保護者

2022年02月19日

頑張っているママ・パパ えらいね!

2月19日(土)

「てのひら」では、お子さんの情報を共有するためにアプリの「連絡帳」を使っています。Kくんのママが「先生との「交換日記」みたいで、書くネタ探そうとしています。」とおっしゃっていました。私たち保育士も同じ気持ちで、毎日連絡帳を読むのが楽しみです。

ママパパの奮闘ぶりが伺える微笑ましい連絡帳をご紹介しますね。写真は時節柄お雛様の製作です。
IMG_0477

「格下扱い?」  Mちゃん(2歳9か月)パパより

今朝はママが朝早くからお仕事なので、Mの髪をくくるのがちゃんとできてません。。。スミマセン。。。 昨日はお店屋さんにごっこだったんですね。Mの大大大好きな遊びです。張り切ってる姿が目に浮かびます。 ちなみに帰宅後、「Mちゃんは大きくなったなら何になるの?」と聞いてみたところ、「Mちゃん、もうすぐ3歳なる」と言ってました(笑)こちらが想定しているよりだいぶ近い将来でしたが、自分の年齢、ちゃんと認識してるようです。ちなみにパパはMから見て格下扱いなので、「パパは2歳」と言ってました(苦笑) 
⇒Mちゃんの成長をとてもよく把握しているパパ。髪が結わけなくても大丈夫ですよ。保育園でやりますから。Mちゃんが可愛くてしようがないパパの様子が伺えました。

IMG_2156


「変な構図?二人で協力!」  Tくん(2歳2か月)のママ

ママが髪の毛を乾かそうとすると、抱っこしてー!!と泣きながらTくんが足にしがみついてきました😂 ちょっと待っててねーと言ってドライヤーをかけていましたが、あまりにも泣き叫ぶTくん、、
パパが抱っこしようか?と言ってもママがいいー‼️と泣き続けます😂 しょうがないので、ママがTくんを抱っこしてパパにママの髪の毛を乾かしてもらうという変な構図ができました笑 Tくんは満足そうでしたけどね😅
⇒全然変な構図じゃないですよ。Tくんの甘えを優先させて、ママとパパが協力し合っている様子は、大変そうだけど羨ましいです。

IMG_2158

「時にはトゲトゲもOK」 Hくん(3歳8か月)のママ

まだ火曜日なのに子供を可愛がることができなかった。仕事+お迎え+ご飯作って+食べさせる+お風呂+寝かせるコンビは辛いな〜 甘えてきた男子チームにトゲトゲのママ。申し訳ない気持ちでいっぱい。 Hには第二てのひらの先生方々がいらっしゃること改めて感謝する。 今日も私が可愛がれない分まで可愛がっていただいてありがとうございます。
⇒本当に家事・育児は大変です。時間には限りがあって〇時までに△◇をしなくてはならない。って思うときに、子どもがスムーズに進めてくれないと本当にいらいらしますよね。
時にはお風呂を辞めても、就寝が少し遅くなっても、もちろんトゲトゲでも、だ~れもママパパを責めたりしませんよ。いつも頑張っていることを知っているから。いつでも甘えてくださいね。

これからも「連絡帳」で共感しながら、ママパパの応援団として一緒に育児・保育をしたいなあ~って思います。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 15:20|PermalinkComments(0)

2021年07月14日

「ママ会」感想文

7月14日(水)

7/12(土)のママ会の感想が届きました。(てのひらと第2てのひら保育園)
今後届いた感想も、追記していきます。

IMG_2454

IMG_7800

<てのひら保育園>
H・Rくんママ(8か月)
初めてのママ会でしたが、雰囲気も良く楽しく参加出来ました。歌遊び、絵本の読み方は家でも実践したいと思います。
参加人数もちょうど良かったと思います。ありがとうございました。

N・Aくんママ(10か月)
本日は参加させていただきありがとうございました。普段見ることのできないお散歩中の息子の様子など見ることができ、とても良かったです。(アプリの性質上と思われますが、写真を毎日のように送っていただきとても嬉しい反面、動画がないことは少し寂しく感じていました。。)
また、お洋服の記名について、預けさせていただく側としても気を付けなければと感じました。
先生方やお母様方のお話から得るものもあり、とても充実した2時間でした。次回以降の要望として、もっと園での様子が見たい!と思いました。いつも大変ありがとうございます、引き続き宜しくお願い致します!!また来年も楽しみにしています。

I・Aちゃんママ(1歳4か月)
前回はコロナ禍での初めてのママ会で時間も短かったのですが、今回は時間もたっぷり設けていただき、たくさんのお話しを聞けて質問もできて、とても充実した時間を過ごすことができました。誠にありがとうございました。先生達の子育ての話(実はずっと聞きたかったです…!)や、リフレッシュ方法など、お迎えの際には中々聞けないお話しをたくさんお聞きできて、個人的にとても楽しかったです♪
私と同じく子供からの風邪で何度も体調を崩しているママ、以前は何度も子供から風邪菌が移り体調を崩していたけど今は免疫がついて体調崩さなくなったよと教えてくれるママなど、リアルな経験談を聞けて大変励まされました。コロナ禍での出産、ママ1年目の私にとっては、ママ会はとても貴重なママ達との触れ合いの時間です。SNSとは違いリアルなママ同士の会話や近所のお店の話など、実際に会ってゆっくりとお話しできる機会をいただけて本当にありがとうございます。公園での子供が遊んでる姿や給食を美味しそうに食べる姿などたくさん動画に撮っていただけて、とても嬉しいです。編集がかなり大変だと思いますが、それでも毎回可愛い姿を見せていただき、本当にありがとうございます。
次回のママ会も楽しみにしています。

I・Rちゃんママ(1歳8か月)
初めてのママ会で、何をするのか不安でしたが2時間楽しかったです。お散歩の様子やお昼ごはんの様子など、家では見られない姿が見れて安心しました。娘が最近ハマってるという「だるまさん」の絵本は勉強になったので、近々購入しようと思います。

H・Kくんママ(2歳)
ママ会ありがとうございました。先生方がベテラン先輩ママさん達が多いので、安心して子供を預けられると思いました。貴重なママ達のお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

W・Cちゃん(1歳1か月)W・Kくんママ(3歳1か月)
ママ会の開催、ありがとうございました。同じ学年のママさんにも久しぶりにお会いできて、それから挨拶しかしたことのなかったママさんたちとお子さんの顔が一致してなんだか嬉しかったです。
ビデオも自分の子供の様子もさることながら、他のお友達も「あれ、こんなに大きくなって!」と不思議な気持ちで見ていました。他のお友達のところで背景に映り込んでいる我が子を見つけるのも楽しかったです(笑)またDVDの時期が楽しみになりました。コロナで色々な行事ができなくなっているとよく聞きますが、なるべく例年通りに、と子供たちを楽しませてくださっているのが伝わりとてもありがたかったです。

N・Sちゃんママ(3歳2か月)
久しぶりのママ会に参加できてとても嬉しかったです♪色々と状況も子育ても大変な中、皆それぞれの方法でリフレッシュしていることが分かり、共感できる事も多く、みんな同じなんだな~と、なんだかホッとして癒されました(^.^)先生方の意外な特技や、プライベートな部分をたっぷり知ることが出来たのもとても嬉しかったです♪ママ達の子供への愛情も伝わってきて、改めて母親って素敵だなと感じたママ会でした(^^)v

N・Kくんママ(3歳2か月)
去年は途中入園だったのですが、今年に入り初めてのママ会に参加させて頂き、このコロナ禍でも先生方のご配慮の元今回のこの貴重なママ会を開催して頂き、とても嬉しく思いました。ありがとうございます!先生方の自己紹介がとても楽しく、本当に先生方の仲の良さが伝わってきました(*^^*)手遊びや、絵本もとても良かったです!息子も先生達の事が大好きなのが伝わるので、本当にこの保育園に入園出来て良かったと心から思っています!散歩の様子や、食事風景など、動画にしておく事で園での様子が分かりやすく、息子が活き活きしているのが伝わりました。私も保育士なので、色々と先生方と共感する事もあり、なんだか親身にお話が聞けてとても嬉しかったです☆お母様方との交流もなかなか出来なかったので、今回のママ会をきっかけに、親睦が深まるといいなと思いました!
楽しくて、時間が来てもまだまだ居たいと思ってしまいました。またママ会があれば是非参加させていただきます!!先生方も、準備、研修とお疲れ様でした!

<第2てのひら保育園>
S・Nちゃん(1歳1か月)
先日はありがとうございました!! 初めてのママさんとも、お会いしたことがあるママさんとも交流ができとても素敵な時間でした!! 園の様子動画では、我が子の成長ももちろんですが…周りのお子さんの成長も見られて、感動してしまいました( ; ; )先生方、動画編集お疲れ様でした!!
クラスに分かれての懇談会では、担任してくださっている先生方と"膝と膝を突き合わせて"日頃の悩みに対してアドバイスをもらえ、あっという間で時間が足りないくらいでした!! また次のイベントも参加出来るのが楽しみです?? ありがとうございました!!

K・Yちゃん(1歳2か月)
ようやく同じ月齢のママや、気になっていたママと知り合えて話すことができて嬉しかったです。あっという間に時間が過ぎて、足りないくらいでした。もっと話したかったです。コロナじゃなければなぁとつくづく思いました。自己紹介タイムは先生達もママ達も個性溢れる自由なトークで、久しぶりに沢山笑いました。園での様子も1人ひとりじっくり紹介してくださり、同じ組の子や、送迎時にアピールしてきてくれる子の名前も知ることができました。娘も保育園に慣れて過ごしている姿がみれて安心しました。次回も楽しみにしています!ありがとうございました。

Y・Mちゃん(1歳6か月)
初めての参加だったので、2時間予定でそんなに時間必要なのかな?果たして何をするんだろう?ちょっと行くの憂鬱。。と思っていましたが、時間が足りないくらい充実でした!特に保育園での我が子の様子が見られるのも良かったですし、他の子もこれで名前と顔が一致したり、新しく入ってきた子を知ることも出来たので良かったです。今まで挨拶程度だった先生達のことや、ママさん達のことも知ることが出来て、ますます保育園が好きになりました(^^) 2月の保護者会も楽しみにしています!

A・Sちゃん(1歳6か月)A・Tくん(1歳6か月)
2時間あっという間でした!日頃連絡帳で先生のコメントや写真で子供たちの様子も分かりますが、やはり動画で見れるのはいいですね!まだおしゃべりできないので、同じ保育園のお友達も見れたので良かったです!また送迎だけだとママ達とお話しする機会もないですし、みなさんの自己紹介を聞いて明るくて元気な方が多いなと思いました。先生たちもお母さん方も素敵な趣味をお持ちで羨ましい!なかなか楽しい時間を過ごすことができました♪

O・Mちゃん(2歳2か月)
先日はありがとうございました!ママ会、とても楽しかったです。毎日コドモンで写真は見ていましたが、ビデオで普段の生活の様子が見られて良かったです。撮影日はご機嫌ナナメだったようで、あまり元気がなかったですが(苦笑)、それでも面白かったです!また、普段からお話させてもらっている先生方ですが、なかなか先生の私生活のお話をお聞きすることがありませんので、プライベートなお話も楽しかったです♪そして、クラスごとに分かれてママたちとお話できるのも貴重な時間でした。共感できるお話も、それぞれのお悩みも、とにかく話せたことでスッキリ☆楽しい時間になりました。ありがとうございました^ ^

