保育行事

2021年02月05日

鬼さんやっつけたよ!

2月5日(金)

今年は124年ぶりの2月2日の節分と言うことでとってもレアな節分の日ですね。
皆さんはどんな節分を過ごしましたか?連絡帳によると、鬼に引っかかれたパパが助けを求めるという演技派なご家庭もあったようです!

保育園では、怖がらせ過ぎて夜泣きをさせてしまわないように、でも子ども達にとってちょっと怖いもの(鬼)があってもいいかなという行事にしましょうと取り組みました。鬼に慣れるように事前練習を何回か繰り返しました。

さあ、いよいよ本番。てのひら保育園にもオニさん登場!子ども達は、怖がる様子もなく練習していた新聞豆投げも板についていました。(笑)当てる面が大きいので当てやすいかな〜
写真1

みんながオニさんを追いかけているのを見守っているTくん(2歳9か月)とIくん(2歳3か月) 「自分の所に来ませんように、、」と願っているかのようです。(T_T)
写真2

お兄さんお姉さん達の楽しそうな豆まきに食い入るように見ているひよこ組さんです。来年は参加するのかな〜とでも思っているのでしょうか?
写真3
Mちゃん(1歳8か月)、Hくん(1歳8か月)

鬼をやっつけた後でみんなでハイポーズ❣️カッコかわいい鬼の勢ぞろいです。
写真エ


第2てのひら保育園 かずよ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 18:32|PermalinkComments(0)

2021年01月28日

お医者さんごっこ!

1月28日(木)

寒い日が続きますが、てのひらっ子は毎日元気に登園してくれます。子どもたちの朝の笑顔に、嬉しくなってしまいます。
そんな子どもたちの最近のブームは、「病院ごっこ」です。
「お腹が痛いんです!」と診察に来たのはAきちゃん(1歳7か月)「お腹の音聞いてみますね」と聴診器をあてて嬉しそうなKだいくん(2歳7か月) 
20210128-5

お医者さんやナースになりきって遊んでいます♡
Sちゃん(2歳8か月)は、大好きな人形を並べて「どこが悪いですかー?」「ここですね」と優しく診察しています(・∀・)
20210128-6

Aちゃん(3歳4か月)とKきくん(2歳9か月)は、「足が痛いんです」「じゃあお注射しましょうね〜」と、患者さんとお医者さんになりきっています。   
20210128-4

  「お大事にー♡」ごっこ遊びが大好きなKちゃん(2歳6か月)に診てもらいニコニコのKふみくん(1歳3か月)です。
20210128-3

友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようになってきた子どもたちです。  
そしてもうすぐ2月!! てのひらは少しずつ『節分』ムードに…♡  
20210128-8
豆まき  「豆まき」や「鬼のパンツ」を歌ったり、新聞紙で豆を作って豆まきごっこをしたり…(*´∀`*)  
20210128-7

鬼のお面を作ったり…  
20210128-9

『本当に鬼が来るのかなぁ』とちょっぴりドキドキしながらも楽しんでいる子どもたちです♪  
今年は2月2日が節分とか。当日ショックを受けないように、少しずつ鬼に触れてもらっています。

てのひら保育園 ななえ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 09:10|PermalinkComments(0)

2021年01月21日

今年の鬼はもちろん〇〇〇!

1月21日(木)

毎日新型コロナの感染者拡大で医療がひっ迫しているニュースが流れています。
が、保育園では、子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいます(o^^o)
今年の節分は、2月2日と言う事で鬼のお面を作り始めました。
どんなお面ができるのか楽しみです。

うさぎ組(2歳児組)のお友だちは、どんな鬼が出来るのかしら?
鬼の顔を自分で色を決めて塗ってみました。絵の具は、筆を使わず手でやってみる事にしました。

20210121-1
Mちゃん(3歳6か月)「手でやるの〜?」初めは片手でおそるおそるはじめたのですが、やっているうちに楽しくなってきたようで、両手で塗りはじめました。きっと気持ちが良かったのでしょう!!

