January 29, 2021

今年最初の満月に祈ろう!

 今夜は今年最初の満月ですね。(運気としては、2020年庚子年最後の満月です。)
 烏兎吉日でもあります^_^
 烏は太陽、兎は太陰(月)ですが、太陽と月を含め、火水木金土の五惑星、羅睺(らごう)と計都(けいと)の二虚星を合わせた九つの星のうち、太陽と月の恩恵を受ける日が烏兎吉日です。本日は太陰すなわちお月様の恩恵をいただける日です(^^♪
 さらに玄空大卦擇日では、戌刻(19時〜21時)は玄空五行吉課式でもあります(^^♪
2021-01-29 玄空大卦擇日

 烏兎吉日は万民に吉とされる一方、玄空大卦擇日は、生年月日時により適不適がありますが、確率50%ほど、烏兎吉日ですし、ぜひ満月を拝みつつ、祈願しましょう‼️
きっと願いが叶います^_^
                              pray
                                楳山天心拝

追伸
 東の空に昇ってきた満月。
2021.1.29 烏兎太陰吉日の満月

 地球の世界中どこから見ても、太陽と月はほぼ同じ大きさに見えます。
 風水はじめ中国五術では、太陽に対して月を太陰と称しますが、陰陽の象徴である月と太陽が同じ大きさであることは、ある意味とっても希夷(きい、神秘的、神妙なこと)だと感じます。
 もしも太陽のほうが大きく、月がそれに比べて明らかに小さかったり、その逆だったりしたら、風水はじめ五術の根本である陰陽論も生じなかったのではないか!?そんな風にも感じました。
 火星は2つの衛星、冥王星は5個、海王星は14個、天王星は27個、木星はなんと79個、土星は82個も衛星が確認されているとのこと。
 地球の衛星は月ひとつで、ほぼ同じ大きさに見え、太陽と太陰として、陽と陰の象徴と古代からされてきたわけですが、そうした地球に人類が誕生したゆえ、陰陽論も成り立ち、そして生じたのかと思わされます。
 月は毎年約4cmほど、遠ざかっているようで、このままいけば何万年も先には、太陽に比べて小さく見えるようになってしまうことでしょう。
 そう考えると、地球上に生まれ、そして太陽と月が同じ大きさに見える今を生きていること、とても奇跡的なことだなあと、満月を拝みつつ感じたウメサンです。
 月に、太陽に、そして地球に感謝を込めて・・・         祈り

tenshin555555 at 16:25|PermalinkComments(0) 擇日 

January 06, 2021

2021年天戦地冲日

Q;今年の天戦地冲の月日を教えてください。
A;2021年天戦地冲の月日
2021年 天戦地冲日表

天戦地冲とは?
天戦地冲は、算命学では天剋地冲と称され、文字通り天でも地でも衝突する凶日とされます。“天でも地でも衝突する”とは、年と月または年と日または月と日の各々の天干同士が剋する関係となり、かつ、年と月または年と日または月と日の各々の地支同士が冲する関係になる日を言います。
この日は、重要行事(地鎮祭、移転、店や会社のOPEN、登記、結婚式など)は避けるのが通例です。

補足
※2021年7月(7/7〜8/6)は、年干支「辛丑」と月干支「乙未」が天戦地冲月となります。上記の天戦地冲日ほどではありませんが、なるべく重要行事は避けましょう!
※厳密に言いますと、天戦地冲は、年月日の干支間だけでなく、時刻の干支も含め、時刻と年、時刻と月、時刻と日の間で成立する場合、その時刻も避けねばならないとされます。
たとえば、
2021年2月6日は、
5時〜7時の卯刻(己卯)が日(乙酉)、15時〜17時の申刻(甲申)が月(庚寅)と天戦地冲となり、
2021年2月7日は、
7時〜9時の辰刻(壬辰)が日(丙戌)と、13時〜15時の未刻(乙未)が年(辛丑)と、15時〜17時の申刻(丙申)が月(庚寅)と天戦地冲となります。
そして、主事(行事の中心者)の生年干支も含め、主事の生年干支と年月日時の干支のどれかが天戦地冲となる場合も避けなければなりません。
関心のある方は、立命塾主催の第十五期実践的風水学「三元玄空風水」講座の玄空大卦擇日法をご受講いただくことをお勧めします。

tenshin555555 at 13:37|PermalinkComments(0) 擇日 

December 18, 2020

20年ぶりの木星と土星の会合と三元九運

天の川銀河

広大な宇宙に、無数に存在する銀河のひとつ、銀河系(天の河銀河)の中心から26,000光年離れたオリオン腕の中に、太陽系は位置しています。
太陽系の太陽と八惑星
太陽系の八惑星

2006年の国際天文学連合総会で、悲しいかな、冥王星は除外され、八惑星となりました。
太陽を中心として外に行くに従い、「すいきんちかもくどってんかいめい」と公転していると、小学校の頃覚えました。(前述のように、めい(冥王星)は除外されましたが・・・)
八惑星の中でも、ひと際巨大な星が『木星』
木星

大きさは地球の直径の約11倍質量は約318倍他の七惑星総質量の2,5倍という巨大な星で、約12年(11,86年)で太陽の回りを一周します。
中国では公転周期が約12年の木星を『歳星』と呼び、十二支で一年毎に子年丑年・・・亥年と12年のスパンで一周するようになったのです。
円周上の十二支

八惑星の中で、木星に次いで巨大な星が『土星』
土星

大きさは地球の直径の約9倍質量では約95倍の、太陽系で二番目に巨大な惑星で、約30年(29,53年)で太陽の回りを一周します。
中国では土星を鎮星(填星)と呼び、『礼記』によれば、鎮星は天空を鎮める星で、五穀豊穣をもたらすとされています。
木星(Jupiter)のすぐ外側を回るのが土星(Saturn)
木星と土星の公転軌道

公転周期が約12年の木星と公転周期が約30年の土星は、20年毎に会合(最接近)しますが、2020年12月22日、地球から見て見かけ上会合して、ほぼ重なります。
木星 土星 会合図2

下画像の左の巨大な星が木星、言うまでもなく右の輪があるのが土星
Montagem_Sistema_Solar

太陽系惑星の中で、ひと際巨大な木星と土星の会合は、洋の東西を問わず、時代の転換期を意味します。
西洋占星術では木星は発展、拡大、解放の象意を持つ幸運の星、
土星は制限、規則の象意を持ち、困難・試練をもたらす星とされ、
木星と土星は、真逆の象意を持つ星なのです。
西洋占星術では会合をコンジャンクションと称し、真逆な象意を持つ木星と土星のコンジャンクションは、世界の至るところで衝突や崩壊を生み、その後、解放、構築、建設へと進むとされます。
政治や経済、教育、そして我々の生活様式が、好むと好まざるを問わず、変革を余儀なくされるのです。
因みに、中国にも「七政四餘」という占星術があり、木星は仁、君子、東方、福徳など、
土星は信、中央、平穏、疫病など
の象意を持ちます。
中国風水の三元派、玄空派では、太陽系の惑星の中でも巨大な木星と土星の会合を重視し、20年毎の会合周期に合わせて天運が変移していく『三元九運』を用います。
下表は三元九運表
三元九運表

