2009年09月

2009年09月30日

おはようございます富士山9・30富士吉田

今日で9月が終わり、明日から10月になります。普通生活していると、あまりピンとこないかもしれませんが、年度を採用している所(学校や官公庁など)では、今日で年度の前半が終わって、明日から後半戦に突入します。

またもうひとつ、学校では衣更えになります。
今まで真っ白系の制服が、急に紺や黒系の制服に変わります。
何だか昨日まで『白鳥』や『白鷺』だったものが、次の日は『カラス』や『九官鳥』に大変身というような感じになります。

急に白くて明るかった学校の雰囲気が、黒系で重く暗い感じになったような気がしました。
そのくらい、9月と10月は差がある月だと思います。

一昨日あたりから秋雨前線が関東付近に停滞していて、天気がぐずついてしまっています。
当然ながら、今朝も小雨がぱらついています。
今朝の富士吉田市の気温は15℃です。また日の出時刻は5時40分くらいになっています。しかし今朝の天気はかなり強めに雨が降ってきているので、撮影は残念ながらできませんでした。


tenshi828 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月29日

おはようございます富士山9・29富士吉田

a4896408.jpg昨夜から富士吉田市も本格的な雨になってしまいました。いつもは天気予報はあまり当たらなかったことが多かったけれど、最近はよく当たるようになりました。

この雨の原因は、秋雨前線の影響であるとのことでした。だからここ何日間かぐずついたお天気になるみたいです。

しかし本来の秋雨前線の活動は、9月中旬が中心だったので、これも温暖化の影響かもしれません。

そういえば、今年の富士山の『初冠雪』もいつもよりかなり遅くなっています。
やっぱりジワジワと地球温暖化は忍び寄っているのかもしれません。

富士山の初冠雪については、確認出来次第ブログにアップしたいと思います。

さて今朝は4時位に起きました。夏至の頃には、4時あたりに起きていたのでは、日の出が終わってしまっていました。しかし最近の日の出時刻は5時40分過ぎになってきているので、朝遅くまで寝ていられます。

これから冬至に向かって、日の出や日の入り時刻が遅くなり撮影は結構楽になります。
しかし朝の気温はかなり低くなってきます。
寒さに負けず毎日頑張っていきたいと思っています。

さて今朝の富士山は雨は上がっていますが、厚い雲に隠れています。
今朝の富士吉田市の気温は18℃です。
また富士吉田市の日の出時間は5時40分くらいになっていました。

写真1
富士吉田市のいつもの撮影ポイントから5時40分くらいに富士山方向を撮影しました。


tenshi828 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

おはようございます富士山9・28富士吉田

5d711bcf.jpg昨日の週間天気予報によると、今日から今週末にかけて天気がぐずつくとのことでした。
また何日間も富士山が見られなくなるかもしれません。

ところで最近、旧態依然の組織に関わる問題が2つ発生しています。

1つはJALの再建の問題です。JALはかつて日本政府の後押しで、言い換えれば親方日の丸で甘い体質でやってきていました。
その付けが財政破綻という形で現れてきています。

またもう1つはJR西日本の列車事故報告書漏洩問題です。
これも、旧国鉄のメンバーが関わって起こした事件です。

かつての国鉄も、親方日の丸的考えから、採算どがえしで大赤字を起こし、国民に多額の債務を押し付けたとんでもない集団でした。

幸い旧国鉄はJR6グループに分割民営化したため、グループは健全化しサービスも向上しました。

中国でもかつて『中国民航』が、巨大組織化して内部が腐敗するに至り、中国政府は『中国民航』を分割民営化しました。
国際線は『中国国際航空公司』にして、国内線も地域ごとに6〜7の会社に分割民営化しました。
それにより、サービス向上や利益追求の精神が出て、生き生きとした会社組織になっていったそうです。

日本でも思いきって中国のように、大胆な組織改革が必要だと思います。
そういうことをしていかないと、旧態依然の甘い体質が残り赤字が膨らむだけです。

自民党政権の崩壊で、今まで甘い汁を吸っていた組織や人間たちの膿(ウンコ)が搾り出されてきているのだと思います。

今朝の天気は昨日言っていたように、曇っています。そして富士山も全く見ることはできません。

今朝の富士吉田市の気温は15℃ですが、曇って湿った感じなので、いつもより寒い気がします。

今朝の富士吉田市の日の出時刻は、5時41分となっていました。

5時30分くらいになると小雨が降ってきました。
今日はもうダメそうなので、5時35分には撮影を終了しました。

写真1
富士吉田市のいつもの撮影ポイントから、5時35分くらいに富士山方向を撮影しました。


tenshi828 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月27日

おはようございます富士山9・27忍野村

5b564c92.jpg
bd1b04d1.jpg
富士吉田市を7時50分くらいに出て、いつものように国道138号線を忍野村に出かけました。

時間も8時近かったので、観光客でかなり混んでいました。

ところが忍野村に着いた途端に、富士山が雲に隠れてしまいました。

せっかくきたので、とりあえず撮影してみました。

今日の忍野村の気温は17℃で、富士吉田市と同じで過ごしやすい感じです。

写真1
忍野村忍野中学校付近から8時00分くらいに撮影しました。

写真2
忍野村忍草のコスモス畑から8時05分くらいに撮影しました。
富士五湖は雲に隠れてしまいました。


tenshi828 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の富士山9・27富士吉田(逆さ富士)

f77276b3.jpg
009d121f.jpg
富士吉田市のいつもの撮影ポイントから、7時30分くらいにクレソン畑に行ってみました。

風もあまりなく逆さ富士を撮影するコンディションはいいのですが、肝心の富士山が薄くてあまり良い状態ではありません。

写真1〜2
富士吉田市のクレソン畑から7時30分くらいに撮影しました。


tenshi828 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)