りす組(1歳児組)も鬼のお面の製作をしました。
毛糸を丸めて鬼の髪の毛に…。丸くするのがちょっとむずかしかったかもしれません。

20210121-2
lちゃん(2歳3か月)は、小さい声で「ちょっとむずかしい」と伝えてくれたので、保育者に手伝ってもらって髪の毛完成❗️

20210121-3
これは、出来あがったお面です。目と鼻と眉、そして口は?あれ。忘れちゃった?
いえいえ、お面を子どもたちがかぶると完成になるので完成するまで本番の日をお楽しみにー^_^

豆まきでは「コロナがなくなりますよーに」と声をかけていきたいです❗️

第2てのひら 里美
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
 

tenohirahoikuenn at 12:10|PermalinkComments(0)

2021年01月08日

お正月ならでは🎍

1月8日(金)

明けましておめでとうございます。「静かなお休み」を終えて、
「てのひら」の子ども達も職員も無事に顔を合わすことができました。

連絡帳では、お休み中のそれぞれの家庭での子どもたちの様子が伝わってきました。
どのご家庭も遠出をやめて、近くの公園で遊んだ方が多かったようです。

それでは、保育園での新年の様子をお伝えします。
今年は丑年。みんなが元気に笑顔で過ごせますように、と願いをかけてみんなで絵馬を作って飾りました。なんともかわいい牛さんです!
20200108-1

初日には獅子舞が登場。獅子舞に頭を噛んでもらうと一年健康に過ごせせるそうです😊
ちょっとびっくりする子、笑いながら逃げ回る子、今年もみんな元気に過ごせそうですね。
20200108-2

お正月の遊びもたくさんありますが、第2てのひら保育園のお友だちは絵カードを使ってカルタ取りを楽しみました。みんな真剣に探しましたよ!
20200108-3

この後も北風に負けないように、外で凧揚げやこま回しなどのお正月遊びを楽しみたいと思います。

第2てのひら保育園 智恵子


tenohirahoikuenn at 14:30|PermalinkComments(0)

2020年12月24日

みんなで大掃除!

12月24日(木)

楽しかったクリスマス会も終わって次はお家にもサンタさんが来るかなぁと
ワクワクしている子供たち😀
毎日、そんな期待を込めて「あわてんぼうのサンタクロース♪」を歌っていましたが
サンタさんに届いたかな❓
そして、クリスマスが終わるとあっという間に年末&新年ですね😊

雪が降ることを楽しみにしながら雪だるまをつくりました⛄️
image20201224-1
最近、更に仲間意識が高まってきたうさぎ組のお友だち👍
「ママに見せてあげよう👩」とお話ししながら楽しんで作っています♪
image20201224-2
雪だるまに可愛いリボンのネックレスの飾りははさみで切りました。
「ここ切るの?」と聞きながら真剣な顔のK君(2歳9か月)
はさみで切るのって楽しいね✂️

image20201224-3
「私はピンクのドレスを着ている雪だるまちゃん」と見せてくれたのはおしゃれレディのAちゃん(3歳3か月)
キラキラポンポンの飾りを綺麗に並べてくれました。
みんなが作った雪だるまを1月はお部屋を飾りまーす⛄️

そして、大掃除のお手伝いも張り切って頑張ったてのひらの子供たち🧹
雑巾を持ってお部屋をピカピカ🌟にしてくれました。
image20201224-4
「せんせーい、ゴシゴシたのしい〜😀」と真剣な顔でおもちゃの
棚拭きを頑張るSちゃん(2歳7か月) とA.Tちゃん(2歳0か月)。
きれいになると気持ちいいね👍

image20201224-5
先生が「雑巾かけ競争だよ!」と誘うと「やるやる🤨負けないよ!」と大張り切りです💪
はじからはじまでは大変だったけど、何度も行ったり来たりしてました。

image20201224-6
それを見ていてやって来たのはA.Nちゃん(1歳6か月)
何も教えなくてもみんなの真似をして掃除を始めたのです!
それも雑巾2枚使いの二刀流😁

image20201224-7 (2)

「せんせーい、ここも拭いてあげるよ😄」と窓のサンも拭いてくれた
K.Nくん(2歳8か月)とRくん(3歳5か月)
よく気がつくナイスボーイです!
 
