保育行事

2023年05月23日

「ママ会感想」2~うちの子だけじゃないんだ!~

5月23日(火)

第2てのひら保育園の「ママ会」の感想です。
まず動画でお散歩の様子を見ていただきました。子ども同士のやりとり等、微笑ましい様子も保育士の解説付きでより状況が把握できたようです。お食事場面でもお家とは違っていたようです。
新入園児が落ち着いてきた4月末~前日までの録画を、20数分にまとめました。5月入園児の表情はまだ硬かったりしました。その他の情報交換は、感想からくみ取ってくださいね。
少し長いです。写真は公園での子ども達の様子です。本文との関係はありません。
IMG_6576

OHくんママ(0歳11か月)
本日はありがとうございました!
まだ保育園に入って1週間なので、園での様子をこんなにしっかり見せていただけると思っていなかったので、子供の遊んでる姿食べてる姿を見られて良かったです♪
ママたちとの交流も、行く前は初めましてでどんなことお話ししたらいいんだろうと不安な事もありましたが、先生がお話を振ってくださったり、皆さんとても優しく、頷いてくれたりお話を聞いてくださり嬉しかったです!( ; ; )
子供の行動で悩んでいることも、同じ月齢のママと共感しあったり先輩ママのアドバイスなど聞けて、うちの子だけじゃないんだ!と、とても安心できました!
今日はとても楽しくて来てよかったと思えたし、子供が成長していくにつれて悩むことも増えていくと思うので、今後もこのような行事ごとには積極的に参加しようと思えました!ありがとうございました(^^)

KAくんママ(1歳1か月)
初めてのママ会への参加でした。
園での様子がわかるビデオは子どもが普段どんな顔をして遊んでいるのか、ご飯を食べているのかがよくわかりました。またコロナ禍での出産でなかなか他のママに会う機会がなかったので、今回会うことができて色々な話を聞けてよかったと思っています。さらに同い年のママとの話では同じ悩みがあったり共感できることもあって安心しました。

ENくんママ(1歳4か月)
園での様子や先生方の子どもたちに対する思いなどが聞けてとてもよかったです。
最初は緊張していましたが懇親会を通してママさんたちとお話もできて何気ない話から気になっていたこと、困っていたことなどの相談もできました。
本日はありがとうございました!!

KMちゃんママ(1歳6か月)
入園してから初めてのママ会で、子供たちの普段の様子はもちろん、これまでお話しする機会がなかなかなかったママさんたちとも交流や情報交換をすることができて時間が経つのがあっという間でした。
園長先生からの、第2てのひらの子供たちはすぐ自分を受け入れてくれた。それは当たり前のことではなくて、子供は、両親に愛情深く受け入れてもらっていないと他の大人を受け入れることができない…というお話しがとても印象的でした。
その後に、みなさんからそれぞれのお子さんへの愛情深い想いが込められた名前の由来を伺い、みなさんの温かさや優しさが伝わってきて、園長先生のお話しが納得できました。パパママからたくさんの愛を受けてすくすく育っている素敵なお友達、子供達そして私達家族も全力で応援してくださる先生たちに囲まれて保育園生活を送れていることがわかり、改めて第2てのひら保育園に入園できてよかったと温かく嬉しい気持ちになりました。

MRくんママ(1歳11か月)
とても楽しく子供の事も知れてよかったです。
いつも連絡の写真付きを見ながらこれは何をしたと教えてくれたりこれ美味しかったと食べたものも教えてくれたりと写真があるのでその日の感想を聞く事が出来るのでとてもうれしいです。
IMG_2396

TRちゃんママ(2歳1か月)
子どもたちの様子を具体的に把握することができ、親として非常に有益な情報を得られました。また、保護者同士のコミュニケーションの場としても役立つため、これからも継続して参加したいと思います。

TRくんママ(2歳5か月)
土曜日はママ会どうもありがとうございました!
動画で子どもたちのお散歩中やお食事中の姿が見られてほっこりしました。
写真やコドモンを通して普段の様子がよく伝わってきていますが、動画はまた楽しいですね。
春は男の子たちは虫が人気なんですね、みんなで覗き込んでいたりして可愛かったです。おうちでも「りくくん、きょう、だんごむしみつけたの」と教えてくれています♪大抵いつも自分で捕まえたことになってますが…たまに他のお友だちの名前が登場します。笑
昼食もすっかり上手に食べられるようになって、保護者会のたびに成長している様子も分か
り良いですね♪
一番最初が動画だったので、あやふやだったり知らなかった新しいお友だちの名前と顔も一致してからお話できました!
自己紹介等々は毎度めためたの喋りですみません!学年ごと分かれてからは数人ずつで比較的リラックスしてお話ししやすかったです。
最後の質問コーナーはマイクが登場して面白かったです♪ラジオみたいでくすっと楽しみながら参加できました!
理事長先生のお話も、園での取り組を具体的にいくつか教えていただき、大変気を配っていただいているのが分かり、改めて信頼できる園でよかったなぁと思っています。いつもありがとうございます。お家でも危険のないように気を配って過ごしていきたいと思います。

URくんママ(2歳8か月)
ママ会開催ありがとうございます(!! )
中々話す機会が無かったのでママ達と話す機会は凄く良かったです!!
お子さんの名前の由来ママ、パパからの最初のプレゼント色々考えながら考えた名前^^素敵でした!!
最後ラジオ風での質問に答えるのも面白くて良かったです!!
ママ達との情報交換や悩みなど共有出来たのもとても貴重な日でした。
子育てには正解がないし子供それぞれ成長も違います。色々悩みながら自分なりの子育て色んな意見等を聞けて本当良かったです!!
この様な会を開いて頂き本当ありがとうございます!!
IMG_2375

