醍醐 天ぷらへの道

秋田市の天ぷら屋のブログです

こうたこさん

先週の土曜日は祝日でしたが、営業したので、月曜日に代休をいただき、日曜日と月曜日で、一泊で仙台の国分町に行ってきました(^-^)!!

国分町にどうしても行ってみたいお店が何件かあったからです(*^^*)!!

行きのサービスエリアで、新しい秋田名物を発見!!

35ee67c9.jpg


なんと!!ババヘラサンド!!

ババヘラのイチゴ味とバナナ味がクリームになって、ビスケットにサンドされています!!

ババヘラの新しい可能性にチャレンジした素晴らしいアイデアの商品だと思います(*^^*)!!

買いませんでしたが…(/。\)。

久しぶりの国分町は生憎の雨でしたが、日曜日の夜なのに、人が溢れかえっていました(>_<)。

お目当てのお店を訪問し、色々と勉強になったし、お酒の仕入れ先なども、ちゃっかりとリサーチしてきました(*^^*)♪。

次の日は真っ直ぐ秋田に帰る予定でしたが、ホテルのモーニングバイキングで、こうたがいきなりズボンに味噌汁を大量にこぼし、着替えがもう無かったため、急遽、仙台泉のアウトレットに寄りました(>_<)。

着替えが無かったため、心花のスカートでアウトレットまで行った『こうた子さん』(>_<)。

c94369bf.jpg


何故か嬉しそうです…(-_-;)。

アウトレットでは、ゆっくりできませんでしたが、雑貨屋さんで、お店のディスプレイに使えそうな物を数点購入しました(^-^)!!

あっ、もちろん、こうた子さんのズボンも…(*^^*)。

国分町で得てきた事を、今日からの営業で、少しでも生かしていけるよう頑張って行きたいと思いますo(`^´*)!!!

犯人は誰だ!!

約、一年前に、思いきって購入した私のiPad…。

13b2a638.jpg


購入するときに、一番心配だったのが、使いこなせるかどうか…(-_-;)。

心配は見事に的中し、一年近くたった今でも、ほとんど使いこなせていません…(>_<)!!

「アプリってなに…?」

「アップデートってなに…?」

というレベルです…(-_-;)。

でも、調べたい事や、ネットショッピングはできているので、私的には良いのです(*^^*)。

ところが、我が家の子供たちは、びっくりする位、私のiPadを使いこなしていて、YouTubeなどで、仮面ライダーなどの自分が見たい映像を検索して見ています。

もう、確実に私よりも使いこなしていています…(>_<)。

今朝、私もYouTubeで見たい物があり、検索しようとしたら、YouTubeの検索部分に、こんな文字が…(@ ̄□ ̄@;)!!

ff9ddf89.jpg



『エッチオシリオマタ』

とあります…(>_<)!

犯人は誰だ〜!!!

容疑者1 祐多

事情聴取をしたところ、ニヤニヤしながら、

「ゆうたじゃないよ〜』

と言っていますが、最近、ひらがなを覚えたてので、あやしいです…(;¬_¬)。

381292c0.jpg


容疑者2 晄多

事情聴取をしたところ

「おちりぃ〜o(*⌒―⌒*)o!おまたぁ〜o(*⌒―⌒*)o!」

と、大喜びで言葉を繰り返すばかりで、会話になりません…(-_-;)。

218f93f3.jpg


それにしても、どちらが犯人かわかりませんが、どこからこんな言葉を覚えてきて、しかも、文字で入力するなんて、あきれもしましたが、子供たちの成長に、びっくりです!!!

これが高校生とかになって、自分専用の携帯や、パソコンなんかを使いこなせるようになったら、一体、どうなるんでしょうか…(>_<)!!

この騒動を、横で見ていた心花が冷静に一言。

「パパなんじゃない…?」

はっ(@ ̄□ ̄@;)!!

容疑者がもう一人いました(>_<)!!!!

我が家の「エッチオシリオマタ事件」

迷宮入りの予感です(>_<)!!





串の実秋情報

メインの串揚げはもちろん、最近、串揚げ以外のおつまみメニューにも力を入れている串の実!!