もうすぐ、2020年も終わりですね…。
みんなのおかげで新たな年をきれいなお部屋で迎えられます❤️
また、来年も楽しい事たくさんしましょうね!
楽しいお正月を過ごしてくださいね!
良いお年を🤗
               
てのひら保育園  りえこ
てひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 15:07|PermalinkComments(0)

2020年12月17日

🎅サンタさんからのプレゼント🎁

12月17日(木)

12月16日は待ちに待ったクリスマス会がありました(o^^o)
IMG_1873 (2)

サンタさんの登場でみんなの目がキラキラ🤩としていたのですがさらにキラキラになるクリスマスプレゼントが・・・(^∇^)

みんなサンタさんからのプレゼントに大興奮💕
次の日に出してたくさん遊んだのでその時の様子をお知らせしたいと思います^ - ^ 

ひよこ組さんのベビーちゃんたちには握りやすい音のするおもちゃが^ - ^
Aちゃん(5ヵ月)は気に入ったのかずっと握って遊んでいました♡
遊び疲れて握りながら眠っている姿がとっても可愛かったです^ ^
image20201217-1
アンパンマンの指人形は箱から出した瞬間「アンパン!!」と嬉しそうに指にはめて遊んでいたMちゃん(1歳7ヵ月)。
image20201217-2

Hくん(1歳6ヵ月)はアンパンマン号にキャラクターたちを乗せて走らせて遊んでいました( ◠‿◠ )
image20201217-3
Aくん(1歳4カ月)とNちゃん(7カ月)はトランポリンに乗せてもらって保育者に揺らしてもらうと嬉しそうに乗っていました(o^^o)
image20201217-4

image20201217-5


image20201217-7

絵本コーナーにはりすぐみさんのお友だち♡
Tくん(2歳8カ月)とUちゃん(2歳7カ月)は大好きな「ぴょーん」の大型絵本を読んでもらって、一緒にジャンプをして楽しんでいました♡
image20201217-6

組み立てた木製のプラレールの上を走らせようと、電車を連結させているIくん(2歳2か月)と、「ブッブー」と車を走らせるHくん(2歳7カ月)。 
image20201217-9

image20201217-8

みんな新しいおもちゃで楽しそうに遊んでいました♡
サンタさん沢山のプレゼントをありがとう〜( ^∀^)

第2てのひら保育園    由以
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 14:04|PermalinkComments(0)

2020年12月02日

気分はMAX!大根掘り

12月2日(水)

朝のお天気が気がかりでした。今日は待ちに待った「大根堀り」です。
昨日から子ども達の期待感は最高潮になっています。朝「だいこん!」と言って起きました。とママから報告があった子もいました。

話はさかのぼり、4月に保護者のKさんから「あっこ先生、子ども達に大根堀をさせませんか?」と話しかけられ、「ええっ。そんなことができるのですか?」とびっくりしながらもお願いしました。
そして11月になり「横山さん」から、「大根が育ちましたよ。そろそろ掘りに来て大丈夫ですよ」とお電話をいただきました。横山さんの畑は保育園から500mほどの近くにあります。

11/27(金)には、大根堀に先立って「てのひらこども園」の3.4歳児が横山さんをお伺いして、お話を伺いました。
「大根の種はどんなですか?」「大根はどうして土の中にあるのですか?」「どうしてひげ(根っこ)が伸びているのですか?」「真っすぐなのはどうしてですか?」横山さんはどれにも優しく答えて下さいました。

参加したのは3つの保育園の2歳児以上のこども達です。
職員も保育の中で「大きなかぶ」を取り入れて、子ども達の期待感がどんどん高まっていきました。

そして迎えた今日。
朝一番に哲平先生が、子ども達が抜きやすいように30本の大根を揺らしてくれました。(子ども達には内緒)
小雨が降ったので少し出発を後らせましたが、風がほとんどなく「寒い」と感じることはなくみんなで元気に「えいえいおー!」と出かけました。

最初に横山さんにご挨拶をしました。
IMG_6889
3.4歳児から順番に大根掘りです。
IMG_3078 (1)
大根の大きさに子ども達もびっくり!
IMG_3101

IMG_3119

IMG_3132

IMG_4018
子ども達は自分が抜いた大根を、お持ち帰りしました。夕食できっと体験したことをたくさん話していると思います。余分にもいただき、保育園で給食に使用することにしました。

子ども達のために種をまいて、水や肥料をやって大きく育てて、子ども達に体験させて下さった横山さん。
横山さん。本当にありがとうございました!!

地域の篤志家さんとはこんな方を指すのだなあ!と改めて感謝しました。
ママパパからも感謝の声がたくさん届いています。うれしい楽しい「大根堀体験」でした。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/




tenohirahoikuenn at 18:33|PermalinkComments(0)

2020年11月14日

ハシビロコウって知ってる?「親子ふれあい遊び」

11月14日(土)

秋晴の穏やかな日になりました。
今日は「親子ふれあい遊び」です。いつもリトミックを担当している真紀先生のグループ「玉ねぎ村」の皆さんと、「てのひら」の親子が楽しく遊びました。
IMG_1343

「玉ねぎ村」は、音楽家と声優さんと芸人さんのグループで、埼玉県や足立区で活躍しています。
てのひら保育園に来ていただくのも今年が5回目になります。
メンバーの中には聞き覚えのある声がいろいろ・・・
今年もあの「U-たん」の声が聞かれました!
IMG_1381

今年は、「てのひらこども園」の2階のホールで開催しました。
子ども達は、パパやママと一緒にこども園にやってきましたが、いつもと違う雰囲気に少々緊張気味。でも手遊びや演目が始まるとじいっと見入ったり、笑い声も聞こえるようになりました。
IMG_1411

今年はプロジェクターを使って「ハシビロコウ」のお話しがありました。
IMG_1400

IMG_1381

IMG_1392

IMG_1382

例年は、「入園説明会」の前に実施して、在園児や説明会にご参加のお子さんも一緒に参加していただきましたが、今年はコロナ禍の中なので、健康観察を継続している3園の在園児とその保護者を対象にしました。
コロナの感染防止のために、こども園の玄関での検温・手洗いはもとより、密を避けるために保護者は1人として換気も行いました。
ゆっくり親子で楽しんでもらうために、対策は欠かせません!

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園  https://tenohira-kodomoen.com/




tenohirahoikuenn at 18:30|PermalinkComments(0)

2020年10月10日

「保育参観」「運動会ごっこ」の感想

10月10日(土)

台風のせいで雨が続いていますね。先週の土曜日がこんな雨だったら「運動会ごっこ」は中止でした。もちろん「保育参観」の中で運動遊びを行う予定でしたが・・・でも晴れて本当によかった!!
ママからもパパからも感想を頂きました。保護者からの感想は、私たちの反省になり励みにもなっています。本当にありがとうございます。
てのひら保育園と第2てのひら保育園の分です。少し長くなります。
PA030005

<てのひら保育園>

S.Sちゃん(1歳7か月)

運動会みんな可愛らしくて観ていてとっても楽しかったです。ダンスもとても可愛いらしく、見ていて笑顔になれ素敵な運動会でした、ありがとうございました?

N.I ちゃん(1歳9か月)

お友達と上手くやれているのか、ちゃんと椅子に座ってられているのか等、気になっていることがあったので、保育参観で普段の様子が見られて良かったです。意外としっかり出来ていて、安心しました。
家では楽しそうに体操の練習をしていたのに、本場は大勢の大人に圧倒されて立ち尽くしてしまっていて、面白かったし可愛かったです。
楽しそうに競技をやる姿を見て嬉しくもなりました。
大きい子たちが鉄棒等をしているのを見て、これからあんなことも出来るようになるんだなあと、楽しみになりました。
公園で開催するのが初めてとのことでしたが、それを微塵も感じない程、スムーズに運営されていて、子供たちもとても楽しそうで、先生方には感謝でいっぱいです。
お忙しい中、暑い中、ありがとうございました。

T.Aちゃん(1歳9か月)

縮小版とはいえ、初めての私達にとっては充分過ぎる内容でした。屋外での開催も運動会らしくて良かったです。
子は鼻づまりでぐずっているのかと思っていたら、人の多さに圧倒されていたようで、競技が終わった後は父に隠れるようにしがみついたり、手を引いて広場から離れようとしたりしていましたが、解散後はリラックスしてニコニコでアンパンマンのメダルをしみじみ喜んでいました(帰宅後もごはんの時まで首にかけていました。)。
みんな見ていて緊張しちゃうのに体操はユラユラ揺れて頑張った!かけっこも先生と何とかゴールできて偉かった!!そして、ばいきんまんから助けてくれてありがとう!!!盛りだくさんの経験をさせてもらってまた成長しました。
我が子は勿論のこと、小さい子達が頑張る姿はかわいくて、ぐっとくるものがありますね。
普段からお忙しい上に、このような時期で当日の運営だけでなく、企画や準備など本当に大変だったことと思います。全ての先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

I.Kちゃん(2歳2か月)

初めての運動会!入場しては先生にピタっとくっついていて大丈夫かな~?と思ってましたが、かけっこになると早く先生に名前を呼ばれるのをソワソワして待っていました(笑)呼ばれると大きく手を挙げて返事をしている姿を見て成長を感じました!保育参観に運動会日々楽しく保育園に行っているんだなと感じることが出来ました!ありがとうございます(^O^☆♪

W.Kくん(2歳3か月)

土曜日はありがとうございました。
人生で初めての子どもの行事に参加できて、本当に本当に思い出深い1日となりました。
保育参観も、自由遊びでは思うままに振る舞う子どもの様子を見て、(普段は外では大人しいことが多いので)、意外な、でも我が家では見覚えのある姿を見ることができました。
はらはらするような言動も先生方が優しく諭したり、誘導してくださっているのを見て、いつもこんな風に過ごさせてもらっているんだと改めて感謝の思いでいっぱいになりました。
運動会の我が子の姿はもちろんですが、こども園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの体操遊びは本当に素晴らしかったです。
子どもも遊びの手をとめて、カラーフラッグ(?)をきれい!と眺めていました。一生懸命練習したんだなと私も涙が出てしまいました。
先生方、こんな大変な時にまず開催してくださったこと、本当に感謝しています。早く通常の生活が戻るように、また来年を楽しみにしています。
本当に本当にありがとうございました。


N.Sちゃん(2歳4か月)

保育参観の時は、いつもの違う雰囲気を感じたのか、表情がくもっていたり泣きそうになっていたりという時間が多く、運動会はどうなるかと心配でしたが、園歌やさんさん体操を踊っている姿をみて安心しました(^^;)開催するのも大変な中、保育参観も運動会もやってくださりありがとうございました。今回から上級生の挨拶や演目も増え、小さい頃から知っている事もあり、我が子以外のところでも成長を感じ感動致しました。てのひらさんにお世話になり4年目ですが、やはりてのひらさんの温かさを感じる一日でした。本当にありがとうございました。

N.Kくん(2歳5か月)

親子競技があり、保護者も一緒に楽しめました。
可愛いアンパンマンが助けてくれて良かったです。
ママ、パパを見つけた途端泣き出しそうな表情になっていましたが、最後まで泣かずに頑張ってくれたので良かったです。先生方のおかげで息子も楽しく園生活が送れている事が分かり安心しました。
いつも丁寧な関わりをもって接して頂き、ありがとうございます!先生方お疲れ様でした!(ママ)
今年はコロナの影響で規模縮小とのことで残念でしたが、先生方のおかげで少しでも息子の成長した姿を見ることができてとても嬉しかったです。
個人としての息子より、集団としてどういう行動をしているのかや、お友達との関わり方などを見てすごく成長しているんだなと感じました。
前回のパパ会や、今回の運動会の様に実際に姿を見られるのでとても楽しみにしています。
先生方ありがとうございました。(パパ)

O.Kくん(2歳6か月)

異例の年で大変な中、保育参観と運動会の開催ありがとうございました。
先生たちのおかげで元気にかけっこをする子供たちを見ることができました。
親子で参加する競技もあり、今年も楽しく子供と運動会に参加できました。本当にありがとうございました。


Y.Kくん(2歳6か月)

子供達の緊張しながらも一生懸命楽しそうに頑張っている姿を見る事ができて感動しました。普段は中々お会い出来ないパパさん、ママさん達と子供達の成長を一緒に感じる事が出来てとても嬉しかったです。
この状況下で運動会を開催して頂けた事に感謝致します。
練習から準備、当日まで例年以上に非常に大変だった事と思います。
本当にお疲れさまでした、ありがとうございました!


W.Rくん(2歳8か月)
パパ
短時間で内容の濃い運動会ごっこでした。外でやれたことも良かったと思います。
ママ
残念ながら息子」の運動会は1度も行けなかったのですが涙、動画や写真での感想ですみません。
お姉ちゃんで経験した借りた小学校や体育館よりも、いつもの公園がいつもより賑やかで親子の思い出としてとても良かったのではないかと思いました。
帰ると小さなアンパンマンが元気よく迎えてくれ、いい時間だった事がすぐにわかりました(*^^*)限られた中で工夫をしていただき、ありがとうございます。

K.Aちゃん(3歳1か月)
普段から練習の話しは聞いていましたが、初めての運動会に親の方がワクワクドキドキでした。
普段見れない我が子の姿に感動し、生でも見たいしカメラにも収めたいしとついつい欲張ってしまいました(笑)
子供達が真剣な顔で前の子のお洋服を掴んで、連なって入場してくる姿が最高に可愛いかったです!
コロナの心配もある中で、ここまで立派な運動会を開催して下さった先生方には感謝しかありません!本当に素敵な思い出を作ってくださり、ありがとうございました。

S.Kくん(3歳2か月)

コロナ禍の大変な中、素敵な保育参観と運動会ごっこをありがとうございました。てのひら保育園での最後の運動会だったので、開催していただけて本当に嬉しかったです。息子もとても楽しかったようで、汽車公園の前を通るたびに「ここで運動会やったよね!」と話しています!こんな時だからこそ、みんなが笑って楽しそうに過ごす時間がとっても素敵でした。本当にありがとうございました!

I.Rくん(3歳3か月)

保育参観、運動会開催して頂きありがとうございました!お兄ちゃんの運動会と被ってしまい残念でしたが、2人とも最後の運動会すごく楽しみにしていたので中止にならなくて良かったです。保育参観は最初から最後までグダグダしていて「はるくんママだ!」と気付いてからずっと私を探して目が合っては「ママだ!ぼくのママいた!」と1人で騒いでいました。他のお子さんたちは黙って見つめてただけなのに(^^;運動会では最初は体操したり歌ったりしてましたが、途中で砂に夢中に。ガラスの欠片を見つけて先生に渡してと言うと「先生ー!危ないの落ちてた!」と、危ないのもわかって渡してたのがすごいなと思いました。かけっこもフライングしていたのに2位(笑)終わった後は先生のお手伝いしてゴールテープを離さず握ってました。その後もお友達のサポートしたりして裏方大活躍!かっこよかったです!「まだー?喉かわいたー」と後半グダグダしましたが、なんとか最後までやりきりました。お友達にも先生にも優しくて素敵なお兄さんにもっともっと成長して欲しいです。素敵な保育参観、運動会ありがとうございました!

<第2てのひら保育園>

H.Tくん(2歳0か月)

保育参観、みんなすごく可愛かったです。運動会もみんな頑張っていて感動しました。今この大変な時期なのに、実施して頂きありがとうございました。

T.Hくん(2歳4か月)

子供の成長がみられたり保育園でどのように過ごしているのかがわかってとてもよかったです。


F.Uちゃん(2歳4か月)

運動会は、最後までぐずらずに出来て関心しました。走ってる娘はかわいいです。短い時間でしたが丁度良かったです。公園の方が開放感があって良かったです。

保育参加は、歌の間最後まで座ってて凄いなと思いました。またお友達とパズルで遊んでいる時、お友達に貸してと言っているみたいで会話してるんだと思って安心しました。


S.Hくん(2歳4か月)

去年から運動会のため練習してきたH選手。本番に固まってしまうだろうな~と、予想通り固まってくれました。体調が万全ではない中、よく出来たかなと。

バイキンマンにパンチした後、すぐに頭を拾って、組み立てる。性格が出るよね。優しい気持ちもあるが、几帳面というか、細かいというか。

参観でお友達と遊んでいる場面、踊っている場面などを見られて、とてもよかったです。

幸せの土曜日でした。ありがとうございました。

衣装、楽器、お飾り。たくさんの道具の準備、運び、お片付け。公園のゴミ拾いから、私たちが見れないところまで、お疲れ様でした。

 K.Tくん(2歳6か月)
今日は保育参観と運動会の開催、ありがとうございました。
保育参観の自由遊びの時間は、自動車の本とブロックに夢中で想像以上に自分の世界に浸っていて驚きましたが、○○ちゃんらしいなぁと思いました。小鳥さんもとてもかわいかったです。
お名前を呼ばれてしっかり手をあげてお返事したり、リズムに合わせて手をたたいたり、かけっこも合図に合わせてちゃんと走れたり…と1年前はよちよち歩きだったことを思い出し、○○ちゃんの成長に感動しました。
親子参加型の競技も目の前で頑張っている姿を見れてとても楽しかったです。
家に帰ってからもビデオを一緒に見ながらほめてあげると、にやにやしながら何回も「もう1回」のポーズをして嬉しそうに見ていました。
来年はじいじばあばも一緒にみんなで運動会に参加できるのを楽しみにしています。

R.I ちゃん(2歳9か月)
保育参観と運動会を参観させていただきありがとうございました。
子どもたちの表情を間近で見られた,とても有意義な時間でした。親子共々初めての運動会,面白くて,本当にありがとうございます。
娘泣いてだけど,頑張って走る様子が可愛いかったです。
先生方は大変苦労されたと思います。本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします!

A.Hくん(2歳9か月)
保育参観に運動会、ありがとうございました。
保育参観では、息子がのびのびと遊ぶ姿が見れましたし、何よりマジックミラー?はビデオや写真が撮りやすく、来れなかったパパや兄にも喜ばれる物が撮れたので良かったです!
パパに実況中継で写真や動画を送り、仕事の休憩中に観賞して、仕事も頑張れたようです☆(笑)
運動会も例年と違って外でやれたので、活気あふれていて去年よりも楽しかったです!プログラムの内容も子供だけが参加する競技と、親子で参加する競技だったので、親子で楽しく☆そして親はずっとニコニコ☆あっという間の運動会でした!!
運動会で歌う練習や、かけっこの練習、お返事の練習を家でもやっており、本番も頑張っている姿を見れて感動しました☆
そしてゾウサンやアンパンマンの衣装が可愛くて親も大喜びでした♪
準備~本番まで、色々ありがとうございました☆
コロナ禍の大変な中、運動会を開催していただき、本当にありがとうございました。とても素敵な思い出になりました。

M.Mちゃん(3歳1か月)
保育参観は、のびのび遊んでいたり、大きな声で返事をしたり。成長が見れて嬉しかったです。今年の動物の音楽隊もすごく可愛い衣装でしたね? 
運動会も皆と一生懸命走ったり、踊ったり、並んだり。一つ一つの事が分かるようになったんだなー、出来るようになったんだなー、と関心して見てしまいました。
今年はコロナの影響で、運動会は出来ないのかなと、残念な気持ちでしたが開催してくれると聞き嬉しかったです!!
職員ダンスも楽しみにしていたプログラムでしたが、来年更なる飛躍したダンスに期待しています。
お休みの日にお疲れさまでした、ありがとうございました。

S.Sくん(3歳3か月)
みんな可愛くて。一生懸命走ったり、踊ったりする姿に、成長したなぁー?と感動しました。

S.Yくん(3歳5か月)
コロナの影響で今年は無理かも・・って思っていましたが開催してくださりありがとうございました。
保育参観は前回よりも見やすくなっていたし普段の様子がバレることなく見れたというのが凄い良いです。
運動会ごっこもみんなでワイワイ楽しめたのが良かったです。
来年は家族や先生たちみんなで参加できたらいいです。
人数制限がありましたが参観もできて良かったです。

来年はご家族一緒に楽しめる運動会にしたいと思います。皆様ご協力ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 10:41|PermalinkComments(0)

2020年10月08日

♬楽しい山の音楽会

10月8日(木)

10
3日は第2てのひら保育園で動物たちの音楽会が開かれました。胸元にはおしゃれなバンダナを結び、手作りの楽器を手に集まりました🤗

 

うさぎ組の男の子、Yくん(3歳4か月)Sくん(3歳2か月)Hくん(2歳9か月)は大きなぞうさんに変身。長い鼻を大きく振ってご挨拶。 

image0

 うさぎ組の女の子、Aちゃん(2歳10か月)Mみちゃん(3歳1か月)Mちゃん(3歳2か月)Iちゃん(2歳9か月)はうさぎさん。頭の上の可愛いお耳がチャーミング。 

2 (1)

 りす組はのFちゃん(1歳8か月)Hくん(2歳4か月)Iくん(1歳11か月)はグーの手でこいぬさんのポーズが可愛らしい💕 

3 (2)

 Uちゃん(2歳4か月)Tくん(2歳5か月)Tくん(2歳)Hくん(2歳4か月)は羽をパタパタ元気な小鳥さんになりました。 

4 (1)

 フィナーレはみんなで楽しく演奏会。ゾウさんはタイコをポコポンポンポン、うさぎさんはパパパンパンパンとタンバリン、こいぬさんはマラカスふってシャカシャカシャカ、小鳥はカスタネットタタタンタン。最後のご挨拶も笑顔いっぱい😃 

5 (2)

 ひよこ組には新しいお友だちが仲間入りしました。まだ生まれて2か月のベビー、Aちゃんです💕小さなりす組のお友だちもお兄さん姉さんの気分です

ミルクを飲んでいるとそばに来てみんなで見守っています👀

スクスク元気に育ってね(^-^) 

6 (3)

第2てのひら保育園 智恵子




tenohirahoikuenn at 15:22|PermalinkComments(0)