木星と土星の会合周期に合わせ、20年ごとに一運から九運まで九つの運を形成します。
各運は一白から九紫の九星が司り、
一運、二運、三運が上元
四運、五運、六運が中元、
七運、八運、九運が下元
となり、まもなく2021年ですが、まさに第8運から第9運に替わっていく変移期に入っているのです。
サイクル最後の第九運は、大きな変革の運氣にありますが、180年前は18世紀半ば、世界では植民地化が進み、産業革命が幕開けし、文明が大きく進化した時代でした。
今回の第9運がどんな20年になるかは、近日投稿したいと思いますが、西洋占星術と同じく、価値観、生活様式が大きく変革していくのは間違いないでしょう。
上元中元下元は各々20年×3=60年ずつ、20年×9=180年がサイクルとなり、無限に繰り返していきます。
現在は下元第8運(2004年〜2023年)にあり、まもなく第9運(2024年〜2043年)です。
この二十年周期に合わせ、新築移転を繰り返しているのが、世界で唯一、『伊勢神宮』です。
伊勢神宮大鳥居

式年遷宮御敷地

伊勢神宮内宮第62回式年遷宮御敷地(2010年2月7日 著者撮影)
式年遷宮の制度は、天武天皇のご発意により始まり、次の持統天皇4年(690)に第1回が行われました。長い歴史の間には一時の中断はあったものの、これまで20年に一度、約1300年の長きにわたり繰り返し行われ、平成25年10月には62回目の遷宮が行われました。(伊勢神宮HPより抜粋)
日本国の神様を祀る伊勢神宮が、風水のバイオリズムに合わせて、20年毎に、東の御敷地⇔西の御敷地と交互に、大変長期に渡る厳かな神事を執り行いながら、新築移転を繰り返す『式年遷宮』を催行しているがゆえに、日本国は守られていると風水は教えています。
三元九運という風水のバイオリズムの大切さを、伊勢神宮は教えてくれているのです。
これから新築される方は、第8運から第9運に替わることをよくよく理解したうえで、玄関の位置
や間取りを決定する必要がありますが、詳細は立命塾の実践的風水学講座にて講義します。
なお、実際の木星と土星の会合は、まもなく2020年12月22日で、風水の三元九運の第8運から第9運の区切りである2024年2月4日(立春)とはおよそ3年のずれがあります。
この理由は、風水はじめ中国占術では、干支暦を最重要としているためで、第一運の開始は甲子年ゆえ、天干は十あるゆえ、各九運は必ず甲〇年から開始となり、第9運は2024年甲辰年が開始となります。
今回の会合は、約400年ぶりの大接近で、国立天文台によると、大接近の様子は21日と22日の午後5時半から6時くらいに、南西の空が開けた場所で観察できるとのこと。
ぜひ、この世紀の天体ショーを拝み、新たな時代、第9運20年間に向け、世界の平和と共存繁栄、わが国の五穀豊穣、そして家族、自分の開運発福を祈りましょう!!
pray
2020年12月18日
−完−
<画像転載>
Wikipedia

<参考文献>
Wikipedia
国立天文台HP
伊勢神宮HP
陽宅風水術実用大全
(東洋書院 楳山天心著)

<制作>
立命塾
楳山天心
それでは動画でご覧ください。


追伸
本日、拙宅の南西方位をiphoneにて撮影した画像です。

月(本当は上元の月ですが、解像度が低く、丸く映ってます(^^;)の右下に黄色の四角で囲った中に見える、小さく映っているのが、木星(下の比較的濃く映っている星)と土星(木星のすぐ上に薄く映っている星)で、かなり近いです。
2020.12.18 木星と土星2

四角に囲った部分を拡大しました。
2020.12.18 木星と土星(拡大)

あと四日後の22日は、ほぼ重なるようです。
20年に一度、それも約400年4ぶりの大接近、ぜひ観察しましょう!!


tenshin555555 at 19:18|PermalinkComments(0) 風水学 | 占術

October 31, 2020

2020年 アメリカ合衆国大統領選挙 を命理学と断易にて占う

アメリカ合衆国
アメリカ合衆国国旗

説明するまでもなく、世界一の経済大国であり軍事大国です。
2020年11月3日に、4年に一回の大統領選挙が催されます。
世界をリードするこの国の大統領が誰になるのか、当然世界に大きな影響力を与えます。
アメリカ合衆国国土

世界三位の国土面積985万㎢に、50もの州があり、世界三位の人口3億2700万人が選択するのは、
果たしてドナルド・トランプ現大統領か⁉ 
トランプ大統領

はたまたジョー・バイデン上院議員か⁉
バイデン上院議員


それでは、命理学の観点から占ってみましょう!
先ずはトランプ大統領の命式原局を見てみましょう!
トランプ現大統領の命式原局 比肩建禄

元命は「比肩」でその十二運は「建禄」
かなり我が道を頑固なまでに行く性情を表しています。
トランプ現大統領の命式原局 天地徳合

月干と日干が甲−己の「中正の合」月支と日支は午−未の「支合」で、「天地徳合」しています。
月柱と日柱に天地徳合のある人は、良いと思ったことは即言動に表します。当然そこには賛否も生ま
れ、批判も受けますが、不思議と乗り切ることのできる徳を持ち合わせています。さもなくば、アメリカ大統領までにはなれなかったでしょう。

次に、バイデン上院議員の命式原局を見てみましょう。
バイデン上院議員命式原局 財官双美格

月支元命に傷みなく「正官」を持ちます。正官は十ある通変星の中で最も貴星とされ、気品があり、人望の篤さがあります。
さらに正官と同じ月柱に偏財を併せ持ち、「財官双美格」を形成しています。財官双美格はその名の通り、財も付き、官すなわち高位に上ることができるとされます。
バイデン上院議員 命式原局 干合支害

また、年干と日干が干合年支と日支が害となっています。干合と支害を併せ持つと、精神と肉身の不一致を意味し、具体的には血縁関係や健康面での障害の憂いがあります。
そして、害関係の午丑の蔵干通変星はどちらも福禄寿の象意を持つ「食神」で、配偶者や家庭の場である日支に関わるため、これらの象意に対し、障害が及びやすい暗示となります。実際、1972年に不幸な自動車事故で妻子を失われるという悲劇に見舞われ、ご自身も三度、脳動脈瘤など頭部の手術を乗り越えておられます。

次に、大運(十年運)を見てみましょう。
先ずはトランプ大統領の大運です。
現在74歳ゆえ、68歳〜77歳の十年運です。
トランプ大統領 大運表(大運天中殺)

