2020年09月23日

さくら猫はがんばり猫

さくら猫・1


近道をしようと公園を横切っていくと、なんだかかわいい子の影が。
一目散にわたしに近寄ってくる。
なにしろわたしは猫使いの魔女だから、野良猫さんにはモテるのだ。
足元でぺたん、と座ってゴロゴロ。
ごめんね、きょうはおやつを持っていない。

さくら猫・2


もう一匹、ちょっと離れてわたしのほうを向いている子もいる。
よく見ると微笑んでいるようで、かわいいなぁ。
ふたりとも、耳にさくら猫の印がある。
ああ、よかった。
この子たちはお世話をしてくれている人がいるんだ。
この公園には水が飲めるところもある。
食べるものには困っていないようで、体も健康的に見える。
ガリガリに痩せていた、1年前のラウラとは大違いだ。

ラウラはさくら猫だもんにゃ
「そんにゃこと、もう忘れたにゃ」


公園の猫たちも、ラウラも耳に切れ込みのある「さくら猫」。
またきっとすぐに会えるからね、その時はおやつ持って行くよ。
さくら猫はがんばり猫のしるし、どうかすこやかに。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:40|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 野良猫・地域猫

2020年09月01日

お姫様生活

raura


このごろラウラのワガママ度がひどい。
ゴハンはすぐ飽きてイヤイヤを言う、トッピングに鰹節や小魚をかけてあげてもダメ。
小魚なんて、そのままでは食べないからわたしが指で砕いて(時々骨を指に刺して)あげたら食べていたのに、最近それも嫌だっていう。
ちゅーるをかけてあげても、気が向かないと干からびてもイヤ。
基本、カツオ味のフードしか食べず、マグロもビーフもささみもイヤ。
以前はどんな安いフードでもがつがつ食べてたのに!

でも、それはわたしがいけないんだと思う。
外で暮らしてる猫たちより、ちょっと君のはいいフードなんだからね、と高級なフードをあげてしまったからだ。
その中でも嫌がって食べなかったフードを地域猫ちゃんにあげちゃったものだから、地域猫ちゃんまでこのごろグルメになってしまった。

そういうわけで、今月もねえねは貧乏だ。
でも、きみが甘えてくれるんだったら、まあいいか。





にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:16|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年08月21日

バスルームから愛をこめて

お湯にもぐって あたし泣いたの
ひとり夜更けの バスルーム …♪

お風呂に入るとこの歌を唄いながら、ぼんやり天井を見つめたくなるあなた、同世代ですね(笑)
山下久美子さんの『バスルームから愛をこめて』、発売はもう40年前になるというからびっくり。
なんだか、つい十年くらい前のことだったような気がするんだけどなあ。

今夜も自己流に作曲したこの歌(音痴ともいう)を、バスルームで唄いたいんだけれどなぁ。
だけれど、どうしてもダメっていうんだよなぁ。

お風呂場はラウラのものにゃ
「ここはラウラのものですにゃ」


床がつめたくって気持ちいいからなのか、暑くなると猫はお風呂場に居場所を求めたがる。
なので、わたしも気を使って飲み水をそこに置いてあげたりするのだ。
この写真では排水溝の上に見える、お水の容器。
実は500gのお豆腐の容器だったりする。
お風呂場で落としても割れないし、大きな音がしないので便利なのだ。
地域猫ちゃんの食器などにも使っている、男前豆腐店の『信吾港町』の容器。

だけれどわたしもお風呂に入りたい。
入った後は、きみの可愛いあんよが濡れないように、床にはしっかり水切りワイパーかけておくからさ。

…だめ?

rauraお風呂場2
「モンプチで手を打つにゃ。」


よかった、これで今夜も大きな声で唄えるよ。
え?それはダメ?
ごめんごめん、ねえね音痴だもんねぇ。
イザウラとジンジンには思いっきり抗議されたもんね。
猫さまには従いますですよ、とほほ。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年08月11日

ラウラ体重4圈元気です

新しい電話


新しい電話機を買った。
これまで長く使っていたFAX付きの電話機はどうも調子が悪く、さらにここ数年FAXなぞ使う用もなかったし、電話がかかってくるのも大抵は携帯だ。

