こどもの様子

2024年06月14日

🍀お友達紹介 part4🍀 & 🏀りす組の遊び・いろいろ🚗

6月14日(金)

6月からひよこ組に仲間入りした可愛いお友達を紹介します♪
Sくん(0歳6か月)
ママから離れての初めての保育園にもあっという間に慣れて、回るおもちゃをじっと見つめて手を伸ばしたり、腹ばいで手足をバタバタさせながら素敵な笑顔を見せてくれます。バンボに座って前期の離乳食もお口を大きく開けてゴックンと上手に食べています。
0614①

🏀ここからはりす組 男の子5人の最近の遊びを紹介します🚗

僕たちがひよこ組からりす組に進級してから2ヶ月が過ぎたよ。
僕たちは第2てのひら保育園のりす組、男子5人組だ。
僕たちは、今は活動を休止している5人組アイドルグループに負けないくらいイケメン揃いなんだ。そして遊び上手でとても器用なんだ。
今日は僕たちが最近どんな遊びをしているか、それぞれの僕が紹介するね。

僕は井形ブロックに夢中なんだ。
僕の作品を見て!最初は小さな車だったのが、
だんだん大きくなってこんなになったよ。
ここからまたいろんな装飾をしていくんだ。
0614②

僕も井形ブロックに夢中。 見て!
こんなの作った子は今までいないよ。
かごに装飾をしているんだ。
ぴったりはまるのを僕が発見したんだ。
どんどん周りをブロックで飾っていくよ。
0614③

僕は車が大好き。
いつも車で遊んでいるんだけど、今日はちょっと壊れた部分を
スパナで直しているんだ。
僕はコンビカーの運転も上手だよ。
今度紹介するね。
0614④

僕は公園での遊びを見てね。
今は虫探しに夢中なんだ。
てんとう虫やダンゴムシ、アリなんかを探すよ。
ここはどうもダンゴムシの家みたいだ。
覗いてみたらいっぱいいたよ。
大家族だね。
0614⑤

僕もブロックや車も大好きだけど、やっぱり絵本は最高だね。
色々な絵本があるけれど、僕のお気に入りは車の本。
消防車や救急車。
好きな車を指でさすと先生が名前を教えてくれるよ。
それが楽しくて何度も聞いちゃうんだ。
0614⑥

今年度からりす組に新しく女の子が入園しました。
りす組が7人になってどんな遊びが始まっていくのか
楽しみです。

第2てのひら保育園 ちえこ&S純子


tenohirahoikuenn at 15:09|PermalinkComments(0)

2024年06月07日

ハッピーバースデー🎈

6月7日(金)

6月に入りジメジメとした日が多くなりましたね。汗もかくこの時期、よく食べ、よく遊んで、たっぷりと睡眠をとって体調を整えていきたいですね。
そんな6月、てのひら保育園ではハッピーなニュースが盛りだくさん!
ハッピーといえば、そうハッピーバースデー(*´∀`)♪今週は3人のお友だちがお誕生日を迎えました(o^^o)
まずは2歳児、うさぎぐみRちゃん。3歳のお誕生日を迎えました。
0607①
お友だちからの「おめでとー」の声にちょっぴり恥ずかしくなっちゃったRちゃん(≧∇≦)お人形遊びが大好きでお布団を掛けてあげたりお世話がとっても上手なんですよ🧸
0607②

続いては0歳児、ひよこぐみのAちゃん。1歳になりました。
0607③
お歌が大好きなAちゃん。歌や手遊びが始まるとゆらゆらと体を揺らしたりおててをぱちぱちして楽しんでくれます🎵
この日は隣にうさぎぐみさんも座ってもらって一緒にハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしました🎉
0607④

そして最後は1歳児、りすぐみのNくん。2歳になりました。
0607⑤
いつも元気いっぱいのNくん。楽しいことが大好きで絵本を読んでいると(みてみて〜👀)(こんなのがあるよー!)とおめめをキラキラさせながら指をさして先生やお友だちに教えてくれます😆フラワーシャワーをお友だちにかけてもらって大喜び💐
0607⑥

一つ大きくなったお誕生日のお友だち。これからもすくすく大きくなってね。お誕生日おめでとう🎂
      てのひら保育園 恵美



tenohirahoikuenn at 15:09|PermalinkComments(0)

2024年05月30日

ぺったん♫あれれれ?ヘンシ~ン!

5月30日(木)

もうすぐ6月ということで、壁面の製作を行いました!!