KYちゃんママ(3歳0か月)
映像にはマイペースに伸び伸びと過ごしている娘の姿が映っていて安心しました。映像を見ながらどんな事をしている場面か、その時の様子やその子が成長した所を先生が解説をしてくれて、細かい所までよく見てくださっているんだなぁと嬉しくなりました。
上にもお子さんのいるママ達の話は特に参考になりましたし、みなさんそれぞれ悩みや大変な事もあって、うちだけじゃないんだなぁと気持ちがとても楽になりました。話していくうちに聞いてみたい事がどんどん出てきて、時間が足りないくらいでした。先生とママ自身の趣味とか好きな事等も聞いてみたいなぁと思いました!とても楽しい時間でした!ありがとうございました。

皆さん「ママ会」へのご参加ありがとうございました。
そして感想も沢山ありがとうございました。
保育園などでの「子どもの事故防止」の話もさせて頂きました。
ご家庭と保育園で、かわいい子ども達を安全に見守りながら「共育て」しましょうね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/





tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0)

2023年05月22日

「ママ会感想」1~雨の休日どうしてる?~

5月22日(月)

5月13日に実施した、てのひら保育園の「ママ会(保護者会)」の感想です。
動画でお散歩の様子を見ていただきました。子ども同士のやりとり等、微笑ましい様子も保育士の解説付きでより状況が把握できたようです。お食事場面でもお家とは違っていたようです。
新入園児が落ち着いてきた4月末~前日までの録画を、20数分にまとめました。5月入園児の表情はまだ硬かったりしました。その他の情報交換は、感想からくみ取ってくださいね。
少し長いです。写真は公園での子ども達の様子です。本文との関係はありません。
IMG_2162

HTちゃんママ(0歳6か月)
ママ会の開催ありがとうございました。
年齢が上の子のママたちの悩みを聞けて、近い将来、同じようなことで悩むんだろうなぁ…という準備ができたように思います。
歯磨きも今は嫌がらないですが、そのうちイヤイヤになってくるのかな。ポケモンアプリ早速調べました。
雨の日も、いろいろな解決法聞けて、とても良かったと思います。 

ONくんママ(0歳11か月)
お忙しい中、貴重な機会を頂きありがとうございました!
保護者会は年齢(クラス)ごとが一般的だと思いますが、全年齢のママたちが集まってできるのは、小規模ならではだな~と感じました?
毎日連絡帳の写真が見られるだけでも嬉しいのに、一人一人の様子をまとめた動画は、保育園での様子がさらに分かりやすかったです。又、流れる動画と同時に子どもたちの様子をその場でも説明してくださって、先生方の少しでも多く伝えようとしてくれる気持ちが嬉しかったです(^^)
ママたちとのお話も普段はなかなかできないので貴重でしたし、いろいろな情報を聞けて参考になりました。とっても有意義な保護者会に参加させて頂き、本当にありがとうございました!

SRちゃんママ(1歳3か月)
普段の様子をムービーで見れて凄く嬉しかったです!
先生のコメントも併せて説明して頂き、しっかり見てもらっているなぁと感じました♡
他のママさんとも共通の喜びや悩みも共有できて、新しい情報も得ることができました。
お悩みのところでは、ママさん達の意見は伺えたのですが、先生達のプロのご意見も欲しいかなぁと感じました。(雨の日過ごし方や、歯磨きの部分など)
またこの様な機会があれば嬉しいです♪
ありがとうございました♪

OEちゃんママ(1歳6か月)
みんなの話を聞けてみんなも同じ様な事で困っているんだなぁとただそれだけで安心できました!
IMG_0866

TKくんママ(1歳8か月)
本日はこちらこそありがとうございました。入園してまだ1週間ということもあり、どのようなふうに園で過ごしているのだろうと不安や心配もあったのですが、作ってくださった動画を見てとても安心しました。楽しそうに遊んでいる姿やきちんと座ってお昼ご飯を食べている姿に感動しました。動画を作ってくださって本当にありがとうございます。初めてほかのママさん達と対面して、シンプルにお会い出来たことが嬉しかったですし、色んな意見を聞くことが出来て参考になりました!参加して本当に良かったと思いました。
意見としましては、難しいと思いますが、作って頂いた動画をお値段関係なく買いたいです。それくらい価値のある動画だと思いました。
次のママ会も楽しみにしております。

YAくんママ(1歳9か月)
近くのおすすめの公園や遊び場情報はとてもありがたかったです。今度はおむつをしていても大丈夫なおすすめのプールも聞きたいです。

ISくんママ(1歳10か月)
土曜日はありがとうございました。
毎日の送迎がほぼ1番最初と最後なのでほぼ他のお母さん達と会うこともないので、みんなで集まって話せる場がありとても良かったです!
皆さん忙しいながらに色々趣味を持っていて凄いなと思いました。
今年一年、またよろしくお願いします!

SOくんママ(2歳0か月)
基本、人見知りコミュ障ですが笑、参加してよかったなと思いましたし、楽しかったなと思えました。
顔と名前が一致するママパパも3〜4人くらいしかいなく(少ないな笑)、覚える機会がありよかったです。

MKちゃんママ(2歳3か月)
ママ会参加させていただきありがとうございました!
園での様子を動画として観れるのはとてもありがたく、家とは違う一面も見れてとても楽しかったです。
先生方も毎回子供たちの好きな遊びや性格を話してくれて全員のことをしっかり見てくださっているんだなと実感致しました。いつも本当にありがとうございます。
ママ達の息抜きの仕方を聞けたり、悩み相談などもみんな同じことで困ったりしてるんだなと思いました。
最初は少し緊張していましたが時間が過ぎるのがあっという間に感じました(^^)
とても楽しいママ会でした。ありがとうございました。

