昨日は知人のお手伝いで靖国神社へ。

初めての靖国神社は月明かりで薄暗い中、
灯りに照らされて浮かび上がった桜がキレイやった。
本殿も鳥居も門扉も立派で圧倒されたけど、
こんなに寂しげな神社は初めてやった。

夜やったからかな。


そして、夜桜の下で初めて"能"を見て感動。
日本の文化や伝統を大切にしたい、と思った。
歌舞伎とか落語も体感したい。。

あたしはそこから何を受け取って
何を感じるんやろう。

温故知新。



あぁ、、
築100年くらいの古民家に住みたい。
今の家60年、、あと20年〜40年は遡りたいなぁ。。
古い建物見たら吐きそうなくらい興奮する。笑

靖国神社の能楽堂もポケットに入れときたいくらい
素敵やったもんなぁ、、、
あーあー、古い建物ぉぉーーー
見たいよー、行きたいよー、触りたいよーーー

ゔぁーーーーー
(思い出して吐きそうになっとる。笑)