保育行事

2022年04月26日

♫やねよ〜り た〜かい こいの〜ぼ〜り〜♫

4月26日(火)

もうすぐこどもの日!
第2てのひら保育園でもこいのぼりの製作を行いました!

ひよこ組(0歳児)
初めての製作で足型を取りました☆

Yちゃん(8か月)
足に絵の具を塗ると。。ちゃんと足を広げて絵の具を塗らせてくれるYちゃん(^^)
その後も嫌がることなく綺麗な足型が取れました☆
0426-1 (2)

りす組(1歳児)
プチプチスタンプで色画用紙に模様付けをしました☆

Yちゃん(1歳11か月)
プチプチで作ったスタンプを手に「よー!」と勢いよく手をあげてスタンプを連打するYちゃん!完成するとご満悦な様子でした(^^)
0426-2 (2)

うさぎ組(2歳児)
お花紙を丸めて袋詰め&目を描いて貼り付けをしました☆

Tくん(2歳4か月)
「はやくちょうだい!」と言っているかのように次々とお花紙を要求するTくん(笑)
丸めて詰めて。。あっという間に詰め終わるほどの早さでした(^^)
0426-3 (2)

Hくん(2歳11か月)
白丸にサインペンを使って目を描くことに挑戦☆
「おめめ描いてあげてね」と声を掛けると上手に丸を描くことができたHくん(^^)
「できた!」ととっても嬉しそうでした♡
0426-4 (2)

うさぎ組さん皆でハイポーズ✌️
0426-5 (2)

皆が作った鯉のぼりをお部屋に飾り、とっても気持ちよさそうに泳いでいます!

0426-6 (2)


0426-7 (2)

皆が元気にどんどん成長していきますように✨

第2てのひら あやこ



tenohirahoikuenn at 16:01|PermalinkComments(0)

2022年04月22日

ぺったん。ぬりぬり。こいのぼり☆

4月21日(木)

少し肌寒い週でしたが子どもたちは、とっても元気!!
新しいお友だちとも笑顔であそべるようになり私たちをほっこり優しい気持ちにさせてくれる子どもちです(*^^*)

お部屋には今年はじめての製作が飾られました。
うさぎ組(2歳児)折り紙とシールを使い、りす組(1歳児)指絵の具、ひよこ組(0歳児)手型、足型をしました。
どんな様子だったかご紹介します(^^) 
0422-1IMG_6435 (2)

シール貼りは慣れているのですが、自分のこいのぼりだと特別でしょうか。どれを貼ろうか考えている真剣な表情のHちゃん(2歳2か月)
0422-2IMG_7593 (2)

Aちゃん(2歳1か月)も、どこに貼ろうかと考えながら丁寧に貼っていました。
0422-3IMG_7598 (2)

Tくん(1歳8か月)は指先絵の具です。感触を嫌がることなくぬりぬりしている真剣な表情がステキでした。
0422-4IMG_7614 (2)

みんなが作ったこいのぼり🎏
風にユラユラ揺れて、てのひらの保育園の保育室の中で楽しそうに泳いでいます♪
みんなもこいのぼりに負けないくらい元気に大きくなってね(*^^*)

保育園ではこうした制作で、指先を使ういろいろな体験をさせていきたいと思います。

てのひら保育園 由美子



tenohirahoikuenn at 08:50|PermalinkComments(0)

2022年03月26日

3年間の思いが涙に ~卒園式~

3月26日(土)

桜の開花宣言も出て、舎人公園の早咲きの桜は満開になった今日、「てのひら保育園」と「第2てのひら保育園」のうさぎ組(2歳児クラス)のお友達の卒園式を行いました。
IMG_4259

まん延防止重点措置は解除されましたが、都内のコロナ患者数はまだ多い状況の中での開催ですので、参加はご両親だけとして健康状態が良好であることを要件としました。

朝の子ども達は、素敵なお洋服でママパパと一緒に登園で、いつもとは違う雰囲気を感じていました。いつものように歌ったりできないかなあ?と不安がよぎります。

まずは元気に子ども達が入場しました。会場の雰囲気にちょっと圧倒。そうですよね。
でもほとんどの子ども達は、元気に「てのひら保育園の歌」を振りを付けて歌ってくれました。

IMG_4252

ママパパの前のせいか、少し照れながら恥ずかしそうに歌ってくれました!その後卒園証書をお渡ししてはいチーズ!
IMG_4174

IMG_4199

その後は、「英語で遊ぼう」で習った♫Happy song♫。折り紙で作ったお花をもって ♬チューリップ♬を歌って踊りました。どの場面もシャッターチャンスの子ども達でした。
IMG_4253

IMG_4258

その後は園児たちがいったん退場して、保護者の皆様から保育園の感想を頂きました。
ママからもパパからもいただきました。

IMG_4267

IMG_4289

皆さんのスピーチを聞きながら、私は入園時の両親面接の様子を思い浮かべていました。
ほんの2.3年前です。あんな赤ちゃんだった子ども達を思いだして、こんなに優しく大きく成長しているのを見ると、本当に嬉しくなります。涙が止まりません。

スピーチでは、「お迎えに来て、先生と話ができるのがうれしかった」
「入園させたときの子どもが慣れるまでの心配や、子どもを預けて仕事する不安感など・・・」
「きっと家庭だけでは子どもをこんなに育てられなかった!保育の先生たちが相談相手になってくれて
・・・」
あるパパからは、「コロナで仕事が変わって、子どもの送り迎えをすることになり、保育園での様子を知ることができた。」と。
「仕事で遅くなることが多く一緒に遊ぶことがあまりできなかったが、連絡帳アプリで園での様子がよくわかって安心した。」とも。
と、ありがたい言葉を沢山いただきました。
IMG_4491

IMG_4500

卒園する子どもたちは、それぞれ、4月から幼稚園や認可保育園に通うことになります。
新しい園の園長先生に、卒園児の「園児発達状況票」をお送りしました。
てのひらの子どもの発達状況を理解してもらって、これからの保育教育に役立てて頂けたらという思いです。早速お礼の電話やハガキをいただいて、「助かります」と言っていただきました。
新しい幼稚園や認可保育園に行っても、楽しく遊んでほしいと思います。

ママパパ、私たちはいつまでも応援していますからね。
時々お子さんと一緒に顔を見せてくださいね。

今年は4名が「てのひらこども園」に入園します。
そうです。これからの成長も間近に見られるので、楽しみです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/ 

tenohirahoikuenn at 15:00|PermalinkComments(0)

2022年03月10日

お別れ遠足に行ってきました(o^^o)

3月10日(木)

だんだんと暖かい日差しが増えてお散歩が気持ちいい季節になってきましたね^ ^
この時期といえば毎年恒例のてのひら保育園と第2てのひら保育園合同でお別れ遠足!!!
今回は舎人公園の『冒険の丘』まで行ってきました〜(^○^)

遠足の日程が決まった日からまだかまだかと待ちわびていた子どもたち♡
当日の朝はなんだか大人も子どももソワソワで朝からテンションが高い子どもたちでした
(^ν^)

出発はてのひら保育園のお友だちと第2てのひら保育園のお友達でペアになって歩きました。

0311-1 (2)

0311-2 (2)

初めは少し緊張気味の子ども達でしたが歩いているうちに表情も明るくなって「あれ見て〜」「帰りに舎人ライナー乗るんだって〜」と楽しそうに会話をする子どもたち。
途中でとっても綺麗に梅の花が咲いていたので休憩しながら集合写真♡

0311-3 (2)

公園に着くまで距離があったので「まだー?」「早く遊びたい!!!」と言っていたのですが、目的地まで頑張って歩いていた子どもたち♡
公園に着くと目をキラキラと輝かせて気になる遊具へ一目散に駆け寄っていって遊んでいました♡

0311-4 (2)

0311-5 (2)

0311-6 (2)

ひと通り遊び終わるとあっこ先生から「おやつがあります!」とサプライズ!!!
「えーっ!」食べた〜い♡」と嬉しそうにお話を聞いていました。

0311-7 (2)

0311-8 (2)

0311-9 (2)

楽しい遠足もあっという間に帰る時間😢
でもお楽しみはまだあります。
今日は特別に舎人ライナーに乗って帰ります^ ^
舎人ライナーが通るたびに「これに乗るの?」「早く乗りたいな〜」と待ち遠しい子どもたち♡
駅のホームで舎人ライナーが見えてくると「キャーッ!!!」と飛び上がって喜ぶ姿がとっても可愛かったです(^ν^)

0311-10 (2)

0311-11 (2)

0311-12 (2)


帰り道お話ししながら歩いていると「とっても楽しかった♡」と嬉しい言葉を聞くことが出来ました( ´∀`)

0311-13 (2)

うさぎ組さんと過ごすのもあと少しと考えると寂しくなってしまいますが、卒園までもっともっと楽しい事をして過ごしていきたいです(๑>◡<๑)    

♡ 第2てのひら保育園   由以 ♡



tenohirahoikuenn at 18:00|PermalinkComments(0)

2022年03月03日

うれしいひな祭り♩

3月3日(木)

桃のお花もほころんで早いもので、もう3月になりました。
2月の半ばから作り始めたお雛様の製作。

始めは「なんだろうこれ、こわいもの?😖」
なんてお顔のW君(1歳9か月)も、指に絵の具をつけると楽しく模様をぺたり。
0303-1IMG_6664 (2)

ボトルに絵の具を入れた即席マーカー。
K君(2歳8か月)は合わさる色に「あれ!色がかわった〜!😳」と、びっくり。
どちらも素敵なお雛様のお着物になりました。
0303-2IMG_6681 (2)


Iちゃん(3歳2か月)は「ちょっとこわい〜😣」とハサミでお雛様の飾りを切ります。慣れてくると「ちょっとたのしくなってきた!」と、にっこり。
0303-3IMG_6659 (2)

そうして出来上がったお雛様🎎
お部屋を華やかにしてくれました。
0303-4IMG_1931 (2)

次のお楽しみは…
そう❣️みんながお雛様になってしまうんです(*´꒳`*)
冠をつけて、扇子や尺を持つとなぜかしらニッコリ笑顔で背すじがぴーん!
みんな、自分の順番を今か今かと待っていました。
おしゃまなうさぎ組さん😌
0303-5IMG_6010 (2)

ちょっと照れちゃうりす組さん☺️
0303-6IMG_5988 (2)

何をやっても可愛いひよこ組さん🥰
0303-7IMG_5974 (2)

みんなが写真に収まった後は
「やってみたいお友だちどうぞ〜」
「はいはい、やりたーい\( ˆoˆ )/」
ひな祭りの歌に合わせてなんだかちょっとおごそかに…
自然と踊ってしまうのはやはり、ひな祭りマジック⁈
0303-8IMG_6147 (2)

いつもはお部屋の中を所狭しと遊び回る子どもたちもひな祭りをしとやかに楽しむのでした。
やっぱり日本の行事って素敵ですね。
子どもたちがこの先も健やかに育ちますように(*´꒳`*)

てのひら保育園         幸子



tenohirahoikuenn at 09:46|PermalinkComments(0)

2022年02月03日

泣きながらも鬼をやっつけたよ!

2月3日(木)

2月に入り、日差しも暖かいお散歩日和の日が増えてきましたね(o^^o)
てのひらでは、2月3日に節分の豆まきをしました。
今回はその様子をお伝えしていきたいと思います♪

まずは先生が手作り紙芝居で、鬼さんのお話をしてくれました。
紙芝居からも伝わってくる鬼の迫力にドキドキ…。
みんな真剣な様子で見ています!
0203-① (2)

そして、鬼をやっつけるための“お豆ボール“をもらって準備は万端‼︎
「おにさんくるかなあ??」とやる気はバッチリですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
0203-② (2)

いよいよ鬼が登場!!
大きなお顔の鬼さんに思わず涙してしまう子も…
0203-③ (2)

それでも、そこは逞しいてのひらっ子達‼︎
「おにはーそとー!」とみんなで力を合わせて鬼をやっつけます(^^)
0203-⑤ (2)

りす組のKくん(2歳3か月)とSちゃん(2歳8か月)も先生と一緒に、勇気を出してえーーいっ!と豆まき!
頑張って鬼をやっつけました( ̄▽ ̄)
0203-⑥ (2)

みんなの頑張りのおかげで、「やられた〜〜…」と鬼は退散(*^^*)
最後はパシャリと記念撮影📸

0203-⑦ (2)

みんなのおかげで、今年もてのひらには福の神がやってくるね♪
みんな、ありがとう♡
ところで♪オニのパンツ♬の歌は、年中とおして子ども達に人気です!!

てのひら保育園 悠



tenohirahoikuenn at 15:32|PermalinkComments(0)

2021年12月16日

クリスマスのおたのしみ♪

12月17日(金)

12月15日、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会がありました。
「あと、2回寝たら…」
「あと、1回寝たら…」
と、ドキドキわくわくして迎えた当日。いよいよ、その日がやって来ました‼️
みんなでサンタさんを迎えるお歌を歌って先生のクリスマスのお話を聞いて…。
すると…シャンシャンシャンと鈴の音が…。
そうです!サンタさんの登場です( ゚□゚)。
あまりのビックリで声もでないほど!


それでも、ドキドキしながらおもちゃをもらって、一緒にお写真を撮ってニッコリ(^○^)
20211216-1IMG_1584 (2)

20211216-2IMG_1624 (2)

もちろん「サンタさん、ありがとう」
のお礼もちゃ~んと出来ました✨。

でも、クリスマスのお楽しみはまだまだ続く…。
その日は、調理さんがとっておきのお楽しみケーキ🍰をおやつに作ってくれました。
ひよこ組さんには食べやすくスポンジをカット。
りす組さんには美味しそうなフルーツをステキに飾って。
うさぎ組さんには、自分でフルーツを飾り付け出来るようにスポンジ横にトッピングしてくれたりと、とっても粋な心づかい。
年齢に合わせて食べやすく、楽しめるようになっています。
いつもは、「まだねむーい( ´-`)」と、なかなかお布団から出られないお友だちもこの日ばかりは「パーティーだ~❤」と起きてくるほど。
ツリーの手作りライトを飾ってクリスマスの音楽が流れて、パーティーの雰囲気が高まります🎵
20211216-3 (2)

20211216-4 (2)

20211216-5 (2)


いつもの「いただきます🍴🙏」は、今日は「メリークリスマス❕」になりました(^○^)。

「これはこっちにおこうかな…」真剣に慎重に飾り付けるKちゃん(3歳4か月)。
20211216-7 (2)

一口食べるごとに嬉しくてニコニコのKくん(2歳1か月)。
20211216-8 (2)

ペロッとなめて、う~ん、おいしい~Tくん(1歳4か月)。
20211216-9 (2)

みんな、みーんな美味しくケーキを頂きました💕
サンタさんに会えて、美味しいおやつを食べて、ニコニコ笑顔がいっぱいの楽しい楽しいてのひら保育園のクリスマス。
今度は、みんなのお家にもサンタさんが来てくれるかな。
わくわくドキドキは、まだまだ続きそうですね☺️

てのひら保育園       幸子



tenohirahoikuenn at 15:09|PermalinkComments(0)

2021年11月14日

親子ふれあい遊び

11月13日(土)

良く晴れた土曜日の朝、親子がぞくぞくと「てのひらこども園」に集まりました。
今日は、「たまねぎ村」の3人が来てくれて楽しい親子遊びをしてくれるのです。

「たまねぎ村」は声優さん2人と音楽家1人の構成で、毎年この時期に「てのひら」の親子に楽しい時間を提供してくれます。音楽家の「日向ぼっこ」さんは、てのひらのリトミックの先生でもあります。
IMG_9940

密を避けたいところから、園児1名に保護者1名と制限させていただきました。
パパと一緒の子どもも多くて嬉しく思いました。
IMG_9954
たまこさんの声、聴いたことあるな~と思ったら「いないいないばあ!」のウータンの声ではありませんか。そんな声で紙芝居が始まりました。しーん。
IMG_9958

たまおさんの元気なリードで手遊びやみんなで怪獣を退治する場面では、会場が一挙に盛り上がりました。
IMG_9969
30分余りの会でしたが、ニコニコ笑顔で帰る親子に嬉しくなりました。
てのひら保育園や第2てのひら保育園の保護者にとって、「てのひらこども園」は初めてだったので、施設見学もしてもらいました。

たまねぎ村のみなさん、ありがとうございました!!

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 16:30|PermalinkComments(0)

2021年10月20日

エビカニは先生たちかーい(°▽°) 運動会感想2

10月20日(水)

てのひらの運動会は1歳組児以上が対象です。ママの顔を見ると抱っこしてほしくなる年代です。
もしそうなったら、ママと一緒の参加でも良しとして臨みました。
でも当日は、職員に抱っこされれば大丈夫でした。
2歳組児の中には、いつもは張り切っているのに緊張して動けなかった子もいますが、それも成長です。
第2てのひら保育園のママパパの感想です。
IMG_2760 (2)

IMG_3591 (3)
M・Yくん(1歳8か月)
りす組さんは可愛らしく、でも成長を感じられるような競技で感動しました!りす組さんはかけっこぐらいしか出場しないかな?と思っていましたが見せ場がたくさんあって親も楽しめました!楽しい運動会をありがとうございました!

Y・Mちゃん(1歳9か月)
先生方、運動会お疲れ様でした。初めての運動会で、私の方がいつもより1時間も早く起きるソワソワぶりでした。笑 
入場の時には不安げな表情だった子どもたちが上手に踊ったり、名前を呼ばれたら返事をしてかけっこしている姿がとっても感動的でした! アットホームで楽しい運動会でした!開催できて良かったです。 子どもが運動会前にエビカニクスを楽しそうに練習していたので、当日やるのかと思っていたら、先生たちかーい!笑 ってなりました(°▽°)笑 良いエビカニクスでした。

A・Sちゃん (1歳9か月) A・Tくん(1歳9か月)
先生方コロナ禍での運動会の開催本当に大変だったと思います。 何とか緊急事態宣言も解除され、開催してくださった事、とても感謝致します。
我が家では子供達の初めての運動会と言うことで、とっても楽しみにしていました! お家では何度も踊りの練習やかけっこの練習もしてみましたが、、実際はなかなか上手くいかないものですね笑 まぁ、想定内ではありましたが!でも、2人とも初めての運動会をとっても頑張っていました(^^)
なかなかそんな姿を見ることができないので、とても感慨深かったです◎ しっかり動画や写真を撮って、ばぁばやじぃじなどみんなに送ったらとっても喜んでいましたよ(^^)v 先生たちのダンスもパワフルで子供達もきゃっきゃっ言って喜んでいました♪ なかなかお母さん達とも話す機会がないので、ママ会ぶりにお話もできてとても楽しかったです!
そして、泣き叫ぶ我が子を励ましてくれたり、代わりに動画を撮ってくれていたりとみんな優しくて感激しました(;Д;) 親にとっても子供たちにとってもとってもいい思い出になりましたー!!
先生方本当にありがとうございました! そして、お疲れさまでした!!!

A・Aくん(2歳2か月)
準備~当日までありがとうございました!
去年の運動会がすごく楽しかったので、今年はどんな運動会になんだろう~と当日まで楽しみに待っていました☆
今回は授業参観のない運動会だったので、途中の移動もなく運動会だけを楽しむことが出来て良かったです♪ またパパが来れなかったので、ビデオなど撮れるか心配もしてましたが、個人競技もゆっくりやってくださったので、しっかり撮影することが出来ました(*^^*) 息子の成長をバッチリ残せたので嬉しいです! 親子で楽しめる競技やダンスだったので、とても楽しい運動会でした。息子の成長が沢山見れて嬉しいです♪ 息子はアンパンマンメダル、そしてオヤツに大喜びで、大切そうに抱えながら持ち帰り、兄弟みんなで食べていました☆
感染も心配される中、感染対策をしながらの運動会の開催ありがとうございました(^-^) 次回の行事も楽しみにしてます!

I・Hくん(2歳4か月)
とっても良い運動会でした。保育園の運動会をみる(自分の子供でなくても)のは初めてでしたが、みんな可愛くて可愛くて! かけっこをして、ゴールで先生の胸に笑顔で飛び込んでいく姿を見て、「先生のこと好きなんだなぁ!」ととても嬉しくなりました。我が子も帰り道に「運動会楽しかったー!○○かけっこ、がんばったー!」と言ってました^_^ 
緊急事態宣言がどうなるかで、開催されるかギリギリまで判らない状況でしたが、飾り付けや音響も素敵で、保育で忙しい中、色々準備をしてくださり立派な運動会を開いてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

O・Mちゃん(2歳5か月)
運動会が無事に開催されたこと、本当に嬉しかったです。
初めての運動会でしたので、子供がどんな反応をするのかな?と不安もありましたが、とにかく楽しみにしていました!パパママが見守る体育館に入場してきた時、最初は不安気な表情でしたが「パパだ!ママがいる!」と近くにいる先生に話していて、いつも通りの姿に安心しました。その後のダンスも体操も頑張っていたと思います♪ かけっこではお名前を呼ばれて「はい!」と言ってから走るんだよと娘から聞いていましたが、注目されるのが苦手なタイプなので名前を呼ばれて返事が出来るのか心配していましたが、ちゃんと手を挙げてお返事も出来ていて成長を感じました。娘は「フープをくぐって」の障害物競争が楽しかったようで、運動会後に撮影した動画をみて盛り上がりました!楽しかった運動会、本当に良い思い出になりました☆コロナ禍で準備も大変だったと思いますが、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

H・Kちゃん(2歳10か月)
とても楽しい運動会をありがとうございました!
準備、練習、設営、運営が大変にも関わらず先生たちには感謝してもしきれません。緊急事態宣言が解除になり、楽しみにしておりました(^^) 場所見知りな娘だから泣いてできないかなぁ…七五三の一件もあるし、両親で心配していました。が、入場も待機も競技もすごく上手!感動(๐•ω•๐)♡
大成功でした。毎日練習をして自信がついたのですね♪
娘たちがエビカニックスかラーメン体操をするのかと思ったら衣装ばっちりな先生たちが踊っていて面白かったです笑笑 お土産にメダルを嬉しそうにパパに見せていました。
今年もパパ競技は第2てのひらが1位だったことと、動画が撮れたことをパパに報告しました笑 行きたかったなぁ~とボヤいておりました。

I・Iくん(3歳)
普段見ることができない子供の集団活動をしている瞬間を見ることができて、とても楽しく大変貴重な時間でした。パパママ競技では〇〇くんのパパママはあの人なんだな!など認識することができるので良い機会でした。

S・Hくん(3歳4か月)
「うんどうたいスティじゃないたら、タテっとだてスティだたら、たてっとだてするの」そうか、運動会好きじゃないよね。かけっこが好きよね。楽しみだね。と当日の会話
予言通りかけっこに挑戦して、おまけにはちさんのコースも。去年より緊張してもできることが増えた。楽しかったです。
プログラムを考えて、練習、準備、実施、後片付けを笑顔で行っていた先生方々に感謝です。

K・Tくん(3歳6か月)
今年は、去年よりもずっと上手に曲に合わせて踊れていたことに感動しました。名前を呼ばれたときの挙手もしっかりしていたり、各種目の動きがしっかりできるようになっていて子供の1年の成長をすごく感じた運動会でした。みつばちの衣装、とってもかわいかったです♪
お兄さんお姉さんたちのリレーやバルーンなども迫力があり、全力で頑張っている姿が感動的でした。
おじいちゃんおばあちゃんにもすぐビデオや写真を送ってとても喜んでもらえました。
コロナ禍で準備も大変な中、開催いただきありがとうございました。

来年度は、コロナも収束して、家族で楽しめる運動会ができることを祈ります。
ご協力いただいた、ママパパご家族の皆さん本当にありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 10:20|PermalinkComments(0)

2021年10月19日

楽しみにしていました!! 運動会感想1

10月19日(火)

先日行った運動会。
子ども達はおうちで、ビデオを見ながら踊ったり説明したりしているようです。
保育園でも体操やエビカニックスを職員より楽しんで踊っています。
当日の感想をいただきましたので、感染防止対策で、厳しいお願いをいくつもしていたのですが、参加のママパパに喜んでいただけて、職員一同本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

まず「てのひら保育園」の分をアップします。(長くなります。)
IMG_2978
I・Aちゃん(1歳7か月)
生まれて初めての運動会でしたが、先生達のおかげでとても楽しく思い出に残る運動会になりました♡本当にありがとうございました! 家ではもう走り回ることができたり、叫んだり思う存分自己表現できるようになったので、運動会でも少しは走ったりできるかな♪と淡い期待をしていましたが…まさかの全く走らず踊らずニコリともせずの驚くほど緊張しっぱなしの貴重な姿を見れました。
途中同じクラスの仲良しの子と会うと、それまでの姿が嘘のようにニコニコで一緒に楽しそうに遊ぶ姿にはとても癒されました♡お兄さんお姉さんのかけっこやダンスを見ながら、あと何年かするとあんなに上手に楽しそうに人前でもできるようになるのかな♪と楽しみになったり、子供達を見ながらずっとウルウルしてしまいました。
また準備のために走り回る先生達の姿や、子供達をリラックスさせようと話しかけたりする姿を見ながら、いつも以上に先生達には頭が下がりました。ほんとにいつも子供達のために色々と考えてくださりありがとうございます。 毎日の送り迎えで中々会えないママパパとも会えて、それも貴重な経験になりました。 まだまだコロナ禍の中、たくさんの準備と当日の運営など、園長先生はじめ先生方には本当に感謝しています。 泣きじゃくる我が子の可愛い姿を見れて、また子供を通してママパパ達とも交流ができて、とても貴重で大切な思い出ができました。

N・Hちゃん(1歳8か月)
初めての運動会!どんな姿が見れるかなと楽しみにしていました。コロナ禍で保育園での様子を見る機会もなくなってしまったので、なおさら楽しみにしていました^_^ 緊張して泣いてしまうかなと思っていたのですが、ニコニコとダンスしていて...可愛い!笑 お兄ちゃんや仕事で来れなかったパパにも見て欲しかったなと思いました( ; ; )

I・Rちゃん(1歳11か月)
Rにとって初めての運動会!! ド緊張で入場した時には大丈夫かな…と心配でしたが、かけっこの時にはニコニコ楽しんで、良いスタートきるも途中ギャラリーに拍手しちゃうマイペース振りにホッコリしました♡ 親子競技のミツバチの冒険では、とっても可愛い手作り衣装に先生方の愛を感じました♡
パパとママにとっても初めての運動会でしたが、子供達には感動をもらい先生方には元気をもらいました。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

H・Kくん(2歳3か月)
緊急事態宣言も解除となり運動会を開催して頂きありがとうございました。 息子は場所見知り、人見知りをするので、運動会のような大舞台ではどうかな?と心配していましたが、お友達のシャツの裾を持って入場してきた時には感動してしまいました。緊張して固まっている姿が見られましたが、かけっこも泣かずに走っていました。保育園に入園して初めての運動会でしたが成長しているなと感じました。
てのひら保育園さんは1,2歳児の種目も多く(他の保育園では大きい学年が種目多くどうしても縮小されてしまう事が多かったので)ビックリしました。 パパ競技も密にならないように工夫がされていて良かったです。素敵な運動会をありがとうございました。

S・Sちゃん(2歳4か月)
お家でかけっこやダンス、声援の練習をとても楽しんでやっていたので本番がとてもワクワクでした^^ が、、、本番は緊張でまるで別人…練習の時のような姿が見られなかったのは少し残念でしたが、それもそれで思い出に…緊張しながらもお返事や頑張って走っている姿、成長にとても感動しました。初めての運動会だったので実施出来て本当に良かったです。有り難うございました!

A・Rくん(2歳5か月)
初めての運動会。どうなるか不安でしたけど、しっかりお友達につかまって入場してきてダンスもお歌も上手でかけっこもしっかり返事出来てて ちゃんと競技も全て出てきて本当に感動と嬉しさでいっぱいでした。 最初のダンスだけでこんなにも成長してるんだって涙が出てきました。 こども園も競技も感動でとっても思い出に残った日になりました。

S・Sちゃん(2歳7か月)
運動会ありがとうございました。朝はいつもと違う雰囲気に泣く事がありましたが、とても楽しかったです。子ども達の可愛い姿と、成長した姿を見る事が出来、先生方には感謝の気持ちで一杯です。

N・Iちゃん(2歳9か月)
種目数が少ないとは思えない程、充実した運動会でした。 練習ではもっと楽しく出来ていたようですが、大勢の大人と場所に圧倒され、緊張して立ち尽くしてしまっていたのも良い思い出になると思います。笑 こども園のお兄さんお姉さんたちの競技は感動しましたし、年下の子たちには癒やされました。大きくなったらあんなことも出来るようになるんだなあと楽しみになりましたし、小さい頃を思い出してほんわかしました。お忙しい中、感染対策や準備等、お疲れ様でした。ありがとうございました。

W・Kくん(3歳4か月)
今年も先生方、開催いただきありがとうございました。練習ではとっても上手にできていると連絡帳でお知らせいただいていたので楽しみに伺いましたが、このところのコンディションの悪さからか朝も泣いたこともあって、結局去年より固まったまま終了となりました。それでも、こども園のお兄さんお姉さんたちの競技は目をキラキラさせながら見ていて、終わった後に「何が一番楽しかった?」と聞いてみたら「こども園さんのかけっこ!」と教えてくれました。リレー、とてもかっこよかったです。
唯一彼が自分から体を動かしたのは、先生方のエビカニクスで、知ってる先生のお名前を一人一人呼びながら「〇〇先生、カニになっちゃってる~!」と大喜びしながら一緒に踊っていました。私たちもとても楽しく見させていただきました。先生方、とっても素敵でした!
なかなか雰囲気に慣れるのが難しいので後半になってちょっと元気が出てきましたが、1年ずつ彼にとってちょっとずつでも楽しい行事になるといいなと家では話していました。
本番では発揮できませんでしたが、練習で教えていただいたこと家では今でもよくやっていて、彼の中では練習こそが楽しい出来事として記憶に残っているようです。練習、準備といろいろな配慮の上で子供達に経験させてくださったこととても感謝しています。本当にありがとうございました。
来年の成長に期待したいと思います。先生方にもそんな姿が見せられる日が来ることを願っています。あと半年、最後までよろしくお願いいたします。

N・Sちゃん(3歳5か月)
今年で4回目の参加となりました!りす組さんの可愛さとうさぎ組さんの頑張りに癒され、こども園の大きい子達の素晴らしい演技に感動し涙しました。先生方のエビカニクスも一緒に楽しんじゃいました♪ 我が子は、意外にも入場からノリノリで、伸び伸びとしている姿を見ることができました。蜂の姿がとっても可愛かったです。パパ競技も距離を保ちながらも楽しめる事を考えてくださり、素敵な運動会をありがとうございました。

N・Kくん(3歳6か月)
緊張することなく心から運動会を楽しんでくれている様子と、昨年からの成長を感じとても嬉しく思いました。家でもダンスの練習をしていたので、練習の成果が発揮されていて良かったです。
ありがとうございました。

感染防止対策で、厳しいお願いをいくつもしていたのですが、参加のママパパに喜んでいただけて、職員一同本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 11:03|PermalinkComments(0)