ひよこ組(0歳児)
足にオレンジの絵の具を付けると不思議そうな表情(^^)
0530①
画用紙にペタッ!!
0530②
足型はカタツムリに変身☆
可愛いカタツムリが出来上がりました〜✨

りす組(1歳児)
シールを使って、カエルの目と口を貼って‥
0530③
手も付けてもらいました!
0530④
手が色んなところに付いている可愛いポーズのカエルが出来上がりました〜✨

うさぎ組(2歳児)
お花紙を使って紫陽花作り☆
クシャクシャと丸めて‥
0530⑤
テープが付いた紙皿にペタッと貼り付け‥
0530⑥
みんな真剣な表情で取り組み、綺麗な紫陽花が出来上がりました〜✨

そして‥カタツムリ、カエル、紫陽花が完成👏
0530⑦

曇りや雨の日も増えて、そろそろ梅雨入りかなぁ〜!?と感じる日々ですが、
お部屋の中も梅雨らしい装飾になりまし☔️
外で遊べる日も少なくなってしまいそうですが、みんなが大好きな製作など、お部屋の中でも楽しくて過ごしていきたいと思います😌

第2てのひら あや



tenohirahoikuenn at 14:34|PermalinkComments(0)

2024年05月17日

🍀お友達紹介 part 3🍀

5月17日(金)

すがすがしさが感じられる季節になりましたね。ゴールデンウィークもご家族で楽しく過ごされたことと思います。
今回は「お友達紹介part3」ということで、ひよこ組(0歳児)1名 うさぎ組(2歳児)2名を紹介します♪

Sくん(1歳0か月)
0517①
つかまり立ちからの伝い歩きはお手のもの、公園では靴を履くことにも慣れて、手をついてすくっと立ち上がると2歩3歩と歩みを進め日々着実に距離を延ばしています。「Sくんすご〜い」と賞賛の声に笑顔いっぱいのSくんです。

Tくん(2歳4か月)
0517②
お友だちが大好きなTくん!  お友だちがそばに来るとペコっと挨拶しています!
小さいお友だちには、いーこいーこと頭をなでてみたり!
お話もしたくて、保育者に話しかけてくることも・・・。

Yくん(2歳11か月)
0517③
お話をするのが大好きなYくん!話しをしながら車を走らせてみたり、ブロックで車庫を作ってみたり!お友だちが車を棚の上に走らせているのを見て一緒に走らせて遊んでいます!
ケーキ屋さんになって、みんなに振舞っている事も・・・。

0517④
4月スタートから一か月半、とても賑やかな第2てのひら保育園です!これからの子どもたちの成長が楽しみです❤️

第2てのひら保育園 さとみ&ちえこ


tenohirahoikuenn at 17:04|PermalinkComments(0)

2024年05月09日

「大きくなったかな〜?」の日

5月9日(木)

毎月初めは身体測定。
「”大きくなったかな〜”するよ」とお話しすると・・・
「はーい」
お返事をしてくれるうさぎぐみさん
おむつを替えてお洋服を脱いだら、お椅子に座って準備オッケー
0509①

「〇〇ちゃーん」お名前を呼ばれると
かかとと背中を壁にぺったんしたら
”ピシッ☹️”
背筋を伸ばして身長計測
先生たちが測りやすいように協力してくれます
さすがの貫禄✨
0509②

「おいで〜」
呼ばれると、ニヤッと笑顔を残して逃げていくりすぐみさん💦
先生と追いかけっこを楽しんでからお洋服をぬぎぬぎ。
0509④

「上手にできたね」とお話ししたら、カメラに向かってポーズを見せてくれちゃったりも😊
余裕があります❣️
0509③

一番小さいひよこぐみさんは。。。
おむつ交換、お洋服を脱ぐところから
”いやーーーー😭”
ゴロンと横になって測る身長測定も
”やめてーーー😭”
測定する先生たちも
「ごめんね すぐ終わるからね💦」とお話ししながらも、汗をかきかき必死の計測(笑)

そんなこんなの身体測定。
「うわー大きくなったね」
「体調悪かったから、少し減っちゃったね⤵️」なんてこともあるけれど、1年経つころにはぐんぐん大きくなってるかな🤗

てのひら保育園 まり



tenohirahoikuenn at 16:05|PermalinkComments(0)

2024年04月24日

☘️お友達紹介 part2☘️

4月24日(木)

