2018年01月17日

23回目

ジンジンいい子
ジンジン「毎年やってくるにゃ、この日…」


今年も1月17日がやってきた。
23回目の1月17日がやってきた。
まだベッドの中で眠っていた朝早く、いきなりゆうゆがベッドから飛び出して押し入れに入り込み、目が覚めたんだっけ。
あれ?どうしたの、と起き上がろうとしたその時、わたしの住んでいたマンションも大きく揺れた。
直下型地震ということで、わたしの住む姫路はそんなに被害はなかったけれど。
長田にある、姉が勤めている施設の関連病院に貸し出したカセットコンロは今も使っている。

神戸の街は驚くほどのエネルギーで復興を遂げ、人々の暮らしは元に戻ったかに見える。
だけれど、召されて行ったいのちは戻らない。今もご遺体が見つからない方もおられる。
震災を知らない人も今は大勢いるけれど。
だけれど、この国には繰り返し、また大きな震災が起こっている。

『しあわせ運べるように』という歌をご存知の方も多いと思う。
阪神淡路大震災のあとに作られ、神戸の復興のテーマソングとして歌われ続けてきた歌。
神戸市の小学校の先生が作られたこの歌を、川嶋あいさんや島谷ひとみさん、森祐理さんなど、多くの歌手の方がCD化してくださった。
「神戸」という街の名前を「ふるさと」「福島」などに言い換えて歌ったバージョンがあるが、いろんな意味を込めてわたしはこの「日本」バージョンを皆さんに覚えてほしいなあ、と思うのだ。










にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:53|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと | てんぷらっち的ニュース

2018年01月15日

まいにち朝晩

可愛いゴロゴロ・2
ジンジン「にゃめてぐれにゃ〜!」

可愛いゴロゴロ・1
キモチワルイにゃ〜


毎朝毎晩、ジンジンは小さな錠剤を呑んでいる。
抱っこして無理やり口を開けさせ、喉の奥に放り込むのだけれど、最初はすごい嫌がりようだった。
最近は本猫(ほんにん)も諦めたのか、割とおとなしく呑ませてくれるようになったのだけれど。

薬と言っても、別に今現在どこか悪いわけではない。
5月に予防接種を受けたとき、腎臓病を予防する効果もある、ということで先生に勧められたのだ。
(2017年5月18日「一年に一度」
なにしろジンジン、もうすぐ14歳。立派なシニア猫ですから。
今日、新しい薬をまたもらってきました。

しばらくするとまた甘えたくなって、ねえねの腕に絡みつきにくる。
このゴロゴロで、動けなくなっちゃうんだよなあ。

そうそう、時間のある時に「みことば消しゴム」を作っています。
消しゴム工場で出た切れ端消しゴムなどを使っていたのだけれど、お友達からある会社のノベルティグッズの消しゴムをたくさんもらいました。

みことば消しゴム


教会学校の子どもたちのためのものだから、聖書の言葉も書いてあるわけだけれど、当然わたしが作るものだから猫の絵が描いてあります(笑)
消しゴムは良く消える良品ですから、学校や家庭で使ってくれると嬉しいなと思いながら作っています。
当然ですが、中にはジンジンもモデルになってもらったものも。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2018年01月12日

似てるかな

ジンジンお膝で
ジンにゃより、いじゃに似てるにゃ…


わたしは猫ヲタだから、友達にも猫ヲタが多い。
それだけでなく、一般の人もわたしに何かプレゼントしてくれる時には猫柄のものをよく選んでくれる。
長い猫仲間のMさんから、この間こんなすてきな
マグカップが届いた。

シャム猫マグカップ


可愛いシャム猫のマグカップ、おシッポも長いし
お顔もどちらかというとイザウラに似てるような。

イザウラ上品なきみ


うん、これはイザウラだ…
Mさんは長い友だちだ。
わたしが何よりも珈琲の香りや苦みが好きなことも
覚えてくれていてくれる。
先代猫ゆうゆにも会いに来てくれたことがあったっけ。
イザウラとジンジンをうちの子にする前に、
どうしようかなって相談したのもMさんだった。

イザウラを今もずっと大事に思っていること、
それも覚えていてくれたね、ありがとう。








にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:41|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2018年01月11日

ジンジンまっすぐ

ジンジンまっすぐ


わたしが台所やトイレに立ったりするとついてきて、
ぎゃあぎゃあ何やら訴えるのは。
ゴハンが欲しいからじゃないんだよね。
偏食猫のジンジンだけれど、
メニューに文句があるからでもないんだよね。
まっすぐにこっちを見て訴えかけてるホントのキモチ。

どこにもいかないで、ずっとそばにいて。
抱っこして、誰のことでもなくアタシのことだけを
じっと見つめて愛してほしい…

猫たちはみんな、殿下や姫君。
おぼっちゃまにお嬢さま。
猫ヲタはみんな、猫の召使い。
ちいさな妖精たちは、みんなわかってやっている。

姫君になってくれるなんて思いもしなかった。
ヤンキー威嚇猫だった、馴れていない成猫。
無謀だ馬鹿だと言われたけれど。

猫がいてくれる、ここにいてくれる。
それだけでよかったんだもの。

だからおいで、ねえねの胸においで。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 00:53|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2018年01月05日

