2018年11月19日

TNRはじめます

のらちびちゃん

とらちびちゃん


この前に隣のアパートの床下に潜り込んだチビ猫、相変わらずうちの周りをウロウロ。
ママはトーティー・シェル、ママと白黒ちゃんはなんとか抱っこできる(こともある)。
茶トラちゃんと、もう一匹の黒猫ちゃんがすぐに逃げちゃうんだよなあ。

ママは裏のアパートのおばあさんが避妊手術もせずに殖やしてしまったうちの一匹。みんなだいぶ居なくなったけれど、ママだけがここに残って子どもを産んだ。
このままではいけないので、漸く市が野良猫の避妊手術に助成金を出してくれるようになったこともあり、TNRに踏み切ることにした。
チビたちはまだ無理だけど、まずはママから…

大切な家族を、お金を出して買うような真似をしないで。
うちの子になった子は、最後まで抱きしめて。
元地域猫だったジンジンの里親であるわたしは、強く強くそう願っています。

ジンジン「ジンジンのぶんは?」


このさくら耳は、地域猫のしるし。
かわいそうじゃないんです、がんばる猫の勲章です。


応援してください。
お祈りをお願いします。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:22|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年11月12日

ちょっと待ってね

ジンジンしっぽくるりん


ちょっとご無沙汰が続いていて申し訳ないです。
実は、漸く我が家のPC環境がケーブルなしの光になったり、かと思えばPCが壊れて仕方なく中古のPCを買ったはいいけれど、設定に四苦八苦していたりします。
そして、そろそろ炬燵も出したいし(炬燵出すとジンジンが膝に来てくれないから嫌だなあ)、汚部屋もなんとかしなきゃ…と考えると固まってしまって動けません。
ジンジンの写真も、これ、以前の使いまわし(笑)

でも、ジンジンは元気です。わたしも元気です。
しばらく待っててください。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:18|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと | てんぷらっち的ニュース

2018年10月31日

こわくないよ

ジンジンとツシマヤマネコ・1

ジンジンとツシマヤマネコ・2


最近すっかりサボり気味になってしまって、10月のブログを2回しか更新していないことに気がついた。いかんいかん。
なんだか妙に忙しかったり変に疲れていたりで、書かなきゃ書かなきゃと思いながらできない、というわたしの悪い癖がでてしまったのだ。
で、これを書いているのは実は11月1日なのだけれど、10月末の記事ということにしておく。
内容は10月の話だもんね。

写真はツシマヤマネコのぬいぐるみとジンジン。
親子みたいであんまりかわいいので、2つ買ってきてしまった。
教会学校の遠足の引率ででかけた、『神戸どうぶつ王国』
いや、ツシマヤマネコはいないんだけれど、ツシマヤマネコ米を使ったカレーレストランがあり、ヤマネコグッズも売っていたのだ。
売り上げの一部がツシマヤマネコ基金に寄付される、とのことなので、ヤマネコ愛の深いわたしは思わず買ってしまったのだ。

神戸どうぶつ王国は、一般の動物園のように閉塞感のある狭い檻に動物が閉じ込められているわけではない。
高い天井の園内は動物たちが身近に感じられ、屋外にいる動物も。

ケープペンギン
ケープペンギン、お外でお散歩


また、かなり珍しい生き物もおり、ここのアイドル・ハシビロコウのオス・ボンゴは別の動物園へ繁殖のために貸し出されている。
メスのマリンバがフラミンゴやペリカン、ショウジョウトキなどとお留守番。

ハシビロコウ
ハシビロコウ・メスのマリンバ

ショウジョウトキ
ショウジョウトキ


頭の上にはビントロング(ジャコウネコ科)やアライグマがいたりもする、開放的な施設。
ビントロング(ジャコウネコ科)
ビントロング(ジャコウネコ科)

レッサーパンダ
レッサーパンダ


ベロ出しクーガ様

クーガー(ピューマ)さんはのんびりベロ出してるし。

わたしたちより若い世代の人に、動物に触れ合える機会がとても減っていることは事実のようで、昆虫や犬猫だけではなく、小鳥でさえ怖いという。
夕方、ムクドリの群れを見て卒倒しそうになったとか、川にいるシラサギが怖くて橋を渡れないとか平気で言うのだ。
それは姫路市民としてどうかと思うぞ、シラサギは市鳥なんだから。
その人はわたしにこう言った。
「野良猫を抱っこできるなんて、やっぱり魔女ですね」

動物園はなくても良い、という意見があるのは承知しているが、動物福祉の概念が普及したこともあり、こちらは飼育環境や展示方法などが来るたびに改善されている。
なによりも、動物たちも神さまが作られたものだと子どもたちに知ってほしいのだ。
こわくないよ、と。

子どもたちは大騒ぎ大暴れで、引率にすっかり疲れてしまった。
絶対野良猫より暴れん坊だと思うな。
でも、少しは神さまの不思議な技だってこと、気がついてくれたかなあ。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:30|PermalinkComments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

2018年10月11日

あの子がいた!

あの子がいた!


昨日お伝えした、あの仔猫の写真をやっと撮ることができた。
階段の上から隠し撮り同然だったので、あんまりよく撮れてはいないけれど。
10日ほどでなんともまあ、大きくなったこと。
よかった、これからもっと元気に育ってほしい。
その前にもうちょっとヒトに馴れてくれると有難いんだけれど、それはもうちょっと時間がかかりそう。

大丈夫、イザウラとジンジンだって1年かかったけれど、甘えっ子になったもの。
ジンジンなんて、病院に連れて行くのに分厚い革のバイク用グローブの上から噛みついて、わたしの手を血まみれにするくらいのヤンキー威嚇猫だったのに。

CIMG2696
「そ、そんにゃことは知らにゃい!記憶にないにゃ!」


そうそう、いいんだよジンジン。
忘れちゃっていいんだ。
いや、もう辛かった昔のことは忘れてほしい。
きみは初めからうちの子、イザウラの妹。
あのチビちゃんとそのきょうだい、そしてママにも
おんなじように思う未来をあげたいんだ。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:07|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 野良猫・地域猫 | 猫の物語

2018年10月10日

生きていた仔猫

ジンジン「そんにゃことがあったの?」
ジンジン「そんにゃことがあったの?」


ジンジンの耳にも届いてたよね、あの仔猫の声。
切なくてやるせなくて、どうしようもなかったよね…

先月末の台風のころのことだ。
帰宅したら、どこからか仔猫が鳴く声がする。
ニャアというよりギャアと叫んでいるような声が続いている。
どこにいるんだろう、と懐中電灯を持ってアパートの周囲を探した。
どこか建物か側溝の下にでも迷い込んでいるみたい…

いた!

隣のアパートの建物の下、床下換気口にかけられた菱目の格子の間から、茶トラの仔猫の顔が見える。
なんとかしたい、このままだとここで死んでしまう…でも、どうする?
どこから入ったんだろ?
何か知っているかもと思って、在宅しているこのアパートの住人を探したら、一つ向こうのおじいさんが出てきてくれた。
建物の裏に、床下に穴が開いた場所を教えてくれた。
そう、ここもどくだみ荘同様におんぼろアパートなのだ。
「ここから入って、迷い込んででてこれへんようになったんちゃうか?」
でも、ここからニンゲンが入るのは無理だなあ…
なんとか母猫が助け出してくれればいいのだけれど。

うちのアパートに住んでいるおじさんも出てきてくれて、どうすればいいかと話し合うが、やはり母猫に任せるしかない。
近所に気になる野良猫が数匹いる中で、この子のママはタイミングを逃してしまって避妊手術ができなかった子。
だから余計に、この子を助けたい。

なんとか餓えないでと願い、格子の間から一粒ずつカリカリを入れる。
生後ひと月半くらいかなあ、もうカリカリは食べられるようだ。
鳴きながらも翌朝はしっかり食べてしまっていた。

そんなことが二日ほど続いた。
雨の中何やってんだろう、わたし…と思いながら、通気口の隙間に一粒ずつ。
そして、三日目の朝。
仔猫を見つけた、あの子だ!
母猫にと一緒に駐車場にいた。

ああ、よかった。
これ以上の言葉を、わたしは見つけられなかった。

ジンジン平和に
ジンジン平和に



このことを書くために、なんとかあの茶トラのチビ猫をカメラに収めようとしたのだが、すばしっこくてまだ撮れていない。
代わりと言ってはなんだけれど、野良猫出身のジンジンさんのぐうたら姿を。
こんな風に、穏やかに暮らしてくれるようにきっとなるから。

犬や猫は、ペットショップで買わないで。








にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 野良猫・地域猫 | 猫の物語

2018年09月27日

ふらりとバレーボール

どこいってたにゃ〜
ジンジン「どこいってたにゃ〜!」

夕方、一旦わたしが帰宅してからまた出かけたものだから、ちょっとジンジンは不機嫌。
ごめんごめん、明日までどこにも行かないからさ、ね。
ちょっとさ、バレーボールを近くでやってたもんだからさ。
つい観に行っちゃったんだよ。
ネットでさ、無料で見られるって報せが流れてきたもんだからさ。

シーガルズが姫路に2―1で連勝 
山陽ダービー第2戦、攻守上回る

 バレーボールVリーグ女子の岡山シーガルズ(V1)とヴィクトリーナ姫路(V2)との交流戦「山陽ダービー」第2戦の姫路大会が27日、兵庫県姫路市のウインク体育館で行われ、シーガルズは相手ホームで2―1で勝利した。岡山大会(23日・笠岡市)に続く2連勝で、第1回の優勝トロフィーを手にした。

 前回と同じく若手主体で臨んだシーガルズは攻守の精度の高さで上回った。第1セットはレフト金田、ライト林が要所で強打を決めて先取。第2セットは終盤にサーブレシーブが乱れて落としたが、最終セットはブロックとレシーブがうまく連動し、サーブも効果的で競り勝った。

 山陽ダービーはスポーツで地域を盛り上げようと、両クラブが連携して初めて開いた。2会場合わせてファンら約2600人が駆け付け、熱気に包まれた。この日は岡山大会に続き、両チームの選手が西日本豪雨の被災者支援のための募金活動を行った。

 ダービーは今後も定期的に開催する方針。

岡山シーガルズ2―1ヴィクトリーナ姫路
25―21
21―25
25―21
(2018年09月27日 22時56分 更新)山陽新聞


ことしは大きな怪我が立て続けにあったりして、正直バレーは見に行けないかなと思ってた。
だけど、チャリティーマッチで無料ってことだし、うちから近い体育館だし(私の好きなJTは今年もリーグ戦は近くではやらない)。
でもさ、バレー見に行くと元気が出るんだよねえ。

シーガルズ応援幕
シーガルズ応援幕

無料で見られる二階席でぼんやり始まるのを待っていると、なんと岡山シーガルズのチーム関係者が、これで招待席へどうぞ、と一階の良い席に案内してくれた。
いやもう、シーガルズ好き!
昔からなんだけれど、このチームは一般のファンへの姿勢がとても良い。
たぶん監督がきちんと選手やスタッフを「社会人」として教育しているんだろうな。
なので、姫路市民ではあるが岡山シーガルズを温かく見守ってきた。
あ、基本はJTマーヴェラスのファンですよ、基本は。

岡山シーガルズ選手たち


こんなに選手たちが近くにいる場所で応援できたので、気分良く満足に観戦できた。
ヴィクトリーナ姫路選手たち

JTから姫路に移籍してきた金杉由香選手(↑10)が、いい調子に活躍しているのも嬉しかったし。

シーガルズ山口舞主将
シーガルズ山口主将


試合は岡山シーガルズが2−1で勝利。
ロンドン五輪銅メダリスト・リオ五輪出場の山口舞主将がカップを受け取る。
若手中心で挑んだためか、残念ながら山口さんの出場はなかったのだけれど、帰りに出口で募金した時に握手してもらった。

家に帰ったらジンジンの機嫌が悪い悪い。
抱っこしても目を合わせてくれないし。
ごめんよお、明日は早く帰ってくるからさ。








にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック スポーツ | てんぷらっち的ニュース

2018年09月25日

懸賞生活?