進級してワクワクな子どもたちも、新しく仲間入りしたお友達も新しい生活に慣れてきて、元気で賑やかな声が嬉しい毎日です♪ 

 さて今回は「お友達紹介 part2」ということで、りす組(1歳児)2名を紹介します♪

 Iちゃん(1歳2か月) 
0424①ITIKA
 4月初めは眉間に力が入って険しい表情が多かったIちゃんでしたが、慣れてきて沢山の笑顔を見せてくれるようになりました
❤️虫や植物など気になった物に向かい観察
🐞ブランコも揺れが大きくなるとご機嫌😆
✨可愛いらしさに格好いい一面もあるIちゃんです☺️

 🐿️Aちゃん(1歳8か月) 
0424②あいり
登園時、ママとの別れに悲しくなっちゃうAちゃんですが、保育室に入るとすぐに気になる玩具を見つけてルンルンなんです😄
🎶お外遊びでは砂遊びをしたり走ったり、公園の中を探索したりしながらいい笑顔☺️❤️Aちゃんです✨ 
 
0424③

 次回の☘️お友達紹介 part3☘️は  5月16日頃です♪ お楽しみに🥰

 第2てのひら保育園 N.あやこ



tenohirahoikuenn at 16:14|PermalinkComments(0)

2024年04月19日

初めましてひよこさん♡

4月19日(金)

園舎周辺の公園も、たんぽぽやしろつめ草、春の草花で彩られる頃となりました。
お外が大好きなこども達、お散歩もとっても気持ちいい〜。
時に歌も歌いつつご機嫌に歩いているてのひらさんです♫
0419①

4月も半ばを過ぎ、ようやく新生活も落ち着きを見せてきました。
お家の方もほっと一息と、いったところでしょうか。
今回は、小さなニューフェース。
ひよこ組さん🐥の4人のお友だちを紹介します。

Eちゃん(0歳10か月)
0419②
ひよこ組、一番のお姉さん。美味しくご飯をぱくぱく食べる様子がなんとも可愛い♡。優しい笑顔ながら、Eちゃんは秘めたるパワー持ってます。
お部屋では立ち上がり、ラックをぐいぐい押してみたり。お外では、はいはいでどこまでも進んじゃう。お転婆さんのパワーガールなEちゃんです😉

Mくん(0歳8か月)
0419③
笑顔と決めポーズ、ほら!ばっちりサマになってるでしょ。探検家なぼくは、素早いはいはいでお部屋のあちこちを研究中。
ちょっとのしきりだってなんのその。
力持ちのぼくにかかれば簡単さ。こんなかっこいいぼくだけど、一番のお気に入りは先生の抱っこ♡ちょっぴり悲しい時だって抱っこしてもらえばご機嫌です☺️

Aちゃん(0歳10か月)
0419④
お外が大好きなAちゃん。初めての散歩車だってぜんぜん大丈夫。にこにこ楽しめちゃうところがたくましい!
お顔を隠したと思ったら、とびきりの笑顔で『ばぁ〜^o^』とでてきたり。先生たちを驚かせるお茶目なAちゃん。
可愛い笑顔と、ちょっぴりいたずらな姿で先生たちをほっこりさせてくれます🤗

Sちゃん(0歳3か月)
0419⑤
ひよこ組さんで一番小さなSちゃん。でも…小さいからといって侮るなかれ。
『だっこ〜』『おなかすいた〜!』と、
しっかり、ばっちり元気い〜っぱい大きな声でアピールできちゃう!
すでに大物ぶりを発揮しているSちゃんです。これからが楽しみ〜😁

入園してまだ間もないひよこ組さんですが
今ではすっかりてのひらさんの仲間入り。

たくさん食べて、たくさん遊んで
みんなで一緒に大きくなっていこうね。

てのひら保育園        幸子


tenohirahoikuenn at 14:29|PermalinkComments(0)

2024年04月10日

☘️お友達紹介 part1☘️

4月10日(水)

4月から 新しいお友達8名と保育者2名が加わり、新たな第2てのひら保育園がスタートしました。
今年は どんな第二旋風を巻き起こしてくれるのかワクワク〜♡

新しいお友達をご紹介します。今回は、ひよこ組(0歳児)3名を紹介しますね♪
🐥Jくん  (9ヶ月)
0410②じゅん
園生活にすぐに慣れ、満面の笑みで匍匐前進したり、テーブルをバンバン叩いたり…園生活を満喫(⁉️)しているJくん😊 お友達が大好きで、スキンシップを求めバンバン叩いて大喜び🤒よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ"健やか王子Jくん"です✨

🐥Kちゃん(9か月)
0410①けいな
大きな声で泣いているKちゃん😭 ???よく見ると…涙は出ていなく泣き真似 子役並みの迫力のある演技力✨ 男の子4人に囲まれ"紅一点"のKちゃんですが、可愛い笑顔の裏には 男の子達に負けないパワフルさ❗️"やんちゃ姫Kちゃん"です✨
 
🐥Mくん(1歳0ヶ月)
0410③みなと
お布団大好き❤Mくんは、布団を敷くと ゴロンと転がり、にっこり😊
いないいないばあ❗️が大好きで あらゆる所から出てくると…声を上げて ケラケラ大笑い😆  おもちゃをポンポンだしMくんの回りにはおもちゃがいっぱ〜い💦"散らかし王子Mくん"です✨

0410④

次回の☘️お友達紹介 part2☘️は 
4月24日頃で〜す。
お楽しみに💕

第2てのひら保育園 じゅんこ


tenohirahoikuenn at 16:28|PermalinkComments(0)

2024年04月05日

ドキドキ😍ワクワク😀の春🌸

4月5日(金)

心地よい春風のなか、新年度を迎えました。ご入園・ご進級おめでとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
一つ進級したてのひらさん、新しいお友だちに、おもちゃを貸してあげたり、泣いているといい子いい子と撫でてあげたりと素敵なお兄さんお姉さんぶりを発揮しています。
0405①-2

0405①-1
そんなてのひら保育園、今回は一歳児クラスと2歳児クラスの新しいお友だちを紹介したいと思います。

-1歳児クラス-
りすぐみHくん(1歳7か月)
カメラを向けるとニッコリ笑顔を見せてくれる可愛いHくん。車が大好きでお散歩に出かけると車を見つけて大興奮。「うまい!」)^o^(とお給食も美味しいお顔でモリモリ食べられちゃうんです。
0405②

りすぐみYちゃん(1歳0か月)
甘えん坊さんな可愛いYちゃん。アンパンマンが大好きでお友だちにおもちゃを「どうぞ」としてもらうとニッコリ笑顔になっちゃいます。お給食のスープがお気に入りで美味しい具材を見つけてはパクっ)^o^(おいしいね。
0405③

-2歳児クラス-
うさぎぐみRちゃん(2歳10か月)
楽しいことが大好き、何でも興味津々な可愛いRちゃん。お散歩に出かけるのがわかるとサッと靴下を履いてスタンバイ^_^公園ではお砂をカップに入れて「あ〜ん」と先生に振る舞ってくれます)^o^(
0405④

これから楽しいことがたくさん待ってますよ^ ^みんなで仲良く元気いっぱいで毎日過ごしていこうね♪
      
てのひら保育園 恵美


tenohirahoikuenn at 15:51|PermalinkComments(0)

2024年03月25日

寂しくなります!

3月25日(月)

元気なうさぎ組さんもいよいよ卒園式が近づいてきました!
これまで一緒に遊んでくれてありがとう!
寂しくなります!

が、改めて卒園するお友だちを紹介します!
 
 Yちゃん(3歳10か月)
ブロックや車で遊ぶ事が大好き!
字が読めて絵本を読んでいる事も・・・!
0325①

Nちゃん(3歳10か月)
歌う事が好きで、遊んでいてもよく歌声が聞こえてきます♪
小さい子のお世話も上手にしてくれます!
0325②

Aちゃん(3歳8か月)
人前に出ると恥ずかしがりやさん!
お友だちと遊ぶのが大好きで、いつも笑顔でいます!
0325③

Rくん(3歳6か月)
恐竜や動物が大好き!
保育者が知らない名前を教えてくれます!
0325④

Hくん(3歳4か月)
ブロックで色々な物を作る名人!いつも工夫して遊んでいます!
ちょっぴり恥ずかしがりやさんの一面も!
0325⑤

Rくん(3歳3か月)
石を見つけるのが好きで、「これ「いん石」だよ!」と教えてくれます!
恐竜にも興味があるようです!
0325⑥

Rちゃん(3歳0か月)
お人形で遊ぶのが大好き!
「○○しようね!」と優しい言葉をかけています!
0325⑦

みんな近くの保育園・幼稚園に行きます!
新しい園でも、たくさんお友だちつくってたくさん遊んでね!
卒園おめでとう!!
0325⑧

第2てのひら保育園      さとみ


tenohirahoikuenn at 16:15|PermalinkComments(0)