2010年07月25日

報告書 書き方 フォーマット

報告書 書き方 フォーマット

ビジネスの場では、相手の求める情報をわかりやすく伝えることがとても大切です。

会社ごとに報告書の形式が決まっている場合もあると思いますが、メール等でも報告をすることも多いですよね。

イベント報告書、クレーム報告書、運用報告書、営業報告書、改善報告書、検証報告書(検証結果報告書)、工事管理報告書、実績報告書、社内審査報告書、受信報告書、成果報告書、是正報告書、総括報告書など種類もたくさんあり、それを書く業務に追われている人も多いかと思います。

頻繁に報告書を作成しなくてはいけないのに、必要以上の時間がかかっていては、効率が悪くて仕方ありません。

特に決まったフォーマットが無い場合でも、統一フォームを作成して、文章の構成等決めておけば、簡単に素早く報告書を作成することができます。

報告書メールの書き方のサイトでは利用頻度の高い報告書のフォーマット、テンプレート、雛形、例文や文例を見ることができます。

報告書の書き方がわからない!という人、苦手にしている人は参考にしてください。

報告書メールの書き方


私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

これだけは知っておきたい「レポート・報告書」の基本と常識

そのまま使える!報告書・レポートのすべて

ビジネス文書の達人になるためのQ&A 41

パパッと作るA4一枚企画書・報告書テンプレ-ト1600

報告書・レポート・提案書の書き方

tenpreto at 11:00 
報告書 書き方 テンプレート