トランプ大統領は子丑空亡(天中殺)で、58歳〜77歳までの20年間は大運天中殺です。
大運天中殺期は、宿命的な枠組みが取り払われ、運勢が良くなる場合は自分でも信じられないくらいに良くなり、逆に悪くなる場合は底無し沼にはまったように落ちるとされます。
この分かれ目は、大運天中殺に入る前の5年間の過ごし方にあり、試練の中でも努力した人は良くなり、逆に欲望のままに楽しく過ごした人は落ちていくのです。
それまで不動産王の名をほしいままにしていたトランプ大統領でしたが、最初の妻による経営失敗により、46歳となる1990年、巨額の負債を抱えてしまうことになりました。
しかし持ち前のバイタリティーと経営手腕により、2000年までには再び「不動産王」にカムバックしました。
我が身日干が「己」、月支が「午」のトランプ大統領は、このままでは火で焦土と化しやすいため、「水」が必要です。48歳からの三十年間は、「北方水運」に入って調候され、本人の努力も相俟っ
て、56歳となる2000年までに、業績を回復できたのでしょう。
トランプ大統領 大運表(大運天中殺+北方水運)

大運天中殺に入る前の5年間、悪化していた業績を必死に回復させた努力が実り、大運天中殺期間は、大変な好運期となるのです。大運天中殺に入ってからは、経済界だけでなく、政界への進出に意
欲を示し、2012年大統領選挙に向けての共和党候補の中で、2位の支持率を獲得しました。(実際には出馬は見送る。)
そしていよいよ、2016年の大統領選挙に向け、2015年6月、共和党から出馬することを表明しました。
2016年3月演説するトランプ候補

アリゾナ州で演説するドナルド・トランプ候補(2016年3月)

歯に衣着せぬ破天荒な言動は物議をかもしましたが、熱狂的な支持者を得て、共和党候補者は次々と撤退し、2016年7月、正式に共和党の大統領候補に指名されました。
そして、民主党候補のヒラリー・クリントン氏と激しい選挙戦を演じ、僅差で勝利し、第45代アメリカ大統領に就任しました。70歳220日での歴代最高齢の大統領誕生となったのです。
第45代アメリカ大統領就任における宣誓式

(2017.1.20の就任宣誓式)
経済界からいきなり政界の、それも世界をリードするアメリカの大統領になるという、まさに大運天中殺現象の最たる現象と言えるでしょう。
現在トランプ氏は、二期目の就任を目指し、選挙戦の最終週に入っていますが、現在74歳で、大運天中殺も残り4年弱となりました。
大運天中殺最後の5年間は、それまではずされていた人生の枠組が再びはめられつつあるときで、それまで通じていたことが通じなくなる試練の期間とされています。
さらに2020年は庚子年で、願ったことが実体化しづらい天中殺年
月干支の甲午とは天地ともに衝突の天戦地冲月支は現在の場ゆえ、現在の立場が破れる憂いがあるの
です。
トランプ大統領命式原局と庚子年


トランプ候補の大運と歳運の分析が長くなってしまいましたが、民主党のバイデン候補の大運を見て
みましょう!
バイデン候補の大運です。バイデン候補は現在77歳ゆえ、76歳〜85歳の十年運にあります。
バイデン候補の大運表 77歳現在

バイデン候補は我が身日干が丁火、月支が亥水で、このままでは火が消えてしまうため、木と火の
調候を要します。幸い年支が午火ですが、壬水の直下ゆえ、弱い火で、大運や歳運に火運と木運が
訪れたときが好運となります。
バイデン候補命式原局 調候用神

幸い56歳〜85歳までは南方火運にありますが、すでに未運に入っていて、火が衰えつつあります。
バイデン候補の大運表 南方火運

バイデン候補の命式原局と大運関係は、年支と午未の合、月支と亥未の半会、日支と丑未の冲となり、歳運支とは年支が午子の冲、日支が子丑の合となり、年支日支ともに合と冲が重なって、冲から合が守っているかたちとなっています。
バイデン議員の命式原局 大運と歳運との関係

そして現在地を意味する月支亥に蔵されている正官が、半会となっているゆえ、今の立場から次元が変わった立場になることを意味しています。
バイデン候補の現在の運勢は、決して強いとは言えませんが、宿命的にはトランプ現大統領と比較すると、バイデン候補にやや分があると言えるでしょう。
トランプ現大統領とバイデン上院議員の命式比較


最後に、断易(五行易)にて占ってみました。
IMG_5123

断易は五行易とも呼ばれるように五行関係で吉凶を占う術で、易卦の各爻に十二支を振り、月支と日支から引従した五行関係をベースとして、吉凶を判断します。
詳細な理論については省略させていただき、結論だけご紹介させていただきます。
10月28日に3枚の古銭による擲銭法
にて占いました。
断易結果

世爻=トランプ氏
応爻=バイデン氏
本卦 山雷頤 之卦 地山謙

断曰
世のトランプ氏は、月建より旺、日辰より旺で冲起(画像と動画では併起となっていますが、冲起が正しいですm(__)m 11.5修正とお詫び)。かなり強く動爻ではないが、他爻にも影響を与える。
応のバイデン氏は月建より囚、日辰より囚で、さらに動いて回頭剋。
これだけ見るとトランプ氏の方が圧倒的に有利。
しかし、下卦の初爻と三爻が動いて、化爻とは申-子‐辰の三合水局を形成し、強力に応爻の子を強めている。
さらに三爻辰は動いて申の官鬼と化し、官鬼すなわち権力を得る暗示。
三合を形成する子は父母でマスコミを意味し、申は官鬼で民主党、辰は財で選挙資金を意味し、孤立気味のトランプ氏とは異なり、党一丸となり、マスコミを巻き込んで、資金も豊富で、強力にバイデン氏をバックアップしていることが窺える。
以上から、かなり接戦ではあるが、バイデン氏が勝利し、第46代アメリカ大統領に就任すると断じる。

以上、命理学的にも断易でも、接戦ながらもバイデン氏の勝利と予測しました。
ウメサン個人としては、共和党派でして、この結果どおりですと正直残念です。
宿命が絶対ではなく、運命は創開できると確信しており、劣勢を挽回して土壇場でのトランプ氏の逆転の可能性もゼロではありません。
バイデン氏が勝利すると、史上最高齢78歳での就任となります。現在77歳のご高齢、今までに3度の頭部手術を乗り越えておられます。
バイデン議員の命式原局 大運と歳運との関係

詳細は敢えて省きますが、大運との関係で、健康面での心配の暗示があります。
バイデン氏勝利の場合は、くれぐれもご自愛いただき、世界中の民主国家のリーダーとして、4年間の任期を全ういただけますよう、心より祈ります。      pray

God bless America !!


