2014年09月
2014年09月30日
2014年09月29日
9・30『新富士山北麓日記』富士河口湖町河口湖大石地区(火山を舐めると怖い)
今回の御嶽山の突然の噴火は、かなりの犠牲者が出てしまいました。
山梨県でも上野原の方が行方不明になっていると、昨夜のニュースで放送していました。
やっぱり今回の突然ですが噴火は、火山の恐ろしさを改めて私たちに知らしめたのだと思います。
一昨日のブログにも載せましたが、これが登山シーズンの富士山で起きていたら、果たしてどれだけの人が死傷していたでしょうか?考えるだけで、ゾッとしてしまいます。
現在はそれぞれの火山は道路や登山道が整備されて、簡単に登山出来るようになっています。
だから安易な気持ちで、たくさんの人たちが山に登っています。
しかし昔の人は、そんな乗り物などは全くなかったから、自分の力で山頂まで登りました。
その分自分の力は把握していたので、無理はしなくて、ケガなどはしないで自然と共存していました。
当然火山を舐めていないので、安易に登山などはしていませんでした。
今回の教訓は果たして富士山には活かせるでしょうか?
さて今朝は富士河口湖町『河口湖大石地区』に行ってみました。
富士河口湖町『河口湖大石地区』には5時25分くらいに着きました。
今朝の富士河口湖町『河口湖大石地区』の気温は12℃でした。
富士山には笠雲がかかっていました。