H・Kちゃん(2歳7か月)
今日はありがとうございました。お母さんたちにも会えて、映像では仲良くしているお友だちも見れてとても楽しい時間でした♪パパからのミッションもコンプリートして、無事に報告しました笑
4月に入園して、どうなることかと思っていましたが、保育園楽しいと言ってくれたり手遊びを披露してくれたり慣れてきてくれたことがとても嬉しいです。映像をみてもお友だちに混ざって遊べているのを見て安心しました。もう少しお友だちと一緒に遊んでくれたらなぁ。。と言う欲もありますが笑
クラス別に懇談する機会を設けていただいたので、悩みを聞いてもらったり年齢に合った話が出来て日々のストレス発散にもなりました。


職員も自己紹介しました。その中で私達も知らなかった一面を知ることができました。
またこの日は、午後に法人の職員研修も行いました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 11:41|PermalinkComments(0)

2021年07月12日

楽しかった!「ママ会」

7月10日(土)

5月8日(土)に予定していた「ママ会」が、コロナの緊急事態宣言等で延期となり、ようやく先週の土曜日にできました。お日様もママたちの足元を気遣ってか、久しぶりに顔を出してくれました。

「ママ会」では、まず保育園でのお子さんの様子をビデオで見ていただきます。公園や保育室での遊び、お友達とのかかわり、お食事の様子などを30分に編集したものです。
この時保育士から、お子さんの日常について説明を追加してもらいました。
ママたちは、自身のお子さんだけではなく、お友達の様子や保育園全体の様子も見ていらっしゃいました。
IMG_2438

IMG_6179

その後は、保育園で子ども達に人気の絵本の読み聞かせを聞いてもらったり、手遊びや体操を一緒にやってもらったりしました。
IMG_2449

IMG_2448

IMG_7821

その後は、ママたちの自己紹介を兼ねて「育児のリフレッシュ方法」「実はこんな特技が・・・」などのお話も伺いました。職員も同じように自己紹介させていただきました。
IMG_2463

IMG_2451

そして、保育者体験として「○○ちゃんのお洋服探し」です。
IMG_2475

IMG_7815
これは、毎日お着換えをするお子さんの衣類をお持ち帰りの袋にしまうとき、名前を探すのがとても苦労する書き方があるので、そんな気持ちを味わっていただきました(笑)

笑い声が響いた「ママ会」でした。感想もいただいているので、次回にアップしますね。

しかし、ビデオ編集は、記録を全部つなぐと1時間半になるので良い場面を残してカットしていくのですが、どの場面も残したくて、でも30分に収めなくてはならず、この編集が本当に楽しくて時間のかかる作業です。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 18:44|PermalinkComments(0)

お家では食べないのに・・・「給食参観」感想

7月12日(月)

先週の火曜日と水曜日に、「給食参観」を行いました。
0歳児と1.2歳児は、時間がずれた食事時間なので、混みあうこともありませんでした。
IMG_2097

IMG_2096

食事中のお子さんの様子をママやパパが隣室から見るのです。
仕切りの窓にはマジックミラーシールが貼られているので、透けて見えるわけではありません。
でも、白いマスクが目立ち少し揺らいで見えるらしく、「せんせい、なにかいるよ。おばけかなあ」という2歳児もいました。

参加者の感想をアップします。長くなります。
この後届いた感想は、追記していきます。

(てのひら保育園)
 H・Rくん(8か月)
しっかり食べているのを確認出来て安心しました。他の児童の様子も見れて、よかったです。

N・Oくん(10か月)
先日は見学をさせていただきありがとうございました。保育園でどのように過ごしているのか見られてよかったです。また、どのようにご飯をあげていただいているのかを見られてとても参考になりました。来年の給食参観も楽しみにしています。

W・Cちゃん(1歳1か月)W・Kくん(3歳1か月)
家族以外の人に食べさせてもらっている様子を初めて見たのでとても新鮮でした。片手であやしながら片手でスプーンですくって食べさせている先生の技術にびっくりしました…保育士さんってすごいです。試食でいただいたご飯もおいしかったです。こういう機会を設けてくださり、ありがとうございました。