参考文献と画像 Wikipedia

音楽 『アメリカ合衆国国歌』 日本フィルハーモニー交響楽団(山本和樹指揮)
   『God bless America』 Connie Francis

制作 立命塾 楳山天心

それでは動画でご覧ください。


tenshin555555 at 13:00|PermalinkComments(3) 四柱推命学・算命学 | 易占

September 04, 2020

渡哲也さんを命理学で弔う

俳優の渡哲也さんが、8月10日に肺炎のため逝去されました。
渡哲也さん画像

サングラスと言えば渡哲也と言われるほど、サングラスのとても似合うカッコよく、渋い俳優さん
でした。
まだ78歳・・・
年齢を重ね、これからますます渋みを増した、円熟の演技を楽しみにしていましたが、残念です。

 あの毒舌がいつもは冴えるビートたけしが8月15日、TBS系「新・情報7DAYSニュースキャスター」(土曜午後10時)で、次のように珍しく神妙に語られていました。
「かっこいいなあ、と思いました。頭が上がらなかったですね。ある時、飲食店で松尾雄治氏の誕生日を祝っていた時、渡さんたちが同じ店に入って来たので、『今日、松尾の誕生日なんです』と言ったら、渡さんは『そうですか』と言って帰って行った。俺らも帰ろうかとなったら、店のおやじが、『飲み代は全部渡さんが払ってくれました。』と。誕生日おめでとうって書いてある花まで届けてくれた。それをなにげなくやってくれた。」
「芸能界で渡さんから教わったことは、お店行って若手の芸人が居たら、先に勘定を払って帰って行くこと!」としみじみと語り、その後自分も同じことを続けていると話されていました。
 無言のうちに、あのビートたけしに頭が上がらなかったと言わせしめる渡さん、かっこいいですね!

 ウメサンも「くちなしの花」以来の一ファンとして、占術家の立場から、命理学を通して、弔わせていただきたく思います。

 渡さんは1941年12月28日生まれ(生時不明)
 下表が四柱推命命式です。
渡哲也さん大運表

 命式のタイプとしては、月支元命を中心とすることができる正格のうち、生日干が庚金生月支が子水の『金水傷官格』です。
渡哲也さん命式表(金水傷官格)

 傷官はその名の如く、官即ち職場の上司や夫(女性の場合)を傷つけるとされ、凶とされることが多いです。
 しかし傷官には生日干の五行ごと5タイプにさらに分かれ調候に必要な「水」と「火」から生じる
   金水傷官
   木火傷官
は、有用な傷官とされ吉格です。

 さらに生日支蔵干と生月支蔵干が干合しています。
渡哲也さん命式表(干合している傷官2)

 傷官は干合を喜び、傷官の持つ凶意は潜み、吉意が現れやすくなります。
 
渡哲也さん命式表(金水傷官格+干合)

 有用なる金水傷官格かつ干合を喜ぶ傷官格ゆえ、一匹狼と例えられる傷官の良さとして、男の憂いを感じさせる渋味を醸し出し、ご本人の努力も相俟って、傷官の長所とされる技芸面が磨かれ、渋み
のある俳優となられたのでしょう。

渡哲也さん命式表(金水傷官格+五行)

 また、五行の金が太過(3つ以上)しています。
 中医においては、五行ごとに身体の部位が配当されており、金は肺はじめ気管支系、大腸です。
 中国五術においては、五行のバランスを重視し、ある五行が多すぎても、少なすぎても、良くなく、健康面においては、その五行が示す身体の部位の病気に罹りやすいとされます。
 前述したように、渡さんの命式は、金が太過しており、肺や気管支系、大腸の疾患に罹りやすく、要注意でした。
 ここに、大運(十年運)歳運(一年運)の干支が持つ五行が絡み、太過している五行をさらに増し
たり、少ない五行を剋したり洩らしたりするときに、発病しやすくなるのです。

 それでは先ず、大運(十年運)を見てみましょう!渡さんの十年運です。
渡哲也さん大運表

 渡さんは1991年に、直腸癌を患われて手術をされています。
渡哲也さん大運表(第5旬強調)

 50歳となられる年ですが、このときの大運干支は乙未でした。

渡哲也さん大運表(干合支害)

 渡さんの生月干支とは、庚-乙の干合で合化して辛が生じ、子-未の害は文字通り、人間関係や仕事を害したり、健康を害す憂いがあります。もともと金が太過している命式に、さらに庚-乙の金干合で金
(辛)が加わり、さらに1991年干支が辛未ゆえ、ますます金(辛)が増したばかりでなく、子-未の害が重なり、五行の金に属する身体の部位「大腸」(直腸は大腸の一部)を患われることになったと思われます。
渡哲也さん大運表(干合支害)+年干支


 渡さんは2020年8月10日に逝去されました。まだ78歳でした。
 大運干支は壬辰、通変星は食神が巡っています。
渡哲也さん大運表(第8旬干支と通変星)


 偏印は別名「倒食」と言われ、食神と出会うと暴力的となり、食神の持つ福禄寿を壊そうとします。生日柱の偏印は生日支蔵干通変星で、生日支に蔵されている干の通変星ですが、生日支「戌」と大運支「辰」が冲となって衝突し、偏印の持つ倒食作用が激しさを増しています。
渡哲也さん命式表と大運表

 渡さんの場合は、高齢かつ大病後体力が衰えておられたので、福禄寿のうちの寿、生命に倒食作用が及んだと思われます。

 そして今年2020年の年干支は「庚子」、生月干支と同じです。これを律音(りっちん)と言い、
新しい出発を意味します。
渡哲也さん命式表と大運表と年干支


 8月は申月、月干支と生年干支と大運干支が申−子−辰と、異次元融合を意味する三合を形成し、
異次元である霊界へと旅立たれて行かれました。
(死因は、五行の金に属す肺臓の疾患である肺炎)
渡哲也さん命式表と大運表と年干支と月干支


 渡哲也さんのご冥福を心より祈願し、弔いとさせていただきます。
                                  pray

 それでは、ご冥福を祈りつつ、動画でご覧ください。



 







tenshin555555 at 11:41|PermalinkComments(0) 四柱推命学・算命学 

August 06, 2020

史上最年少で棋聖となった藤井聡太七段の勝因を命理学と風水学で考察

 年を取ったせいか、ここ数年、ひと月が過ぎるのがとても早く感じられていましたが、今年になってコロナ禍で在宅ワークが強いられ、さらに7月は長梅雨もあり、長く感じたのは私だけでしょうか。
 7月は豪雨による被害、コロナ感染の拡大、人気俳優の三浦春馬さんの逝去、世界的デザイナーの山本寛斎さんの逝去など、暗い出来事が多く、気が滅入りがちでした。
 そんな中、藤井聡太七段の活躍は、暗い世相の中でも光明を放ってくれましたね。
藤井聡太七段上半身像


 7月16日の第91期棋聖戦第4局で渡辺明棋聖に勝利、3勝1敗でシリーズを制し、17歳11か月でのタイトル獲得最年少記録を更新しました。
 現在最強と言われた渡辺明九段を下した、まだあどけなさの残るこの高校三年生の強さを、命理学と風水の観点から考察してみました。

