こどもの様子
2026年05月01日
ひよこぐみさーん🐣🌱


また、朝はみんなでお集まりにも参加🐥

そして、お昼寝の前は絵本を見てから「おやすみなさい💤」

2026年04月23日
☘️新入園児紹介1 ひよこ組(0歳) ☘️






2026年04月13日
「すべりだいある❓」 公園大好き新入園児
進級したりす組(1歳組)うさぎ組(2歳組)の子ども達は、泣いている新入園児のお友だちの顔を心配そうに覗き込んだり、そっと肩に手を置いたりと少しずつお兄さん、お姉さんの顔になり成長を感じます。
始めは泣いていた新入園児のお友だちも日を重ねる事に笑顔を見せてくれたり保育者に抱っこされリラックスした様子を見せてくれるようになりました。

車が大好きなS君🛻お気に入りのトラックを見つけてロッカーの上を道路に見立てたりベッドを逆さにして坂道を走らせ遊びを見つける事も得意なようです😊



おしゃべり上手な優しいKちゃん❤️「どうぞ😊」と言いながら周りのお友達におもちゃをお裾分け✨最近は、ひよこ組の赤ちゃんが気になるようで…顔を覗き込みニッコリ笑ったり、頭を撫でたり…とお姉ちゃんぶりを発揮❗️頼りになる"小さなKちゃん先生"です✌️
すっかり2人は意気投合✌️


2026年04月09日
憧れのりす組・うさぎ組になりました♪







2026年04月03日
新年度スタート!🌷







2026年03月27日
卒園おめでとう🌸また遊びに来てね!









2026年03月17日
うさぎ組さん たくさんありがとう











2026年03月13日
お別れ遠足に行ってきました🎵
待ちに待った遠足だけに朝からテンション爆上がり(^.^)

手早く、お支度を済ませて出かける準備もオッケー!

可愛いひよこ組さんやりす組さんの



滑ってみたり、登ってみたり。揺られてみたり。

時々、遊具の下に入り込んでひょっこりお顔を出してみて、先生を驚かせることもあったりして(^_^;)







2026年03月06日
お昼寝中の天使たち




うさぎ組さんは・・・


2026年02月25日
こんなこともできちゃうもん٩(^‿^)۶



◎りす組さん◎





2026年02月18日
うれしいひなまつり🌸




うさぎ組さんはハサミに挑戦ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


子どもたちもそれぞれ可愛いお雛様とお内裏様に変身‼︎



「このまえ作ったやつと一緒だー!」とワクワク♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2026年02月12日
「雪だいすき!!」
2月12日(木)
まだまだ寒い日が続いていますが
冷たい風8日(日)の雪をきっかけに、冬ならではの遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。
また、ご家庭からの連絡帳にも雪にまつわるエピソードが多く、「雪に大喜びでした」「みんなで雪の結晶を見つけました」「雪まみれになるほどいっぱい遊びました」など、それぞれのご家庭での雪との関りが良く伝わってきました。
雪が降った翌日の登園時、子どもたちから、「いっぱいだった!」「まだあったんだよ!」とお友だちや保育者に伝えるなど、雪の話題が絶えず聞こえてきました。そこで実際に保育園の側に積もっていた雪をバケツに入れて、お部屋で触れてみました!
冷たいとわかっても何度もさわりたくなる「雪」の魅力

「ひぇ〜つめた〜」「 なんだか水が出てくるよ」

ギュッと丸めて「お団子!」と。雪だるまをイメージする子も。

子どもたちは「雪」に様々な反応を見せてくれました。
そしてお散歩に出発してからも、みんなで雪探し。「あんな所にもあった!」「まだ溶けてない」と見つける度に大喜び。
公園に到着すると、少しだけ残っていました。更には大きな雪玉も発見!「雪だるまかな?」「転んじゃったのかな?」と興味津々。
みんなシャベルを片手に、色々な場所の雪をザクザクと集めてじっくり集中して遊ぶ姿が見られました。中にはかき氷屋さんをオープンしている子もいたりと、遊びが広がっていました。


これからも、子どもたちが楽しみながら季節の変化に触れられるよう、一人ひとりの姿を大切に見守っていきたいと思います。
てのひら保育園 ももか
2026年02月05日
鬼は外!福は内!&新入園児の紹介♪










2026年01月29日
豆まきリハーサル








2026年01月23日
新企画「保育参加」スタートです!(^^)
大寒が過ぎて、朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。
保護者の方から「保育園でのわが子の様子を知りたい」とのご意見を頂いて希望制で「保育参加」という型で日常の保育に参加して頂く事になりました。
保育参加は、1日2組の保護者(ママかパパ)をお受けして、午前中に子ども達と一緒に過ごしていただく取り組みです。
今回はその様子をお伝えします。


「嬉しい!ありがとう」と声を掛けてくださっていました(*^_^*)

お散歩では手を繋ぎたくてケンカになる場面もあるほどでした(^o^)

子どもたちも大満足です(*^^*)

子ども達のリクエストに答えて長い絵本を沢山読んで下さいました。


2026年01月16日
新年もパワフルに始まりました!
風にひらひらと舞い上がる凧が嬉しくて走る走る〜。とびきりの笑顔(^∇^)
沢山走ってちょっと休憩してみたり
2026年01月08日
あけましておめでとうございます🎍✨




好きな凧を手に取り、お友だちとよーい…ドン!どっちが上手に飛ばせるか競争をしてみたり…



ポロッと羽が落っこちちゃってもそれも楽しい〜( ̄∇ ̄)


2025年12月26日
一年の締めくくり🎍






2025年12月24日
絵本紹介 Vol 3
今日はクリスマスイブですね。プレゼントに「絵本」を選んだサンタさんも多いと思います。
保育園では保育環境として、いろいろな絵本を保育室に置くようにしています。
そんな様子と子ども達に人気の絵本を紹介します。
保育士のお膝の上で読むのが一番多いかな。

もちろん何人か一緒に絵本を楽しむこともよくあります。

1人でページをめくって見つめている姿もあって、そおっとしてあげたい場面です。


こんな風に並べると絵本を選び易いかと思って・・・

さて今回のおすすめです。(第2てのひら保育園)
「おしくらまんじゅう」

だるまさんシリーズの著者かがくいひろしさんの作品です。
「せーの、おーしくらまんじゅう」とリズミカルな始まりに1日に何度も「よんでー!」と持ってくる、ひよこ組で今、大人気の絵本です。読みすぎてボロボロです(笑)
「びぇーーんっ!」とおまんじゅうが泣くシーンが大好きで、まぁるい涙に触れてみたり声に出して「エーン」と真似っこしたりと反応は様々でそれを見るのも可愛いらしくて楽しいです!読まれる時には是非一緒に泣き真似を楽しんで下さいね。赤ちゃんから楽しめる絵本屋さん大賞にも選ばれた1冊です。
「おばけのやだもん」

絵本誕生のきっかけは作家の方の娘さんの「イヤイヤ期」。公園から「帰りたくない!」と泣いているのを抱きかかえて帰ってご飯の支度。作家のひらのゆきこさんは毎日ヘトヘトだったそうです。
本当は怖い「おばけ」ですが、やだもんは違うようで親しみながら楽しそうです♪「やだやだー」とダダをこねていると目の青いやだもんが見ています。木になったり自販機やぬいぐるみになって登場し、見つけた時には指をさして教えてくれます。見つけた時の決めゼリフ「キラキラり〜ン!」は、もう覚えてしまう程です。是非一緒に言葉も楽しんで下さい。
「いちにちおばけ」

この本の絵を描かれている「かわしまななえ」さんは、実は当法人の監事の方の娘さんです。いちにちシリーズを保育園に寄贈していただいた事で第2てのひら保育園のお友だちは、この楽しい絵本に出会う事が出来ました。
気になっているものに「いちにち」だけなってみる。最初は恐々見ていた「いちにちおばけ」でしたが発想の転換や沢山の楽しい擬音にいつの間にか大人気に!
保育者もこのおばけになってお話に登場した事もありました(笑)怖かったおばけが、この絵本で楽しいものになったようです。「どのおばけがすき?」そんな会話も聞こえてきて推しのおばけもできたようです。一緒に好きなおばけを探してみて下さいね。
てのひら保育園のおすすめ絵本は、
「まるくておいしいよ」

ドーナツの絵の表紙を繰ると、赤い丸のシルエットが描かれ「これなあに」と子どもたちに問いかけます。次のページを開けると「チョコレートケーキ。「ほうら
まるくておいしいよ」次々に出てくる大きい丸や小さい丸が美味しい食べ物に変身。びっくり箱を開けるように子どもたちの大好きな食べ物が登場します。
最後に出てくる大きな丸は何に変身するのな?
「おもちさんがね」

ちりちりちりちり・・・・・・火鉢の上で、気持ちよさそうなおもちさん。ぷ~っとふくらんだと思ったら、ぷすっとしぼんでおかおがきえちやった!でも、「しんぱいごむよう!」。しょうゆのおふろに入って、ぎゆっぎゅっとしたら、ほーらおかおがみえてきた。パリッパリののりのタオルをまいて、できあがったのは・・・・・。ゆっくりめしあがれ。
「ぜったいおしちゃダメ❓」

この絵本のたった1つだけルール。それは「このボタンを押しちゃダメ」ということ。
でも、不思議なモンスターが「どうなるんだろう?」「おしちゃおうか?」としつこく誘惑してくる。
誘惑に負けてボタンを押すと、モンスターが黄色くなったり、水玉になったり、何匹にも増えたり
と大さわぎ!さあ、絵本をふったり、おなかをこすったりして、モンスターをもとの姿にもどしてあげよう!好奇心をくすぐられて、子どもたちは大笑いです。
年末年始で少し長いお休みになりますね。いつもの絵本も、お膝の上で声色を変えながら読むと、子ども達は注目してくれます。是非パパも試してみてくださいね。
第2てのひら保育園 ゆみこ
てのひら保育園 ちえこ
2025年12月19日
ハッピィ クリスマス!














「おいしいね!」と笑顔でほおばる姿が可愛いかったです🎶