NSくんママ(2歳4か月) 
ママ会ありがとうございました。 こどもの保育園での様子を見られるのを毎回楽しみにしています。 うちの子は緊張?気味でしたが、楽しんでいるのが伝わってきて嬉しかったです。 保護者同士の話し合いでは、全体の後に組ごとに分けてくださったので、少人数で話し合いが出来て良かったと思います。 私は大人数に対して話すのが苦手なので、そこもありがたかったです。 お忙しい中ありがとうございました。

NAくんママ(2歳8か月)
この度はこのような機会をいただきありがとうございました!
動画で園の様子を垣間見ることができたり、先生方・他のお母様のお話を伺うことができてとても勉強になりました。特に、悩んでいるポイントについては、「自分だけじゃないんだ」と思えて安心感に繋がりました。
また、先生方の雰囲気もとても良く、それが園全体の雰囲気の良さに繋がっているのだなと改めてとても有難いと感じました。
引き続き、前向きに子育てを楽しんでいきたいと思います、ありがとうございました!
IMG_0873

TSくんママ(2歳8か月)
私自身、人生ではじめての保護者会でした^ ^
はじめは緊張しつつも、先生方が撮ってくださったビデオ鑑賞で息子が画面の向こう側で楽しそうに保育園生活を送れている姿に、緊張も忘れ笑いが込み上げてしまいました。
これから、もっともっとお友達と仲良く楽しい時間を過ごしてくれる事を願っています。
また、同じ月齢のママさん達とも困った事の共有が出来た事に大変感心しました。思わず、「うんうん。」と前のめりに傾聴してしまいました。
普段中々無い機会なので、私自身大変貴重な経験を出来たことが幸いです。
ありがとうございましたm(__)m

MIくんママ(2歳9か月)
ビデオで給食の様子や普段の保育園での様子を見る事ができて、楽しそうにしていてとても安心しました。
他のママさん達の意見もとても参考になりましたし、自分からなかなか聞くことが出来ないので、このような機会を作って頂きありがとうございました。
あと、子どもは頭が重たく、前のめりになると危ないという事を再認識したので、思わぬ事故にならないよう、気をつけたいと思います。

皆さん「ママ会」へのご参加ありがとうございました。
そして感想も沢山ありがとうございました。
保育園などでの「子どもの事故防止」の話もさせて頂きました。
ご家庭と保育園で、かわいい子ども達を安全に見守りながら「共育て」しましょうね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/





tenohirahoikuenn at 15:00|PermalinkComments(0)

2023年05月13日

園では自分で食べてる!?

5月13日(土)

今日は今年になって初めての保護者会(ママ会)でした。
雨の予報で足元が悪くなると心配しましたが、集まる時間帯と帰る時間帯は雨がやんでいて、ほっとしました。てのひら保育園と第2てのひら保育園が同時に開催です。

日々の保育については、アプリの連絡帳にお子さんの様子をお伝えして、写真も添付してお伝えしています。が動画で紹介するのは、今回が今年初めてです。

4月入園児や、5月入園児の保護者は特に心配なさっていらっしゃると思い、毎年このママ会で動画でお見せしています。
今回は「お散歩の様子」と「食事の様子」を見て頂きました。各園で全体で20数分にまとめているので短い時間なのですが、それでも保育の実態が見えます。

お子さんの保育園での様子を知って頂くのはとっても大切なことだと思っています。
皆さんPCの画面に見入っていらっしゃいました。
IMG_0507

食事場面では、「上手に自分で食べているんですね」「家では口を開けて待っているんです」と、お家との違いがあるようです。

その他に自己紹介や日頃の育児の悩み事などを話し合いました。
休日の雨の日の過ごし方や、嫌がる歯磨きの方法、トイレトレーニングの進め方など。
他のママからの情報提供もあって、子育て情報共有の場になりました。
IMG_2155

IMG_0503

IMG_2158

クラスごとに分かれた話し合いでも、笑い声が響く等、保護者同士の交流の機会にもなったと思います。

保育園からは、子どもの事故を起こさないように保育園での取り組みや、おうちで注意していただきたいこともお知らせしました。

参加者の皆さんからの感想は、後程掲載したいと思います。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 09:20|PermalinkComments(0)

2023年03月31日

いっしょに成長しました! 第2てのひら卒園児保護者

3月31日(金)

第2てのひら保育園の保護者からのコメントです。

かずま

HKくん(3歳1か月)ママ
初めての子育てで、不安だらけだったのですが先生方のお任せ下さい!というドーンと構えてくださったので安心して預けることが出来ました。2月生まれでついていけるかでしたが、本人に寄り添って色々と考えてくださったり私が悩んでいたらすぐに察知をしてお話を設けて下さりとてのひらさんには沢山お世話になりました?
卒園式の際、自分の名前をちゃんとお話しして、ありがとうや出し物をちゃんと出来たりとする姿を見て成長を感じました。4月からはまた違うところですがこの2年間を活かして頑張って欲しいと思います。寂しくなったらちょこちょこ遊びに行こうと思います。
2年間、息子を大きく成長させて抱きありがとうございました!

HKくん(3歳1か月)パパ
第2てのひら保育園に預けてホントに良かったと思っています。素晴らしい先生方、優しいお友達に囲まれて、この2年間色々吸収して立派に成長したと思います。ありがとうございました。

ゆうと

IYくん(3歳2か月)ママ
最初は2歳までしかクラスが無く、小規模と言うことで不安に思っていましたが優しい先生たちと楽しいお友達がいて安心して預けられました。

IMG_2504

YMちゃん(3歳2か月)ママ
慣らし保育で泣きながら保育園に預けている時、こんなに小さいうちに預けて良かったのだろうかと罪悪感を抱えていました。
しかし、小さいながらに歌や踊りを楽しそうに見せてくれたり、先生やお友達に笑顔を見せている姿をみて安心しました。
2年間お世話になり、のびのびととっても朗らかな?娘に成長したのは間違いなく先生方のおかげです。本当にお世話になりました。
入園前に見学に行った時、先生方が感じ良く挨拶をしてくれて子どもたちも楽しそうにしている姿を見ててのひらに入れたいなと思いました。
保護者も子どもの対応もあり、保育士の仕事は大変なことも多々あると思いますが本当に素晴らしいお仕事だなと感じましたし、てのひらの先生方はみんな素敵な先生ばかりでお世話になれて良かったなと思いました。

YMちゃん(3歳2か月)パパ
はじめは娘を預けることに不安でいっぱいでしたが、
娘に会う度に色んな言葉や表情を見せてくれるようになり、保育園に預けていなかったら見られなかった成長だと思いました。他にも保育園での遊びを参考にお家でもやってみたり、私自身もたくさん学ばせていただきました!
てのひらさんに預けて本当に良かったです!!2年間ありがとうございました!引き続きこども園でも娘をよろしくお願いいたします!

あらかわ

ASちゃんATくん(3歳3か月)ママ
先生方、お忙しい中卒園式の準備ありがとうございました。
保育園に預けてからの2年間子供達はとっても成長したと思います。
最初はやはり不安でしたが、家で育てているだけでは出来ない遊びや経験を沢山させてもらいました!
双子ということもあり相乗効果でほんとに騒がしい2人なので、家に居るだけではきっと物足りなかっただろうし、私が怒ってばっかりだったと思います。
そして離れるときは寂しそうにしていても、保育園では楽しそうに活動しているのは先生達がみんな優しく、お友達にも恵まれていたからなんだろうなぁと思います。
毎日保育園から送られてくる連絡帳を楽しみにしていたのですが、それは私だけではなく私の父や母、姉までもがみーんな楽しみにしていました!
忙しい中毎日写真を撮ってくれ、連絡帳を更新してくれてほんとうにありがとうございました。
卒園してしまうのはほんとに寂しい!!
ママ自身、先生方やお友達やママさん方に会えなくなるのがほんとうに寂しいです。。
当初小規模保育園は全く考えていませんでしたが、第2てのひら保育園に通えてほんとうに良かったです!
引き続きこども園さんでもお世話になるので宜しくお願いします。

ASちゃんATくん(3歳3か月)パパ
2年間大変お世話になりました。
最初は大丈夫かな?ちゃんとみんなと仲良く出来るかな?と心配しておりましたが、ものの数日で笑顔になって帰ってくる星梛と月虎を見て安心致しました。
友達との交流、保育士の皆様の手厚いご対応で家での生活も変化があり、
話を聞く、約束を守る等ちゃんと受け答えも出来るようになりこんなことまで出来るようなったのか!と日々成長を感じられました。
卒園式でもお話致しましたが、家では出来ない色々な遊び、工作、お友達とのコミュニケーション等、家では見れない一面等も給食参観や運動会、卒園式でも見れてとても感動致しました。
改めましてこの2年間本当にありがとうございました。
次年度よりてのひらこども園様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

あつや

AAくん(3歳7か月)ママ
卒園式ありがとうございました。
すごく感動した卒園式でした。自分のスピーチもですが、篤子先生のお話にも涙があふれました。
第2てのひら保育園に通って、すごく手厚く、息子の話をよく聞いて保育をしてくださったので、息子ものびのびと成長出来たと思います。
育児には悩みが絶えない…。ですが第2てのひら保育園には、育児中のママ先生から、育児の先輩ママ先生、保育のベテラン先生が沢山いらっしゃるので、育児に悩んだ時に相談すると、色んな視野からアドバイスをくださったので、私も色んな気づきを得ることが出来ました。
3年間、息子を温かく見守り、母親の育児と仕事の応援してくださり、本当にありがとうございました。来年度も妹のユイナがお世話になりますので、引き続き宜しくお願い致します。

AAくん(3歳7か月)パパ
3年間お世話になりました。
アツヤの保育園生活殆どがコロナ禍での感染対策という縛りのあった日々だったと思います。
しかしそんなコロナ禍でもアツヤは様々な人、モノ、事に触れることができ、良い経験になったと思います。
特に思うのは、良くいい笑顔で笑ってくれる子になったなというところです。
そのように成長出来たのも先生方の苦労や工夫のおかげで良い保育園生活が送れたからだと思います。
大変な時期でしたが、安心して楽しく保育園生活が送れるようにしていただきありがとうございました。
まだ妹がおりますので、これからもよろしくお願いします。

IMG_2495

IHくん(3歳10か月)ママ
3年間大変お世話になりました。
生後10ヶ月で入園し最初は「寂しくないかな?」と不安な気持ちもありましたが、先生方に大変可愛がって頂き、不安な気持ちはすぐになくなりました。
色々な季節のイベントに制作、晴れの日はお散歩に公園遊び、雨の日も色々な室内遊びを考えてくださって、コドモンを見ては「すごい充実してるね!毎日すごいね!楽しそうにしているね^_^」と感激する日々でした。
イヤイヤ期やワガママ、メソメソ・・色んな感情が溢れる面倒な時期で手がかかり色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、見捨てずに向き合ってくださり一緒に育ててくださりありがとうございました。
保護者の方々にも優しく接して頂いたこと、とても感謝しています。
3年間本当にありがとうございました。

みら

OMちゃん(3歳10か月)ママ
先日の卒園式、ありがとうございました。
大きな声で名前が言えたり、卒園証書を受け取り「ありがとう」が言えたり、上手に歌って踊って、成長している姿が見られ、とても嬉しかったです。
毎日保育園に通っているのに、自宅でも【第2てのひら保育園ごっこ】が行われる我が家。パパがさとみ先生、ママがあや先生になり、娘は“〇〇くん”になります。本人不在で話が進みますが、娘の口ぐせが多く出てきて、誰の役をやっているのか分からなくなります(笑)おウチでも保育園ごっこをするほど大好きな場所でした。
振り返ると、入園してすぐは風邪をもらい、治りかけてはまた風邪をひき???を繰り返し、熱を出してお休みしていたことが思い出されます。少しずつ免疫力がアップしたこと、毎日公園に連れて行っていただき体が強くなったこと、日々の積み重ねでミラは元気いっぱいになりました!そのパワーに驚かされるほどです。
また、様々な経験をさせていただき、リトミックや英語も楽しかったようです。小さい頃から楽しく頭と体が使えて、習ったことを自宅で披露してくれることも楽しみになりました。
そして、良いお友達に恵まれ、みんなと仲良く遊んでいる姿にも成長を感じました。
ここまで娘を育ててくださったこと、先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。第2てのひら保育園に通えて良かったです。本当にありがとうございました!
これからも【第2てのひら保育園ごっこ】で保育園を懐かしみ、楽しみたいです。

OMちゃん(3歳10か月)パパ
卒園式ありがとうございました。
人見知りが激しかった娘。お買い物でお店の人から笑いかけられても、さっと親の後ろに隠たり、帰省してじいじとばあばに会っても最初の1時間は泣きっぱなしだったり。
そんな娘がてのひらに通いだしてからというもの、社交性に花が咲き(笑)、お店の人にも物怖じしない、なんなら自分から話しかける、じいじとばあばにも「電話しよー」と自ら言い出すなど、枚挙に暇がないほど。
毎日、先生やたくさんのお友達と楽しく触れ合っていたお陰です。ありがとうございました!

皆さん。素敵なお言葉本当にありがとうございました。
卒園式でおっしゃっていらした「保育園で会えていたお友達と会えなくなるが寂しいのはもちろんですが、そのママと会えなくなるのも寂しい」という言葉や、「ママとして成長させていただいた」というお言葉が、園長としてとってもありがたいお言葉でした。
これからも時々成長したお子さんの様子を見せに保育園にいらしてくださいね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 18:00|PermalinkComments(0)

心が届いたかな てのひら卒園児保護者から

3月31日(金)

3/25(土)に卒園式を行い、その場でもママパパからメッセージをいただきました。
お言葉は、それぞれのお子さんを担当した職員全員が参加して伺いました。
お子さんの状況で話し合ったこと、ママとのやり取りなど思い出しながら、ウルウルしてしまいました。
が、こうして改めてお礼を言われると、この1年のチーム保育に少し自信を持てて、これからの保育のエネルギーになっていくことを実感しました。
当日はパパからもお話ししていただいたのですが、改めてお願いしたらママからが多くなりました。
少し長くなりますが、全文掲載します。
さな

SSちゃん(3歳10か月)ママ
娘がてのひらに通い出したのは一歳1ヶ月頃。
最初は心配でしたが、気づけば家でへそ曲げると「先生大好き先生のとこいく!」と言うくらい保育園に馴染んでいました。
毎日のお散歩、公園遊びや家では思いつかない様な室内遊びなどのおかげで、私も困るくらいの体力満点!のさなを毎日伸び伸び、そしてワクワクさせてくれました。
お話にも行動にもハッとする成長を感じるたびに保育園の影響に感謝していました。
今まで暖かく見守って育てて頂いて本当に有難うございました。

SSちゃん(3歳10か月)祖母
預ける前は、こんな小さいのに親と離れて保育園に預けるのは可哀想だなぁって思っていたんです。
ところが、毎日公園に連れて行ってもらえて、遊びながら学ばせてもらえて社会勉強もできて、園での様子を細かく報告してもらえて…子供の様子が目に浮かぶような文章で送られてくる毎日の園からの連絡は本当に感心しました。帰ってからも共有して会話ができるのでとてもありがたかったです。
お休みの日も行きたがるほど大好きなてのひら保育園だったので、もう行かない事に実感が湧いでくるのが心配になります。本当にお世話になりました。
孫をたくさん愛してくれて感謝しています。

かいち)

HKくん(3歳8か月)ママ
昨日は素敵な卒園式をありがとうございました。
人前で話す事が苦手な為、緊張して話したい事が半分しか言えなかったのでここに書きますね。私が緊張して人前で話せない所、息子が恥ずかしくて名前が言えない所、親子って似ちゃうんですね。笑
お兄ちゃんが通園していた別の保育園ではお散歩が少なかったり水遊びがなく、コロナ禍で運動会やイベントも大きいクラスのみで2歳児クラスはありませんでした。その事も不満に思い、お友達のママに勧められて入ったのが、てのひら保育園です。
てのひら保育園は、毎日お散歩に行ってくれて感染対策も徹底した上で水遊びもしてくれました。毎日の写真付きの連絡ノートも1人1人違う文で書いているんだろうな。と伝わってくるような楽しい連絡ノートで毎日見るのが楽しみでした。てのひら保育園は0歳児から2歳児の園児みんな一緒なので、なにをしでかすかもわからない息子に最初は不安もありましたが、うさぎ組になってからの快地は先生方のおかげで小さい子には優しく、おもちゃを持っていない子がいれば渡してあげられるような優しいお兄さんに成長してくれました。
コロナ禍で感染対策を徹底して運動会やイベントをやって頂ける事にありがたいなと感謝していました。親身になって話しを聞いてくれる先生方や1人1人子供に寄り添いながら一緒に子育てしてくれるてのひら保育園にして本当に良かったと思いました。2年間ありがとうございました。

かずふみ

FKくん(3歳5か月) ママ
上の子も第2てのひらの卒園生です。
そのこともあり、保育園を決める時、迷わず「てのひら」を選びました。
実際に決まり面談をした時、久しぶりに感じるてのひら保育園の温かさにホッとしたのを覚えています。初めから、預けることに対しての不安はあまりありませんでした。
いつも遅い時間のお迎えでご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ございませんでした。
仕事が終わりバタバタとお迎えに行くと出迎えてくれる、笑顔の息子と先生。
疲れている時の息子の笑顔と、帰り道に楽しそうに保育園での出来事を話す息子の姿は、本当に最高の癒しでした。長い時間息子と関わり、暖かく育てていただき、向き合ってくれた先生方に心から感謝しています。
また、息子の事はもちろんのこと、私や家族のことまで考え気にかけてくれる先生方の存在に何度も助けられました。
コロナ禍での3年間で制限などが多い中、息子にたくさん色々な経験をさせて頂き、ありがとうございました。 
息子も私も本当に幸せな2年半でした。本当にありがとうございました。

るか

IRちゃん(3歳4か月)ママ
素敵な卒園式ありがとうございました!
娘は、入園した時じっとしてる事ができず他の子よりも特に落ち着きがなかったので、色んな心配を抱えていましたが、卒園式では最後まで椅子に座ってちゃんと参加してる姿を見てとても感動しました。
娘がここまですくすくと成長したのも、素敵な先生達のお陰様と感謝しています。
2年間ありがとうございました。
卒園式は、後半バタバタした印象がありました。
保護者からのコメントからは、第1、第2で分けてした方が良かったと思います。
出来れば、写真撮影後もう少し先生や保護者の方とお話して余韻に浸りたかったです。

IRちゃん(3歳4か月)パパ
卒園式では、成長を見ることが出来て感動しました。
第1、第2の沢山の卒園生たちの頑張りが観ることが出来て、保育園の教育の質の高さを感じることができ、改めて子供を預けて良かったと思います。
その他の話になりますが、私個人が思ったことがあります。
それは第1、第2合同で行う形に対してです。
具体的に2つ残念に感じてしまったことがあります。
1つ目は、2つの園で行うことにより式の時間が長くなり、子供たちが集中力が切れて疲れていた事。
2つ目は、先生達とゆっくり写真を撮る時間がなく、終わりが慌しかったこと。
保護者のコメントも大事ですが、子供たちの事を考えると、別日でやるのもいいのかな?と感じてしまいました。
てのひら保育園に預けて、先生達の愛情を家族みんなが感じることができ、本当にてのひら保育園でよかったです。約2年間、大変お世話になりました。

ひかりi

NHちゃん(3歳1か月)ママ
約3年間、てのひらさんでのびのびと元気に過ごさせていただきました。先生方の優しさや温かい保育で、娘も大好きな保育園でした。コロナ禍で保育参観などがなくて、とても残念でしたが、運動会や卒園式で成長を感じる事ができ感動しました。明日で最後かと思うと、私もとても寂しいです。約3年間本当にありがとうございました。

NHちゃん(3歳1か月)パパ
なかなか行事など行けず、申し訳なく思っているのですが、保育園での出来事をいつも嬉しそうに話しているのを聞くので、安心していました。ありがとうございました。

あいり

IAちゃん(3歳0か月)ママ
預けた当初は初めての子育てで、かつ、コロナが流行り始めていたりと、本当に不安要素しかない時期に預け始めたため、小規模保育についててのひら保育園について考える余裕が正直全くありませんでした。でも今は小規模保育のありがたさや、てのひら保育園のアットホームで温かい雰囲気など、どれもが娘が今こうして元気に成長するために必要で私達の子育て環境にはとても合っていたんだなと思えます。
小規模保育ならではだとは思いますが、子供達も年齢問わず仲が良くて、お迎えに行っても窓から覗くと娘の家で決して見られない自然体でお友達や先生、おもちゃで遊ぶ姿が見られたりと、約3年間本当に伸び伸びと育てていただき、先生達の目と手が届く環境で温かく見守られ、すくすくと成長することができたことに感謝する日々でした。
これから全く環境の違うマンモス幼稚園に行くことになるため、今はまだてのひら保育園に心残りしかありませんが、こうして娘を通して先生方やお友達と出会えたのも縁だと思うので、卒園しても何かしら交流ができたらいいなと思っています。娘もやっと先生達の名前が言えるようになり、お友達との帰り際のハイタッチもかけがえのないルーティンになり、そんな姿が見られるようになったことを嬉しく思いながら、手のひらで過ごした3年間を娘の人生の土台にしていってくれたらなと思っています。本当に本当にありがとうございました。

*******************************************************
「てのひら保育園」の保護者からのお言葉でした。
当日それぞれの親子の写真を撮るのに時間がかかってしまい、慌ただしくなってしまったことが反省点です。
それにしても、初めての育児は誰にでも不安ですよね。ましてや仕事に復帰することや、知らない保育園に預けることなどきっと不安だらけだったと思います。
でも小規模ならではの「目が届く手が届く心が届く」そんな保育を感じて頂けたようでうれしかったです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 18:00|PermalinkComments(0)

2023年03月25日

家庭と保育園は良き育児のパートナー「てのひら卒園式」

3月25日(土)

桜は満開になりました。が、朝から雨で足元を心配しました。
今日はうさぎ組さんの卒園式です。
てのひら保育園の7名と第2てのひら保育園の8名の15名です。
子ども達は、登園時ちょっと落ち着かない様子。
今日はママパパと一緒の登園ですし、いつもの服装ではないので無理ないですね。

拍手の中の入場では、ママに笑顔を向ける子、ちょっと下を向く子などいましたが上手にできました。
IMG_5413

ここでみんなで「てのひら保育園の歌」を歌いました。
IMG_5416
この歌は、201410月にTBSラジオ「たまむすび」への1通のメールから生まれました。

ちょうど「竹ガムコーナー」で社歌を作ってほしい会社募集をしていたので、てのひらにもみんなで歌える楽しい園歌があるといいなあと思ってメールしたのです。
そして、MCの赤江珠緒さん作詩でリスナーの長谷川裕二さん作曲の「てのひら保育園の歌」が生まれました。

その後は園児の顔写真入りの卒園証書をお渡ししました。
ママパパに向かってハイチーズ。

IMG_5479

IMG_5444

こども達の成長をご披露しました。
英語で遊ぼうで踊っている「Happy Song」と「おもちゃのチャチャチャ」です。
IMG_5539

IMG_5419

IMG_5428

IMG_5417

その後は、ママパパお1人おひとりから保育園に預けての思い出をお話ししていただきました。
「子どもにたくさんの遊びの経験をさせてもらいました。」「子どもは何より保育園が大好きです。私たちも大好きです。」「子どもばかりでなく私もママとして成長させていただきました。」など、感謝の言葉をいただきました。
IMG_5573

IMG_5556

3歳までの子育てが一番大変です。涙でうるうる。
今日こども達にお渡しした卒園証書は「ママへの表彰状」ですね。

最後は家族でハイポーズ!
IMG_2497

IMG_2482

最後にみんなで記念写真。
IMG_5589

IMG_5593

卒園児の6名は「てのひらこども園」へ。7名が幼稚園に。2名は保育園に進みます。

子育てというとても大きな仕事は、パートナー次第だとあるママがおっしゃっていました。
私達てのひらの職員は、本当に良い保護者に恵まれて、良い保育ができたと感謝しています。
これからも時々保育園に寄って、成長を見せて頂きたいとお願いしました。

てのひら保育園 あつこ

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 21:30|PermalinkComments(0)

2022年12月26日

♡ パパとママと一緒に遊んだ親子ふれあい遊び ♡

12月24日(土)

クリスマスイブに楽しいイベントがありました。
毎年行っている3園合同の(てのひら・第2てのひら・てのひらこども園)
親子ふれあい遊びです♡
今年は、コロナで「パパ会」が中止となったので、
特にパパさんの参加を呼びかけ19組40人の参加がありました❣️
1224①
イベントの進行は、いつもリトミックで子どもたちと遊んで下さる「まき先生」とお仲間の方々です。
そう、たまねぎ村のみなさんです❗️

「たまお君」は、大塚みずえさん。クレヨンしんちゃんの 神田鳥 忍役 あたしンチのなすお君の声優さん。
「ゆみお姉さん」は、かかず ゆみさん。ドラえもんのしずかちゃんの声優さん。
そして、「ねぎ君」は将来楽しみな歌って踊れる役者さん根岸ひろあきさんです。
よろしくお願いします。

パパやママから受付で渡されたお題の回答をもとに寸劇⁉️
どんどん出てくる話の所々にそのお題の言葉や絵が出てきてとっても楽しかったです😁
1224②
バスに乗ってたまねぎパークに到着🚌

最初は、コーヒーカップ☕️
1224③
お子さんを抱っこして グルグル〜グルグル まわるまわる〜😵‍💫
子どもは「キャーキャー」親は「グルグル〜フーフ❗️」
喜んだり目が回ったり会場は大盛り上がり(o^^o)

続いてヒコーキ お子さんのお腹を両足で上にあげ ビューン✈️
1224④
色んな飛行機飛んでまるで羽田空港みたいです😁

今回初めていらしてくれたゆみお姉さん💞絵本を出版していて
1224⑤

☆しーしずかに☆ の絵本を読んでくれました。
1224⑥

そして、また身体を動かしてジェットコースターに変身!
1224⑦

最後は、みんなで赤鼻のトナカイさんの歌を歌いました♪
トナカイさんは、誰かわかるかな?
ヒントこども園の先生ですよー❣️
1224⑧
いっぱい身体を動かして、いっぱい汗かいて💦
楽しい楽しいひとときでした\(^o^)/
今日のふれあい遊びは、お家に帰って家族みんなで楽しんで下さいね♪

第2てのひら保育園 和子


tenohirahoikuenn at 12:36|PermalinkComments(0)

2022年12月14日

♬あわてんぼうのサンタさ〜ん♬

12月14日(水)

12月に入って、お部屋の中もクリスマスムード❣️
サンタさんからお手紙も届いて、みんなワクワクo(^▽^)o

そんな中、うさぎ組さん(2歳児)にはクリスマスツリー飾りのお手伝いをお願いしました🎄
「ここでいいの〜?」と確認しながら飾り付けるAくん(3歳3か月)
1214①
「できたよ〜!」など保育者とおしゃべりしながら飾り付けて、あっという間に素敵なクリスマスツリーが完成しました✨

さあ!いよいよクリスマス会当日!!

保育者からの出し物が終わると。。
「リンリンリン〜🔔」と鈴の音が聞こえてきて皆驚きの表情😲
1214②
あわてんぼうのサンタさんは少し早めに良い子の子ども達に会いに来てくれました☆

サンタさんへの質問コーナーでは、質問のはずが…
「プリンセス✨」「コンビニのおもちゃ★」などと欲しい物を伝える子ども達♡
そんな可愛い姿に癒されました♡
(お家に来てくれるサンタさんが届けてくれるかな❤️)

そして、お待ちかねのプレゼント🎁✨
うさぎ組さんがサンタさんの所へ行ってプレゼントを貰いました(^ー^)

みんなニッコリ笑顔で受け取り♡

Kくん(2歳10か月)も「ありがとう♡」とお礼をちゃんと言えました(o^^o)
1214③

貰ったプレゼントを開けてみると。。
1214④
パズル・車の玩具・アンパンマン人形・絵本などなど
たーくさんのプレゼントをいただきました♪

プレゼントのお礼にみんなで合奏のプレゼント♫
1214⑤
上手に演奏できて、サンタさんから拍手をもらえましたよ♡

最後にみんなで記念撮影をしました!!
1214⑥
楽しかった時間もあっという間に終わってしまい、サンタさんとお別れの時間が(T ^ T)
「バイバーイ👋またきてねー!」と元気いっぱいにお別れする子ども達でした!

サンタさん、今年も保育園に遊びに来てくれてありがとうございました♡
いただいたプレゼントは大切に✨仲良く遊ばせてもらいますね!

また来年サンタさんに会えますように(๑>◡<๑)

第2てのひら保育園 あやこ


tenohirahoikuenn at 16:24|PermalinkComments(0)

2022年11月25日

てのひら劇場、はじまるよ〜

11月25日(金)

落ち葉の舞い散る頃となりました。🍁
乾燥しがちな時期、時折降る雨もありがたいですね。

今お部屋では、「3匹のこぶた」の劇遊びが盛り上がっています。
と、言いましても.そこは元気いっぱいてのひらっこ。
毎回同じストーリーになるわけはなく…

わらのお家に入っても「うーんおおかみさん、いつくるの?」
あれっ、お家から出ちゃってる?!😳
(Aちゃん2才8か月)
1125①

続いて登場ちゅうぶた君。
「どんなお家にしようかな〜」と、うーんと考え中。なかなかの熱演でしょ☺️。
( I 君2才3か月)
1125② (2)

次に来たのは可愛いちーぶたちゃん。
先生と一緒にトコトコやってきたけれど
やっぱり、おおかみさんがいつ来るか気になる気になる。
気もそぞろ…(S君1才11か月、R君2才1か月)
1125③ (2)

そして登場。心優しきおおかみさん。みんなが待っていると思うと
なんだかちょっと照れくさい。
先生の後ろに隠れちゃったりして。(K君3才1か月)がんばれおおかみさん。💪
1125④ (2)

物語はいよいよ大詰めです。
みんなのお家が飛ばされて、煉瓦のお家に大集合。
お家に入って息をひそめるこぶたたち。
余裕の笑顔のRちゃん(3才0か月)に、毎回ドキドキのT君(2才3か月)。
そんな様子もなんとも可愛い。ぎゅうぎゅうの煉瓦のお家です。
1125⑤

最後はおおかみさんとこぶたちゃんが仲良しになってフィナーレです。
1125⑥  (2)

毎回やる毎に「これやりたい」「この色のお洋服がいい👚」などなど
くるくる変わるてのひら劇場。
今日はおおかみ、明日はこぶた。毎回みんなが主役です。
次回はどんなお話になることやら。なにが起こるかハラハラドキドキ。
そんなてのひら劇場の「3匹のこぶた」をどうぞお楽しみに!

「てのひら」では、こども達の様子をビデオ撮影していて、この動画を保護者にYouTube配信(限定公開)する予定です。劇遊びは1.2歳児が対象ですが、0歳児の遊びの様子など通常の保育の様子も撮影していますよ。
配信まであとしばらくお待ちくださいね。
そしてどうぞお楽しみに!

てのひら保育園 幸子



tenohirahoikuenn at 09:37|PermalinkComments(0)

2022年11月18日

大根堀りへレッツゴー♡

11月18日(金)

晴天が続いて良かった!今日は「大根掘り」です。
てのひら、第2てのひらのうさぎ組さんだけで、近隣の横山さん畑へレッツゴー!!

帽子を被り準備を済ませて準備オッケー👌
1118①

1118②
楽しみ〜♡と言いながら大根を引っ張って
大きい大根を引き抜こうとやる気満々な子どもたちです(*^^*)!!
大根の葉に顔が隠れるくらい大きな大根。
1118③
葉っぱの根元に手を添えて、よいしょ!こらしょ!
一人ひとりの頑張りをみんなで応援します。すっぽーん♡
1118④
力強く大根を引っ張ってそ〜れ!
うんとこしょ、どっこいしょ!
1118⑤
おっきいねえ。おっもいねえ。
1118⑥
よいしょ。よいしょ。
1118⑦

1118⑧

1118⑨

1118⑩
大きな大根をたくさん掘ることができました♡

最後に横山さんと桒原さんに、このような機会を設けてくれたことに感謝して、
みんなでありがとうございました!とお礼を伝えました(^○^)
1118⑪
お家にも大根を持ち帰るので、ご家庭でも大根堀りの時のお話をしたりしながら、ぜひおいしく食べてくださいね!

横山さんの畑で大根掘りをさせていただくのは、今年で3回目です。間を取り持っていただいたのは、元てのひらの保護者の桑原さんです。
桑原さんは今日朝早くから、こども達が大根掘りをしやすいようにと少し揺らしてくれました。ありがとうございました。
横山さんの畑では、入谷小学校の3年生が9月10日に種まきをして、この後大根掘りをして収穫を喜ぶようです。
学習の一環だそうですが、てのひらの子ども達が掘った大根の種も、入谷小学校の生徒さんたちが蒔いてくれたものでした。もちろん水や肥料を上げて育てていただいたのは横山さんです。

改めて、地域での人のつながりやご縁があって、素敵な経験をさせてもらえたこと本当に感謝です。
本当にありがとうございました♡♡

第2てのひら保育園 あい


tenohirahoikuenn at 12:28|PermalinkComments(0)