 藤井七段は2002年7月19日生まれ(生時不明)
藤井聡太七段命式原局


格;元命が劫財 生時不明で?
 恐らく3〜5時生まれで時干支甲寅となり、時上一位偏官貴格か?
調候用神;金水
守護神;癸壬甲
空亡(天中殺);午未 ⇒宿命二中殺
 生年支が午、生月支が未で、天中殺の午未を合わせ持っており、これを「宿命二中殺」と言います。これはまさに自分一人しか頼れるものはいないという命式です。
 古来よりこの天中殺は精神社会において大成をなすと言い伝えられています。
 生年天中殺によって親に頼れず、生月天中殺によって社会に迎合でき難いのですから、求める人生というのが精神世界になりやすいのです。精神社会に入ることが宿命的な役目とも言えましょう。
 また宿命二中殺の人は、人間性の純粋さと素朴さは、何にもまして見事なまでにが存在しています。それだけに自然の中で自分自身に正直に、あるがままに生きるべきことを天は進言しているのです。
 さらに生年干と生月干が壬丁、生年支と生月支が午未の「天地徳合」を形成し、藤井家ご先祖より、目標目的を成し遂げる「徳」を受け継いでいます。
 外見はあどけなさの残る高校生ですが、内面はとても高尚な精神性を持っているがゆえに、自分の親や祖父のような年長の強者に対しても物怖じすることなく、勝利のために精神を集中して取り組むことができるのでしょう!

 次に大運(十年運)を見てみよう!
藤井聡太七段命式大運表


 第一運(7歳〜16歳)を見てください。
 干支は戊申で、生日干支の戊子と大半会を形成しています。
 大半会とは、干が同じで地支が半会(三合のうちの二支)の関係(藤井七段の場合は、申-子-辰の
三合のうちの申-子)にあることを言います。
 良くも悪くも次元が変わることを意味します。 良く出れば、地位名誉を得たり、人気を博したり、富や財産を得たりします。
 しかし悪く出ると、汚名を着せられたり、地位や富を失ったり、ひどいときは刑罰を受けたりします。良くも悪くも、想定以上、想定外の結果となる暗示なのです。
 よく出るか、悪く出るかは、運気と本人の動機や努力次第です。

 2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立し、一躍時の人となりました。
 7歳からの30年間は、調候用神である五行の金が活性化する西方金運に入っています。
 そして言うまでもなく、とても精神性が高く、将棋一筋の努力家ゆえ、大半会が良い結果を結んだのでしょう。

 今後はどうでしょうか。
 37歳からの30年間は、調候用神である五行の水が活性化する北方水運に入っています。
 さらに47歳から20年間は、守護神の壬癸が巡っています。
 今後も長く将棋界で活躍され、羽生善治九段が持つタイトル獲得記録を更新するのではないでしょうか。

 次に風水学の視点から見てみましょう!
 今年の棋聖戦第四局は、関西将棋会館で行われました。
関西将棋会館玄関画像


 関西将棋会館は、1981年竣工ですので、三元九運は第6運(1964年〜1983年)です。
 
 第6運乙山辛向の宅運盤(飛星チャート)
関西将棋会館宅運盤


 棋聖戦第四局は、5階の和室「御上段」にて行われました。
関西将棋会館5階御上段


 床の間は西に位置しています。

令和二年棋聖戦第四局対戦画像


 棋聖である渡辺九段が床の間を背にした上座
 挑戦者の藤井七段は床の間を向く下座
 渡辺九段は東向きとなり、東の向星6の氣を受け、藤井七段は西向きとなり、西の向星1の氣を受けます。
 どちらも吉星ですが、まもなく第9運となる現在は、1(一白)の方が優勢です。

 本命卦は、1984年生まれの渡辺九段が「兌」です。
本命卦「兌」の命盤

 渡辺九段は、最大凶とされる「絶命」となる東に向いています。

 藤井七段は2002年生まれで本命卦は渡辺九段と同じ「兌」です。
本命卦「兌」の命盤

 藤井七段は、小吉とされる「伏位」となる西に向いています。
 
 さらに、今年2020年の九星年盤を見てみましょう。
2020年九星年盤


 東には年五黄が回座し、渡辺九段は、災厄を招くとされる年五黄の回座する東を向いているのです。

 以上を風水学的にまとめると、
‖隸身廖僻星チャート)で、渡辺九段は向星6、藤井七段は6(六白)よりも優勢の向星1(一白)の氣を受けた。
∨槎新気任蓮渡辺九段は最大凶の絶命、藤井七段は小吉の伏位の氣を受けた。
6綫映盤では、渡辺九段は災厄を招く年五黄の煞気を受けた。

 風水学的に見ても、渡辺九段はかなり不利な状況であったことがわかります。
 恐らく実力的には拮抗されていたお二人と思いますが、藤井七段のほうが風水を味方につけていたと言えるでしょう。
 もちろん、自ら吉の氣を受けるべく座したわけではありませんが、知らずしてこうした吉運、吉の氣、旺氣を受けることができたところに、藤井七段の強運を感じざるを得ません。

 孤高の天才棋士、藤井聡太七段の、益々のご活躍を祈願します。

 それでは動画にてご覧ください。

 追伸
 立命塾では実践的四柱推命学講座を、9月19日(土)より開講致します。
 命理学に関心を持たれましたら、ぜひ第14期立命塾実践的風水学講座をご照覧ください。





tenshin555555 at 05:00|PermalinkComments(0) 四柱推命学・算命学 | 風水学

July 11, 2020

羅盤による坐向(建物向き)の測定法

 梅雨の末期は大雨が多いといわれますが、今年は度を越え、九州はじめ各地で豪雨による河川の氾濫被害が出ており、犠牲になられた方のご冥福を祈るとともに、被災地の早期回復を願うものです。
 ウメサンの自宅がある桶川も荒川や小規模な河川が近く、台風が来襲すると氾濫することも度々ありあすが、少し高くなっている地に立地しているため、おかげさまで浸水は免れています。
 ここのところ雨続きで、まだまだ梅雨明けは来週に持ち越しとなりそうです。うっとおしい日々が続き、さらにコロナ感染者数も東京近郊ではかなり増加傾向で、氣も滅入りがちですが、4日5日とオンラインにて、実践的風水学講座の5回目6回目を連日の日程で催行し、日本各地の塾生の元気なお姿と熱心な受講をいただき、元気をいただきました。
 長年生講義でのみおこなってきましたが、コロナ対策で止むを得ず開始したオンラインライブ講座でしたが、オンラインでのほうが遠方からの受講(今回も沖縄の方も受講)もいただくことができ、だいぶオンラインでの講義にも慣れてきて、コロナ後もオンライン講座を継続していこうと思っています。
 Zoomによるオンラインですと、簡単にレコーディングすることができ、YouTubeに限定公開して欠席した受講生にも見ていただくことができるので、大変便利です。
 ひとつ問題は、羅盤の使用法や測定法など、直に指導しないとなかなか理解できない実習をどうするかです。当初は8月9月になればコロナもかなり収束し、受講生に集まってもらって実習を行うつもりでしたが、とんでもない!コロナは収束にむかうどころか、むしろ感染拡大の様相です。
 そこで、具体的にウメサンが測定している様子の動画を作成し、YouTubeに公開または限定公開して学んでもらうこととしました。幸い昨年末にHPをリニューアルしてから、動画作りを始めており、数を重ねるにしたがい、動画作りも面白くなり、少しづつ技も磨いてこれたので、8日に拙宅にて、家内にカメラマンになってもらい、撮影したものを加工しました。
 拙宅はもともと壬山丙向でしたが、2008年、三元玄空地理に出会ってから、玄関向きを13度西南側に振る坐向変換工事を行い、子山午向としました。

