保育行事

2024年06月21日

出汁中心の味付けがおいしかった!! 第2給食参観感想

6月21日(金)

第2てのひら保育園は6/11(火)と6/12(水)に給食参観を行いました。
給食参観は、保護者が普段の子ども達の食事の様子を見やすいように、つまり子どもたちから保護者が見えないようにして行います。
仕切り戸窓にマジックフィルムを貼って、保護者側を暗くして子ども達の食べる部屋を明るくします。
いつもの食事場所とは違うので、何日か前からこのスタイルで食事をしました。
参加保護者がお子さんを見やすいように、正面に座ってもらったせいもあるのですが、「あっちになんかいるよ」と保護者のシルエットに気が付く子もいました。(笑)
参加保護者から頂いた感想です。
IMG_1094


IMG_8649-1

MSくん(0歳6か月)
家でもがっついて食べるのですが食べる時間などによって座っているのも嫌で泣いて食べれない事もあったのですが保育園でがっついて食べていたので安心しました。
お昼寝はどのような感じで眠りにつくかも見てみたいなと思いました。

KKちゃん(0歳11か月)
お家では暴れん坊でご飯の時間すごく大変ですが保育園ではみんなと食べるからかちゃんと座って食べることができていて感動しました!
自分でスプーンを持って食べようとしたり成長が目に見えてうれしかったです!
給食もとっても美味しかったです!
とくにカレーが美味しくてレシピが知りたいなと思いました~!
とってもいい給食参観でした!ありがとうございました~

ISくん(1歳1か月)
お家では見れない姿が見られて貴重な時間を過ごすことができました。実際に給食も試食できて、参考になったり、栄養士の方からのお話も聞けてよかったです。
普段他のママとお話する機会もないので、ゆっくり色々話す時間もあって楽しかったです。またこういう参観や集まりががあれば参加したいです。
素敵な時間をありがとうございました。

SHくん(1歳7か月)
子供達から姿が見えないように配慮していただいたおかげで、普段の保育園での様子を覗くことが出来たのでとても楽しく見ることが出来ました(о´∀`о)ありがとうございました!

HAちゃん(1歳9か月)
給食参観ありがとうございました。一生懸命食べている様子を見ることができて嬉しかったです!食事以外にも、先生の真似をして手遊びしている様子や色んな先生に甘えている様子を見ることができ、安心しました。

KAくん(2歳2か月)
給食参観ありがとうございました。
給食の様子を見ていると、家では食べない野菜を食べていて、途中「にんじんいや~」と叫んでいましたが、給食の効果すごいなぁと思いながら見ていました。給食の試食もとても美味しく、出汁中心の味付けと聞いて、出汁で美味しく味付けできるように真似したいと思いました。

OTくん(2歳4か月)
お昼や遊んでる様子を見れてよかったです。子供が食べてるものも試食させてもらえてよかったです。すごく美味しくて、毎日食べれて羨ましいです。

URちゃん(2歳7か月)
昨年度に続き今年も給食参観参加させて頂きました!!
お家では左手が利き手で食べる子が保育園では右手で上手に食べていてビックリ!!
保育園での給食は素材の味がそのままいかされていて美味しかったです!!出汁のとり方を教えて頂いたので簡単な顆粒に頼らずやってあげようと思いました!!!!
参観しやすいように台を追加してもらったりパパ分の試食も用意して頂きありがとうございました。

MAちゃん(2歳8か月)
給食参観ありがとうございました。
初めてあんなに長くスプーンを持つ姿を見ました!!そして、お皿を傾けて最後まで食べることを知っていたのね(>.<)!!!  と思いました。
家とは違いすぎる姿に、驚きの連続で保育園のマジックショーを見ている気分でした^_^;
保育時間も延び延び、ニコニコと過ごさせていただいて、いつも「はやく保育園いこーーー」と言う子供の言葉に納得いたしました。
いつもありがとうございます、これからも宜しくお願いいたします^_^

AYちゃん(2歳11か月)
給食参観ありがとうございました。
イヤイヤ期の娘は気分がのらないと、なかなか食べず頭を抱える母ですが、保育園では家ではあまり食べない煮物も『あー美味しい!』と言いながらパクパクと食べていて?家でも毎回保育園の給食のように食べてくれたら良いのになぁ(^^)心の中でそう願いながら見学してました。
食前食後も元気いっぱい遊びとても楽しそうで、微笑ましかったです。
また給食の試食もとても美味しかったです!母もまたヘルシーで美味しい給食が食べたいな~なんて思いました。貴重な時間ありがとうございました。

SYくん(2歳11か月)
子どもが気づいて邪魔してしまい申し訳ございませんでした。
我が子のいつも通りの姿に安心しております。貴重な時間をありがとうございます。

MRくん(3歳0か月)
家では好きな物は自分で食べるのですが乗り気じゃ無いものなどは食べさせてと言ったりしていたのが保育園では1人でしっかり食べたりしていたので嬉しかったです。

給食参観は保護者が参加する行事では、唯一平日に実施しています。が、お仕事の都合をつけて殆どの保護者が参加されました。
喜んでいただけて良かったなと思います。来週は「てのひら保育園」の感想を掲載しますね。

https://tenohira-kids.com/  あっこ



tenohirahoikuenn at 17:00|PermalinkComments(0)

2024年04月03日

これからてのひらの仲間に ~入園式~

3月30日(土)

卒園式と同じ日に、入園式を行いました。
「てのひら保育園」には7名の新入園児。
「第2てのひら保育園」には8名の新入園児です。
おしゃれな赤ちゃんたち、職員と一緒に手遊びをしてママパパの腕の中でご機嫌です。
IMG_7021

IMG_7009

1人ずつお子さんの紹介をしていただきました。

IMG_7028

IMG_7010

保育園の職員も自己紹介です。
これからは「てのひら」の仲間になるので、職員とも保護者とも明るく挨拶しましょうね。
登降園の事故には気を付けてね。などお話しした後にみんなで記念写真を撮りました。
IMG_7037

IMG_7053

来週からは、きっとにぎやかな泣き声が聞こえることでしょう。
でも心配しないでくださいね。お子さんが早く保育園に慣れるように、しっかり保育しますよ。
お子さんの様子もお伝えしますからね。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 17:55|PermalinkComments(0)

2024年04月02日

育児が不安だった入園のころ ~卒園式~

3月30日(土)

遅れていた桜も咲き始めた暖かな今日、てのひら保育園と第2てのひら保育園の2歳組児の卒園式でした。
おしゃれをしたうさぎ組さんがママパパと登園です。
いつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味。そして式が始まりました。
IMG_6827
ママパパの拍手の中、入場してから「てのひら保育園の歌」を振り付け付きで歌いました。
IMG_6837

IMG_6839

その後は1人ずつに卒園証書を渡しました。
練習の時はにこにこして受け取ってくれたのに、無表情!?!入園以来初めて見せた緊張の姿の子もいました。
これも成長ですね。
IMG_6867

IMG_6851

IMG_6871

IMG_6884

そしてみんなで、英語で遊ぼうで習った「Happy Song」と「ちゅーりっぷ」を歌いました。
IMG_6899

IMG_6901

子どもたちにはここでいったん退場してもらって、ママパパお一人おひとりから「てのひらに預けた感想」をお伺いしました。
IMG_6940

・子どももてのひらが大好きでしたが、私も大好きでした。朝の「行ってらっしゃい」や帰りの「おかえりなさい」にどれだけ励まされたか。
・いつも笑顔で話しかけてもらった。子どものことを褒めてもらって嬉しかったが、私のことも気にかけてくれて「髪型が変わったね。かわいい!」と言ってもらえたことがとっても嬉しかった。
・初めての子で、育児の不安がとても強かった。そんな相談に親身に乗ってくれて「大丈夫だよ」と言ってもらって心強かった。
・コロナ禍の中でもほとんどの行事をしてもらって、ママたちの交流の場を設けてもらった。本当に嬉しかった。
・入園前は一人で子育てをしていてつらいことが沢山あったが、入園したらたくさんの子育てのパートナーがいて助けられた。
・コロナ禍や保育園の暗いニュースがある中で、いつもてのひらに「安心して」預けられた。
・仕事で帰りが遅くなって息子とはあまり遊べなかったが、夕方届くコドモンの連絡帳を読むのが楽しみだった。

と、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました。声が詰まってしまったママも多くて、改めてこれまでの3歳までの子育てが大変だったことや、保育園が果たすべき「子育て支援」を強く感じました。

最後に園からのプレゼントとママパパと一緒に記念写真です。
IMG_6974

みんな揃っての記念写真も撮りましたよ。
4月からそれぞれの新しい園に通う子どもたちです。
時々立ち寄って元気な顔を見せてね!

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 17:00|PermalinkComments(0)

2024年02月28日

悩んでいたのは自分だけじゃない!保護者会感想(第2てのひら)

2月28日(水)

第2てのひら保育園の保護者会の感想です。全員で12名の参加がありました。
IMG_2757-S

IMG_2756-S
Aくん(1歳10か月)
懇談しながら困っていることとその解決策を話して、自分が思ってもいない方法があったり、試してみようと思うことがあったりと、近くにママ友がいないので勉強になりました。また他のママの話を聞いて、そうそうと思うことも多く悩んでいたのは自分だけじゃないと思えて少し安心しました。今回、私自身、話をしたり聞いたりして息抜きにもなったので子どもを連れて参加できてよかったです。

Yちゃん(2歳7か月)
保護者会ありがとう御座いました。
上の子以来の保護者会!少しの時間でしたが参加できて、とても楽しい時間でした☆
上の子のママ友達は頑張って作っていましたが、下にいくにつれて自分に余裕がないからかお友達ママも少なく、下の子の悩みを話せる機会が少なかったので、色々相談出来て良かったです(*^^*)
また娘を預かってもらえたので、疲れてグズる娘でしたが周りを気にせずに参加出来ました!(先生方には不機嫌な娘を預けてしまい申し訳なかったですが…)
今回は途中までの参加となり最後まで話が聞けず残念でしたが、次回も楽しみにしてます!
運営等については、特に意見はありません。
朝の支度など状況に合わせて対応してくださったり、親身に話を聞いてくださる先生方ばかりで有り難いです。
また節分やクリスマスなど季節にあわせた行事も楽しそうなので、これからも続けてほしいです(*^^*)

Rくん(3歳2か月)
先週は保護者会どうもありがとうございました。
うちは家で子供たちをみてもらえることが多いですが、もし人手のない日に保護者会だったらと考えると、今回の時間差開催とても良いなと思いました!
学年で分かれて先生と保護者とでゆっくり話ができたのも良かったです。同じ歳頃の子たちの話に、うちもそう!となったり、先生方の体験談があったり、周りのママからの考え付かなかったような対処法(?)が聞けたりと面白かったです。程よい人数だったのも話しやすかったです。
卒園が近づいてきていよいよ寂しいですが、残りの1ヶ月ほども引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

Rくん(3歳5か月)
保護者会開催ありがとうございました。
日頃顔は合わすものの挨拶程度のママ達との会話が出来とても良い時間が過ごせました!子育て十人十色なので色んな事が聞けてとても良かったです!
子供を連れて行けたのもとても良かったです!いつもと違う場所での保育だったからか泣いてしまいましたが…
先生との話も色々出来てて土曜日出勤で大変かと思いますが親睦を深める為にも保護者会を頻繁に開催して欲しいです!

Nちゃん(3歳8か月)
先日は先生方もお忙しい中、保護者会を開いていただきありがとうございました!!
保育園のイベントの中でも楽しみにしている行事の一つで、指折り数えて待っていましたw!!
今回は、お隣のお部屋に子ども達を預けられるとのことで普段は来られない保護者の方も来てくれて賑やかな保護者会になっていたと思います!!
保育園での様子やお家での様子、または悩み相談など笑いあり真剣ありでメモ必須w
たくさんのアドバイスをもらって元気付けられました!!
まだまだ先だと思っていましたが…。
これが最後の保護者会だと思うと本当に寂しくて
素敵な保育園、先生方に出会えて
幸せ者だと心から思っています!!
理事長(園長)先生はじめ、他の先生方のおかげで更に素敵な会になったこと本当に感謝です!!
ぜひ、これからもこのやり方で続けて欲しいなと思います。

Yちゃん(3歳9か月)
毎回楽しみにしていた保護者会、今回もとても楽しい時間でした。先生方はいつも明るくてパワフルで、ママ達もとても話しやすい方ばかりで、てのひらの雰囲気が大好きです。イヤイヤ対策、トイトレ、お薬色んな話をしましたが「そうそう!わかるー!」と共感する話が多くて、みんな一緒なんだなぁと安心したり、真似してみようと思うやり方も沢山聞けました。こうやって話を聞いたり、情報交換できる機会はやっぱり大事だなぁと思いました。

沢山の感想やご意見、本当にありがとうございました。
感想アンケートのタイミングが2日ずれてしまったので、回答数が減ったのかと反省しています。
これからも、保護者の皆様に応援してもらえる行事開催をしていきますね。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)

2024年02月27日

この1年の成長! 保護者会感想(てのひら)

2月27日(火)

2月17日(土)AMに保護者会を行いました。
「てのひら」では年間に3回の保護者会を持っています。5月のママ会、9月のパパ会、そして今回の保護者会です。

IMG_1332-S

てのひら保育園では12名の参加があり、うさぎ組は全員の参加となりました。そして2名のパパの参加もありました。
IMG_1331-S

Nくん(1歳8か月)
先生方、お忙しい中ありがとうございました。
パパがお仕事の日だったので、子どもたちを見て頂いて助かりましたし、第2で遊んでもらっていたので、騒がしくなることなくゆっくり参加することができてとても良かったです。
毎回感じることですが、何かの質問に対して必ずとても誠実に答えて頂けるので、ありがたいなぁと思います。
今回は兄も一緒に遊ばせてもらいましたがすごく楽しかったようで、もっと遊びたかったー!あそこの保育園がいい!とうるさかったです。笑 そのせいで帰る支度も遅かったので、次の保護者の方がスムーズに入室できず外で待たせてしまったかな?と思いました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
先生方いつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

Rくん(2歳5か月)
普段の子供の様子などを詳しく聞けて良かったです。

Kくん(2歳5か月)
保護者会ありがとうございました。この1年で息子がどのくらい成長したのかということが、写真や先生方の話を聞いてよく分かりました。子供の成長は早いとは言いますが、予想以上にどんどんできることが増え毎日嬉しく楽しく子育て出来ています!ほかのママさんたちの話も聞けて、参考になりましたし、安心もしました!
日々保育をしてくださる先生方には感謝しかありません!本当にありがとうございます。

Aくん(2歳6か月)
写真についての対応など、いつもながらきめ細やかでできる限りの対応を考えていただけることに感謝です。

Kちゃん(3歳0か月)
最後の保護者会、参加させていただきありがとうございました!
他の保護者の方と会う機会があまりないので毎回新鮮です。写真を見ながら先生たちが子供たちひとりひとりの話をたくさんしてくれて本当に毎日よく見てくださっているんだなあと思いました。
悩みについて話すのも、みんな同じことで悩んでいるといつも安心します笑
毎回緊張してしまい上手く話せなかったのですが終わってからは参加して良かったといつも思っていました。ありがとうございました。

Aくん(3歳5か月)
大変貴重な機会を有難うございました。
パパ会に参加できなかったこともあり、普段の送り迎えではゆっくりと聞けないような子供たちの細かな様子を聞くことが出来て大変良かったです。
また、先生たちから聞く子供の様子は普段の家では見られない一面であったり、お友達の様子なども聞くことが出来たことが本当に良かったです。
子供たち一人一人に対して愛情を持って接していただいている様子が先生の話から感じられたりと大変有り難く嬉しく思いました。

Sくん(3歳6か月)
今回保護者会に参加して大変良かったです。
意見交換は勿論のこと、苦労を共有出来たのが1つの収穫でした。

今回は、同じ日の前半を「てのひら」。そして後半と「第2てのひら」の開催としました。
進行についてもご意見を頂きました。

Kちゃん(3歳0か月)
今回のような子どもは隣の第2てのひら保育園で見てもらい保護者はゆっくりお話できるシステムはとても良かったと思います!ママ会、給食参観、パパ会、運動会、保護者会などある中でいつも思うのは本当に先生全員が子供たちのことをよく見てくれてる…!でした。素敵な機会をたくさん作っていただきありがとうございました!

Aくん(3歳5か月)
保護者が少しでも参加できるように、先生たちの休日出勤も考えられた上での施策をトライされ、保護者との機会も大切にお考えいただいていることが大変伝わってきました。有難うございました。
今回1日で多くの方が参加できたことはそのようなので施策の成果だと思います。
引き続き、このような施策を続けていっていただければと思います。

アンケートにご回答いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
皆様からのご意見を糧にして、これからも「てのひら」らしく、保護者の皆様と一緒に保育をしていきたいと思います。

てのひら保育園 あっこ



tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)

2024年02月21日

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜🎵

2月21日(水)

はっぱ公園の桃の木も、綺麗な花を咲かせる頃となりました。
早いものでもう、2月も半ば。

お部屋では、可愛らしい雛人形の前で気持ちよく歌声を響かせる様子が見られます。
0221①

子どもたちもクラスごとに雛飾りを作ってみることになりました。

0歳ひよこ組さん。
0221②
小さな指に絵の具をぺたり。
チョンチョンとスタンプしていきます。
嬉しくって沢山スタンプするTちゃん(1歳7か月)。
綺麗な桃の花びら模様がひらひらできました🤗

続いて、1歳りす組さんのRくん(2歳5か月)。
マイお内裏さま&マイお雛様のまわりにお花紙を小さく小さくきゅっと丸めてぺたりと飾り付け。
0221③
なかなか根気のいる作業です。Rちゃん(2歳1か月)
0221④
楽しくて「もっと!」「もう一つ!」
完成すると、まるでお花のアーチみたい。
とっても素敵にできました。

最後は2歳うさぎ組。
鬼のお面作りに続き、今回もハサミに挑戦です。
0221⑤
うーんと眉間にシワのR君(3歳4か月)。
持ち方、切り方に悩み…考えて、
先生と一緒にトライ。
切った千代紙はお着物に変身〜
それから、お顔を描いていきます。どんなお顔がいいかしら?
Sくん(3歳6か月)
0221⑥
どの子も真剣😠
立派な雛飾りが完成しました✌️
0221⑦

そしてみんなのお楽しみ。今年もちびっ子お雛様が登場💖
0221⑧
主役は日替わり交代で毎日誰がお雛様になるのかな?!とわくわく🥰しています。

みんなが作ったお雛様と、てのひらっこの素敵な笑顔で今年のひな祭りも華やかになりそうです😌

てのひら保育園         幸子


tenohirahoikuenn at 14:59|PermalinkComments(0)

2024年02月02日

👹鬼のお面作り

2月2日(金)

もうすぐ節分。
みんなで鬼のお面を作りました。

まず最初に顔にクレヨンで色を塗ったよ。
ここは自由に好きな色で好きなように(^-^)
0201①

0201⑤

0201②

ところで節分ってなぁに?
節分は季節を分ける日と言われているんだって。
冬と春を分ける日なんだね。
節分には鬼が来るんだって。

色を塗ったら次は目と口と眉毛をペタッとはるね。
ここも自由でいいかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
0201③