I・Aちゃん(1歳4か月)
初めての給食参観でずっと楽しみにしていました。当日はぎりぎりになり、すでに食べ始めていましたが、先生が一生懸命娘に食べさせてくれる姿や娘自身もとても上手にコップでお茶を飲み、とても上手にスプーンでうどんを口に運ぶ姿に感動してしまいました。まさか!!あんなに上手に食べる姿を見れると思ってなかったので、終始驚いてばかりで一瞬たりとも目が離せないほど嬉しかったです。家では1/3も食べてないのにチェアから下ろしてと泣いてしまい、結局ソファで食べさせたり、歩き回る娘にママも歩き回って食べさせたりと毎回必死なのに、なんであんなに上手に食べれるの?!と衝撃的でした。笑 それと同時に保育園の先生達やお友達の存在のありがたさに改めて感謝しました。きっとお友達の食べる姿が刺激になっているんですね。先生達も上手に食べさせてくれて、本当に感謝しています。今回は貴重なお時間と経験をありがとうございました。

N・Hちゃん(1歳5か月)
普段、少食な娘が、給食参観の日にモリモリと食べている姿を見て感動しました。給食参観だという事を察して、頑張ったのかな、、、笑 お友達と一緒にちゃんと椅子座って一生懸命に自分で食べている姿にも感動しました。

H・Kくん(2歳)
給食参観ありがとうございました。保育園での給食がとても美味しいので普段は野菜やお味噌汁を食べない子供も、先生が上手にあげているので毎日完食してるんだと思いました。試食させて頂いたお肉の柔らかさやお野菜も食べやすく素材の味やお出汁もあってとても美味しかったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

S・Sちゃん(2歳1か月)
家では少し食べるとすぐ立ち歩いておもちゃの方へ行ってしまったり、頑張って食べさせようとするとスプーンを投げて怒ったりするので見に行くのが少し怖かったですが…(笑) 保育園ではちゃんと座ってバクバク食べていたので安心しました。普段見れない園での食事中の姿が見れてとても面白かったです^^試食で普段子供達が食べている味も知れて良かったなと思います!美味しかったです、有難う御座いました。

A・Rくん(2歳2か月)
いただきますからごちそうさままで隣に居てくれて食べさせてくれたりして、こうやってもらってるんだって普段の様子が見られて安心しました。お給食も美味しくて栄養もたっぷりでよかったです。

N・Sちゃん(3歳2か月)
給食参観ありがとうございました!毎回参加して思うことは、お陰で栄養満点で健康な食事を頂くことが出来て先生方に本当に感謝しております。家では毎日のように怒ってしまう私。歩き回る、ずっと話している、ふざけるのを笑顔で対応できない為、給食参観の様子を見ていると、皆で楽しく食べることの大切さを実感します。改めて、楽しく食べられる工夫を考えていきたいと思います!

N・Kくん(3歳2か月)
家でもあまり好き嫌いなくご飯を食べてくれますが、園での様子を気になっていたのでとても新鮮でした。園でもパクパクと食べてくれていたので安心しました。家ではできる限り色んな食材を使い、季節感と出汁を大切に食育しているのでこの調子でたくさん美味しくご飯を食べて育って欲しいと思います。先生方お忙しい中ありがとうございました。

(第2てのひら保育園)
K・Aちゃん(1歳)
初めての給食参観でしたが、、、すっごく楽しかったです!給食を食べている様子や、お友達の様子まで見れて毎日楽しいだろうなぁと、、、感謝の気持ちです。給食の様子は、家と変わらずわがまま放題で意思の主張が強く、安心感と共に先生が大変だなぁと申し訳ない気持ちでした。本当にいつもありがとうございます。試食させていただいてありがとうございました。正直、これじゃあ家のは少し濃いなぁと感じました。少し見直します。ありがとうございました。

S・Nちゃん(1歳1か月)
給食参観ありがとうございました!! お家では途中で椅子から立ち上がったり、思い通りにならず癇癪を起こしたりするのですが…。保育園では静かにお座りしてお利口さんでびっくりしました。お家でもそうであってくれ… また先生の声かけやあげ方など、勉強になることがたくさんありました。素敵な機会をありがとうございました。また次のイベントも楽しみです!