坐向変換前の旧玄関
梅山宅(旧玄関)


坐向変換後の玄関
2009.1.1 梅山邸玄関


 動画は二本に分けて作成し、一般的な坐向測定法はYouTubeで公開し、三元玄空風水による坐向測定法は、立命塾生向けの限定公開としました。

 それでは、一般的な坐向測定法を動画でご覧ください。


 
 

tenshin555555 at 09:31|PermalinkComments(0) 風水学 

June 17, 2020

恐ろしい年五黄!「年五黄が回座した東方位のスズメバチの巣駆除」

 5月初旬頃、リビングで家内がくつろいでいると、時折り「ブ〜ン」という音がして気味が悪いと言っていたが、すぐには原因がわからなかった。
 この動画(省略 下部のYoutube動画参照)は5月12日に撮影したものだが、ハチ(まだその時はスズメバチだとははっきりわからなかった)が換気扇の排気口の回りを飛んでいた。
 いかにも中に入ろうとしているようだった。
 たまたま換気扇を作動させていたため排気で中に入れず飛んでいたのかと思い、まさか換気扇のダクト内にも巣を作ることがあるのかと、ネットで検索してみると・・・
 残念ながらそのとおりであった・・・。
 すぐに対応すればよかったのだが、
・コロナ対策により開始するオンライン講座レコーディングのために新規購入した大容量のデスクトップパソコンの設定
DELLのデスクトップPC

・講座テキスト印刷と塾生への発送
実践的風水学基礎講座表紙

・5/23-24とオンラインライブ講座の実施
実践的風水学オンライン講座

緊急事態宣言が5/26に解除され、
・青森県弘前市での陰宅風水鑑定(墓地選定作業中)
陰宅地選定のための下盤

・青森県弘前市での陰宅風水鑑定(選定した陰宅地前方に聳える岩木山)
陰宅選定地前方の岩木山

・緊急事態宣言のため休止していた浅草風水鑑定会の三か月ぶりの実施
宣言解除直後の浅草寺

・神奈川県藤沢市における新築地の氣場改良工事
氣場改良掘削作業 大河版

氣場改良掘削作業

・拙宅の庭に捨てられていたた子猫のトラ美ちゃん
とら美ちゃん

 縁を感じて、我が家の一員となる。
 トラ美ちゃんの食品と生活用具の準備とお世話
 などなど
 公私ともに忙しく、時間だけが経過し・・・
 6/9の夜中、のどが渇いて目が覚め、水を飲もうとLDKの電気を点けてみると・・・
 ナント!!
 スズメバチが数匹天井近くを飛んでいるではありませんかっ!!
 どうやら、リビング天井の換気扇口の隙間から、入っってきたのだ!!
リビングの換気扇口

 そこで、収納から急いで取り出した虫捕りの網で捕獲し、屋外に出した。
昆虫取り網

 なんで殺さなかったのかと言われかねないが、どうもウメサンには殺生がなかなかできないのである (^^;
 今までは換気扇を作動させていたが、その夜は換気扇を停めてしまっていた。
 換気扇が回っていれば侵入してこないようなので、作動させてからまた床に就いた。
 あくる日、トラ美ちゃんと遊んでいてしゃがむと、今までに経験したことのないものすごい激痛が左足を襲ったのである。
 ウメサンもとら美ちゃんも、びっくりして飛び上がってしまった!
 するとなんとっ!
 スズメバチが飛んでいて、再びウメサンに襲い掛かろうと向かってきたのである!!
 痛みを一瞬忘れ、あわてて部屋を出て戸を閉めた。
 ズキ〜ンとした痛みが残っていたので、ズボンを脱いで刺されたところを見ると・・・
 左足のふくらはぎに赤く刺された跡があり、周囲は少し腫れているようであった。
スズメバチが刺した患部

 急いでiPhoneでスズメバチに刺された時の対処法を検索してみると、
 患部から毒を絞り出すように患部をもみながら、水道水でよく洗い流し、虫刺されの軟膏を塗る
とあったので、そのとおりにした。
 治療後、またまた虫捕りの網を持って、恐る恐る戸を開けて部屋に入ってみると、
 スズメバチが床上に停まっていたので、網で捕獲し、ウメサンを刺したにっくき敵ではあったが、
「汝の敵を愛せよ!」
とのイエス=キリストの教えが脳裏に浮かび、外に出した。
 どうやら、夜中の捕獲作戦から逃れた一匹だったようである。
 もう換気扇を作動させていても安心できず、網戸用の網を四角く切り、布テープで四辺を貼り付け、侵入できないようにした。
リビングの換気扇口2

 いよいよ、間違いなくダクト内に巣があると確信し、ネットで駆除業者を検索する中、キャイ〜ンを広告に使用している「ハチ110番」に決めて、6月14日朝、メールを入れた。
ハチ110番

 すると20分ほどで電話があり、すぐに駆け付けるとのことであった。
 ものの30分ほどで駆けつけてくれ、ダクトを調査し、見積もりを出してくれた。
 ダクトが曲がっていて作業が難しいということで、正直、予想していた金額の倍以上ではあったが、誠実そうな人だったので、他社の相みつはせず、すぐに駆除作業をしてもらうことにした。
 まるで宇宙服のような防護服を着て、宇宙ならぬ雨中にて、作業すること40分
防護服

 駆除作業が終了し、
 ビニール袋に入った女王蜂や働き蜂数匹の死骸を見せてくれた。種類はキイロスズメバチだという。
蜂の死骸

ケブカスズメバチ(キイロスズメバチ)

 そして、ダクト内で撮影したスマホ画像を見せてくれた。
 これが、ダクト内の巣の写真である。
ダクト内の巣

 まだソフトボールくらいの大きさで、7〜9月の繁殖期まで放っておくと、3倍にも4倍にもなってしまうと言うことであった。
 換気扇ダクト内で、屋内の換気扇口に近かったゆえ、ブ〜ンという音が聞こえていたので、これでも早期発見であったとのこと。
 くわばらくわばら・・・
 そして、業者さんが巣を見せてくれた。
 これが、スズメバチの巣を輪切りにした内部である。
スズメバチの巣輪切り

 正六角形の部屋がたくさんある。その幾何学模様に感激さえ覚える!敵ながらあっぱれ!!
 白い物体は繭
 黄色っぽいのは繭から孵った幼虫
 幼虫はうごめいていて、気味が悪かった。
 
 このままでは単なる駆除日記で終わってしまうので、最後に風水師として〆たい。
 動画の副題にしたように、スズメバチの巣は、今年(2020年)年五黄が回座している東方位のダクト内に作られていた。
 我が家の東側図面である。
スズメバチの巣方位図

 年五黄は災厄を招きやすい煞気を有する。
 五黄の名の如く、カラーとしては黄色の象意を持つが、キイロスズメバチだったことに驚きを隠せない。
 年五黄の化煞法は、銅製の風鈴(画像は中国伝統の六柱六帝古銭風鈴)を回座する方位に設置することである。
 もちろん、風水師であるゆえ、動画(Youtube動画参照)のようにしっかりと東方位に設置し、心地良い鈴の音を醸し出してくれている。
 それでも初めてスズメバチの巣が作られてしまったわけだが、
天中殺に入っているウメサンであるが、少なからず化煞を施していたがゆえ、刺されはしたが大事に至らず、早期発見、早期駆除できたと感じる。
 とは言え、二度目に刺されるとアナフィラキシーショックを起こして亡くなる方もいるという説もあるゆえ、気を付けたい。
 そして有難いことに駆除してくれた業者さんが言うには、

・スズメバチは氣のいいところに巣を作る。
・巣を捕ったから氣の流れが良くなり、これから良い事があるかもしれませんね!

 まるで風水師のような教えである。

 駆除業者さんの背後に、神様を感じたウメサンであった。
 感謝
 
 それではYoutube動画を御覧ください。

          

tenshin555555 at 20:55|PermalinkComments(2) 風水学 

May 19, 2020

コロナ対策で、やることなすこと裏目に出る安倍首相を命理学と風水学にて考察

 第二次安倍政権は2012年12月26日に発足し、その後九度の組閣を経ながらも、今年の8月24日で2799日となり、佐藤栄作政権を超えて、憲政史上最長の政権となります。第一次安倍政権(2006年9月26日〜2007年9月26日)と合わせるとすでに3000日を超え、二位の桂太郎氏(1848年生〜1913年没)の2798日を抜いて在職日数でもダントツとなりました。
 しかし8年にも及ぶ、安倍一強と称された長期政権も、想定外に世界的大流行となってしまった新型コロナウィルスの感染予防対策初動遅れに始まり、減収世帯対象の30万円給付から一律国民一人当たり10万円給付への転換、増えないPCR検査数、不評のアベノマスク、プロンプターの原稿棒読みで心情が伝わらない首相会見、昭恵夫人の軽率な宇佐神社参拝、顰蹙(ひんしゅく)を買った星野源さんとのコラボ動画などなど、やることなすことがことごとくうまくいかず、その屋台骨が大きく揺らされ、支持率はかなり減少傾向にあります。
 その原因は何なのか、命理学と風水学の視点から考察してみました。
 先ずは命理学から見てみましょう。
阿倍晋三首相の命式原局

格 時上一位正官貴格
  財官印が揃う三寶の命
守護神  丁丙
調候用神 水
空亡(天中殺) 申酉 生月天中殺

解説
 時上一位正官貴格で、56歳過ぎてから地位名誉を得る貴格です。実際、58歳のときに再び内閣総理大臣に指名され、第二次安倍政権が発足し、今日に至っています。
 もともと財官印が揃う三寶の命で、名家の出で財も地位名誉も付く命式です。
 蛇足ですが生日干支は庚辰の魁罡(かいごう)で、生支の辰から偏印が通変しており、個性の強い配偶者を得る暗示があります。

 下記は大運(十年運)表です。 
阿倍首相の大運表

 現在は赤く四角で囲った十年運にあります。2012年の58歳のときに内閣総理大臣に再び指名され、8年目を迎えていますが、この十年運も余すところ4か月で、2020年すなわち本年の9月誕生日からは次の新たな十年運に切り替わります。
 次の十年運は、赤く楕円で囲った庚辰運で、安倍首相の生日干支と同じです。これを算命学では律音(りっちん)と言い、新たな出発を意味します。それも魁罡ゆえ、今までとは全く異なった出発で、政界を引退されるのではないでしょうか。
 また今年2020年は庚子年で、生年干支の甲午とは天戦地冲となっており、庚と甲が衝突することにより、甲から通変する偏財が意味する流通経済の破れ、午から通変する印綬の意味する学術芸能、祭典などの破れを生じやすい一年で、まさにコロナショックに対する経済対策がことごとくスムースに進まず、国家元首として迎えるはずの東京オリンピックは延期、主宰者として催行するはずだった桜を見る会の中止とそれに伴う公選法違反容疑など、さんざんな一年となっています。
 また、生日干支とは干支が同じ庚、地支は子と辰の半会で、これを算命学では「大半会」と言い、今までとは異なる想定外の次元に入るとされます。思ってもみない成功を成果を上げる人もいれば、逆に思いもしなかった失敗や評価を受ける人もいます。生日地支は結果、家庭の場ゆえ、想定外の結果となったり、移転や単身赴任、結婚、離婚など家庭に大きな変化がもたらされたりします。
 そして誰しも60歳を含む十年運は、必ず生月干支と天戦地冲となります。言うまでもなく当然退職、再雇用となる年齢で、誰しも好むと好まざるとに関わらず、ぶつからざるを得ない人生の岐路の年代です。
 安倍首相も今まさにその十年運ですが、安倍首相の場合今年は、生年干支と年干支との天戦地冲とダブっており、さらに生日干支が年干支と大半会で、今までは通用していたことが通用しない、好評だったことが不評となる大試練の一年なのです。

 次に風水学こ視点から考察してみましょう。
 風水学的には、公務を行う首相官邸の風水がどうなっているかということですが、これについてはすでに、
2017年7/30の記事 首相官邸と首相公邸を風水学的に考察1
2017年9/7の記事 首相官邸と首相公邸を風水学的に考察2
にて詳述しましたので、興味を持っていただけましたら、この記事をお読みいただいたあとにご覧ください。
 上記2つの記事でも掲載しましたが、下画像は首相官邸と公邸のMapと衛星画像です。
首相官邸と公邸
 
 2017年9/7の記事で前述しましたが、現首相官邸は2002年竣工で、その年に開所して使用されています。
 よって三元九運では第7運、坐向は酉坐卯向で、玄空宅運盤は下図のとおりです。
首相官邸宅運盤(2020年版)

 風水鑑定上、重視するポイントは、古から変わらず陽宅三要『門房灶』の三つで、その中で最重要はもちろん、氣の出入り口である門、今日の一般建築物では玄関です。
 下画像は首相官邸の東正面です。
首相官邸正面

 氣口(氣の出入り口)である玄関はとても広く大きく、立派ですね。
 上の玄空宅運盤を参照ください。宅運盤の各方位は三段になっていますが、
上段;2020年の年九星
中段;左=坐星(山星) 右=向星(水星)
下段;運星
 ですが、この中で玄関方位で重要視するのは、上段の年九星と、中段の右側にある向星です。
 東を見ると、上から5、27、5と記されていますが、年九星は5、向星は7です。
首相官邸宅運盤(2020年 東の5と7強調版)