だから「鬼は外 福はウチ」といって豆をまくんだね。
豆には鬼を追い出すパワーがあるんだって、

次にツノをつけて、毛糸で髪の毛をつけるね。
ここも自由にペタペタっとね(≧∀≦)
簡単でしょ。
0201④

いろいろな顔の鬼ができたね。
ユニークだね。
0201⑥

2月2日にはお面をつけて豆まきをしました。
大きな声で「鬼は外! 福はウチ!」
今年も一年、病気などに負けないように
元気に過ごすことができますように。

第2てのひら保育園 S純子


tenohirahoikuenn at 09:13|PermalinkComments(0)

2023年12月15日

🌲クリスマス会🎄

12月13日(水)

てのひら保育園と第2てのひら保育園、合同でクリスマス会を行いました。

子どもたちは何日も前からこの日を楽しみにしていました。
朝の会ではカレンダーに星の印をつけて、わくわくしながら待ちました!!
1215①

そして今日はクリスマス会。
みんなは第2てのひら保育園に集まりました。
サンタさん、来てくれるかしら。
1215②

1215③

たぶん今頃、ソリに乗ってお空を走っているサンタさんに、歌を届けることにしました。
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました♫

どこからか鈴の音が聞こえてきました。
そしてサンタさんがきてくれました。
サンタさんを見た時の子どもたちの表情はいろいろ。
最初はきょとんとした真顔で、次に不安がよぎって先生に抱っこする赤ちゃん。
最初は何?!という真顔で次に笑顔がはじけて「うわ~っ!」と叫ぶ子。
みんなは大喜びです \(^O^)/

遠くから来てくれたサンタさんに歌をプレゼントすることにしました。
楽器を鳴らしながら、元気いっぱい「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました♬
1215④

1215⑤

サンタさんはとても喜んでくれました。そして肩に担いできた大きな袋から、みんなにプレゼントをくれました。
代表してうさぎ組さんが、プレゼントを受け取りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
1215⑥

1215⑦

さっそくプレゼントを開けてみました。
絵本やブロック、お人形に車のおもちゃ、紙芝居もありました。
1215⑧

1215⑨

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、もっとサンタさんと一緒にいたかったけれど、サンタさんは次のお友だちのところへ行かなければならないということでした。
ありがとう、サンタさん。
いい子でいるから、また来年も遊びに来てね。
1215⑩

1215⑪

第2てのひら保育園 S純子



tenohirahoikuenn at 14:47|PermalinkComments(0)

2023年11月06日

運動会の感想1 ~てのひら保育園~

11月6日(月)

運動会が終わって1週間余りたっていますが、保育園ではまだまだ運動会ごっこが続いています。
当日に緊張して棒立ち(笑)だった子も、楽しそうに踊ったり歌ったりしていて、緊張も成長のあかしと思ってほほえましくなります。
保護者の皆様から感想をいただきました。保護者の皆様のお気持ちを頂いて、職員一同とても励みになっています。また、沢山の祖父母が参加してくださり、応援をしてくださったのでとても盛り上がりました。当日の参加者数は職員を入れて150名弱になりました。
少し長くなりますが、ぜひお読みくださいね。
DSC_0250
SRちゃん(1歳9か月)
色々な競技を行なっていただき、年齢が小さくてもこんな事もできる様になったんだぁ!と実感でき、楽しく成長を確認できました^ ^
先生たちも一生懸命に盛り上げてくださり楽しかったです。

OEちゃん(1歳11か月)
まだ小さい仲間たちの運動会で、泣いてたり固まっていたりハプニングがあったりととても微笑ましく可愛い運動会で楽しませてもらいました??ありがとございました*
兄弟競技は、走るだけだったので走る方も見る方も、もう少し楽しめた方がいいのかなぁ?と思いました*(例えば、簡単なミニ障害物競走とか、お盆にボールを乗せて落とさずにゴールまで持っていくとか?)

TKくん(2歳1か月)
初めての運動会でした!友達のみんなと連なって入口から出てきた時が、可愛すぎました。うろちょろする息子なので、みんなと一緒の行動が出来るのかなーっと思ってましたが、私たちが思ってる以上に息子は成長をちゃんとしていて、感動しました!
本当に素敵な思い出が出来ました!来年も開催されることを楽しみにしています!