帰ってきたら、郵便受けから茶色い封筒のはしっこが覗いていた。
あ、なんか当たったみたい。
開けてみたら、可愛いタオルハンカチが出てきた。

みなみななみさんのハンカチ


テレビ番組「ライフ・ライン」のプレゼントで、イラストレーター・みなみななみさんのグッズが当たったのだった。

にゃんで…
にゃんで…

ジンジンのが…
ジンジンにょが…

にゃいにゃっ!
にゃいにゃっ!


わたしは懸賞にはよく当たる。
でも、ニンゲン用ばかりで猫グッズはあまり当たらないなあ。
だいたい、これは当たりそうっていうのは勘でわかるんだけれど、猫用グッズってなかなか。
次は商品券とかクオカードとか狙って、
きみのゴハンを買うからさ、だからさ、ね?
ちょっと機嫌を直しておくれよ、コチョコチョしてあげるから。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的ニュース

2018年09月19日

サツマイモが届いたよ

ジンジンこねくり回して
ジンジン「こうやって、こねくり回して作るのにゃ?」


うふふ、ジンジン。
そうかもしれないねえ。
こんな立派なサツマイモだから、
こねくり回し甲斐もあるかもね?

サツマイモが届いた


猫仲間から届いた段ボール箱には、
美味しそうなサツマイモ。
さあ、何を作ろうか?やっぱり一番好きなアレかな?

さつまいものサラダ
サツマイモのサラダ


皮ごとゆでて、サツマイモのサラダ。
このままでも、チーズやウインナーと和えても。
食パンに乗っけて、チーズをのせてピザ風にしたら絶品。もちろん焼き芋も美味しいけれどね。

サツマイモと一緒に、秋もやってくる。
あの人の秋が、寂しくならないようにと祈りながら、
大事に大事にわたしはサツマイモを戴く。
猫が結んでくれた友情の味。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的グルメ

2018年09月15日

手紙を書きながら

最近、大切に可愛がっていた猫ちゃんが天国に行ってしまったお友達がいる。
その人に書いた手紙を出しに郵便局に行って、窓口できれいな記念切手をみつけた。
いつでも手紙を書けるように、と買い求めておいた。

メールはすぐ着くし、便箋もペンも用意しなくていい。
封筒に封をしなくていいしホントに便利な世の中だ。
だけれど、時には。
ほんとうの心を伝えたいときには、手紙がいい。
肉球のスタンプを捺して、あの人への手紙。

ご機嫌ジンジン


今日のジンジンはご機嫌。
そばに寝転んでわたしの足の裏を、お手々の肉球で押してみたりして。
これでお天気が良かったら、いい土曜日なんだけれどね。


【ミニトマトのピクルス】

ミニトマトのピクルス

前回のコメントで、マルちゃんにお約束したミニトマトのピクルスのレシピです。画像使い回しでごめんなさい。

・材料 ミニトマト15〜20個
   (少し固めのほうがおいしい)
・ピクルス液 ハチミツ大さじ1・5〜2
       酢0.5Cup 塩小さじ0.5 
       水50

 .肇泪箸1か所浅く切れ目を入れる
◆‘蕕謀鬚鯤┐し、,5〜6個入れる。
  約5秒経って皮が少しめくれたら、
  網じゃくしなどで引き上げ、冷水につける。
 ボウルにピクルス液の材料を混ぜ合わせ、
  △虜猯舛魏辰┷ぜる。 
  すぐ食べてもよいが、
  冷蔵庫で味をなじませるとよい。

       
    






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 15:36|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的グルメ | 猫の物語

2018年09月10日

夏の総括

ラジオを聴くジンジン
ジンジン「ラジオを聴いて情報集めるのにゃ〜」


だいたい私の住んでいる辺りは、台風が来ても直接上陸なんてことはあまりない。
しかし、今年は違った。台風20号は地域に上陸し、21号も掠めて行った。
台風21号は関西に大きな被害をもたらし、わたしの友人も停電や窓の破損に困った人がいた。
同じ時期に大きな地震・北海道胆振東部地震があり、多くの方が被害に遭われているし、なんでこんなにまとめて来るんだと思い、暗澹たる思いになる。

今年の夏はおかしかった。明らかにおかしかった。
まず異常な暑さ、人間が命を落とすほどに暑い夏なんて、今までこの国にあっただろうか?
むかし、夏と言えば気温30℃くらいだったように思う。
平気で40℃近くまで気温が上がる、そんなおかしな夏だった。

ミニトマトのピクルス
ミニトマトのピクルス


そのせいか、毎年食べきれないほどの実がなるミニトマトも、4本植えていたうちの2本が枯れ、あまりよい実もつかなかった。
ようやくなんとか食べられそうな実をピクルスにしてみたら、意外においしかった。

やる気のないジンジン・1

やる気のないジンジン・2
もう夏、終わるにゃ?


たぶん、ね。
おかしかった今年の夏の総括。
来年の夏は、爽やかな夏でありますように。










にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(8) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | てんぷらっち的グルメ

2018年08月31日

ジンジン、ベロ出てるよ

ニンゲンは時々ふっと気が抜けて、ぼんやりしたりコケたりする。
猫だって一緒だ。
地域猫だった記憶が残っていたころにはまずなかったこんなこと、すっかり家庭猫になったジンジンは時々やってくれる。

ジンジン、ベロ見えてるよ!
ジンジン、見えてるよ!

ジンジン「てへっ!」
「てへっ!」


こんな猫になってくれるのが夢だった。
抱くと柔らかいし、夜はわたしの顔すれすれにお尻を向けて寝てくれるし。
猫がお尻を向けるのは、母親にお尻の始末をしてもらった記憶の現れなんだそうだ。
大人しいけれどよく食べてよく眠って、14歳のきみは今も仔猫。


さて、わたしが時々、なぜか妙に食べたくなるのが「カップ焼きそば」。
猫舌のわたしでも容易に食べられます…
…って、ジンジンはツカミ(笑)

この頃はイロイロ妙な味付けのも出てきたりするんだけれど、さすがにいなり寿司味とかショートケーキ味とかを試す気にはならない。
やっぱりソースか塩でしょ、と思いながらも、これなら許せるかも…と買ってみたのがこれ。
上海オイスター焼きそば
UFO・上海オイスター焼きそば

上海焼きそば2


具はいっぱい入ってていい感じ、ソースもしつこくなさそう。
で、食べてみましょう…お、おいしいじゃないかぁ〜!

これはどうやら前からあったのがリニューアルしたようで(私が知らなかっただけ)、以前のはもう少し脂っこかったよう。
細麺で食べやすいし、また買っちゃいそうです。
ああ、このカップ焼きそば好きがデ〇の素なんだなあ。

そうそう、焼きそばと言えば、わたしは胡麻のふりかけをかけて食べるのが好き。
というか、ご飯でも冷ややっこでもかけると美味しいのです。
「ごま一番」という、地元メーカーが作ってる製品を使ってます。

ごま一番


胡麻は健康にいいって言うし、まあ気分だけでも健康に。
って、カップ麺食べながら言ってりゃ世話ないな(笑)





にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 00:32|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 猫の物語 | てんぷらっち的グルメ

2018年08月17日

空の色ハーモニカの色

寺院墓地より仏舎利塔を望む

わたしの家のお墓は、姫路城から北西へ1キロほどの場所にある「名古山霊園」というところにある。
インドの故・ネール首相から贈られた仏舎利が納められた「仏舎利塔」を中心に、インド風の美しい塔が並ぶ墓地公園である。

公営なのでいろいろな宗教や団体のお墓がある。
キリスト教墓地や外国人兵士の墓、陸軍墓地、満蒙開拓団のお墓、そして名誉市民・桂米朝師匠のお墓もある。
姫路城がよく見えるビュースポットもある、隠れた観光名所。

まず両親が眠る寺院墓地へ、県道から小高い山にある霊園にバイクで入る。
柄杓とバケツを借り、水を汲んで階段を昇って…
寺院墓地・心光寺の区画はそんなに上のほうでもないのだけれど、まだ痛みの残る手足には、ちょっときつい。
でも、管理費を払ってくれている弟との約束だ、きちんとお掃除するって。
わたしがクリスチャンになっていても。
花を捧げて、お祈りをする。
誰もいないのを確かめてから。

バケツと柄杓を返してから、またバイクにまたがって霊園内を反対側に。
そう、ここにはわたしの猫たちが眠る動物慰霊碑がある霊園でもあるのだ。
この時期はものすごい量のお花とお供えが積まれているから、わたしはお花よりもお祈りを捧げよう。
出かける前に、ジンジンがわたしの目を見て「おいのりしてにゃ」と言ってくれたような気がしたから。

ジンジン横顔
「ねえね、行ってきてくれたにゃ?」


もちろんだよジンジン。
すべてのうちの子が、特にイザウラが。
天国で仲良く子どもと遊んでいる風景を想いながら。



帰りにホームセンターにジンジンのご飯を買いに。
…来たつもりが、こんなの買っちゃった。

スズキハーモニカ S-15C


学童用のハーモニカ。
仏舎利塔の上の空みたいな、青い色。
ベビーハーモニカでは8つしか音が出ないので、
もうちょっといろいろ吹いてみたくなったのだ。
人前で吹くわけでなし、ちょっとした遊びだから、これで充分。
楽譜読めないわたしにぴったり。
現在、「アメイジング・グレイス」を練習中。

うるさいにゃ〜!
「うるさいにゃ〜〜〜〜っ!」


ああっ、ごめんごめん。
へたくそすぎるね、うるさくしてごめんね。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:03|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと | 猫の物語

2018年08月11日

怪獣襲来

午後になって、クロネコのおじさんが怪獣を連れてきた。
わたしもすっかり忘れていたのだが、宮ピーマンのプレゼントキャンペーンで、「グリーンザウルス」のぬいぐるみが当選したのだ。

はい、わたし懸賞よく当たります。
今週はもう2回目、キリスト教関連の本が当たったばかり。
あとジュースの詰め合わせとか、猫のムック本、可愛いピンバッジなど細かいものが多いけれど、たまには商品券とかクオカードとか現金化できそうなものも。

ジンジンとグリーンザウルス・1
コイツ、誰にゃ?

ジンジンとグリーンザウルス・2
怖いよぉ、ねえね〜!


ジンジンは緑色の怪獣がちょっと怖いみたいで、隅っこに逃げてしまった。
すっかりいじけてるみたい、ごめんよジンジン。

ジンジンいじける


けっこう大きいし、教会に持って行って母子室(礼拝堂の隣のガラス張りの部屋。小学生までの子どもが親と礼拝に与る)に献品しようかと思ったんだけれど…
「対象年齢6歳以上」って書いてあるよ、どうしよう。
うちに置いておくとジンジンが怖がるなあ。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2018年08月10日

ちっちゃいものがやっぱり好き

ジンジン、ハーモニカ吹いてみる?


実は昨日、ジンジンの画像を間違えてUPしてしまっていた。
後になって気がついたのだけれど。
本当はこんな小さなハーモニカと一緒の写真をお見せしたかった。
ジンジンとハーモニカ、なんだか絵本の中にこんな場面がありそうな。

そう、わたしの首には時々こんな小さなハーモニカのペンダントがかかっている。
実はこのペンダントは二つ持っている。
はじめに買った「GOLDENCUP」という中国産らしいハーモニカを失くしてしまったのだ。
とても気に入っていて、時々簡単な曲を間違えながら吹いてみたりしていたハーモニカ。
安物だけど、いい音してたのに。

どこを探しても出てこないので、あきらめたころに同じ楽器店で日本の有名な楽器メーカー「TOMBO」のものを見つけて購入した。
まあ、そういうことをすると失くしたのが出てくるんだけどね。
はい、なんでこんなとこに?って言うようなところから出てきました。鏡台の抽斗。

ちいさなハーモニカ

教会で、小学生がこのペンダントに興味を持ってくれた。
「カエルの歌吹ける?」
そうそう、そういう簡単な曲なら。

わたしが小学生のころは、二年生くらいまでハーモニカを音楽の授業で習った。
実技のテストの前は、しょっちゅう唇を切ってたっけ。
痛かったけど、あの小さなハーモニカの音が好きだったんだけどな。
いつのころからか、小学校では「鍵盤ハーモニカ」を使うようになり、重たそうに登下校している。
ハーモニカ、安くて軽くて小さくていいんだけどなあ。
やさしい音がするんだけどなあ。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:57|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | ひとりごと

2018年08月09日

ちっちゃいのが好き

わたしは体が小さい。
なので、各先端部分も小さめにできている。
靴は22.5(たまに22)だし、手袋や靴下、帽子はSサイズで、買い物には結構苦労する。
ハートもたぶん小さめにできているようで、いつまでも何だかんだと気に病んだりしてしまう。
そういえば以前、バレーボールのオリンピック選手と写真を撮ってもらったとき、一緒にフレームに収まるために、随分と腰を曲げさせてしまった。
150僂覆い錣燭靴硲隠牽悪僖リンピック選手、まるで漫画のような画面だった。

子どものころは背が高くなりたかったが、どうもダメらしいと悟ってからは、小さいものに魅力を感じるようになった。
使えないミニチュアではなく、使える小型製品が好きなのだ。

ちっちゃいのが好き


銃刀法が厳しくなって、刃渡り6センチ以上の刃物は基本、持って歩けないらしい。
もちろん、きちんと目的があってすぐには取り出せないようにしてあればいいのだけれど、スケッチ用の鉛筆を削る肥後守などに難癖をつけられてもたまらないので、ミニカッターとマグネタッチ、豆肥後を用意している。
きょうは長崎の平和祈念日なので「長崎の鐘」のマッチ箱を、サイズ比較用に並べてみた。
ミニカッターを買ったとき、MONO消しゴムの豆サイズも見つけて購入。

わたしの小さい手だと、こういった小型の文具でも充分に使用に耐える。
シャカシャカと削られた鉛筆もミニサイズにしながら。

ジンジンもちっちゃいにゃ?
「ジンジンもちっちゃいにゃ?」


うちの子になって13年、14歳のジンジン。
今も小柄な可愛い子。
仔猫時代に甘えられなかったぶんと、イザウラが甘えたかったぶん。
ぜんぶまとめてスリスリしにおいで。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2018年08月07日

お野菜戴きました

同じアパートのおじさんが、少しだけど、と言ってお野菜をくださった。
九州の親類から送られてきたものだそう。
お野菜頂きました

ピーマン、ジャガイモ、オクラ、タイガーメロン、どれも新鮮で美味しそう!
まずはジャガイモとオクラでサラダを作って食べました。
次はどうやって食べようかな。

ジンジンのは?
「ジンジンのは?」

にゃんでないにゃ〜〜〜?
「にゃんでニャイにゃあ〜?」


ごめんごめん、きみは猫だから、お野菜食べないでしょ?
その代わりきょうカリカリ買って来たし、それに…
いつものお薬と、きょうは特別に肩甲骨の間にノミ・マダニ駆除剤を垂らしてあげる。
え?いや?そう言わずに(笑)

ジンジンはあんまり皮膚が強くないようなので、虫刺されはけっこう心配。
なので、フロントラインを毎年使っていたのだが、今年は病院で「マイフリーガード」というお薬が出ている。
う〜ん、ピペットの形状はちょっとフロントラインのほうが使いやすかったような。
ま、効けばいいんだけどね。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的グルメ | 猫の物語

2018年08月03日

暑いね。

ブラッシングブラッシング♪


サボっている間にいろいろと世間は動き、
気がついたら8月になってる。
暑いのはいつまで続くんだろ、9月になってもきっと暑いんだろな。
これはもう災害だよねえ。
でも、ジンジンはなぜか陽当たりのいい玄関に居たりするのが不思議。

なにしろこの暑さだから、天然毛皮を着ている猫は暑かろう、とこまめにブラッシングしている。
顎には食事のカスがたまったりするから、古歯ブラシで。

せっせとブラッシングしたおかげで、抜け毛はだいぶ落ち着いた。
気持ちいいみたいね、ジンジン!





にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 00:18|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2018年07月20日

切れ端B品良いお品

以前、3月の終わりにも美味しいものをたくさん送ってくれたNちゃんから、重たい荷物が送られてきた。
梅漬を作ったから、お米と一緒に送るねとは聞いていたけど、またもや箱一杯にお菓子やそうめんなど、イロイロ入ってる。
素麺と言えば「揖保乃糸」しか知らないので、別のところのお素麺を食べてみるのもちょっと楽しみ。

早速夕飯の時、梅漬を食べてみた。

Nちゃんの梅漬

超酸っぱいから、そのまま食べるよりドレッシングの材料かお料理に使うといいよ、と教えてもらっていたのだけれど、せっかくだからまずひとつは食べてみたい。
いやいや、酸っぱいけどサッパリしてて美味しいよ。
破れたりした梅や、お菓子も切れ端やB品ばかり、っていうけど、わたしはこういうのが好きだ。

元々ハムやベーコンの端っこは大好きだったし、
消しゴム工場から出た切れ端で作り始めた
「みことば消しゴム」は、わたしのライフワークだ。

みことば消しゴム


端っこには美味しいエキスが詰まっているし、工夫のし甲斐もある。
これって、街に地域に暮らす猫たちを愛することと似ている。
普通のモノ、ちょっと欠けてたり、色がまだらだったりするけど、保証書も証明書もないけれど。
好きになっちゃったらいっしょなんだ。

抱っこして

甘えたいの


ときどき無性に甘えたくなる癖のある、
わたしの猫は野良猫でした。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:52|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 猫の物語 | てんぷらっち的グルメ

2018年07月19日

足がくっついた

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」という映画の元ネタは、Yahoo質問箱の記事だったそうだ。
あの質問箱はわたしも時々見てるけれど、知らなかったなあ。
映画館に行くというのが思い切りメンドクサイので見ないままで上映期間が終わってしまいそうだけど、動画は何度も見たw

ジンジン「死んだふり〜〜〜」
ジンジン「死んだふり〜〜〜」

ま、うちの場合は『家に帰ると猫が必ず死んだふりをしています』だったんだけれど、まあ、この殺人的な暑さではしょうがないか。
クーラーかけたまま出かけても、ジンジンが心配になるよ。
さ、抱っこしようね。

ジンジン抱っこね
「あれ?ねえね、足にカタいのくっついてないにゃ?」


そうなんだよ、ずっと左足についていた装具、やっときょう外れたんだよ!
レントゲンを撮ってもらったら、きれいにくっついてるって!
手も足も装具が外れて、改造人間から戻った。
これで手も足も完治寸前、あとはリハビリにがんばるよ。

そうそう、きょうはツシマヤマネコのPINSも届いたんだ。
ジンジンは、ねえねがPINSが好きでちょっとコレクションしてるの、知ってるよね。
猫が好きだから、大きい猫やヤマネコも好きなのも。

ツシマヤマネコPINS


この間発売になったばかりのツシマヤマネコのPINS。
一般社団法人・MITさんのショップで購入。
ネットで注文したのはわたしが第一号だったそうだ。
いや、あまりに可愛くって、つい。
パンフレットやカードもオマケにつけてくださって、感激。

売上金の一部は対馬の動物たちのためのビオトープに使われるというから、決して無駄遣いじゃないし、いいお買い物ができたと思う。








にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

2018年07月17日

夏がひどすぎる

しばらくお休みしてしまいました。
せめて週に一度はと思っていたのに、なんだかんだと忙しかったりシンドかったりでずるずる。

その間に、西日本には豪雨災害があり…
大勢の方が天に召された。
まだ行方不明の方、大怪我や病気に苦しんでいる方、
皆さんが早く癒され、元の生活に戻れますように。
自衛隊や警察、消防等の方、ボランティアさんにもお怪我がありませんように。
動物たちも守られますように。
ボランティアに行っている友人がいるのだが、どうか事故のないようにとも祈る。
怪我してて一緒に行けなくてごめんね…と、せめてもの募金をスーパーの白い箱に。

それにしても暑い。
「明日は気温が体温以上」なんて、
天気予報士さんが怖いことを毎日言っている。
むかし、わたしが子どものころはこんなに日本は暑くなかった。
真夏の気温って30℃くらいじゃなかったかなあ。

甘えたさんジンジン
ジンジン「ねえ、ねえね…」
ジンジンのお手々に胸キュン
「いっしょにお祈りするにゃ」


昼間は少しでも涼しい場所を探して、心配になるくらいに眠っているジンジンだが、夜遅くなるとくっついてきてわたしの足をチョンチョン、と触る。
だんだん賢さが冴えてきたジンジン。
もしかすると、こんなことも言っているかもしれない。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:50|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング