保護者

2024年05月16日

同じ悩みで安心!ママ会の感想

5月16日(木)

先週の土曜日に開催した「ママ会」の感想をアップします。少し長いですが是非最後までお読みください。ママたちの日頃のお子さんへの向き合い方を感じます。
1人で背負わないように!保育園と園の仲間と一緒に育てましょうね!
写真はお散歩のときの子ども達です。
IMG_6800

<てのひら保育園>
SYちゃんママ(0歳3か月)
土曜日はありがとうございました。
毎日写真でお知らせしてくれてますが、園での娘の様子を動画で見れて良かったです。小さいながらに頑張って過ごしている姿が感動的でした。
そして毎日全力で娘に接してくれる先生方に感謝感謝です。てのひら保育園に入園できて良かったなと思いました。当日はママ会がどんな感じなのかと緊張して行きましたが、先生達やママ達の話が聞けてとても楽しかったです。
人見知りで中々自分から話しかけたり出来ないので、良い機会になりました。これからも園と家庭とで色々情報共有しながら、過ごせたらなと思います。よろしくお願いします。

HMくんママ(0歳8か月)
一緒に遊んでくれているお友達のお母さんがわかり、朝やお迎え時に会った時など、挨拶しやすくなりました。
また、園での息子の様子も見れて良かったです。
朝は、泣いてバイバイが多いので、日中とても楽しそうで安心しました。

DMちゃんママ(0歳11か月)
初めてママ会に参加しました。すごく良かったです。お子さんの動画見たり、同じ園の赤ちゃんたちも見せていただき、保育園でいろいろ楽しいことがあり、赤ちゃんたちの成長も見えてきます。先生たちの説明もきちんとしてありがとございました。
先輩ママから話を聴いたり、勉強ことにもなりました。
出会ったママたちが素敵な方ばかりで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

WEちゃんママ(0歳11か月)
先輩ママのお話を聞けて良かったです。送迎の時間が違うと会わないお母さんも多いのでお会い出来る貴重な時間でした。
園児さんの紹介映像やご飯の映像を見れて園の様子が少し見れて安心しました。別の年齢の子達の事も知れて良かったです。
IMG_6859
ONくんママ(1歳10か月)
先生方、お忙しい中ありがとうございました。
ママ会の楽しみでもある子どもたちの動画は、自分の子はもちろん、お友だちの様子や成長も分かって、とても楽しく観させてもらいました。動画を準備するだけでも手間がかかり大変だと思いますが、いつも用意してくださり、合わせてコメントもしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なんだかあっという間に1時間半経っていましたが、、(笑)先生方やママたちのリフレッシュ方法やハマっているものを知ることができて、すごく楽しい時間でした( ^ω^ )ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

TKくんママ(2歳8か月)
ママ会開催ありがとうございました。去年のママ会から一年が経ち、お散歩の映像や給食時の映像をまた作って頂き見させていただけました。この1年で本当に成長した、息子の姿を映像で見ることが出来て、とても嬉しかったです!普段なかなかお会いすることができない、ママさんたちともお会い出来、皆さんのお話を聞けて、普通に楽しくて笑顔になりました!とても素敵な時間をありがとうございました。

ISくんママ(2歳10か月)
送り迎えが早番遅番で、保護者交流があまりないので皆さんと交流出来て楽しかったです!
子供達の普段の動画もみれてとても良かったです!
日頃より本当に良い保育をしてくださり助かっています。ありがとうございます。
我が子が保育園が大好きと思ってくれている事が1番の答えだと思っています!
今年一年よろしくお願いします。
IMG_4326
<第2てのひら保育園>
SJくんママ(0歳10か月)
映像を観て、こんな椅子でこんな感じで食べさせてもらってるんだー!と思ったり
泣いた時はこんな風に抱っこしてあやして頂いてるんだ(*´ー`*人)と温かい気持ちになりました。
また、普段聞くことがなかなか出来ない
・ご飯は何を食べさせてる?
・何時に寝て、何時に起きて、夕方寝はさせてる?
・兄弟児の寝室事情
などリアルな情報を知れてすごく勉強になりました!
また機会があれば参加させていただきたいです。
*参加時に子供を預けられるのがとても助かりました。子どもを観ながらの参加だと正直早く終わって欲しい…としか思えなかった可能性があったので保育士の皆様に感謝です!休日出勤いただきありがとうございました。

KKちゃんママ(0歳10か月)
皆さんとってもお話しが上手で聞いていて楽しかったです!私は話しが苦手で人見知りですがなんだか居心地がよかったです笑ビデオも保育園での様子がすごくわかってよかったです!
保育園のお友達のことも知れてよかったです!また参加したいです~!
急遽子供を預けれなくなってしまいましたが保育園で見ていてくれるのもすごく助かりました!
ありがとうございました!

ISくんママ(1歳0か月)
園での過ごしている姿を動画で見れて嬉しかったです。
先生からも一人一人に対して、どのように過ごしているかコメントもあってとてもわかりやすかったです。
動画の後、クラスごとに別れて、先生とママ同士でも意見交換ができて、参考になったし、普段ゆっくりお話する機会もなかったので、貴重な時間を過ごせて楽しかったです。次回の保護者会も楽しみにしています。
IMG_2666
HAちゃんママ(1歳8か月)
最初に保育園でのこどもの様子を動画で見ることができ、和やかな雰囲気でよかったです。元々は、こういった集まりが苦手なので子どもを作るのを躊躇っていたくらいでしたが、初めての参加でも先生方がフォローしてくださいますし、無理して話す雰囲気もなく、次回からは前向きに参加できそうです!お昼ごはんはこのスーパーでこれが便利ですよーというお話など、近隣に住んでいる同年齢の子どもを持つママとしてのお話も楽しかったです♪
*お忙しい中、いつも連絡帳のコメントや写真添付、動画作成などありがとうございます。一対一でも大変なのに、子どもの表情や行動を本当によく見てくださっているのがわかり、とても安心できます。お試し保育中(慣れ保育)は、子どもが送迎時に泣いていて、私も子どものいない静かな家に帰ると寂しくなっていましたが、先生方の温かい対応のおかげで、意外とすぐに保育園に慣れ、私も安心して仕事ができています。初めての子で、小規模保育園のこともよく分からず、説明会に行くまでは希望に入っていませんでしたが、異年齢のお友達と遊ぶことで兄弟がいるような遊びや経験ができたり、思いやりが育ったりするとわかり、入園して2ヶ月弱でお友達に興味を持って一緒に遊べるように成長している姿に感動しました。先生方も本当によく見てくださり、お外遊びで虫の観察などもしていただけて、こちらの保育園に入園できて本当によかったです!他の保育園で起こる事故のニュースを見て、預けるのを遅らせたいと思っていましたが、事故防止対策についても、資料や口頭で説明があり、とても安心できます。今は、1人で見ているより、早めに預けた方が子どもにも私にも良かったかなーなんて思えるくらい、心強い居場所になっています。

NKくんママ(1歳10か月)
普段の様子を動画で見られて良かったです。いつも通り自由に過ごせているのがわかり先生方に感謝します。てのひらさんと時間差での開催は良いと思います。
*給食の卵アレルギーの代替についてです。代替えを持ってこなくていいようなメニューにすることは不可能でしょうか?
今はパンでも卵を使っていないもの(みんながクリームパンなら食パンを用意する)、マヨネーズでも卵を使わないものなどあると思いますので検討をお願いします。
代替えについては入園時に了承して入っているので絶対に変えてほしいとかではないですが、私が働いていた園では保護者が持参ということがなかったのでなぜなのかなという感じです。
⇒(園より)早速検討して保護者とも可能な代替食品をお伝えしました。

SHくんママ(1歳6か月)
保育園では登園も降園もみんな時間が違い、子供もまだ喋ることが出来ないので、なかなか他の親御さんと接したりお話しする機会がないので保護者会という時間を作っていただけて、園での様子を見聞き出来た事はとても嬉しかったです。ただ私自身話が上手ではないので、話したいと思っていた事は、いざ話す場となると頭から抜けてしまっていた気がします。もっと手短にわかりやすく喋れる方法を模索したいと思いました。

OHくんママ(1歳10か月)
先日は保護者会ありがとうございました!
同じ同じくらいの歳の子達が、お家ではどのような感じなのか、家庭での過ごし方や、ママたちの趣味などもお聞きできて、とても楽しい時間でした!
兄弟がいる先輩ママさんのアドバイスもお聞きできたり、前回のママ会でもそうでしたが、自分の子だけなのかな~と心配していたことも、同じ悩みを抱えているママさんのお話を聞けて、同じように成長しているんだと安心しました!??
今回は子供を家族預けて参加したのですが、大人だけでお話ができるようにお隣の部屋で子供を見てて下さると言うお話を聞き、もしこれから家族が都合悪くて預けられなくても、積極的に参加できる!と思い、嬉しかったです?
このような制度を考えて頂きありがとうございました☆

AAくんママ(1歳11か月)
初めて保護者会へ参加しました。参加してとても良かったです!私だけかな?みんなはどうしてるのかな?と不安な点等他のママさん達も同じ悩みで安心しました。
同じクラス同士でも懇談もあーわかるーーという所も多々あり今回参加出来て本当に良かったです。ありがとうございました!
IMG_2657
KAくんママ(2歳1か月)
ママ会ありがとうございました。
動画では保育園での様子を見ることができて、1年前と比べてたくさん成長したなぁと感じることができました。今回も他のママたちとお話ができて、参考になることがたくさんあり、また自分自身の息抜きになりました。

URちゃんママ(2歳6か月)
休日出勤の保護者会開催ありがとうございました。
日頃ママ達と挨拶だけだったので沢山のママ達との話す事が出来良かったです!!
先生達が保育園での様子を色々話してくれ園での過ごし方が良く分かりました!!
じゅんこの部屋面白くて笑いました!!毎回保護者会で色んな事をしてくれるので保護者会がとても楽しみ!!

AYちゃんママ(2歳9か月)
保護者会ありがとう御座いました。
DVDを見たり、娘と同級生のママさん達と色々お話が出来、楽しい時間となりました☆
また上の子も久々に保育園で懐かしい玩具で遊ばせて頂きとても楽しかったようです!ありがとう御座いました☆DVDも楽しみにしてます!

SYくんママ(2歳10か月)
沢山の方々のお話が聞けて嬉しかったです。

MRくんママ(2歳11か月)
子供も連れて行けて見ていてもらえるのでゆっくり話すことができるのでとても嬉しかったです。
普段どんな感じなのか見ることができないので聞くことが出来たのでよかったです。
IMG_7193
感想の提出期限を5/17としていたので、この後届いたものは追加しますね。
皆さん楽しく参加できて良かったな!と思います。

https://tenohira-kids.com/ てのひら あっこ


tenohirahoikuenn at 10:19|PermalinkComments(0)

2024年05月13日

多くの方に参加してもらいたい~ママ会~

5月13日(月)
IMG_9754

先週の土曜日5/11に、「ママ会」(保護者会)を開催しました。
昨年までは、パパがお家で育児できないママは、お子さんと一緒に参加してもらいました。じっとできなくなったお子さんは隣の保育室で保育したのですが、2つの課題がありました。

一つは、ママが子さんの声が気になってみんなの話題に集中できない。もうひとつは、この機会にママたちの声を全保育者でお聞きしたいのに、保育担当になるとそれがでいない。
対応策として、2園が別の日程で「ママ会」を開催し、てのひら保育園の日には第2てのひら保育園の職員が保育担当となることを考えたのですが、そうすると職員に休日出勤を2回命ずることになります。「ワーク・ライフ・バランス」が運営主旨の当法人としては躊躇しました。

そこで、今年から、てのひら保育園と第2てのひら保育園が隣接しているので、前半後半と時間帯を分けて開催しました。今回は第2てのひらが9:00~10:30、てのひらが10:30~12:00という風に。
ママ達から頂いた感想に、こうした取り組みを評価していただくご意見が多くあり、当面この方法を続けようと思います。

今回は4月入園の保護者に、お子さんの保育園での様子を見ていただこうと、お散歩と食事の動画を上映しました。撮影は4月下旬から5月上旬としました。当日雨が降るともちろんお散歩に行けないのですが、前日大雨だと草が濡れていて無理だったりと、とても撮影スケジュールが難しいのです。5月入園のお子様の分も何とか編集も間に合い、ホッとしました。
IMG_9750

もう一点、「安全保育」についてお話しさせていただきました。
・午睡中の突然死の予防のための見守り
・食事中に誤嚥がないように麦茶で喉を潤してから食事を始めること
・もし誤嚥が起きた時の救急対応をこの時期に職員が再確認していること
・保育中に誤飲しないように口に入る小さなおもちゃを取り除いていること
ご家庭でも事故に注意してください
・自転車での登降園時の事故予防。
・子どもが自転車に乗っているとき自転車から離れないこと
・ベランダからの転落防止に注意すること
・バケツの水やお風呂のお湯での溺死予防
など。

その後はクラス別グループに分かれて、お子さんの育児で困っていることや、工夫していることなど楽しく情報交換しました。
IMG_9754

次回に参加された皆さんからの感想をアップしますね。

これからも、参加しやすい・参加が楽しみになるような「保護者会」を、目指していきたいと思います。

てのひら あつこ

tenohirahoikuenn at 11:25|PermalinkComments(0)

2024年04月03日

これからてのひらの仲間に ~入園式~

3月30日(土)

卒園式と同じ日に、入園式を行いました。
「てのひら保育園」には7名の新入園児。
「第2てのひら保育園」には8名の新入園児です。
おしゃれな赤ちゃんたち、職員と一緒に手遊びをしてママパパの腕の中でご機嫌です。
IMG_7021

IMG_7009

1人ずつお子さんの紹介をしていただきました。

IMG_7028

IMG_7010

保育園の職員も自己紹介です。
これからは「てのひら」の仲間になるので、職員とも保護者とも明るく挨拶しましょうね。
登降園の事故には気を付けてね。などお話しした後にみんなで記念写真を撮りました。
IMG_7037

IMG_7053

来週からは、きっとにぎやかな泣き声が聞こえることでしょう。
でも心配しないでくださいね。お子さんが早く保育園に慣れるように、しっかり保育しますよ。
お子さんの様子もお伝えしますからね。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 17:55|PermalinkComments(0)

2024年02月28日

悩んでいたのは自分だけじゃない!保護者会感想(第2てのひら)

2月28日(水)

第2てのひら保育園の保護者会の感想です。全員で12名の参加がありました。
IMG_2757-S

IMG_2756-S
Aくん(1歳10か月)
懇談しながら困っていることとその解決策を話して、自分が思ってもいない方法があったり、試してみようと思うことがあったりと、近くにママ友がいないので勉強になりました。また他のママの話を聞いて、そうそうと思うことも多く悩んでいたのは自分だけじゃないと思えて少し安心しました。今回、私自身、話をしたり聞いたりして息抜きにもなったので子どもを連れて参加できてよかったです。

Yちゃん(2歳7か月)
保護者会ありがとう御座いました。
上の子以来の保護者会!少しの時間でしたが参加できて、とても楽しい時間でした☆
上の子のママ友達は頑張って作っていましたが、下にいくにつれて自分に余裕がないからかお友達ママも少なく、下の子の悩みを話せる機会が少なかったので、色々相談出来て良かったです(*^^*)
また娘を預かってもらえたので、疲れてグズる娘でしたが周りを気にせずに参加出来ました!(先生方には不機嫌な娘を預けてしまい申し訳なかったですが…)
今回は途中までの参加となり最後まで話が聞けず残念でしたが、次回も楽しみにしてます!
運営等については、特に意見はありません。
朝の支度など状況に合わせて対応してくださったり、親身に話を聞いてくださる先生方ばかりで有り難いです。
また節分やクリスマスなど季節にあわせた行事も楽しそうなので、これからも続けてほしいです(*^^*)

Rくん(3歳2か月)
先週は保護者会どうもありがとうございました。
うちは家で子供たちをみてもらえることが多いですが、もし人手のない日に保護者会だったらと考えると、今回の時間差開催とても良いなと思いました!
学年で分かれて先生と保護者とでゆっくり話ができたのも良かったです。同じ歳頃の子たちの話に、うちもそう!となったり、先生方の体験談があったり、周りのママからの考え付かなかったような対処法(?)が聞けたりと面白かったです。程よい人数だったのも話しやすかったです。
卒園が近づいてきていよいよ寂しいですが、残りの1ヶ月ほども引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

Rくん(3歳5か月)
保護者会開催ありがとうございました。
日頃顔は合わすものの挨拶程度のママ達との会話が出来とても良い時間が過ごせました!子育て十人十色なので色んな事が聞けてとても良かったです!
子供を連れて行けたのもとても良かったです!いつもと違う場所での保育だったからか泣いてしまいましたが…
先生との話も色々出来てて土曜日出勤で大変かと思いますが親睦を深める為にも保護者会を頻繁に開催して欲しいです!

Nちゃん(3歳8か月)
先日は先生方もお忙しい中、保護者会を開いていただきありがとうございました!!
保育園のイベントの中でも楽しみにしている行事の一つで、指折り数えて待っていましたw!!
今回は、お隣のお部屋に子ども達を預けられるとのことで普段は来られない保護者の方も来てくれて賑やかな保護者会になっていたと思います!!
保育園での様子やお家での様子、または悩み相談など笑いあり真剣ありでメモ必須w
たくさんのアドバイスをもらって元気付けられました!!
まだまだ先だと思っていましたが…。
これが最後の保護者会だと思うと本当に寂しくて
素敵な保育園、先生方に出会えて
幸せ者だと心から思っています!!
理事長(園長)先生はじめ、他の先生方のおかげで更に素敵な会になったこと本当に感謝です!!
ぜひ、これからもこのやり方で続けて欲しいなと思います。

Yちゃん(3歳9か月)
毎回楽しみにしていた保護者会、今回もとても楽しい時間でした。先生方はいつも明るくてパワフルで、ママ達もとても話しやすい方ばかりで、てのひらの雰囲気が大好きです。イヤイヤ対策、トイトレ、お薬色んな話をしましたが「そうそう!わかるー!」と共感する話が多くて、みんな一緒なんだなぁと安心したり、真似してみようと思うやり方も沢山聞けました。こうやって話を聞いたり、情報交換できる機会はやっぱり大事だなぁと思いました。

沢山の感想やご意見、本当にありがとうございました。
感想アンケートのタイミングが2日ずれてしまったので、回答数が減ったのかと反省しています。
これからも、保護者の皆様に応援してもらえる行事開催をしていきますね。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)

2024年02月27日

この1年の成長! 保護者会感想(てのひら)

2月27日(火)

2月17日(土)AMに保護者会を行いました。
「てのひら」では年間に3回の保護者会を持っています。5月のママ会、9月のパパ会、そして今回の保護者会です。

IMG_1332-S

てのひら保育園では12名の参加があり、うさぎ組は全員の参加となりました。そして2名のパパの参加もありました。
IMG_1331-S

Nくん(1歳8か月)
先生方、お忙しい中ありがとうございました。
パパがお仕事の日だったので、子どもたちを見て頂いて助かりましたし、第2で遊んでもらっていたので、騒がしくなることなくゆっくり参加することができてとても良かったです。
毎回感じることですが、何かの質問に対して必ずとても誠実に答えて頂けるので、ありがたいなぁと思います。
今回は兄も一緒に遊ばせてもらいましたがすごく楽しかったようで、もっと遊びたかったー!あそこの保育園がいい!とうるさかったです。笑 そのせいで帰る支度も遅かったので、次の保護者の方がスムーズに入室できず外で待たせてしまったかな?と思いました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
先生方いつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

Rくん(2歳5か月)
普段の子供の様子などを詳しく聞けて良かったです。

Kくん(2歳5か月)
保護者会ありがとうございました。この1年で息子がどのくらい成長したのかということが、写真や先生方の話を聞いてよく分かりました。子供の成長は早いとは言いますが、予想以上にどんどんできることが増え毎日嬉しく楽しく子育て出来ています!ほかのママさんたちの話も聞けて、参考になりましたし、安心もしました!
日々保育をしてくださる先生方には感謝しかありません!本当にありがとうございます。

Aくん(2歳6か月)
写真についての対応など、いつもながらきめ細やかでできる限りの対応を考えていただけることに感謝です。

Kちゃん(3歳0か月)
最後の保護者会、参加させていただきありがとうございました!
他の保護者の方と会う機会があまりないので毎回新鮮です。写真を見ながら先生たちが子供たちひとりひとりの話をたくさんしてくれて本当に毎日よく見てくださっているんだなあと思いました。
悩みについて話すのも、みんな同じことで悩んでいるといつも安心します笑
毎回緊張してしまい上手く話せなかったのですが終わってからは参加して良かったといつも思っていました。ありがとうございました。

Aくん(3歳5か月)
大変貴重な機会を有難うございました。
パパ会に参加できなかったこともあり、普段の送り迎えではゆっくりと聞けないような子供たちの細かな様子を聞くことが出来て大変良かったです。
また、先生たちから聞く子供の様子は普段の家では見られない一面であったり、お友達の様子なども聞くことが出来たことが本当に良かったです。
子供たち一人一人に対して愛情を持って接していただいている様子が先生の話から感じられたりと大変有り難く嬉しく思いました。

Sくん(3歳6か月)
今回保護者会に参加して大変良かったです。
意見交換は勿論のこと、苦労を共有出来たのが1つの収穫でした。

今回は、同じ日の前半を「てのひら」。そして後半と「第2てのひら」の開催としました。
進行についてもご意見を頂きました。

Kちゃん(3歳0か月)
今回のような子どもは隣の第2てのひら保育園で見てもらい保護者はゆっくりお話できるシステムはとても良かったと思います!ママ会、給食参観、パパ会、運動会、保護者会などある中でいつも思うのは本当に先生全員が子供たちのことをよく見てくれてる…!でした。素敵な機会をたくさん作っていただきありがとうございました!

Aくん(3歳5か月)
保護者が少しでも参加できるように、先生たちの休日出勤も考えられた上での施策をトライされ、保護者との機会も大切にお考えいただいていることが大変伝わってきました。有難うございました。
今回1日で多くの方が参加できたことはそのようなので施策の成果だと思います。
引き続き、このような施策を続けていっていただければと思います。

アンケートにご回答いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
皆様からのご意見を糧にして、これからも「てのひら」らしく、保護者の皆様と一緒に保育をしていきたいと思います。

てのひら保育園 あっこ



tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)

2023年11月06日

運動会の感想1 ~てのひら保育園~

11月6日(月)

運動会が終わって1週間余りたっていますが、保育園ではまだまだ運動会ごっこが続いています。
当日に緊張して棒立ち(笑)だった子も、楽しそうに踊ったり歌ったりしていて、緊張も成長のあかしと思ってほほえましくなります。
保護者の皆様から感想をいただきました。保護者の皆様のお気持ちを頂いて、職員一同とても励みになっています。また、沢山の祖父母が参加してくださり、応援をしてくださったのでとても盛り上がりました。当日の参加者数は職員を入れて150名弱になりました。
少し長くなりますが、ぜひお読みくださいね。
DSC_0250
SRちゃん(1歳9か月)
色々な競技を行なっていただき、年齢が小さくてもこんな事もできる様になったんだぁ!と実感でき、楽しく成長を確認できました^ ^
先生たちも一生懸命に盛り上げてくださり楽しかったです。

OEちゃん(1歳11か月)
まだ小さい仲間たちの運動会で、泣いてたり固まっていたりハプニングがあったりととても微笑ましく可愛い運動会で楽しませてもらいました??ありがとございました*
兄弟競技は、走るだけだったので走る方も見る方も、もう少し楽しめた方がいいのかなぁ?と思いました*(例えば、簡単なミニ障害物競走とか、お盆にボールを乗せて落とさずにゴールまで持っていくとか?)

TKくん(2歳1か月)
初めての運動会でした!友達のみんなと連なって入口から出てきた時が、可愛すぎました。うろちょろする息子なので、みんなと一緒の行動が出来るのかなーっと思ってましたが、私たちが思ってる以上に息子は成長をちゃんとしていて、感動しました!
本当に素敵な思い出が出来ました!来年も開催されることを楽しみにしています!

YAくん(2歳2か月)
とても楽しかったです。子供が前に見えるように配置も配慮いただいてありがとうございました。
入場した途端にママ~となってしまう想像しかしてなかったので、大きな声を出してノリノリでサンサン体操を踊っている姿を見て目頭が熱くなりました。後から結局ママ~になってしまいましたが…、立派な姿がたくさん見れて大切な思い出になりました。

ISくん(2歳3か月)
初めての運動会、とっても緊張してガチガチだったのも思い出かなって思いました??
運動会の前日もすごく楽しみにしてたし、終わった後も楽しかったととても言ってました!
すごく凄く可愛かったです!

SOくん(2歳6か月)
ちいさい子の運動会を見るのは今回が初めてだったので、みんなかわいいだろうな~ととても楽しみにしていました。みんなのかわいい様子や頑張っているところを見れて、とてもよかったのですが、帰りに小学校から保育園までの道のりを歩きたばこをしているおじいちゃん(園児の祖父)がいて、最後の最後で嫌な気分になりました。まわりの身内も注意しないし、小さい子どもの運動会なのに、、。
事前に座席表の案内がありましたが、あとから来た人がどこに座っていいのかわからず困っていました。(場所はわかっていて端から◯番目だけど、スペースが空いてなかった)
床にビニールテープで苗字を書いて貼るなどしていただけたら、わかりやすいかと思います。祖父母席も◯◯(苗字)祖父など書いてあるとわかりやすいかと思います。(どこに座っていいかわからず、少し離れてしまったため)
楽しい運動会を開催してくださり(お菓子やメダルまで)、ありがとうございました。来年も楽しみです。

MKちゃん(2歳8か月)
運動会参加させていただきありがとうございます。今年は家族みんなで見れてとても嬉しかったです!
去年はゆっくり歩いてゴールしたかけっこも今年はしっかり走り切ってくれて成長を感じました!
パパたちの競技も結果は残念でしたがとても盛り上がり楽しかったです(^^)
最初から最後まで可愛く笑顔いっぱいの楽しい運動会でした???
ありがとうございました!

NSくん(2歳9か月)
こちらが想像していた以上にきちんと動けていたのに驚きました。
名前を呼ばれての返事も競技も一生懸命やっているのが伝わってきて、たくさん褒めましたが本人はあまり気にしていないようでした。笑
また来年も楽しみにしています。ありがとうございました。

HRくん(3歳0か月)
1-2歳児のカリキュラムとしてはちょうど良いと思います。去年と2年連続で参加させて頂き、子ども達の成長を感じました。普段は自分の子供だけですが、他の園児たちの様子もわかりました。また、HPで掲載された写真の表情がとても豊かでみなとても可愛かったです!
先生方、運営、準備ありがとうございました。

NAくん(3歳1か月)
先日は運動会の開催ありがとうございました。
我が子は昨年も参加させていただいていますが、昨年の運動会直後から「また運動会やりたい」と言っておりとても楽しみにしていました(私達両親も、首が長くなりすぎて宙に届くほど楽しみにしていました)。
まず、入場から皆で列になって歩いてくる姿がとーーーってもかわいかったです。まだ幼い子達なのに、きれいに列を作って並ばせられる先生方はすごいなと改めて感じました。
競技も、母子共に盛り上がるようとても工夫いただいていると感じました(先生方のテーマパークキャラクター衣装もとても素敵でした!)。
子供達のかけっこは、皆マイペースに楽しんでいてとてもかわいく微笑ましかったです。
また、はちさんの衣装も皆かわいくて、我が子中心にですが、皆に見入ってしまいました。
ほか、パパ競技やお兄さんお姉さんイベントなど、全員参加の運動会という感じでとても楽しかったです。
「かわいかった」「楽しかった」の感想ばかりですが、この二言に尽きます。
本当にありがとうございました!!

TSくん(3歳2か月)
親子共に初めての運動会参加でした??
入場時から、みているこちらはドキドキが止まらない中、ニコニコと楽しそうに入場している姿が印象的でした。
競技途中に泣き喚いてしまう事もありましたが、先生の声掛けのお陰で気持ちの切り替えが上手に出来ていた事に感心しました。
また、来年も親子共に参加出来ればいいのになぁ!と思うくらい名残惜しくて微笑ましい運動会でした^ ^?
とても貴重な時間と体験をさせて頂き、ありがとうございました♪

MIくん(3歳2か月)
去年に引き続き参加させていただき、子の成長した姿を見る事ができ嬉しかったです。立派なお返事をしている姿、純粋にダンスを楽しんでいる姿、お友達と競争して頑張ってる姿が、自宅では見られない一面を見る事ができて、感慨深かったです。

進行についてもご意見を頂きました。2部制については、こども達が飽きずに待てる時間となっていたという感想が殆どでした。良かった!
「パパ競技」や「兄弟姉妹の参加競技」については、ご意見を頂いたので来年度の参考にしたいと思います。マイクの音量についても、来年度は開会後にも確認するようにします。
嬉しかった感想に、「先生達も皆さん笑顔でとても嬉しかったです^ ^」とありました。いつもの保育もとっても笑顔が多いんですよ。(内輪自慢ですみません)
「ミッキーミニーが最高によかったです(^^)」というのも嬉しかったです。うふっ。

皆さん本当にありがとうございました。

てのひら保育園  あっこ



tenohirahoikuenn at 12:33|PermalinkComments(0)

2023年09月11日

「パパ会」感想

9月11日(月)

9/2(土)に行われたパパ会。感想が集まりました。
参加者の自己紹介では、「はまっているもの」や、「子どもとの遊び」を伺いました。子育てで困っていることを言っていただき、みんなで対策を考えて応援したり、終始和やかに進みました。

皆さんの感想を掲載しますね。表記はお子さんのイニシャルと年月例です。パパの年月例ではありませんので(笑)
IMG_2670

IMG_1026

ミニ講座「絵本の読み聞かせのワザ」について伺いました。

HTちゃん(1歳2か月)
帰ってから、早速読み聞かせました。
不思議な顔をされたあと、途中で眠ってしまいましたが、続けたいと思います。

TKくん(1歳11か月)
パパ、ママでの役割や始まりと終わりの合図など知らないことがたくさんあり参考になりました。

MKちゃん(2歳7か月)
初めて講座を聞かせていただきました。
とても勉強になりましたので、早速実践してみましたがなかなか上手く出来ないですね。。数を重ねてSちゃんの様に上手く出来る様に頑張りたいと思います。

NSくん(2歳8か月)
絵本はこども達も好きで、家でもパパママ関係なくリクエストされた方が読んでいましたが、様々な効果があると学べたので今後は意識的にパパの本読みの時間を増やそうと思いました。

MIくん(3歳0か月)
とても参考になりました。
読み聞かせはママの方が良いと思っていましたがパパにしかできない事もあると知れてとても勉強になり今日から試してみようと思います。

OHくん(1歳3か月)
ただ読めば良いと思っていた絵本にも、動きや音様々な工夫をできる事、絵本が子供の成長にどんな効果があるかを知れてとても参考になりました。

ENくん(1歳7か月)
いろんな話を聞いてとても助かりました。

SNちゃん(3歳3か月)
普段読み聞かせを実施している時に注意していたことなどが出てきたので、今までの読み聞かせは間違ってなかったんだ!と自信に繋がりました。あとは読書の絶対量が少ないので、これからも積極的に読んであげたいです。

KYちゃん(3歳3か月)
「今まで何となく読み聞かせていた」ことが、今回の講座を通して、聞かせ方次第で子供への伝わり方が全く異なる事を学ばせていただきました。
特に何回も繰り返し読んでほしいと言われる時は、こっちから「これで最後ね」と言ってしまう時もあったので、今後はもうそれはやめます 笑
実際に絵本を2~3冊買ってきて、実践してみようかと思っています。

その他に、「水遊びの動画」や「保護者会」についても伺いました。
HTちゃん(1歳2か月)
DVDが欲しいです。
保護者会は、色んなパパがいるので、もっと普段の生活の話を聞きたいなと思いました。
また機会があれば参加します。

TKくん(1歳11か月)
動画などは子供がどんな風に楽しんでいるのかなどが分かるため嬉しいです。
回りの子供達もとても楽しそうに遊んでおり素敵だなと思いました。
保護者会については同じことで悩んでいたり解決方法などが分かって参考になりました。(歯磨きなど)

MKちゃん(2歳7か月)
初めてパパ会に参加させていただきありがとうございます。毎回動画は園での子供の様子が見れるので楽しみにしています。連絡帳の写真もですが、たくさん子供達がいるにも関わらず様子を記録に残していただき感謝しております。
また子供も園に行くのが毎日楽しみにしていて、日々成長していくのも感じてまして、それも園長、先生方のお陰だと思っております。いつもわがままな娘をありがとうございます。
パパさん達の話も聞けて嬉しかったのと、馴れ初めの話は余計なことを話してしまいママに少し怒られましたが楽しかったのでまた参加させていただきたいです。

OHくん(1歳3か月)
日常での不安や悩みを、園の先生方や周りのお父さん方、とても暖かい雰囲気で共有できてとてもありがたい機会でした。

ENくん(1歳7か月)
この機会に良い経験をしました また 集まって話したいです。

SNちゃん(3歳3か月)
情報開示、というと堅苦しく聞こえますが、普段の様子が垣間見えてとても良かったです。ここなら安心して任せられるな、と改めて感じました。

KYちゃん(3歳3か月)
・水遊び動画について
自然体で水遊びをしている娘の楽しそうな表情が拝めたので良かったです。
・保護者会について
コロナ禍もあって、パパ会は流れる事が多かったので、私にとっては初参加となりました。
今までは挨拶程度しか交わした事がなかった職員の方々・保護者の方々と色々お話しさせていただき、とても有意義で楽しい時間となりました。
予想以上に話しやすく、面白い方々が多かったので、正直時間が短いと感じた位です 笑

参加されたパパたち、お疲れさまでした。
職員が女性が多いので話しにくいかな?と心配しましたが、全くそんなことはなくたくさん話していただいてうれしかったです。

お酒の話が盛り上がったので、みんなで乾杯もできました。(もちろん「ままごと」ですよ)(笑)
IMG_1034

お話の中で、パパママが一緒に子育てをなさっていらっしゃる様子が伺えて、何よりうれしく感じました。パパ同士ばかりでなくパパと職員との距離も縮まった気がします。
10月の運動会では「パパ競技」もあるので、パパたちの奮闘がみられるのが楽しみです。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 10:50|PermalinkComments(0)

2023年09月02日

絵本の読み聞かせのワザ

9月2日(土)

好評の「てのひらパパ会」が3年ぶりに実施できました。
振り返ってみると、「てのひら」は2年続きで夏休み後半に「コロナ」の流行に襲われていました。

久しぶりのパパ会のミニ講座は3園合同で行いました。
30人余のパパに参加していただきました。
IMG_3395

先生は「しゅうちゃん」で、タイトルのお話をしていただきました。自己紹介の後は、絵本を通して親が果たす役割を話されました。
IMG_3035-1

IMG_3042-1

絵本は、絵を読むので文字通りでなくてもよい。
ページをめくる間の想像力が大切。
何度も繰り返して読んであげる。
ママの読み方とパパの読み方がちがってよい。
・・・と、「絵本の読み聞かせ」の必要性や効果をとっても楽しく話してくださいました。
IMG_3041-2

実演もあって、職員の保育士たちも思わずひきつけられてしまう程でした。
おすすめの絵本も紹介してくださいました。
IMG_3043-1

IMG_3045-2

そして最後に、何よりもパパの子育てはお手伝いではないのです。継続しましょう!そしてママと話し合って、楽しく有意義に子育てをしてください。と結ばれました。

パパたちはどんな風に感じていただいたかしら?感想を頂いたらまた紹介しますね。

ミニ講座の後は、各園に分かれて保護者会を行いました。保護者会では大きな笑い声が響いていたのできっと楽しい話がたくさんあったと思います。
保護者会の様子も、次回を楽しみにしてください。

てのひら保育園 あつこ




tenohirahoikuenn at 16:50|PermalinkComments(0)