YAくん(2歳2か月)
とても楽しかったです。子供が前に見えるように配置も配慮いただいてありがとうございました。
入場した途端にママ~となってしまう想像しかしてなかったので、大きな声を出してノリノリでサンサン体操を踊っている姿を見て目頭が熱くなりました。後から結局ママ~になってしまいましたが…、立派な姿がたくさん見れて大切な思い出になりました。

ISくん(2歳3か月)
初めての運動会、とっても緊張してガチガチだったのも思い出かなって思いました??
運動会の前日もすごく楽しみにしてたし、終わった後も楽しかったととても言ってました!
すごく凄く可愛かったです!

SOくん(2歳6か月)
ちいさい子の運動会を見るのは今回が初めてだったので、みんなかわいいだろうな~ととても楽しみにしていました。みんなのかわいい様子や頑張っているところを見れて、とてもよかったのですが、帰りに小学校から保育園までの道のりを歩きたばこをしているおじいちゃん(園児の祖父)がいて、最後の最後で嫌な気分になりました。まわりの身内も注意しないし、小さい子どもの運動会なのに、、。
事前に座席表の案内がありましたが、あとから来た人がどこに座っていいのかわからず困っていました。(場所はわかっていて端から◯番目だけど、スペースが空いてなかった)
床にビニールテープで苗字を書いて貼るなどしていただけたら、わかりやすいかと思います。祖父母席も◯◯(苗字)祖父など書いてあるとわかりやすいかと思います。(どこに座っていいかわからず、少し離れてしまったため)
楽しい運動会を開催してくださり(お菓子やメダルまで)、ありがとうございました。来年も楽しみです。

MKちゃん(2歳8か月)
運動会参加させていただきありがとうございます。今年は家族みんなで見れてとても嬉しかったです!
去年はゆっくり歩いてゴールしたかけっこも今年はしっかり走り切ってくれて成長を感じました!
パパたちの競技も結果は残念でしたがとても盛り上がり楽しかったです(^^)
最初から最後まで可愛く笑顔いっぱいの楽しい運動会でした???
ありがとうございました!

NSくん(2歳9か月)
こちらが想像していた以上にきちんと動けていたのに驚きました。
名前を呼ばれての返事も競技も一生懸命やっているのが伝わってきて、たくさん褒めましたが本人はあまり気にしていないようでした。笑
また来年も楽しみにしています。ありがとうございました。

HRくん(3歳0か月)
1-2歳児のカリキュラムとしてはちょうど良いと思います。去年と2年連続で参加させて頂き、子ども達の成長を感じました。普段は自分の子供だけですが、他の園児たちの様子もわかりました。また、HPで掲載された写真の表情がとても豊かでみなとても可愛かったです!
先生方、運営、準備ありがとうございました。

NAくん(3歳1か月)
先日は運動会の開催ありがとうございました。
我が子は昨年も参加させていただいていますが、昨年の運動会直後から「また運動会やりたい」と言っておりとても楽しみにしていました(私達両親も、首が長くなりすぎて宙に届くほど楽しみにしていました)。
まず、入場から皆で列になって歩いてくる姿がとーーーってもかわいかったです。まだ幼い子達なのに、きれいに列を作って並ばせられる先生方はすごいなと改めて感じました。
競技も、母子共に盛り上がるようとても工夫いただいていると感じました(先生方のテーマパークキャラクター衣装もとても素敵でした!)。
子供達のかけっこは、皆マイペースに楽しんでいてとてもかわいく微笑ましかったです。
また、はちさんの衣装も皆かわいくて、我が子中心にですが、皆に見入ってしまいました。
ほか、パパ競技やお兄さんお姉さんイベントなど、全員参加の運動会という感じでとても楽しかったです。
「かわいかった」「楽しかった」の感想ばかりですが、この二言に尽きます。
本当にありがとうございました!!

TSくん(3歳2か月)
親子共に初めての運動会参加でした??
入場時から、みているこちらはドキドキが止まらない中、ニコニコと楽しそうに入場している姿が印象的でした。
競技途中に泣き喚いてしまう事もありましたが、先生の声掛けのお陰で気持ちの切り替えが上手に出来ていた事に感心しました。
また、来年も親子共に参加出来ればいいのになぁ!と思うくらい名残惜しくて微笑ましい運動会でした^ ^?
とても貴重な時間と体験をさせて頂き、ありがとうございました♪

MIくん(3歳2か月)
去年に引き続き参加させていただき、子の成長した姿を見る事ができ嬉しかったです。立派なお返事をしている姿、純粋にダンスを楽しんでいる姿、お友達と競争して頑張ってる姿が、自宅では見られない一面を見る事ができて、感慨深かったです。

進行についてもご意見を頂きました。2部制については、こども達が飽きずに待てる時間となっていたという感想が殆どでした。良かった!
「パパ競技」や「兄弟姉妹の参加競技」については、ご意見を頂いたので来年度の参考にしたいと思います。マイクの音量についても、来年度は開会後にも確認するようにします。
嬉しかった感想に、「先生達も皆さん笑顔でとても嬉しかったです^ ^」とありました。いつもの保育もとっても笑顔が多いんですよ。(内輪自慢ですみません)
「ミッキーミニーが最高によかったです(^^)」というのも嬉しかったです。うふっ。

皆さん本当にありがとうございました。

てのひら保育園  あっこ



tenohirahoikuenn at 12:33|PermalinkComments(0)

2023年10月28日

家族みんなの運動会

10月28日(土)

今日は待ちに待った「運動会」!
朝少し雨がぱらつ生きましたが、すぐに晴れてきてお天気にも恵まれました。

日頃の保育活動の発表会ですが、場所がいつもの保育園や公園ではないのです。隣の舎人小学校の体育館です。しかも一度の事前練習もない、ぶっつけ本番です!
練習ではみんなにこにこと楽しんでいましたが、今日はどうなるか?

緊張の入場が始まりました。1歳児から入るので、会場にビックリして泣き出す子が出ないだろうかと心配しました。
IMG_5776

IMG_5772

でもそんなことはなくいつもの「てのひら保育園の歌」を歌いながら踊ったり、サンサン体操を始めました。
IMG_5795

かけっこの前に名前を呼ばれると「はい」と手を挙げます。この辺りからいつもの様子になっています。よ~いドンの合図で走り出すときの笑顔はなんともかわいい!

IMG_5826

DSC_0259

その後は、「とんで!くぐって!」や親子での「ミツバチの冒険」を楽しみました。
IMG_5852

IMG_5867

IMG_5985

IMG_5991

今年は「パパ競技」も大縄跳びが復活です。「てのひらチーム」と「第2チーム」が何回飛べるか競いました。結果は「第2チーム」が、24回の連続飛びを行い圧倒的な勝利でした!
すごい跳躍力ですね!
DSC_0332

進行での工夫
昨年は3園合同のフル運動会でしたが、参加の1歳児組が途中で飽きてしまう様子があって、運動会全体の時間短縮が課題でした。また、応援のご家族の参加制限もありました。

そんな課題に対応しようと、
今年は初めての2部制です。
1部が「てのひら保育園」と「第2てのひら保育園」で、9時からスタートしました。2部は「てのひらこども園」で10:30から12:00となりました。
もちろん、子ども一人ひとりの発表は大切にして!時間を短縮するために、準備や後片付けの職員体制をしました。また、次の課題も意識しました。
①こども達に負担がかからないように
②保護者の動線を少なく
③我が子の様子が良く見えるように

その結果予定通りの時間で実施することができました。
時間の都合で「職員ダンス」はできませんでしたが、保護者の皆さんと「ジャンボリーミッキー」を楽しみました。
IMG_5893

事前の案内にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
感想のアンケートをお願いしましたが、来年度のために感想やご意見をお寄せください。
本日は本当にお疲れ様でした。

てのひら保育園 あつこ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 17:42|PermalinkComments(0)