July 29, 2017

地の陰生氣が及びにくい高層階の風水対策

今月も今日を入れて残り三日間となってしまいましたね。
23日の大暑から土用の期間に入っており、来月6日にはもう立秋ですね。土用の期間は、五行の土氣がとても強くなり、胃腸はじめ体調を崩しやすい時期です。胃腸が弱れば、猛暑から熱中症にかかりやすく、飲みすぎ食べ過ぎを避けるのはもちろん、野菜を多めに、バランスの良い食事と質の良い睡眠を心がけたいですね。
さて、本日は掲題にあるテーマで投稿したいと思います。
今月22日に、浅草公会堂の大会議室にて、毎年恒例の強運をつかむ風水セミナーに登壇させていただきました。二部構成で、第一部をケロケロウメサンが、第二部を塚田眞弘理事長が登壇しましたが、今回も多くの方の聴講をいただき、まことにありがとうございました。
そのときに使用したレジュメのコマから抜粋しながら、説明させていただきます。

29 高層階の風水対策1

 そもそも風水のテーマは、大自然の発する生氣を有効活用することに他なりません!

29 高層階の風水対策2

 農村地帯ならともかく、都会とくに高層階においては、地の生氣が及びにくくなっています!
 高層階においては、天の陽生氣は満たしていても、地の陰生氣の不足をいかに補うか!?
 そう、私たちの偏った食生活を補うべく摂取する栄養補助剤のごとく、近代住宅にも栄養補助剤が必要なのです!
29 高層階の風水対策3


29 高層階の風水対策4

 富士山は風水的に言えば、大地の氣を貯めるコンデンサー、この富士山と皇居を結ぶ直線の延長線上には、日本の神道系名刹が存在。こうしたラインはレイラインと言われています。(※)
 火山もライン上に並び、富士山を含むラインは富士火山帯と呼ばれます。

29 高層階の風水対策5

 溶岩石は「ラバ・ストーン」と言い、パワーストーンとして海外でも大人気です。
 この『富士 溶岩石』は噴火により、山肌を流れ出る溶岩ではありません。
 地球の深い内部である核(コア)より湧き出し、上空10,000メートル以上の高さにまで達し、 天空のエネルギーをまとい大地に舞い降りた とても稀少なものです。
 大地の氣のコンデンサーである富士山を含む火山帯における『富士 溶岩石』は、大地の生氣をもたらしてくれるのです!!

29 高層階の風水対策6

 風水の教えは、第一に「得水」、第二が「蔵風」。
 しかし都会では、水龍である河川に蓋をする暗渠(あんきょ)がなされ、その上に高速道路や一般道路が築かれてしまい、水がもたらす生氣が不足しがちです。
 それを補うには、生魚が泳ぐアクアリウム(水槽)を屋内に設置するのが一番!屋内にsmall河川を作るのです!!
29 高層階の風水対策7

 取り分け玄空飛星派風水では、向星(水星)に令星(三元九運を司る九星)がくる方位に、水槽を置いて、財氣を高めるという風水術がメインですが、2024年以降は第9運となり、五行で火の九紫が令星となります。
 水槽は五行で水ゆえ、水剋火の相剋関係が築かれ、財氣を呼ぶパワーもこのままでは弱いのです。
 この化煞として、五行の火である赤色の金魚やパロットなどの魚、五行の木となるグリーン系の藻やアーティフィシャルグリーンでデコレーションし、水生木生火の相生関係を築く必要があるのです!!

29 高層階の風水対策8

 そして、観葉植物などの根のある植物を設置し、地の生氣を取り入れると良いでしょう。

 こうした住空間の自然化プロデュースをすることにより、従来の風水対策の効果も高まるはずです!!
 住空間の自然化プロデュースに関心ある方は、ケロケロウメサンも風水師として提携させていただいているRuyi浅草本店にアクセスしてみてください。

※このレイラインをさらに東に伸ばすと、スカイツリーがあります。スカイツリーは地下深く基礎となる鉄杭が撃ち込まれており、まさに地球に大きな針を打ったわけですが、風水的には当然、大地の氣の流れを変えることになっています。
 以前は副都心化される予定であった、フジテレビを含むお台場地域の活気がイマイチ失せているのも、こうした遠因があると考えられます。

 風水学に関心のある方は、先ず9/16開講の第11期立命塾実践的四柱推命学講座をご受講いただければ幸甚です。
 風水を熟知するには、陰陽五行思想はもちろん、干支と易卦の知識を要し、四柱推命から学び、次に易学、そして風水学という順番がベストなのです。


tenshin555555 at 18:11│Comments(0)風水学 | 風水アイテム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字