 5は五黄、7は七赤ですが、第八運(2004年〜2023年)の現在、どちらも大凶で、五黄は災厄を呼び、七赤は口舌、盗難、詐欺、破財、訴訟など、主に人間関係のトラブルや財の破れをもたらしやすく、特に5と7、五黄と七赤が重なった場合は、それらの凶現象が如実に表れやすくなります。
 長年、命理学と風水学に関わってきて実感することは、宿命的な運勢と風水環境の吉凶が重なると、吉も凶も想定以上の吉効果、凶作用が起こりやすいということです。 
 阿倍首相個人として、宿命的に今まで通用していたことが通用しない大試練の年で、かつ風水学的にも、首相としてとてもつもない国難に遭いやすい年なのです。
 そうしたことを認識したうえで、国家元首の言動は大きく国の行く末を決定するわけですから、好むと好まざるとに関わらず日本国民として、安倍晋三首相の背後に天(神)が共にあり、戦後最大の国難を乗る超えるべく、正しくタイムリーな国策を行っていただけるよう、祈願しようではありませんか。

 それでは動画にまとめましたので、でご覧ください。
 (なお動画では、安倍首相が二度目の内閣総理大臣の指名を受けた年齢を56歳としていますが、実際には58歳です。)


 

tenshin555555 at 14:38|PermalinkComments(3) 四柱推命学・算命学 | 風水学

April 30, 2020

WHO(世界保健機関)へ 風水パワーを注入した新ロゴマークの提案<一風水師の戯言m(_ _)m>

 スペイン風邪以来100年ぶりと言われる世界的な流行となってしまった新型コロナウィルスについて、最も感染者数、死者数を出しているアメリカ合衆国のトランプ大統領が、「WHO(世界保健機関)がこのウィルスの感染力の強さをしっかりと認識して警鐘をならし、春節で多くの中国人が海外へ移動する以前に中国国内で封鎖していれば、中国国内で収束でき、欧米はじめ世界に感染拡大することはなかった!WHOのテドロス事務局長が中国に忖度し、渡航制限をかけることに反対した結果、こうなってしまったのだ!」と激しく断じ、とうとうWHOへの運営分担金を停止することとなってしまった。 
 WHOは、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された、国際連合の専門機関(国際連合機関)で、1948年設立され、本部はスイス・ジュネーヴである。
 はて?これは何のロゴ?
WHO 正式ロゴマーク

 世界地図のうえに、黄色い蛇が杖に巻き付いている…!!
 これはWHOのロゴマークである。WHOの存在はもちろん知っていたが、まさかこれがWHOのロゴとは、恥ずかしながら今回のコロナ禍におけるニュースで、初めて知った次第である。
 申し訳ないが、最初見た印象は、世界を支配する蛇を模した、どこかのカルト集団のロゴかと思った。蛇と言えば、キリスト教ではサタンの象徴だからである。
 地球とその周りのオリーブの枝葉が、国連機関の象徴であることは理解できたが、何故に蛇なのか?
 そこでネットにて調べてみると・・・
 蛇が巻き付いた杖は、「アスクレピオスの杖」と呼ばれ、ギリシャ神話に出てくる名医アスクレピオスの持っていた杖で、WHO以外でも、医療機関のマークによく使われているらしい。
 蛇は餌をとらなくても長い間生きていることから生命力の象徴、脱皮をすることから死と再生の象徴とされ、医療を表すロゴとなっているとのこと。
 なるほど・・・
 由来を知れば理解できるが、恐らく知らない人のほうが圧倒的に多いだろう。そして蛇には悪いが、蛇が好きな方は少なく、印象としても、あまり好ましくなく、ウメサンが最初に見て感じたように、以外というか、えっとびっくりされる方のほうが圧倒的に多いのでは!?
 そこで、コロナ禍で在宅ワークを強いられ、時間ができたウメサンが、
風水師の視点から、代案を考えてみた。
 下図は「先天八卦次序」と呼ばれ、宇宙森羅万象の根源である太極から陰陽が生じて、八卦が生じるまでを表した図である。
先天八卦次序

 風水はじめ中国五術では、宇宙森羅万象は太極から陰と陽の両儀が生じ、さらに陰と陽に分かれて四象が生じ、さらに陰と陽に分かれて、宇宙森羅万象の基本的要素である八卦が生じたとされる。
太極図

 上図は太極図である。陽を白、陰を黒で表している。陰と陽の境目は、直線でなく、鏡字のS字曲線となっている。この陰と陽各々の形状は勾玉(まがたま)として、天皇家の三種の神器のひとつとなっており、開運のお守りとしても、一般的に販売されているので、ご存知の方も多いだろう。
 翡翠の勾玉のストラップ
翡翠の勾玉ストラップ

 そしてもうひとつ注目していほしいのは、陰と陽各々に目のようなものがあり、陽(白)の中に黒の目、陰(黒)の中に白の目がある。陰にも陽が内包し、陽にも陰が内包しているのだ。
 人間で言えば、男が陽、女が陰だが、陽にも陰が、陰にも陽が内包しているからこそ、陰陽和合、男女和合し得るのである。
太極図

もしも太極がこうだったら・・・

 もしも上図のように、陰と陽の境界線が直線で半々になっていたらどうだろう。陰と陽は全く別の性状となり、決して陰陽は交合することはなく、男と女は相容れない存在となってしまうだろう。
 再度WHOのロゴを見てみよう!
WHO 正式ロゴマーク

蛇はS字を描いていないし、まっすぐ
な杖が世界を、特に米中を割いているように見えないか!
IFAのロゴマーク

 上図はウメサンが副理事長を仰せつかっているIFA(一社)国際・風水協会のロゴである。龍がS字を描き、両手で二つの玉(龍珠)を掴んで
いる。龍は、大地の氣を形状化した姿である。太極図と同じ鏡字のS字を龍が描き、龍が掴んでいる二つの玉は陰陽の目に当たる。
 蛇を龍に、杖をふたつの玉(龍珠)に変えてみると・・・
WHO 風水的ロゴマーク案

 いかがだろうか?あくまでコロナ禍で在宅ワークを強いられ、時間ができた、哀れな一風水師の戯言ではあるが、太極図の奥深さを少しでも感じていただければ幸いである。
 世界は米中二極化の様相だが、未曽有の世界的大流行となってしまった新型コロナウィルスは、人類共通の見えない敵であり、米中が互いに責任を擦り付けている場合ではないと、誰しもが思っている。
 とは言え、我々庶民にできることは、うつさない、うつらないという自覚を持って、ひとりひとりが責任ある生活をなし、早くワクチンが開発されて、早期に収束することを祈ろう。
                                  pray

              -完-
2020年4月30日
                立命塾 三元玄空風水師 楳山天心

それでは動画にて御覧ください。


tenshin555555 at 20:24|PermalinkComments(0) 風水学 | 雑記(風水)