電話を買った理由はもう一つある。
ラウラが上に乗っかって、受話器を外してしまうのだ。
それだけならいいけれど、ピポパとボタンを押してパトカーでも呼ばれると困る。
大きな籠を被せておいたけれど、やっぱりちょっと使いにくい。
わたしひとりで使うならば、通話の機能だけあればいいよね、とシンプルなものにした。
なんとパナソニック製で2000円しないという激安電話だ。

電話をつないだあと、さあ行こうかっていう視線を受けたラウラはちょっとビクッとしたような。
そう、きょうは年に一度のワクチン接種の日なのだ。
あまりに暑いのでどうしようかとも思ったけれど、ほかに都合のつく日もなかったし、バイクで3分ほどなので思い切って行くことにした。

悪戯っ子のラウラ、心配事がひとつある。
ここ数日ちょっと食欲がちょっと…
何をあげても「いや」ってトイレの砂を掻くように、床をカキカキ。
夏バテ?それとも単なるワガママ?
先生とお話しして、接種後元気がないようなら連絡することに。

raura病院


いい子で接種できたラウラ、体重は4圈
病院内ではちいさな声で啼いていた。

帰ってから、何種類かゴハンをあげてみたら、やっぱり少し食べては知らん顔。
やっぱりワガママなのかなあ。
元気はあるから、たぶんそうなんだろうな。








にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。






tenshineko at 23:59|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年08月04日

ニックネーム

みてみて、ラウラのシッポにゃ〜
 見てみて、ラウラのシッポにゃ〜

なが〜いのにゃ。
にゃが〜くてまっすぐだけど…

くるん、と巻くのにゃ
くるん、と巻くのにゃ。

自慢のシッポにゃ〜
自慢のシッポにゃ〜。


暑くなってきても、必ずわたしの寝床で一緒に寝てくれるラウラ。
このごろはラウちゃん、ラウにゃ、なんてニックネームで呼んだりもする。
先々代のゆうゆは「ゆうにゃん」先代のイザウラは「イザにゃん」ジンジンは「ジンにゃ」などと、それぞれに名前を短くしたニックネームで呼んだりしていたが、この呼び方をわたしができるようになったのは、ますますわたしとラウラが近づいたしるしのような。

そして、時々思うんだけれど、ラウちゃんが一緒でないと夢見が悪いような気がするんだよねえ。
この間暑い暑い夜、なぜかお風呂場の床を気に入って横になってたラウラ。あの日の明け方、わたしは下の歯がボロボロになって抜ける夢を見ちゃったんだよね。
4カ月に一度の検診に来てくださいというお知らせのハガキが届いていたのに、うだうだ面倒がって歯科医院に行っていなかったから、あんな夢見たんだろうけど。
早速冷感敷パッドを出して、一緒に寝ようねと誘ってある。いい夢見たいからねえ。

その歯科検診にきょう早速行ってきて、下の歯がボロボロでないことを確認し(笑)、また次12月ごろご案内しますね、と、ご褒美の歯ブラシをプレゼントしてもらう。

歯科でもらった歯ブラシ


わたしの歯に合わせた小さめの歯ブラシを、検診に行くと必ずいただけるのだ。
歯科医院専売の歯ブラシらしく、その辺のドラッグストアでは売っていない(アマゾンにはあるみたいだけど)。それにシルバーの文字で歯科医院の名前と電話番号が書いてあり、なんだか特別な感じがして好きなんだよね。
子供時代からノベルティの鉛筆やボールペンの好きだったわたしの嗜好は、今も変わっていない。

CIMG3995


帰ったら、やっぱりラウちゃんはご機嫌よくお昼寝。
暑いからエアコン消せないし、ここがよくなったかな?






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:08|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的ニュース

2020年07月26日

梅雨はいつまで

ねむたいねむたいラウラ
雨の日の猫は眠たい眠たい…


いつまで梅雨は明けないんだか、体中がべとべとして気持ち悪い。
髪の毛の間から汗がペタペタ落ちてくるようで、
ああ~っ!もうダメ!と、礼拝後に美容室に電話をかける。
なんとか無理を言って、お昼に予約を入れてもらった。

美容室は長いおつき合い。
昔、髪が長かったころに突然ショートヘアにしたくなって飛び込んだ美容室だ。
駅前の商店街を歩いていて、気づいてしまったのだ。
ショーウィンドに映る髪の長いわたしは、どう見ても「アパートで爆弾作ってる過激派」だと。
そこで目についた美容室に、あまり何も考えずに飛び込んだわけだけれども、そこがわたしに合っていたようで、ずっとお願いしている。
もう十数年、いや、もっとかな。

サッパリして家路を急ぐと、また雨が降りそうになった。慌てて家に戻る。あの子の名前を呼びながら。

ベロ出てるよ、ラウラ!
ベロ出てるよ!ラウラ!


髪を切ったねえねの顔、ちょっと不思議?ラウラ。
近畿地方の梅雨はまだ明けない。
きょうも午後に、滝のようにザバアッ!と降った雨。
ことしはちょっと、いつもより遅いね。
週明けには…いや、週の半ばぐらいかなあ?
お天気が良くなったら、予防注射に行かなくっちゃね。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:35|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年07月12日

一緒に寝ようねラウラ

動物って、なんであんなに寝顔が可愛いんだろう?
わたしは動物の中でも猫科の動物が好きで、よくネットで写真や動画を見たりしている。
ライオンやトラも、豹もピューマもヤマネコも、マヌルネコもスナネコも、みんな寝顔は天使か妖精かというくらいに愛らしい。
勿論、イエネコだって。

一緒に寝ようねラウラ


ラウラのぐっすり眠っている姿も、こうして寝落ちする寸前の姿も、わたしだけのもの。
暑くなってきた今も、毎晩ラウラは一緒に寝てくれる。
腰だけくっつけたり、手だけくっつけたりして、
時々布団から出て部屋の中をうろついては、また戻ってくる。そして、わたしの指を舐めまわしたり、腕をつかんだり。
ラウラのおもちゃにされながら、わたしは息遣いが可愛いいびきに変わるのを待っている。
豆電球の灯りにぼんやり照らされた寝顔に、わたしも安心して、ぐっすりと眠る。
一緒に寝ようね、ラウラ。
今晩も一緒に寝ようね。

ラウラ、葉隠れの術
もちろん、起きてるお顔も可愛いよ!









にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:13|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年06月26日

黄金が出たよ

ラウラは元々便秘気味の猫で、だいたい二日に一回くらいしか出ない。
それでも出たら見事な量で出てくるので、この子はこういうタイミングで出るのが標準なのだ、と思っていた。だけれど、なんだかここ3日ほど出ていない。
そう、月曜の夜中から木曜日の夜まで出ないということは、燃えるゴミ一回分出ていないということだ(うちのほうは、火曜と金曜の朝収集)。
これはちょっと困ったことになった。
本猫は元気にやっているのだけれど。

まず、ゴハンをカリカリからウェットフードの缶詰にしてみて、少しでも水分を取れるように。
おへそを中心に「の」の字を書きながらマッサージ。
そして、猫じゃらしの棒に、タコ糸で丸いふわふわのボールを縫い付けた手作りのおもちゃ。これを放り投げたりして遊ぶ。
思いっきり走ったり転がったり、ラウラいい子だね。

オモチャで遊ぼう

もっと遊んで、ねえね


そして。その後1時間ほどすると、トイレの砂をザッ、ザッ、と掻く音がする。
おお、見事な黄金が砂に埋もれている。
よかった、ラウラ。

ミニトマト初収穫

オマケ・春に植えたミニトマトの苗がすっかり大きくなり、実も赤くなって初収穫です。
これも大事な黄金?(おい)






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年06月20日

極楽ねこカレンダー、応募しました

CIMG3800


去年は見事に落選した、AIXIAの「極楽ねこカレンダー」、今年も応募してみました。
今年は応募すると全員プレゼントがあるというので、それ狙いです。
この写真で応募したので、もしよろしかったらポチッと投票してくださいませ。
「ラウラ」という名前で検索していただくと良いと思います。
2021極楽ねこカレンダーフォトコンテスト

全員プレゼントがあるそうですから、皆さんも応募なさってはいかがでしょうか。





にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 00:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年06月09日

モーツアルトを聴きながら

昨日ぼんやりラジオを聴いていたら、モーツアルトの作品に『ラウラに寄せる夕べの想い(K.523)』という美しい歌曲があるのを知った。
ああやっぱりラウラと言う名前にしてよかった、なんといっても上品だ。
てんぷら家の猫である限りは、美しい姫でなければ。

ラウラ、よくベロ出てるね
美しい…姫で…

ベロ出しのお顔が可愛いよ
ラウラ、ベロ出てるってば。


最初は、下の歯が数本抜けてしまっているから舌が出てしまうのだろうと思っていたのだけれど、どうもそうではなさそうな?
この子、ベロ出し猫みたい。

暑い日はへそ天ラウラ


暑かったきょう、ラウラ姫はきょうもへそ天。
この場所が一番好き、毎晩一緒に寝たい。
そんなラウラのこと、ねえねも好きなの知ってる?



絵本作家の田畑精一先生が召天されました。

子どものころに「おしいれのぼうけん」に夢中になったり、「さっちゃんのまほうのて」に涙したりした、むかし子どもだったメンバーも多くおられると思います。
子どもたちのために、夢と平和と希望を希求した素晴らしい絵本作家です。

良い絵本は何十年も残りますから、田畑先生の作品は今も本屋さんに並んでいます。

CIMG3944

皆様、お子さんやお孫さんに、田畑先生の素晴らしい世界を伝えてくださいね。
田畑先生の魂の安息と、ご親族へのお慰めをお祈りいたします。

【絵本作家の田畑精一さん死去 「おしいれのぼうけん」】2020年6月8日 16時14分

「おしいれのぼうけん」などで知られる、絵本作家の田畑精一(たばた・せいいち)さんが7日、老衰のため亡くなった。89歳だった。葬儀は近親者で営み、後日お別れの会を開く予定。喪主は弟博司(ひろし)さん。
31年大阪生まれ。京都大学中退後、人形劇に打ち込み、その後、古田足日(たるひ)さんと出会い、子どもの本の仕事を始めた。保育園の取材をもとに古田さんと共作した「おしいれのぼうけん」(74年)は、累計発行部数が230万部のロングセラーに。そのほか、先天性四肢欠損の障害がある少女を主人公にした「さっちゃんのまほうのて」、「ダンプえんちょうやっつけた」などの作品がある。

松谷みよ子さんらと「子どもの本・九条の会」の代表団の一員となり、日中韓の絵本作家による平和絵本シリーズの呼びかけ人になるなど、反戦活動にも力を注いだ。
(朝日新聞デジタル・資料として保存)







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年06月01日

今日を誕生日にしよう

去年の今ごろ、わたしはこの子をうちの子にしていいかどうか迷っていた。
それでも名前を考えたりして、いくつか候補をあげてBlogに書いたりしたら、みんなからうちの子にしよう、もうてんぷらんちの子だよ、という大合唱が。

名前を付けた日が、やっぱり誕生日にふさわしいかな?
きみの名はラウラ、ロシア語で「月桂樹」の意味。
6月1日、約4歳の誕生日おめでとう、ラウラ。

痩せてあばら骨や腰骨の出たあの子が、今ではふっくらした丸顔の女の子になった。
体がこんなにしっかりしたから、もう大丈夫。

へそ天ラウラ


家でやってるポーズで可愛いのが「オバケ手」なんだよねえ。

オバケ手ラウラ


ほんとにね、嘘みたいだ。
ひとりでコツコツ、ご近所の範囲だけでTNR活動をしてきた。
大きく手を拡げたら、絶対わたしが潰れてしまうから。
だんだん野良猫の数は減ってきて、ご近所の方や市役所の方には感謝してくださっている。
それでも、なかなか理解してくれない人もいるんだけれど…

可愛いね、ラウラ
だいじょぶにゃ、いつか思いは通じるにゃ…


そうだねえ、そうだねえ。
きっとみんな、わかってくれる日が来る。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:37|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年05月30日

秘密 ~誰にも言わない

ラウラ「バレちゃったにゃ…」
ラウラ「ば、バレちゃったにゃ…」


当たり前です、しょうがないよラウラ。
どんなに隠してもね。きみのその生活態度でバレるよ。
すぐにお腹丸出しのへそ天で寝てるんだもの。

ラウラの秘密・2
ほら、まる見えだよラウラ!

ラウラの秘密・1
白いショーツ履いてるの、隠しなさいっ!


秘密にしとくから、ナイショにしとくから。
だから今夜も一緒に寝てくれる?





にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:42|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年05月28日

寝顔

ラウラ、寝顔がカワ(・∀・)イイ!!


あんまり可愛らしく、時々うにゃうにゃと。
眠るきみが好き。
ああ、猫の寝顔って。猫の寝顔って。
なんでこんなに愛らしいのだろ。
金色の瞳を閉じたまんま、じいっとそのまんま。
そこで眠っていなさいね、ラウラ。

と、上品な文言でも綴るつもりでブログ用の写真を撮ろうとしたら。

誉めたらこんな格好


いきなりこんな格好に。
ラウラ、おへそ隠してなさい!

CIMG3906
ラウラ「ヤダにゃ。」







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:35|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年05月24日

ラウラ行方不明

あれは何時頃だっただろう。
ラウラのトイレを掃除したあとだから、4時過ぎだ。
その後わたしはうたた寝したり、夕飯の支度をしようと野菜を切ったりしていた。
てっきりラウラは自分の部屋(お気に入りのケージ)にいるか、居間で寝ていると思っていた。

5時ごろに野菜や肉を切り終えて、あとは火を通すだけ、というところで居間に戻ったら、なんだかおかしい。
ケージにもいない、ラウラがどこにもいない!

慌てて風呂場やトイレ、箪笥や本棚の上、名前を呼びながらあちこち探した。
扉は鍵が掛かっているから出ることはない、と知っていながら外も見て回った。
閉まっている押し入れ、当然いない。
名前を呼んでも反応がない。

ラウラ、ラウラ!

ふと気がついた。トイレ掃除をするときに、物置の引き戸を開けたことを。
ペットシーツや猫砂が、掃除機や段ボール箱と一緒に入っているこの戸を。

そっと開いてみると、箱の上にちょこん、とん猫が一匹座っている。
何事もなかったように、ねえね何あわててんの、とでも言いたげな顔で。
1時間近く黙って物置にいたんだ…思わず抱きしめた。
どこにも行ったらあかんやん、ねえねの猫なんやから!

ラウラは、普段からあまり鳴く子ではない。
どちらかというと、金色の眼でじっと見つめて訴えかける子だ。
でも、この時ほど鳴いてほしいと思ったことはなかった。

さがしてたにゃ?
ラウラのこと、さがしてたにゃ?

もうしにゃいにゃ…ごめんにゃ。
もうしないにゃ、ごめんにゃ…  







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:58|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年05月20日

ラウラの粗相

ラウラ「だってぇ…」
「だってぇ…」

「もうしないにゃ…」
「もうしないにゃ…」


ラウラが初めて粗相をした。
そろそろ寝ようかと布団に入ろうとしたら、なんだか掛布団がおかしい。
あれ…これって?猫のオシッコだ!

幸い、濡れているのは掛布団だけで敷布団までには浸潤していなかった。
夜も遅いので、とりあえず掛布団を外して大きいビニール袋に入れ、避難させた。
原因はすぐに思いついた。
午前中に総取り替えした猫砂が気に入らないのだ。

今まではおからの猫砂を長いこと使っていたのだが、偶々粒の大きいひのきのチップが安かったのでそれを買ったのだ。
以前には紙のチップやひのきチップも経験していて、何でも上手に使ってくれていたので、まさかこんな形で抗議するとは思っていなかった。
でも、今はおからのチップが気に入っていたんだね。大きすぎる粒は嫌だったんだね。

幸いなことに、掛布団は洗濯機で洗える安物である。
朝食を食べている間に洗濯機を回し、一番早く開く店舗はどこだったっけ、と思いを巡らせる。

最初に行ったドラッグストアにはおからの猫砂がなかった。
次はホームセンター、スーパー、どっちがいいかな…
ペットコーナーの広いホームセンターなら、ラウラの気に入る猫砂があるかと思いバイクを走らせたが、次は種類が多くて迷う。
結局、一番シンプルな粒にして家にとって帰した。
すぐに猫トイレの砂を、また総取っ替え。昨夜オシッコを拭いたティッシュペーパーを端っこに置いて。
気に入ってくれたらいいのだけれど…

数時間後、ガサガサと砂を掻く音がした。
よかった、使ってくれた…部屋に戻ってきたラウラをいい子いい子、と思いっきり誉める。

ラウラは何でも食べて、トイレも手のかからない頭のいい子。
最近フードの好き嫌いがちょっと出て来たけれど、「うちの子レベル」の好き嫌いだ。
だからと言ってラウラの気持ちを推し量らず、ニンゲンの都合だけで猫砂を選んだわたしが悪い。
ラウラはなんにも悪くない。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:19|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2020年05月13日

ちょっとだけお姫様

ラウラ「それにゃあに?」
ラウラ「この箱にはもしかして…」

ちゅーる当たったよ!
「ちゅ〜るがいっぱいにゃ!」


これも応募したことをすっかり忘れていたのだけれど、『猫びよりプラス』にラウラの写真とわたしの拙い文章を掲載していただいた。
その賞品として、辰巳出版株式会社・猫びより編集部様から「ちゅ〜る」や缶詰など、段ボール箱いっぱいのフード類を送っていただいたのだ。
かなりびっくりした。

嬉しいねえ、ラウラ。
これはもう、しばらくお姫様待遇だよ!

でも何より嬉しかったのは、編集部がわたしの拙文の中に、TNRの解説を入れてくださったことだ。
地域猫活動といってもまったく知らない人もいれば、愛猫家の中にも反対の方もいる。
そんないろいろな人が見るであろうサイトに、こうして解説をつけてくださったこと、また一人でもTNRをやってる人間がいるってことが知ってもらえるきっかけになるといいな、と思っている。

たくさんのおやつは、ラウラと私を出会わせてくれた地域猫たちにもおすそ分けするつもりだ。









にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 21:18|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 野良猫・地域猫

2020年05月11日

ねずみくんの豆皿

応募したことをすっかり忘れていたのだけれど、2月だったか3月だったかにネットで応募した懸賞に当たっていた。
郵便局のお兄さんが「下のポストに入らなかったので」と、親切にどくだみ荘2階のわたしの部屋まで届けてくれた郵便物、それが今回の当選品。
ポプラ社から出ている、なかえ よしを作・上野 紀子画の絵本・ねずみくんのチョッキシリーズ45周年記念の豆皿。

ねずみくんの豆皿当たりました


ねずみくんからのお手紙もついていた。
「おてがみありがとうございます。ぼくのえほんをよんでいただいて、とってもうれしいです。ぼくはちいさくてめだちませんが きもちだけはおおきくもって、えほんのなかでがんばっています。これからもよろしくおねがいいたします 🐭より」

直径10.5センチほどの豆皿、青いお皿にはねずみくん、赤いお皿にはガールフレンドのねみちゃん。
わたし、ミ〇〇ーマウス&〇ニーマウスより、ねずみくんとねみちゃんのほうが好き(笑)

ねえね、猫派じゃにゃいの?
ラウラ「ねえね、猫派じゃにゃいの?」


あらららラウラ、違うってば!
ねえねは動物はみんな大好き、その中でもネコ科の動物・それもイエネコが一番好きだよ!
そんでもって、猫の中で一番好きなのはラウラだってば!
ちゅーるあげるから、御機嫌なおしておくれ。


こあまちゃん咲きました


追記・先日当たったミニトマト「こあまちゃん」も可愛い花をつけました。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 21:33|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

2020年05月08日

ぶっとい注射

ねえね、どうしたにゃ…?
ラウラ「ねえね、どうしたにゃ?」


「あら…?」
愛らしい顔立ちの看護師さんは、ベッドの上でズボンをめくり上げたわたしの足の傷に気がついたようだ。何か理由があると悟ったのかもしれない、何も訊かずにカーテンの向こうに去った。

初めて右足の膝を痛めたのは、何年前だっただろうか。
教会の自転車置き場で、わたしのバイクに被さるような置き方をしてあった黒い自転車をどかそうとして、グキッとやってしまったのだ。
その後治ったりまた痛めたりの繰り返し、サプリを飲んだりもしたがあまり効いている気がしない。
で、ここ数日また膝の痛みが気になり、病院に行った。

レントゲンと先生の診察によると、少し腫れてはいるが、そんなに悪くなってはいない・ステージ2くらいだ、とのこと。
少し水を抜いて注射をしてもらうことに。
処置室に移ってベッドで待つあいだ、ラウラの攻撃の傷が見られてしまったのだ。

ぶっとい注射器で水を抜き(今回は少ししか出なかった)ヒルアロン酸を注射。
この一連の作業は、抜くのも入れるのも痛いのだ。
大人でも泣きそうになる。
なかなかしみ出してくる血が止まらず、看護師さんの手を煩わせてしまった。
膿盆に入った注射器に滲んでいる自分の血の色を眺めながら、ラウラのことを考えていた。
足の痛みは、治療で和らぐだろう。
でも、猫の痛みをニンゲンはわかっていない。

きみのゴハンの用意をしているあいだ、わたしの太ももを狙うのはなぜ?それも主に右足ばっかりを。
何か理由があるような気がして。

帰るよ、お薬もらったらすぐに帰るよ。
だからおしえてほしい、きみのココロのひだの内のかなしみを。
全部包んで、忘れさせてあげたいから。









にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。





tenshineko at 23:08|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的ニュース

2020年04月28日

ピンっと伸びて

一昨日の夕方、笑顔のすてきな飛脚のお兄さんが小さめの段ボール箱を持ってきてくれた。
来た、KAGOMEの懸賞で当たったミニトマトの苗だ。
それにしてもこの忙しい時期に、一軒一軒回って荷物を届けてくれる配送業者さんには頭が下がる。

着いたときは少ししなびていたが、昨日大きめの鉢に植え替えて、日当たりのいい場所に置いておいたら、茎がまっすぐに伸びて元気になっていた。

ミニトマト苗
今年は「こあまちゃん」


一番最初、ミニトマトを育てたのは何年か前にホームセンターでKAGOMEのキャンペーンでもらった苗。
そのあと数年して、2016年から毎年懸賞で苗が当たるようなった。
今は毎年、春夏の楽しみになっている。
ただ、毎年4つくれるのに、今年は1つだけ。
ちょっと寂しいけれど、大切に育てよう。

にゃにしてるの?
ラウラ「悪戯されないようににゃ?」


そうそう、去年もお外の猫さんが、頼んでないのに肥料をやってくれてたりしたねえ。
気をつけないとね。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:45|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

2020年04月22日

ひとりぼっちの誕生日

きょうはわたしの誕生日。
去年なら、ともだちと会っておめでとうのひと言ももらえたけれど、ことしはこんなだから誰にも会えない。
それもあんまり寂しいので、お昼に手作り弁当のお店「ままあず・きっちん」へ。
から揚げ弁当を頼んだら、以前からおなじみの店員さんが、おかずをてんこ盛りにしてくれた。

から揚げ弁当


揚げたてのから揚げ、真っ白なごはん、高野豆腐。わたしはこの店のお弁当が街で一番おいしいと思っている。

ラウラおっきな目
ラウラ「ねえね、食べすぎだにゃ…」


出歩くことも不自由になって、気持ちは重たいし。
わたしは普段、テレビはほとんど見ずにラジオばかりなのだが、NHK第一なんて再放送ばかりだ。
そのうちニュースや天気予報も再放送になるんじゃないかと心配している。
何より、誰とも喋らないって、やだね。
なんだか鬱々してくるね。

あご載せてラウラ
「ラウラとお話するにゃ…」


そうだねラウラ、きみと地域猫さんたちがいるよね。
いつも愛らしい猫たちが。
抱きしめて、柔らかい感触をたしかめて。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:54|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 猫の物語 | ひとりごと
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング