2017年08月18日

心配はつきない

そんなに心配かにゃ?
ジンジン「そんなに心配かにゃ?」


暑いせいもある気がするのだけれど、
ジンジンの首に赤いかぶれができた。
ちょっと毛も抜けてしまってかわいそうだ…
きれいに首輪の幅どおりに赤くなってしまって。
首輪、外しておこうねえ。

だけれど、首輪がないのが心配で心配で。
迷子札のついた、可愛いピンクの首輪なのにね。
首輪があると、飼い猫だってわかってもらえる。
もしもの時に心配だものね。

ジンジンは1歳まで地域猫として大阪のお寺周辺で過ごした猫だけれど、うちの子になってから1年はペットケージ「ジャム猫城」で籠城生活を送っていた。
そのころにお外のことは忘れてしまったらしく、
外には出たがらない(ついでにニンゲンのごはんにも興味がない)。
だから、あんまり心配しなくて良いような気もするのだけれど、
だけれどやっぱり何があるかわからないし。

もうだいじょうぶにゃ…
「もう、だいじょうぶにゃ…」


抗生物質の軟膏を塗って様子を見る。
これで駄目だったらお医者さん行こうねえ。
翌日には赤くなっていたところもきれいに戻っていた。
でも、月末にラプロスもらいに行くときに、
先生に相談しようね。







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:36|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月14日

そういうふうにできている

ジンジン「にゃ?いいこともあるにゃよ」
ジンジン「にゃ?いいこともあるにゃよ?」


立て続けに嫌なことや良くないことばかり起こるので、
正直なところ、気分はすっかり萎えてしまっていた。
内向きな考えばかりの自分に対しても、
ちょっと嫌になりつつあった。

だけれど、わたしは根が単純にできている。
ついでにくじ運が割といい。
いいことも悪いことも、この世に生きる限りには
何だかんだと起きるもの。
ヨノナカそういうふうにできているものだ。

セサミン当たった

セサミンきれいな粒

まず、サントリーセサミンのモニター募集に当たった。
定価だったら30日分4200円とのことだから、
これはかなりお得だ。
ちょっとはこれで元気になれるかしらん。
ちいさな粒は、琥珀のように美しい。


次に、PINS FACTRYさんという会社からの、
ピンバッジつきグリーティングカード。

PINS

スイカを食べている猫ちゃんが
ピンバッジになっている。
猫ヲタにはたまらない愛らしさだ。
こういうのって、もらうと嬉しいんだよね。


CIMG1816

同じアパートのおじさんからは、タマネギをたくさんいただいた。
ちょうど教会のバザーでカボチャとジャガイモを買ったので、カボチャのビシソワーズ(カボチャの冷製スープ)に入れてみたら、美味しいこと!
この世で一番おいしいスープだったと思う(え?)。
多めに作って数日間楽しんだ。
やっぱりおいしいことは正義だなあ。


そして、この愛らしいタオルケットは
お友達のKさんにいただいた。
彼はクレーンゲームの名人で、
この「りらっくま」のタオルケットもその賞品。

CIMG1805

早速使わせてもらっているが、形がりらっくまの形そのものなのがわたしの体型にちょうどよく、肌触りもなかなか。
早速愛用させてもらっているが、ジンジンが興味津々。
あの猫は、この家のタオルケットはみな自分のものだと思っているきらいがあり、これまで使っていたタオルケットはほとんどジンジンに奪われてしまった。
でも、これはあげないからね、
一緒に寝るときだけだよ、使っていいのは。

一緒にだらけるにゃ〜。
ジンジン「一緒にだらけるにゃ〜」


いやいや、そうじゃなくって。
元気出していこう、気分を上向きに!って
…思ってるんだけどなあ、






Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 01:09|PermalinkComments(7)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | ひとりごと

2017年08月09日

タイトルも考えられません

ジンジン「ねえね、元気出すにゃ…」
ジンジン「ねえね、元気出すにゃ…」


昨日の朝、家の前の駐車場で猫が死んでいた。
車にはねられたらしく、血まみれで横たわっていた。
「朝6時半ごろに、ドン!という音がした」と、1階の人は言っていたけれど、わたしはたぶん眠っていた。

わたしは市役所の環境局美化部に電話する。
本当は自分で墓地まで連れて行ってあげたいのだけれど。
市役所の係員は「駐車場だとダメです、路上まで置きに来てください」という。
それができれば自分で焼き場まで連れて行ってるよ…
なんとかお願いして、立ち会いすることを条件にお願いした。
清掃業者の方はすぐに来てくださった。

だけれど、アスファルトの上はまだ血まみれ。
なんとかデッキブラシと洗剤を使って洗い流そうとしたら、ご近所の方も手伝ってくださった。
でもなかなか血の跡はすっきりとは取れない。
祈りながらブラシを動かした。

そこに、裏のアパートから大声で叫ぶ人がいる。
「あんたが殺したんやろ!」
誰かが裏のアパートにいるおばあさんに、猫が死んでいたことを伝えたらしい。
半狂乱で意味がわからないことを叫んでいる。

この人は猫好きなのだが、餌をやるだけで何もしない人。なので、必然的に猫が殖えてしまう。
「殖やさないことも愛ですよ」とお願いしたけれど、
「金がないのに愛なんてできるか!」とヒステリックに怒る。
だから手にかかる子だけなんとかわたしが避妊・去勢して、今まで何匹か里親さんを探してきた。
おばあさんの機嫌を取りながら。

あの子もそろそろ手なずけて…と思っていたうちの1匹だった。わたしだって生活苦しいんだよ…


実は先月、このおばあさんがわたしの家に怒鳴り込んできたことがあった。
ガラス戸をドンドン叩くものだから、怖くて初めは無視していたのだけれど、ギャアギャア騒ぐ声が裏のおばあさんだと気づき、玄関を開けた。
「猫見せろ!」

いったい何のことだと訊くと、まだへその緒のついた仔猫をうちの前に捨てたのはあんただろう、あんたの猫が産んだんだろう、という。
「うちの猫はシャム猫ですよ、避妊手術しているから子供産むのは無理ですよ」
そう説明しても納得してくれない。
仕方なくジンジンを見せ、耳カットの説明もしたが、ジンジンを部屋に入れると
「そんなんじゃわからん!もう一回見せろ!」
ジンジンに怖い思いをさせてしまった、反省。

それでもおばあさんは納得せず、自分が可愛がっている猫にトリモチをつけたのもお前だろう、と言い出した。
何度も何度も同じことを繰り返しながら話すし、表情が尋常ではない。
訳が分からなくなって階段から落ちたりすると大変だし、とにかくおばあさんの頭の中ではわたしが全部やったことになっているので、わたしが何を言ってもダメだ。
隣のおじさんに助けを求めると、すぐに出てきてくれた。
向かいのアパート・瀬間荘(仮名)の人も心配して落ち着かせようとしてくれて。

たぶん、認知症か何か…だと思う。
近所に娘さんが住んでいるはずなのだが、連絡先をわたしは知らない。
偶々、おばあさんと娘さんと同じ職場で以前働いていた、という人を知っていたので尋ねてみたが、今の連絡先は知らないという。
「昔はそんな大きな声を出すような人ではなかった、おとなしい人だった」
認知症かもしれないね、と、民生委員さんに相談することを勧めてくれたのだけれど。
民生委員さんも、大丈夫よ〜、ばかりで。

そしてきょうの一件である。
この頃、どくだみ荘と瀬間荘はいろいろな事件があったことで、住民同士仲良くなった。
だが、問題はまだまだ山積みだと再認識しながら後悔ばかり。

黒猫ちゃん、本当のおうちを見つけてあげられなくて、ごめん。






Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 02:39|PermalinkComments(8)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ご近所トラブル | 

2017年07月29日

土曜日なのに

ジンジン「どこいくのにゃ?」
きょうは土曜日なのにゃ?ドコ行くのにゃ?


ごめんねえ、ジンジン。
ねえねも今日は一緒にいたいんだよ。
右のお手々でわたしの太ももをチョイ、チョイって
触りながら見つめてくるきみ。
その甘えたさんのお顔と、一日過ごしたい。
あんな言うこと聞かないクソガ…じゃない、
自己主張の強いお子様方の相手をするよりも。

だけれど、どうしても行かなくっちゃいけないんだ。
教会学校のディキャンプ。
まあ、いつものように泊りがけでないだけいいか。

今年のテーマは『主の祈り』。
牧師先生にお話をしていただいたり、
讃美歌やゲームを楽しんだり。
わたしは基本的に、図工とペン習字が専門分野なので、
今回は「主の祈り」のパズルを作って持って行った。
ほかにも讃美歌の歌詞を書く必要が急にできて、
朝行って慌てて書いたり。

スチレンボードで作ったパズル、材料は100均で。
子どもたちには喜んでもらえたみたい。

CSディキャンプ


ほかにみんなで焼きそばを作ったり、
宝探しゲームやスイカ割りも。
でも、終わったのは2時過ぎだけれど、つ、疲れた…

帰りに主治医の診察を受けてから家へ。
まっすぐ帰れないのがもどかしくって。
とにかく早く帰りたかった。
やっぱりジンジンの存在には癒されるから。

ジンジン、何か間違ってないかい?


でも…ジンジン。何か君、間違っていないかい?
アルミボードの上で、扇風機の前にいたほうが涼しいと思うのだけれど。









Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 21:57|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | 猫の物語

2017年07月22日

破裂爆発阿鼻叫喚

ジンジン「びっくりしたにゃ?」
ジンジン「びっくりしたにゃ?」


いや、ほんとにびっくりしたよ…
事故にならなくて、ほんとによかった。
でも修理代はちょっと痛かったけどね。

話は先週にさかのぼる。
自転車でスーパーに買い物に行って、帰ろうとしたら
タイヤの空気が抜けている。
あれえ?と近くの自転車屋さんに行って見てもらったら、虫ゴムがもう駄目だとのこと。
替えてもらって前後のタイヤの空気もその時に入れてもらった。
でも、なんだか後ろのタイヤがゴロゴロするような?
なんか変なような、だけどよくわからないような。

正直、あの自転車屋は客に対する態度がとても悪いので、本当は行きたくなかったのだけれど、暑い中別の自転車屋に行く根性がなかったのだ。
そういえば以前に嫌な思いしたのも、今回虫ゴム替えたのも、あの奥さんだったな…

空気の入れすぎだったのか、チューブがねじれていたのか何なのか、まあとにかく整備不良だった気がする。だから破裂したんだろう。

破裂というよりも爆発といっていいくらいの大きな音。
いきなりガタン、と自転車が揺れた。
転びそうになったのを、なんとか足をついてこらえた。

見事なまでに大きく、タイヤが縦に裂けていた。
中の繊維状のささくれが外に飛び出している。
こんなの、普通のパンクじゃないよね…

場所はあの態度の悪い自転車屋と、前に親切にしてもらった自転車屋のちょうど間くらい。
迷わず親切な自転車屋に行くことにする。暑いけど。

自転車屋のおじさんは「これはびっくりするよなあ、大変だったね」と労ってくれた。
もうその言葉だけで、おじさんにすべてお任せしようと思った。
うちからはおじさんのお店のほうが遠いけど、これからはあっちには行かない。

自転車

自転車タイヤ


タイヤは後ろだけ白くなったが、これはこれでオシャレかもしんない。
もちろんだけど、ゴロゴロという変な感覚もない。
まだもうしばらくこの自転車に乗り続けたいので、
またおじさんにはお世話になろうと思う。







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 01:16|PermalinkComments(8)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

2017年07月14日

反省

ごめんにゃさい…
「ごめんにゃさい…」

反省してるにゃ…
「反省してるにゃ…」


はい、抱っこされたねえねの太ももに、甘えて爪を立てたのはジンジンです。
暑い暑い日なのに、なぜか甘えんぼスイッチが入っちゃったのね。抱っこされたくなって。
うれしくなって、きゅっ、って
爪を立てちゃったんだよね。
反省してる?ほんと?

ゆるしてにゃん〜〜〜っ!
「ゆるしてにゃん〜〜〜〜っ!」


そのお目々に免じて、ゆるす。
かわいいやつめ!

ジンジン13歳、シニア年齢。
だけれどまだ13歳、可愛い盛り。





  ※一部お見苦しい画像があることを
   お詫び申し上げます。
   あ、ショートパンツ履いていますw








Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 21:27|PermalinkComments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年07月10日

いつもと違うもの

凛々子

カゴメの懸賞で苗が当たり、春から栽培しているトマト『凛々子』。
本来はジュース用の品種だそうで、
スーパーに並ぶものとは違うそう。
最近ようやく実が赤くなり、おいしく戴いている。
トマトはやっぱり生でがっつり、
マヨネーズが合うなあ。

どん兵衛だし天茶

だし天茶、おいしかったよ!


これは『どん兵衛・だし天茶うどん』。
お友達に教えてもらって買ってみた。
【日清の黒歴史復活】

今度こそ売れて欲しい、日清の"黒歴史"が復活。2002年の発売当時、だし、天ぷら、お茶づけを組み合わせた商品コンセプトが伝わらずに売れなかった「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」は、だしブームの今だからこそ食べて欲しい、だしの旨みをしっかりときかせた商品です。


お、おいしいじゃないかぁ〜〜〜っ!
なんで売れなかったんだろう、これ。
是非ともレギュラーで売ってほしいなあ。


さて、いつもと違うといえば、いつも使っているノミ・マダニの予防駆除剤である。
その辺で売っている医薬部外品では効き目があまり良くない、ということなので、いつも動物病院で「フロントライン・プラス」を購入しているのだが、きょうは偶々出先の通り道に動物病院があった。
帰ってもう一度いつもの動物病院まで出かけるのがメンドクサイ、という理由で、そこで買って帰ることにした。
CIMG1760
フィプロスポット・プラス キャット(共立製薬)


いつもの定番品「フロントライン・プラス」とは違うなあと思ったら、ジェネリック薬品のよう。
医薬品製造会社で、動物用医薬品として製造されているものだから、信頼して使ってもいいと思う。

ジンジン暑いんだもん
ジンジン「え?にゃにするの?」

ジンジン「ニャにするにゃ〜」
ジンジン「ニャにするにゃぁ〜!」


無事ピペットでお薬を滴下。
今まで使っていた「フロントライン」より、ピペットが丈夫にしっかり作られている印象。
有効成分は、どちらも全く同じ(フィプロニル100mg、メトプレン120mg)なので、同じ効果があると思いたいのだけれど。
価格は1〜2割安い印象だったから、うまく効いてくれれば今後も使いたいと思っている。






Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:04|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 猫の物語 | てんぷらっち的グルメ

2017年07月06日

いのち

ジンジンを抱っこ


3日の月曜日に、教会の大先輩の前夜式に行ってきた。
前夜式とは、仏教式葬儀でいう「お通夜」である。
実はわたしはこういうのは苦手で、なるべくパスしていたのだけれど、教会学校の大先輩なので前夜式にだけ出席させていただいた。

故人は1926年生まれ。
つい先日91歳のお誕生日を迎えられたところ。
まさに天国への凱旋であったとのことだ。
故人の愛唱された讃美歌を歌い、
白い花をお捧げしてきた。

翌日4日、イザウラが召されるまでこのブログを読んでくださっていたという方からメールをいただいた。
19歳の愛猫が今にも…という、辛い気持ちの中、
このブログを思い出してくださったようだ。
夜、暗くして眠ることが不安だということ…

動物は、われわれニンゲンよりも先に召される。
その命のかがやきを忘れないで心にとめておくこと、それがニンゲンの仕事ではないか。
そして、できればその子たちがつなげてくれた新しい命を大切に掬い取り、抱きしめることも必要と感じる、そんなことをお返事として書かせていただいた。
その方の愛猫さんは、翌日虹の橋を渡って行かれたとのこと。
さびしいなあと思いながら、この間前夜式で歌った讃美歌が口をついて出てくるのだった。

信じて仰ぎ見る はるかなるふるさと
主の備えたまいし 永遠の住居あり
やがてわれも 輝く御国にて
聖き民と 共にみ前に立たん…







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:16|PermalinkComments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的ニュース

2017年06月29日

生きてます、元気です

ジンジン元気にゃ
ジンジン元気にゃ!


「馴れていない成猫の幸せへの道」をご愛読してくださっているほんの少しの皆様、しばらくお休みいただいていました、ごめんなさい。
今月は『事件』が起こってすっかり気持ちが萎えてしまって、なかなかブログを書く気になれませんでした。

わたしもジンジンも元気です、
健康には問題なく過ごしております。
特にジンジンは、狭いところ好きな猫らしく、
木の爪とぎの入った段ボールの隙間に体をうずめて寝ています。
爪は新しく作った、段ボールの爪とぎで研ぐのがお気に入りみたい。

ジンジン狭いところが好き
狭いところがいいにゃ〜


梅雨入りしてから、なんだか眠い気持ちに拍車がかかっているようで、さらに甘えたちゃんスイッチもMAXになっているようで。可愛いです。


さて、どくだみ荘ですが、管理会社がいい加減なぶん住民の結束が固まったようです。
今までほとんど交流のなかった隣のおじさんともちょっと仲良くなりました。
全室の住民の8割は今回のことで結束ができたように感じます。
ボロだし管理会社は頼りないけれど、
生活には不便じゃない。
おまけに猫とも暮らせる。

…もうしばらく、ここに暮らしてもいいかな。
でも、あの部屋の殺菌消毒は、管理会社が殺虫剤のスプレーや燻煙剤でやるんじゃなく、プロの駆除業者さんにお任せしてほしいなあ。





Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 22:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと | 猫の物語

2017年06月11日

家に帰りたくない

ジンジンおやすみ
ジンジンが待ってるにゃよ?


10日の土曜日のこと。
昼過ぎだったか、いきなり玄関のチャイムが鳴って、警察官がやってきた。
わたしの住むアパート・どくだみ荘の東の端に住んでいる老人が孤独死していたという。
どんな人だったかとか、最後に見たのはいつだとか、まあそういうことは聞かれるだろうが、なんでわたしの個人情報をそこまで?と思うくらいいろいろ聞かれた。
それも入れ代わり立ち代わりで何度も。
詳しいことは書けないが、いろいろ問題の多い人だった。
でもわたしも他の住人も交流はないから苗字しか知らない。

細かい作品を作っていたところだったのに、気持ちがすっかり飛んでしまって、外のパトカーや白バイ、家の前をドカドカ歩く靴音、そんないつもと違う雰囲気に、気持ちはすっかり沈んでしまう。
どくだみ荘、孤独死二回目だよ…

狭い廊下にびっしりと群がる警官たち
腕に「鑑識課」と刺繡が入っているのが見える。
事件性があるのでもなさそうだけれど、下の駐車場に止めてある、窓にびっしりネットを張った、パトライトつきの白いワゴン車、あれにご遺体を積んでいくのだろう。
早く連れて行ってあげればいいのに。

バイクを置いてあるところにも警官がいっぱいうろうろしているので出かけにくく、少し減ったところで隙をついてスーパーへ。
とにかくこの状態から抜け出したかった。
買うものも別にないのに売り場でウロウロ時間をつぶす。
夕方6時過ぎ帰るとやっとパトカーは消えていた。

きょうも教会で礼拝が終わってから、帰りたくなくて。
「でもジンジンちゃんが待ってますよ」と、
優しい姉妹が言ってくれたのでようやく重い腰を上げる。
だけれど、わたしは見てしまった。
ついいつもの習慣で、バイク置き場のある東の階段を上がってしまったのがいけなかった。
西の階段を上がるべきだったのだ。

ご老人が亡くなっていた部屋のガラス戸の内側に、ハエがびっしり。
ここには蠅の王がいるのではなかろうか。

玄関には虫よけを吊るしてあるけれど、それだけではダメだろう。
蚊取り線香は蠅には効かないよなあ、と思いながら気休めに焚き、お友達に教えてもらったハッカ油のスプレーを作る。
できることはなんでもしておきたい、ジンジンが待っていてくれたのだから。







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ご近所トラブル

2017年06月07日

雨ふりびしょ濡れ

もうちょっと眠りたいにゃ
ジンジン「雨なのにどこ行くにゃ?」

九州のほうが昨日梅雨入りしたかと思ったら、
ご丁寧に四国・中国・近畿・東海・関東甲信越まで、
待ってましたと今日梅雨入りした。
そんなにお行儀よく従わなくっていいのに。

ゆうべ居間の蛍光灯が片方チカチカ言いだして、
ああ交換しなきゃ、明日電器屋さんに行かなきゃと
ぼんやり考えながら眠ったのだけれど、
朝になったら派手に降ってる降ってる。
車のないわたしには、雨の日の外出は気が重い。
まあ、電器屋は近くにあるからいいけど。

一番安い東芝の製品を買って(新製品との入替で安くなっているらしい)売り場をウロウロ冷やかして。お店を出て歩道を歩いていたら…
いきなり大型トラックにやられた。
いや、はねられたわけじゃないけど。
車道の端に溜まっている雨水を思い切りザバ〜ン!と弾き、トラックは勢いよく通り過ぎて行った。
わたしは右半身ずぶぬれ。レインコート代わりにポリエステルのウインドブレーカー着ていて助かった。
だから嫌だったんだよ、大雨の日に出かけるのは。

帰ってすぐ着替え、早速電球を付け替える。
眠っていたジンジンは急に落ち着かなくなり、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
どうも脚立の存在が許せないらしい(笑)

電球と点灯管を付け替えると、明るい光が部屋中に戻ってきた。
ジンジンは脚立が仕舞われると安心したらしく、
またオヤスミモードに。

ジンジン雨だから
ジンジン「ココがいちばん落ち着くにゃ」


雨だもの。雨の日だもの。
ゆっくりゆったり、眠っていたいよね。
ごめんね、ジンジン、オヤスミの邪魔しちゃって。







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

呪縛からの解放・オロナミンセーキ

ジンジン「ねえね、そんにゃのオイシイの?」
ジンジン「ねえね、そんにゃのオイシイの?」


この間、ちょっとネットで話題になっていたものだから、大昔、子ども時代の興味津々の芽がムクムクと芽吹いてきた。
そう、オロナミンセーキ!
こんなCMをしっかり覚えている。
飲みたいと言ったけれど、あんなのマズイからやめなさいと母に猛反対されたっけ。
でも、やっぱりやってみたいのだ。

オロナミンセーキ


…で、ん十年目の夢が叶いました(笑)
オトナなんだからいつでもやってイイんだよと思いつつ、今までなんとなく、やっちゃいけないような気がしていて。
生卵とオロナミンC、それに少し牛乳を加えて混ぜる、
それだけ。

お、おいしいじゃないかぁ〜〜〜っ!


母に「マズイからやめておきなさい」とビシッ!と言われたことが、ずっと引っかかっていたのだけれど、よく考えたら母だってやったことはなかったはずだ。
証拠もなく、マズイと信じ込ませていた母の呪縛。
たぶん、卵と牛乳がもったいなかったんだろうなあ、
今ほど卵は安い食品ではなかったはずだし。

これ、おススメです。栄養価も高くなっているでしょうが、何より美味しいです。
あ、卵は黄身だけ使っていますが、白身がもったいないので中華スープに入れました。
もちろん新鮮な卵で試してくださいね。








Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的グルメ | 

2017年05月29日

考えすぎはココロに悪い

昨日は教会学校で分級(グレードが年齢ごとに内容が変わる)の当番だった。2歳児に「カインとアベル」の話なんてどうやって教えるよ…
で、いろいろと考えた。
できることをできるだけするしかないか。
まだハサミも上手には使えないからワークブックの工作も難しい。でも糊は毎週使っていて、だいぶ上手になったので、羊と野菜の絵を切り取ってあげて、カインとアベルの絵に張り付けてもらうことに。
そのあと、色鉛筆で色を塗ったり、
周りに野菜の絵を描いたり。
絵を描いてあげると喜ぶので、たくさんたくさん。
大人だってこのお話は難しいもんなあ。

アタマが疲れたので、礼拝が終わったら
さっさと教会脱出。「隠れ家」で
おいしい珈琲を戴きながら読書して頭を休める。

ゆーみんカフェの珈琲


カレーはテイクアウトにしたんだけれど、
すごくたくさん入れてくださり感激。
牛すじがトロトロでおいしかった。

牛すじカレー


食べきれなかったので、カレーチャーハンにリメイク。
我ながら天才かもしれない、
と思うほどの出来(元がおいしいからね)。

隠れ家がドコにあるかって?
隠れ家だから誰にも教えたくないのだけれど、
カフェゆーみん、こちらです。


ところで、きょうはNHKで岩合さんの番組があった。
もちろん、両目でしっかり見ていたのだけれど、
動物とのかかわり方や心構え、猫の写真の撮り方、
基本的なことなのだろうけれど、
改めてとても勉強になった。
昨日のことも含め、考えすぎはココロに悪い。
素直な気持ちで生きていこう。

ジンジン抱っこされるの嫌?
ジンジン「抱っこで撮られるのイヤにゃ〜!」


気分の問題にゃ〜
ジンジン「ホントにわかってるにゃか?」


ごめんごめん、これからはもっときみをきみらしく、
可愛らしく撮れるように頑張るから。
ねえねの作った特大爪とぎ、できたよ。
お詫びのしるし。受け取ってね。

ジンジンへのプレゼント








Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的グルメ

2017年05月26日

トマトに実がついたよ

トマトに実がついた・1

トマトに実がついた・2


4月に懸賞で当たったトマトの苗に、かわいい花が咲き
きょうは4つの苗それぞれに実がついているのを確認。
プチトマトの可愛いお尻、可愛い猫のお尻みたい。
雨上がりのうれしい朝に。

なのにジンジンはこんな具合に、段ボールに入れた木の爪とぎの間に挟まって、やる気なさそうです。
まあ、猫にやる気なんて求めるほうが間違っているのですが、それでもちょっとは元気に溌溂とした具合も見てみたいじゃない。

猫の爪とぎを作っていると言ったら、なんで百均にでも売っているのをわざわざ、って尋ねられた。
いや、よそには売っていない大きなサイズのをつくってあげたくって。
縦50儔25僂痢引っ掻き甲斐のあるのを作っているのです。
爪とぎそのものも運動になるし、それでいて上でゴロンと寝そべられるし。

ジンジン甘えたいもっと


甘えたいココロもまだまだ元気な13歳、
まだまだ元気に過ごしてくれるように、ね。







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的ニュース

2017年05月23日

どっちがお子ちゃま?

オムライス

オムライスが大好物なわたし。
作るとついケチャップで名前を書いてみたり…
チリモン

お魚嫌いのくせに、たまには魚介類も食べなけりゃと
ちりめんじゃこを買ってきては
チリモン』を見つけて喜んでたり。

ジンジンの爪とぎ作ってくれてるのにゃ?

かと思うと、スーパーでもらってきた段ボールで
ジンジンの爪とぎ作ってヨロコンでたり。

にゃにやってるにゃ?1

にゃにやってるにゃ・2
ジンジン「ねえね、図工好きにゃあ〜」


そりゃあね、図工の勉強ばっかりしてたからねえ。
今も教会学校で子どもたちに聖書の勉強より、
図工を教えてる頻度のほうが高いと思うよ。
(いいのか?こんなCS教師で)

ねねえねだって、コドモにゃ〜っ!
「ねえねだって、コドモにゃあ〜!」


そ…そうかな?いや、そうだよね。
でもね、いつもいつも、きみに
「13歳のくせにいつまでも仔猫」っていうのは、
きみがいつまでも愛らしくてかわいくって、
その気持ちをなんと表現したらいいかわからないから。
きみのこと、すきだよっていう気持ちの集約。
上手に言えないのも、ねえねがコドモっぽいからかな?








Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的グルメ

2017年05月18日

一年に一度

ジンジン「聞いてないにゃっ!」
何するのにゃっ! 聞いてないにゃっ!


押し入れを開けてキャリーバッグを出したら、
動物病院に行くんだ!ってすぐわかったみたい。
1年も出していなかったのに、よく覚えてたねえ。

じっと黙って洗濯ネットの中


わたしは車を持っていないので、動物病院にはバイクで出かける。だからリュックタイプのキャリーを使って病院に行くのだが、わたしの体温が感じられるのが良いのか、大人しくしていてくれる。
病院でも本当にいい子でいてくれた。
洗濯ネットの間から、ぷしゅっと注射して終わり。
体重は3.7キロ、順調順調 ^^
あと1年、先生に会わずに済むといいねえ、ジンジン。

今のところ元気だし、特に困ったこともないのだけれど、先生が「腎臓病を予防するお薬が出たんです」と、
薦めてくださった。

腎臓病予防のお薬


【東レ、猫慢性腎臓病治療薬「ラプロス」の製造販売承認を取得】
東レは1月23日、猫の慢性腎臓病治療薬として、ベラプロストナトリウムを有効成分とする経口プロスタサイクリン(PGI2)製剤「ラプロス」の製造販売承認を取得したと発表した。
慢性腎臓病は、腎臓の機能が徐々に低下していくことで、食欲不振や体重減少、多飲多尿、嘔吐などさまざまな症状が現れることで知られる疾病。高齢の猫においてよく認められ、10歳齢以上の猫における有病率は30〜40%とも言われている。
同製剤は、血管内皮細胞保護作用、血管拡張作用、炎症性サイトカイン産生抑制作用および抗血小板作用を有しており、これらの薬理作用によって腎臓の虚血および低酸素状態を改善させ、腎機能の低下を抑制し臨床症状を改善させることを可能とするもの。同社によると、「腎機能低下の抑制」を効能効果として承認を取得した薬剤としては初めてのものだという。
なお、同製剤は2017年4月より共立製薬を発売元として発売が開始される予定だという。


ああ、新聞に載っていたやつですね、と言うと、
そんなに高いものでもないので呑んでおくといいですよ、と教えてくださった。
やっぱりね、先代猫ゆうゆなど、うちの子は腎臓を悪くして召された子も多い。
できるなら予防してあげたい…と思い、
とりあえず1か月分処方してもらった。


ジンジン賢かったね
ジンジン「出るのにゃ〜っ!」


帰ってきたら、大人しかったジンジンが鳴く鳴く。
これは怖がってる声じゃなくて、半分甘えてる声だ。
だけれどまだちょっと警戒してるね、
わたしの一挙手一投足をじいっと見つめてる。

ジンジンちょっと御機嫌ナナメ
 ジンジン、ちょっとご機嫌ナナメ


まあ、いきなり病院に連れていかれたり、
注射打たれたりして、嫌だったねえ。
よく頑張った、賢いねジンジン。
お薬も喉の奥にポイッと投げ込んで、
上手に呑めたねえジンジン。

ジンジンもう大丈夫


もう大丈夫、大丈夫だよと話しかけていたら、
ジンジン、まあるくなってアンモニャイト。
あしたの朝まで、おやすみね。






Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年05月14日

母の日は祈りの日

きょうは母の日。
教会で礼拝後、ミニバザーでお花を売っていたので
買って帰りに両親のお墓に寄って帰る。

それにしても墓地のこの荒れようはなんだろう。
毎月できるだけ寄って、自分ちの家のお墓周りは掃除しているが、お寺の側から管理や掃除をしてくれている様子はない。管理費払っているんだけれどなあ。
近日中にもう一度行って来なければ。

大まかにだけれど掃除をして、ひざまずき祈る。
浄土宗の墓地だけれど、一人で来るときは
自分の信仰によって祈る。
たまに弟と来るときは、心の中で。

おかあさん。
我が家の代々の猫たちに囲まれて、
天国でのんびり過ごしていますか。
そっちに行ったイザウラはいい子でしょう、
お母さんも気に入ってくれているんじゃないかな。
ジンジンのこともやさしく見守っていてね、
そしてこの墓場の野良猫たちのことも…

そう、この墓場には猫がたくさんいる。
ボランティアさんがお世話してくれている猫たち。

墓場の貼り紙


墓場のトラちゃん


ああ、また会えたねきみ。
大きな体の茶トラ白の男の子。

墓場のトラちゃん・2


さくら耳の人懐っこい男の子、人懐っこすぎて心配で。
事情が許すなら、連れて帰りたくなるくらい。
目やに取ってあげたいなあ、体も拭いてあげたいなあ。
こんなにゴロゴロ言われたら、却って心配だよ。
悪い人にいじめられやしないかと…

彼女もさくら猫


この美猫ちゃんもさくら猫。
この子は近づくと逃げるタイプ、
せめてこれくらいの警戒心がほしいなあ。
それはそれで寂しいことなのだけれど。

寄付ボックス


この墓地には猫たちのための「寄付ボックス」がある。
ボランティアさんが管理しているもので、
きょうはいつも持ち歩いているオヤツを入れておいた。
少なくて申し訳ないのだけれど。

どうか、みんな元気で。
またじきに来るから、お顔を見せておくれね。




帰ってくると、ジンジンの様子が違う。

ジンジン可愛いにゃ
 「よその子と遊んだにゃ?」

とでも言いたいのか、訝し気にわたしの足をクンクン。

ジンジン、君の瞳が一番美しい


ホントだってば、嘘じゃないってば。
ちょっとジンジン、いじけさせてしまった。
きみもむかし、あんな風に暮らしてたんだよ。忘れた?
もう忘れていいんだけどね、うん。

わたしの猫は、かつてああいう暮らしをしていた子。
だから外で暮らす猫たちのことが、いつも気になる。
あの子たちはみんな、
イザウラやジンジンの「きょうだい」。







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年05月09日

元気です

ジンジンも元気です
ジンジンもねえねも元気です。


ここのところ、バイクにひどい悪戯をされたこともあって、かなり落ち込んでいました。
ちょっとブログを書く気になれないくらい。
まあ、しなければならないこともいろいろあったし、
虫歯もできてしまったりと忙しかったのですが。

でも、わたしとジンジンはなんだかんだと
ふたりで五月の毎日を、仲良くやってます。
お習字用の半紙で折った兜をかぶせようとして、
ジンジン、嫌がってます(笑)

カブト嫌だニャン
カブト嫌にゃ〜っ!かぶりたくニャイの!


ねえねはシミシワ白髪と戦いつつ、
「犬神家の一族」スケキヨごっこをして遊んでいたり。

スケキヨマスク
猫が三毛の一族???


あ、これダイソーで売ってる『シリコーンマスク』っていう、フェイスマスクの上から被せるパックです。
耳にかけてズレを防げるし、お肌モチモチ度上がってイイ感じ。洗って何度も使えるのもいいですね。

さて、虫歯ですが、きょう3回目の診察に。
被せはきょう、新しいのが着いたのですが、次回は「親不知を抜きましょう」という思いもよらない宣言が。どうも、わたしの知らないうちに生えていた親不知が、わたしに何の許可もなく虫歯になっていたらしいです。
すっかり気落ちして、お昼ご飯を食べそこなったので
久しぶりにお弁当屋さんに。
柔らかいのある?と店員さんに相談したら、
きょうの日替わりメニューが柔らかいよ、とのこと。

お野菜いっぱい・蒸し鶏のサラダ仕立て


蒸し鶏のサラダ仕立て、ちょっと小さめに切ってもらいました。
これがまた、さっぱりしてて美味しかった!
やっぱり気持ちが暗くなってるときは、
美味しいもの食べるといいですね。
ところできみ、なんでこっそり画面に入りたがるの?

ジンジン「えへへ♪」
ジンジン「えへへ、バレたにゃん♪」









Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 猫の物語 | てんぷらっち的グルメ

2017年04月25日

真夜中の訪問者

ジンジン「何か来た!」
ジンジン「ねえね、にゃにか来たにゃっ!」


真夜中の1時ごろのこと。
わたしはもう眠っていて、ぼんやりと流れる「ラジオ深夜便」の音がかすかに聴こえていただろうか。
突然、外から玄関のガラス戸をドンドンッ!っと叩く音に目が覚めた。
声はしない。ただガラス戸を叩き続けている。
しばらく休んではまた何度も叩く、外に置いてあるポリバケツや壁を触ったり蹴ったりするような音。

わたしは2015年に出て行った基地之助のことを思い出した。
しかし、退去させられたあいつは少なくとも大声を出していた。だから誰かということはわかっていた。
誰なんだ…体が震える。110番しようにも、いま電話の声が外に漏れたなら、訪問者を刺激するだろう。
ガラス戸を破って入ってこられたらどうする?

ネットで110番できないものかとPCを開いたが、兵庫県警の110番メールは聴覚等に障害のある方専用だから、使っちゃダメって書いてある…
でも、FBで起きていた友人に「それでもしたほうがいいと思うよ」と励まされ、なんとか警察官を呼ぶことができた。
来てくれるまでの時間はとてつもなく長く感じたが。

警官が来てくれて扉を開けたら、マジックで書かれた汚い字のメモが挟んであり、足元にはわたしのバイクのミラーが転がしてあった。
「バイクジャマ かいだん下におけ」などという一文、
そして、隣室とのあいだに消火器やら傘やら掃除用具で作られたバリケード。
外階段を下りると、わたしの小さな自転車が転がしてある。

嫌な予感がした。

わたしの大切なLEAD100。
太いマジックインキで落書きされ、汚されている。

落書きされたバイク・1

落書きされたバイク・2
指紋を取ってもらったので真っ白


バイクを置く場所がどうのという話だけでなく、野良猫の文句までわたしに言っている。
ああ、これはあの時の…2014年9月18日にあったことを思い出させる。
ここに置くな、というメモをバイクに貼ってあったな。
生ゴミを巻き散らかしたりもしてあったな…
あれはゴミの中の伝票で、誰がやったかわかってるんだよな…

朝になってから、管理会社に連絡して来てもらったが、かなりびっくりしていた。
うるさかったでしょう、と下の階のおばさんに謝ったら、
元気出して、と栄養ドリンクをくださった。
リポビタン


おまけに落書き消しの作業まで手伝ってくださって、
ありがたくてありがたくて。
おんぼろアパートどくだみ荘、いい人も住んでいる。






Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ご近所トラブル

2017年04月22日

きょうはアースデー

遊ぼうジンジン
ジンジン「アースデイって、なんにゃ?」

アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。(Wikipediaより)

きょうはアースデイ。
世界の環境を考える日なんだけれど、
ついでに言うとわたしの誕生日でもある。
Facebookもやっているので、そちらにもたくさんお祝いのメッセージを戴いた。感謝。

ジンジンしっぽくるりん
でも、いつもと何の変りもない土曜日にゃ…


そうだねえ、何の変りもない一日が重なって365日。
それで1年経つんだもんねえ。
きょうはほぼ誰とも口をきかず(スーパーのレジのお兄さんだけ)、テレビも見ず、
仙人のような一日だったなあ、と思っていたら、
弟から半年ぶりくらいにメールがあったけど。
あ、猫とは何匹も会ってお話しした(笑)

でもね、毎日楽しいこと考えてるよ。
世界の環境を考える日だから、命のことも考える日。
象も虎もクジラもサイも、そして猫たちも。
いのちつなげてと祈る日に、
いのち生まれてとわたしは描く。






Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング