法人活動

2022年02月19日

頑張っているママ・パパ えらいね!

2月19日(土)

「てのひら」では、お子さんの情報を共有するためにアプリの「連絡帳」を使っています。Kくんのママが「先生との「交換日記」みたいで、書くネタ探そうとしています。」とおっしゃっていました。私たち保育士も同じ気持ちで、毎日連絡帳を読むのが楽しみです。

ママパパの奮闘ぶりが伺える微笑ましい連絡帳をご紹介しますね。写真は時節柄お雛様の製作です。
IMG_0477

「格下扱い?」  Mちゃん(2歳9か月)パパより

今朝はママが朝早くからお仕事なので、Mの髪をくくるのがちゃんとできてません。。。スミマセン。。。 昨日はお店屋さんにごっこだったんですね。Mの大大大好きな遊びです。張り切ってる姿が目に浮かびます。 ちなみに帰宅後、「Mちゃんは大きくなったなら何になるの?」と聞いてみたところ、「Mちゃん、もうすぐ3歳なる」と言ってました(笑)こちらが想定しているよりだいぶ近い将来でしたが、自分の年齢、ちゃんと認識してるようです。ちなみにパパはMから見て格下扱いなので、「パパは2歳」と言ってました(苦笑) 
⇒Mちゃんの成長をとてもよく把握しているパパ。髪が結わけなくても大丈夫ですよ。保育園でやりますから。Mちゃんが可愛くてしようがないパパの様子が伺えました。

IMG_2156


「変な構図?二人で協力!」  Tくん(2歳2か月)のママ

ママが髪の毛を乾かそうとすると、抱っこしてー!!と泣きながらTくんが足にしがみついてきました😂 ちょっと待っててねーと言ってドライヤーをかけていましたが、あまりにも泣き叫ぶTくん、、
パパが抱っこしようか?と言ってもママがいいー‼️と泣き続けます😂 しょうがないので、ママがTくんを抱っこしてパパにママの髪の毛を乾かしてもらうという変な構図ができました笑 Tくんは満足そうでしたけどね😅
⇒全然変な構図じゃないですよ。Tくんの甘えを優先させて、ママとパパが協力し合っている様子は、大変そうだけど羨ましいです。

IMG_2158

「時にはトゲトゲもOK」 Hくん(3歳8か月)のママ

まだ火曜日なのに子供を可愛がることができなかった。仕事+お迎え+ご飯作って+食べさせる+お風呂+寝かせるコンビは辛いな〜 甘えてきた男子チームにトゲトゲのママ。申し訳ない気持ちでいっぱい。 Hには第二てのひらの先生方々がいらっしゃること改めて感謝する。 今日も私が可愛がれない分まで可愛がっていただいてありがとうございます。
⇒本当に家事・育児は大変です。時間には限りがあって〇時までに△◇をしなくてはならない。って思うときに、子どもがスムーズに進めてくれないと本当にいらいらしますよね。
時にはお風呂を辞めても、就寝が少し遅くなっても、もちろんトゲトゲでも、だ~れもママパパを責めたりしませんよ。いつも頑張っていることを知っているから。いつでも甘えてくださいね。

これからも「連絡帳」で共感しながら、ママパパの応援団として一緒に育児・保育をしたいなあ~って思います。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 15:20|PermalinkComments(0)