)カラフルなペン達を滑らせていましたよ♪

IMG_2474 (1)
制作大好きな、K君(2歳7か月)は、もう描きたい物が決まっていたみたいです(笑)。
ペンを持って「かきかきしてるんだー」「プリンと人参描いたんだー」と、"スラスラスラ〜"瞬く間に「できた⤴」と一緒にみせるご満悦な笑顔。思わずつられてしまいます。
カラフルな凧(*^^*)今度は、ひろーい公園であげる番!
R先生から凧を高くあげるコツ♪教えてもらったね♡

IMG_2493
さすが!Kくん(3歳5か月)
そうそう!腕を高くあげてみたり、いっぱい走るんだったよね☆。
他にも「まてまてまてー」と、凧と一緒に鬼ごっこをしてみたり、「ビュービュー」と風を切るように走って、凧も気持ち良くあがっていましたよ。

IMG_2506
凧が風に乗ってズリズリ行ってしまうところを不思議顔で見つめるSちゃん(1歳7か月)、でも凧を迎えに行って、また、手から離してみたりと、面白い遊び見つけたね♡
お正月遊びの凧あげ、是非、皆様!童心にかえって楽しんでみて下さいね(^_-)-☆。

てのひら保育園 八重子



tenohirahoikuenn at 18:32|PermalinkComments(0)

2021年01月08日

お正月ならでは🎍

1月8日(金)

明けましておめでとうございます。「静かなお休み」を終えて、
「てのひら」の子ども達も職員も無事に顔を合わすことができました。

連絡帳では、お休み中のそれぞれの家庭での子どもたちの様子が伝わってきました。
どのご家庭も遠出をやめて、近くの公園で遊んだ方が多かったようです。

それでは、保育園での新年の様子をお伝えします。
今年は丑年。みんなが元気に笑顔で過ごせますように、と願いをかけてみんなで絵馬を作って飾りました。なんともかわいい牛さんです!
20200108-1

初日には獅子舞が登場。獅子舞に頭を噛んでもらうと一年健康に過ごせせるそうです😊
ちょっとびっくりする子、笑いながら逃げ回る子、今年もみんな元気に過ごせそうですね。
20200108-2

お正月の遊びもたくさんありますが、第2てのひら保育園のお友だちは絵カードを使ってカルタ取りを楽しみました。みんな真剣に探しましたよ!
20200108-3

この後も北風に負けないように、外で凧揚げやこま回しなどのお正月遊びを楽しみたいと思います。

第2てのひら保育園 智恵子


tenohirahoikuenn at 14:30|PermalinkComments(0)

2020年12月24日

みんなで大掃除!

12月24日(木)

楽しかったクリスマス会も終わって次はお家にもサンタさんが来るかなぁと
ワクワクしている子供たち😀
毎日、そんな期待を込めて「あわてんぼうのサンタクロース♪」を歌っていましたが
サンタさんに届いたかな❓
そして、クリスマスが終わるとあっという間に年末&新年ですね😊

雪が降ることを楽しみにしながら雪だるまをつくりました⛄️
image20201224-1
最近、更に仲間意識が高まってきたうさぎ組のお友だち👍
「ママに見せてあげよう👩」とお話ししながら楽しんで作っています♪
image20201224-2
雪だるまに可愛いリボンのネックレスの飾りははさみで切りました。
「ここ切るの?」と聞きながら真剣な顔のK君(2歳9か月)
はさみで切るのって楽しいね✂️

image20201224-3
「私はピンクのドレスを着ている雪だるまちゃん」と見せてくれたのはおしゃれレディのAちゃん(3歳3か月)
キラキラポンポンの飾りを綺麗に並べてくれました。
みんなが作った雪だるまを1月はお部屋を飾りまーす⛄️

そして、大掃除のお手伝いも張り切って頑張ったてのひらの子供たち🧹
雑巾を持ってお部屋をピカピカ🌟にしてくれました。
image20201224-4
「せんせーい、ゴシゴシたのしい〜😀」と真剣な顔でおもちゃの
棚拭きを頑張るSちゃん(2歳7か月) とA.Tちゃん(2歳0か月)。
きれいになると気持ちいいね👍

image20201224-5
先生が「雑巾かけ競争だよ!」と誘うと「やるやる🤨負けないよ!」と大張り切りです💪
はじからはじまでは大変だったけど、何度も行ったり来たりしてました。

image20201224-6
それを見ていてやって来たのはA.Nちゃん(1歳6か月)
何も教えなくてもみんなの真似をして掃除を始めたのです!
それも雑巾2枚使いの二刀流😁

image20201224-7 (2)

「せんせーい、ここも拭いてあげるよ😄」と窓のサンも拭いてくれた
K.Nくん(2歳8か月)とRくん(3歳5か月)
よく気がつくナイスボーイです!
 
もうすぐ、2020年も終わりですね…。
みんなのおかげで新たな年をきれいなお部屋で迎えられます❤️
また、来年も楽しい事たくさんしましょうね!
楽しいお正月を過ごしてくださいね!
良いお年を🤗
               
てのひら保育園  りえこ
てひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 15:07|PermalinkComments(0)

2020年12月17日

🎅サンタさんからのプレゼント🎁

12月17日(木)

12月16日は待ちに待ったクリスマス会がありました(o^^o)
IMG_1873 (2)

サンタさんの登場でみんなの目がキラキラ🤩としていたのですがさらにキラキラになるクリスマスプレゼントが・・・(^∇^)

みんなサンタさんからのプレゼントに大興奮💕
次の日に出してたくさん遊んだのでその時の様子をお知らせしたいと思います^ - ^ 

ひよこ組さんのベビーちゃんたちには握りやすい音のするおもちゃが^ - ^
Aちゃん(5ヵ月)は気に入ったのかずっと握って遊んでいました♡
遊び疲れて握りながら眠っている姿がとっても可愛かったです^ ^
image20201217-1
アンパンマンの指人形は箱から出した瞬間「アンパン!!」と嬉しそうに指にはめて遊んでいたMちゃん(1歳7ヵ月)。
image20201217-2

Hくん(1歳6ヵ月)はアンパンマン号にキャラクターたちを乗せて走らせて遊んでいました( ◠‿◠ )
image20201217-3
Aくん(1歳4カ月)とNちゃん(7カ月)はトランポリンに乗せてもらって保育者に揺らしてもらうと嬉しそうに乗っていました(o^^o)
image20201217-4

image20201217-5


image20201217-7

絵本コーナーにはりすぐみさんのお友だち♡
Tくん(2歳8カ月)とUちゃん(2歳7カ月)は大好きな「ぴょーん」の大型絵本を読んでもらって、一緒にジャンプをして楽しんでいました♡
image20201217-6

組み立てた木製のプラレールの上を走らせようと、電車を連結させているIくん(2歳2か月)と、「ブッブー」と車を走らせるHくん(2歳7カ月)。 
image20201217-9

image20201217-8

みんな新しいおもちゃで楽しそうに遊んでいました♡
サンタさん沢山のプレゼントをありがとう〜( ^∀^)

第2てのひら保育園    由以
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 14:04|PermalinkComments(0)

2020年12月11日

かわいい天使たち🎄

12月11日(金)

今、てのひら保育園はクリスマス一色。
1210image0

昨日はなんと!サンタさんからみんなにお手紙が届きました🎅🏻
1210image1
サンタさんに会えるのが楽しみだね🎁

さてさて。今回はてのひら保育園のお昼寝の様子をご紹介します

お昼寝の時間・・・
例年、4月当初はややカオスな状態に😱
一人ひとりの生活リズムも違うし、寝かたも様々。
「さあ、お昼寝の時間よ〜」と言っても、お布団で静かになんてしていられません!

Sちゃん(当時1歳2か月)はなぜかお布団にゴロンと横になるのが大嫌いで「うわー😖」と泣いたりのけぞったり。眠いのに抱っこしても眠りにつくまで大暴れでした。
Hちゃん(当時4か月)も眠すぎて眠れない!保育士がおんぶしてゆらゆらしても「ぎゃー!」と雄叫び。。。
Aちゃん(当時2歳6か月)にいたっては「Aちゃんは、座ってるの😒」と横になるのを拒否⁉︎し続けて布団の上に座っていました。私たちはそれもいいよと見守っていました。

それが今ではどうでしょう✨
お昼寝の前にはみんな揃って上手に「おやすみなさい」のご挨拶😊
1210image2
みんな自分の布団に入って、穏やかなお昼寝タイムが始まります。
11210image0
うさぎ組さんは布団に入ると、もう寝る態勢に。
保育士がそばにいなくても、目を閉じて静かに眠ってしまうお友達もいます💤
12102image3
小さなひよこ組さんも、保育士ががそーっとなでなでしているうちに夢の中へ。。。

布団に入ってもまだまだ楽しい時間のりす組女子!
おしゃべりに花が咲いていますが・・・🌼

IMG_9660
保育士の魔法の「トントン」で、とろ〜んと眠くなってきます。

賑やかだったお部屋に静かな時間がやってきます。
12103image0

4」1210image1

12106image2
毎日のことですが、かわいい天使たちの寝顔を見るととっても幸せな気持ちにさせてもらえます。みんなありがとう👼🏻

そして目覚め。「おはよー」とすくっと立ち上がるお友達。
眠くて眠くて、目があかないお友達。
すぐに食事のお部屋に行って”おやつまだー?”と椅子に座っているいひよこ組さん。

またお部屋に楽しい声が響きます。
さあ、今日も美味しいおやつを食べようね〜🍩

てのひら保育園 麻里
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/

tenohirahoikuenn at 11:30|PermalinkComments(0)