H・Kくん(1歳5か月)
保育園の様子が中々見れないので、給食参観という形でいつもと違う息子が見れてとても新鮮でした。
また、試食もご用意して頂き、こうゆう味で食べているのかと感じ、お家でもやって見ようかなと思えました。少しの時間でしたが、設けて頂きありがとうございます。

M・Yくん(1歳5か月)
なかなか保育園での様子を見る事がないので新鮮でした!家ではありえないぐらい大人しく座って食べてる様子を見れてとてもよかったです!試食もさせていただいて美味しい給食を食べてる事がわかったので安心しました。

O・Mちゃん(2歳2か月)
先日はありがとうございました!お友達と一緒にテーブルにつき、ご飯を食べている姿が可愛かったです♪時々、先生やお友達に話かけていて、給食時間を楽しんでいるんだなとわかりました。食事はいつも通りメインのおかずが先行し、副菜が残るというパターンでした。家にいる時と同じで安心したような、困ったなという気持ちもあります。参観中に他のお友達がママを発見して盛り上がっているのに、娘はまったく気にしておらず・・・マイペースにご飯を食べていて笑えました。試食はかなり美味しかったです☆先生から美味しいとお聞きしていましたが、想像を超えていました。私も毎日食べに行きたいぐらい、本当に美味しかったです。調理師の皆様に感謝です。お世話をしてくださる先生方もありがとうございます。


てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 11:49|PermalinkComments(0)

2021年06月26日

おねがいごと&連絡帳

6月26日(土)

もうすぐ七夕ですね。「てのひら」では、保護者にもご協力いただいて笹飾りを作りました。
おねがいが書かれた短冊や、折り紙で作った色とりどりの笹飾りが、玄関のロッカーの上を飾っています。
いつもなら、保護者にも見ていただくのですが、今年もコロナでお子さんの受け渡しは玄関の外で行っており、お見せできないのが残念です。
IMG_2839 20210626

IMG_2841 20210626

短冊に書くのはどんなお願いにするか、悩まれたでしょうね。
「おいしいバナナがいっぱい食べられますように」
「みんなで仲良く遊べますように」
「はやくコロナが落ち着いて動物園に行けますように」
「じぃじばぁばに はやく会いたい」
などなど

第2てのひら保育園のHくん(3歳1か月)の連絡帳に、微笑ましい様子が書かれていたので紹介しますね。

土曜日に七夕の作品作り。私が願い事を書こうとしたら「○○が!」といい自分で書こうとします。
何を書くの?と聞くと
「あションでトゥれて、ありがとう」
いいね!あとは?
「おしゃんぽしてトゥれて、ありがとう」
素敵!
先生にありがとうを書いているよね。
「絵本よんでとぅれて、ありがとう」。
今の幸せに気づき、変わらないように願うのも、立派な願い事ですね。
今日も宜しくお願いします。」

ご家庭の様子が目に浮かびます。Hくんの気持ちを大切に汲んで記録してくださったママも素敵!!
こんな連絡帳に私たち保育者は、
言葉に表せないくらい嬉しく思ったり、ママから日常の大切さを教わったりしています。

ちなみにこの日の連絡帳には、下記の記録もありました。!

ママと靴を買いに行った。パパが「新しい靴誰からもらった?」と聞いたら「島忠のお姉さんがどうぞしてくれたよ」と。それも事実だけど😅

保護者とは毎日連絡帳(アプリ)でお子さんの様子を伝えあって、ご家庭と保育園の「共育て」の一助としています。
昨日園から帰ってからどんなふうに過ごしたのかしら?と思いながら、毎朝保護者からの連絡帳を読むのが楽しみです。

てのひら保育園 てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/





tenohirahoikuenn at 18:33|PermalinkComments(0)