秋の新作は、きのこピザです(o^−^o)!!

fa9799c2.jpg


三種類のきのこに、自家製のニンニク味噌味で、和風のピザになっています(^-^)!!

962877a7.jpg


こちらが新しい一品料理のメニュー表です(o^−^o)。

一番人気は、比内地鶏のレバーペーストで、二番人気は、カプレーゼとなっております!!

串揚げも、3種のきのこ串、サトイモベーコン串など、秋らしいメニューが続々登場しています(^-^)!!!

個人的には、自家製のサルサソーストルティーヤチップがお薦めですo(^o^)o!!

醍醐のお料理も、もちろん、実りの秋の食材たっぷりです(^-^)!!!

皆様、今年はなかなか秋が来ませんが、醍醐と串の実で、秋気分を満喫して下さい(*^^*)

三連休・こぼれ話

三連休・二日目の稲刈りの日、実家に帰る前に、敬老の日の話を子供たちに話しました…。

そしたら、実家に向かう車の中で、心花が、

「ママ…、内緒の話があるから、耳かして…。

あのね、心花ね、じじにプレゼントを買いたくて、おこずかいの中から、500円持ってきたの…。

どこかで、じじにプレゼント買えないかなぁ…。」

と言ってきました…。

私と親方はびっくりして、途中でコメリに寄って、心花と相談して、ラズベリーの苗木を購入して、じじにプレゼントしました(o^−^o)。

心花のおこずかいは、心花がお手伝いをして(茶碗洗い、1回10円とか…)コツコツ貯めたお金なので、心花にしたら500円は大金です(>_<)!!

その事を、親方がfacebookでアップしたら、先程、我が家に、ピンポ〜ン!!とお客様がいらっしゃいました…。

お休みの日のこんな時間に誰だろう…?と思ったら、なんと!!、いつもお世話になっている、やっちゃんこと、宇佐見康人さんが、

「facebookで心花ちゃんの話を見て、感動したので…」

と、わざわざ、東京のお土産を心花に届けに来て下さいました…(ノ_・,)。

3cad0719.jpg

7070b437.jpg


やっちゃん、ありがとう〜(T-T)。

優しい思いは感染するんですね…。

三連休の最後に、とっても幸せなプレゼントをいただきました(o^−^o)!!

ロールケーキ、すんごく美味しかったです(*^^*)。

幸せな三連休に感謝です(^-^)!!

三連休・三日目秋田大ラーメン博

ラーメンが好きです…。

天ぷら屋と串揚げ屋ですが、ラーメンが好きです…。

ラーメンの何が好きかって、いろんなラーメン屋さんがあって、そのお店、そのお店で、様々な試行錯誤をなさっていて、本当に美味しいラーメンを食べると500円〜800円位で、めちゃくちゃ幸せな気分になれるから、だから、ラーメンが好きです…。

二日酔いも治るし(*^^*)!!!

と、いう訳で、三連休の最終日は、天王グリーンランドにて開催されている、秋田大ラーメン博に行って来ました〜o(*⌒―⌒*)o♪

全国の有名店のラーメンが秋田にいて食べれるなんて夢のようです(^-^)。

さっそく、秋田代表のラーメン錦さんと、つけ麺の元祖とも言われる、東京の大勝軒さんのコラボのつけ麺を食べましたo(^o^)o。

美味しい〜(*^^*)。

でも、子供たちにも人気で、三口位しか食べれませんでした…(>_<)。

6258d6b8.jpg


その他、三種類位いただきましたが、私は、最初に食べた、錦さんと大勝軒さんのコラボのつけ麺が一番美味しかったです(*^^*)。

あと、東京のラーメン大さんの野菜が大盛、背油たっぷり、ニンニクがっちょりのラーメンも美味しかった〜o(*⌒―⌒*)o。

それにしても、暑かったです(;´д`)ゞ!。

暑い中、一生懸命、ラーメンを茹でたり、盛り付けたり、接客なさっている、各お店の方の姿に、同じ飲食店として、またもや、ちょっとウルウル(T-T)な私でした…。

そしてそして…、猫ひろしさんと、アントニオ小猪木さんを発見!!

いきなり

「にゃ〜!!」

と言った私に、猫ひろしさんは戸惑いながらも、

「にゃ〜!!!」

と答えてくれました(*^^*)。

そして、一緒に記念写真!!!

ca3464a9.jpg


アントニオ小猪木さんは、次男・こうたのほっぺに、優しく闘魂も注入して下さいました(o^−^o)。

すこたま暑い中、抱っこまで…

cd7419a6.jpg


お二人とも、とっても気さくで良い方でした(o^−^o)!!

怒濤の三連休…(>_<)。

私と親方は、暑さと疲労で、そろそろバタンキュー(←古いっ(>_<))ですが、子供たちはまだまだ元気です(-_-;)。

明日からの営業も、連休の疲れを残さず、頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします(o^−^o)!!

三連休・二日目稲刈り

二日目の日曜日は実家の稲刈りに行って来ました(^-^)。

稲刈りをする時は、どんなに暑くても、稲の穂で痒くなるので、長袖長ズボンが必須です(>_<)。

c30bf859.jpg


写真は、農作業ルックの彩子…。

子供たちのために、じじがパラソルを用意してくれました(*^^*)。

0736717a.jpg


桃子もいっちょまえに参戦です(o^−^o)。

eb439b99.jpg


長年、農家をしているじじも

「こんなに暑い稲刈りは初めてだ…」

と言っていました…(;´д`)ゞ!。

でも、今年も特に、問題も無く、豊作だったようです(*^^*)。

6463b8b8.jpg


田んぼに佇む、大ちゃんと桃子とこうた…。

黄金の稲穂に囲まれ、ナウシカの一場面のようです(^-^)!!!

ランランラララララン♪ランランラララ〜♪

親方が私と結婚してくれて、大ちゃんが妹と結婚してくれて、男手が増えて、父もだいぶ農作業が楽になったようです(^-^)。

親方と大ちゃんが、農作業を嫌がらずに手伝ってくれる人で、本当に良かった…(o^−^o)。

あとは、弟・ゆうきに、気のいいお嫁さんが来てくれるのを願うばかりです(*^^*)!!!

三連休・一日目運動会!!

もう言いたくないですが、本当に毎日暑いですね…(;´д`)ゞ!。

お天気に恵まれすぎた三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか(^-^)?

我が家は、一日目の土曜日は、息子達の幼稚園の運動会でした(*^^*)。

1d04d0c9.jpg


年長組の長男の祐多は、幼稚園生活、最後の運動会…。

子供たちの一生懸命な姿に今年もまた、ウルウル(T-T)でした…。

祐多は、リレーで、最後から二番目の走者だったのですが、前日に

「祐多で抜かされて負けちゃったりしてね(^_^;)」

と親方と冗談で話していたら、案の定、抜かれてしまい、ハラハラしましたが、アンカーの子が見事に逆転してくれて、優勝しました(o^−^o)。

次男・こうたは、お遊戯で、一世風靡セピアの

「前略・道の上から…」

を披露してくれて、4歳児の

「ソイヤッ!!」

が可愛くて大爆笑でした(*^^*)!!

子育ては大変な事も多いけど、子供たちの頑張る姿に、感動したり、お腹を抱えて笑ったり、私にとって、運動会は、ご褒美のような時間でした(o^−^o)。

暑くて、暑くて、よいでなかったですが、運動会はやっぱり、晴れた空の下で、思いっきり走るのが最高ですね(*^^*)。

そうそう、親方も、今年はパパさんリレーに初参戦!!

張り切り過ぎて、土曜日の営業中は、下半身がガクガクでよいでなかったみたいです(*^^*)。




ランチ♪

今日は、お友達に誘っていただき、ランチに行ってきました(o^−^o)。

私は、日中、お店にいる事が多いので、なかなかランチに行く機会が無いので、新しいお店や、行った事の無いお店に行くとワクワクします((o(^∇^)o))。

何より、

「へぇ〜、こんなお店もあるんだなぁ〜(^-^)」

とか、雰囲気、器、価格、勉強になる事が多々あります!!

今日のお店は、とっても面白かったので、報告させていただきます(o^−^o)。

山王の文化会館駐車場のすぐ後ろにある

『伊藤旅館 ゲストハウス』さん(^-^)!!!

ゲストハウス…という名前とは、ちょっとイメージが違う、昭和初期に建設されたであろう、普通のお家がお店になっています!!

そして、普通の家の普通の台所で、エプロンをした、おばちゃま二人が、お料理しています(^-^)。

65b3523c.jpg


メニューはこちら…

75d81142.jpg


私は日替わり定食の、サーモントマトクリームグラタン定食を注文しました(^-^)。

765d868b.jpg


主菜に、小鉢三品、味噌汁とご飯、ドリンクが付いて、650円!!

ご飯は、一杯までおかわりできるそうです(*^^*)。

お洒落なお店もいいけれど、こんなお店も本当に素敵だなぁ…(o^−^o)と思います(^-^)!!!

看板とかも、小さくて、わかりずらいお店なのに、今日も満席でした!!!

これからも、たまにランチに出掛けて、勉強したいと思います(^-^)!!

ついに始動!?

以前から、「やる!!やる!!」と言っていた、醍醐のスタッフブログ…。

ずっと「やれ!!やれ!!」といい続けていた甲斐があり、ようやく始動しました(*^^*)。

題名は

『醍醐・串の実スタッフblog』(←そのまんまのタイトルですね(>_<)!!)

です(o^−^o)。

近いうちに、ホームページにも貼り付けますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

私は、日中はお店にいるのですが、夕方、本格的な仕込みの時間帯にお店にいれないので、お料理の情報がなかなか発信できないのが悩みでした…。

なので、女将ブログでは、日々の様子や、お料理以外の情報、スタッフブログでは、その時期のお薦め食材や、お薦めのお料理の情報を発信していきたいと思っています(*^^*)。

さて、今回も前回のように、一日で終わる…(ノ_・,)(ちょっと、根に持っています…((( ̄へ ̄井))という、お恥ずかしい結果にならない事を祈っています。

そして、今日はアルヴェで行われる、facebook講座に出席します(^-^)!!!

ブログもfacebookも、上手に使って、楽しく、お客様や、皆さんとコミュニケーションできるようになりたいと思います(^-^)。

我が家の記念写真

先日、娘・心花と、姪っ子・桃子の一歳の記念に、みんなで写真撮影に行ってきました(^-^)♪

娘は、七歳なので、こうして記念写真を撮るのは、次は、二十歳かな…。

そう思うと、気合いが入ってしまい

打ち掛けまで着せてしまいました(o^−^o)。

68cb40f7.jpg

375854f6.jpg


次に打ち掛けを着るのは、きっとお嫁に行くときですね…(ノ_・,)。

ドレスも〜(*^^*)

http://livedoor.blogimg.jp/tenpuradaigo/imgs/6/3/63954ea3.jpg" title="63954ea3.jpg" target="_blank">63954ea3.jpg hspace="5" class="pict" />


振り袖も〜(*^^*)

4c7127d0.jpg


何種類着せても、料金が変わらないので、ついつい、あれこれ着せちゃいます(>_<)。

本当に、今の子供は、小さいうちからお姫様みたいな格好ができて幸せですよね〜(*^^*)。

私も着たいっっっ(>_<)!!!

私の父と弟、大ちゃん、彩子夫婦もみ〜んなで記念写真も撮りました(o^−^o)

c2565d1c.jpg


そして、親方は、何を思ったか、どうしても写真を缶バッヂにしたい!!!と言い張り、仕方なく、注文しました…(- -;)。

その缶バッヂはこちら…

2d278ca6.jpg


いや…(- -;)、いいんですけどね…(- -;)、別に…(- -;)。

ただ、この大きな、お洒落でもなんでも無い、缶バッヂを、どこに付けてあるくつもりなのでしょうか…(>_<)?

もしかして…、白衣…(@ ̄□ ̄@;)!!

皆様、もし、醍醐に行って、親方が、この缶バッヂを付けて天ぷらを揚げていたら、暖かい目で見守ってあげて下さいm(__)m。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。










楽天市場
カテゴリ別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