ネズミ騒動記

ホントにゃ?
ジンジン「ホントにゃ?」

ウソじゃないにゃ~?
「ウソじゃないにゃ〜?」


もう日付が変わってしまったけれど…
ここのところPCの調子が悪く困っていた。
ワンクリックしてもダブルクリック状態になるようで、
このブログでも写真を貼り付けたりするのに不便だった。

それをFBのお友達に相談したら、多分マウスの不調だから交換してみては、とのアドバイスをもらい、早速量販店に新しいマウスを買いに行った。

新しいマウス


ワイヤレスのマウスにしようかと思ったんだけれど、
ジンジンが絶対どっかに隠しちゃうな、と思ったのと
わたしが失くしものの名人なので…(笑)
PCにくっついていれば失くさないでしょ。

電器店に行くと、ついあちこち見てしまって、
SANSUIが出した、昔懐かしい形のラジカセ
電子レンジなどの調理家電をウロウロ見て回って、
すっかり遅くなってしまった。

どこ行ってたにゃあ…


ごめんごめん、遅くなったね、ジンジン。
マウス買いに行ってたんだけど、寄り道しちゃったね。
そのかわり、きみにもマウスを。

ジンジンへのお土産


ネズミのおもちゃのおまけつきのマタタビ。
マタタビは時々カリカリにかけてあげるよ。
そのかわり、マウスはこっちを使ってね。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 00:41|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

2018年01月03日

たしかこのブログは

ジンジン「このブログって猫ブログだにゃ?」
「このブログって猫ブログだにゃ?」

最近、B級グルメにょネタばっかりにゃ…
最近、B級グルメにょネタばっかりにゃ…


い、いわれてみれば。
でもわたしはあんまり良いものを食べているわけでもないし、お料理も上手ではない。
ここ1週間何食べたかな、と思い浮かべると、なんだか似たようなものばっかり。

でも、みんな好きなんだよね、食べるもの美味しいもの。
雑食系のネタを書くと、ちょっと読む人がいつもより多かったり。
大晦日に作ったチャーシューのレシピを教えて、なんてお問い合わせがあったりもしたので、ちょっとご紹介。

材料・豚ロースか豚肩ロースかたまり肉 
   ネギの青い部分、ゆで卵、スライス生姜
   しょうゆ、日本酒

1・鍋に肉と水を入れ、沸騰するまで煮る
2・鍋と肉を水できれいに洗う
3・再び鍋に肉を入れ、同量の醤油・日本酒
  生姜とネギを加えて煮る
4・30分煮たら肉をひっくり返し、30分。
 さらにこれをもう一度繰り返し火を消す
5・ゆで卵を入れ、そのまま一晩漬けておく

こういう簡単なお料理です。
つけ汁はラーメンや野菜炒め、炒飯に利用できます。
日本酒は安くてもいいから、飲用のお酒がいいみたい。

ラーメン


早速これでインスタントラーメンを作ってみました。
1:2くらいの割合で、漬け汁を薄め、中に入っていた生姜やネギも利用。半熟卵とゴマ、それにチャーシューを入れてみました。
なかなか美味しくできていましたよ。

…なんだか、やっぱりジンジンの冷たい目が。
ハイ、頑張って猫ブログにしますってば。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 猫の物語 | てんぷらっち的グルメ

2018年01月01日

新しい年、おめでとう

あん餅雑煮


新年あけましておめでとうございます。
このブログも早14年目、まだ続いてることが不思議。
今朝は元旦礼拝のあと、お昼にあんもち雑煮。
だけれど今年は餡があますぎたみたい、ちょっと失敗。

CIMG2222

抱っこされるの、好きになったにゃ
抱っこされるの、このごろちょっと好きにゃ…


1歳ごろでうちに来たときは、触らせてもくれず
抱っこまで1年かかったジンジンだけれど、
今はこんなにいい子。
もうすぐ14歳の今も、元気に愛らしくしています。

皆さまも、どうか元気で、しあわせに。
今年もよろしくお願いします。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:59|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年12月31日

猫の手もなんとやら

韓国からのお土産


今年最後の礼拝が終わって、教会の玄関を出たところに、M君のお母さんがわたしを待っていてくれた。
韓国に行っていたので、お土産です、と
ビニール袋を渡してくださった。
中身はハトムギやナッツのお茶、コーヒー、お菓子。
韓国にもMaximってあるんだなあ、ハト麦とナッツのお茶は初めて。

Mくんのお母さんは韓国の方で、日本人と結婚して子どもをもうけ、日本に住んでいる。
おそらく冬休みの里帰りだったのだろうけれど、なんだかすごくうれしい。

今日は大晦日、嫌でも今年の最終日。
だけれど大掃除はぜんぜんできていない。
相変わらず部屋中ぐちゃぐちゃだしモノは溢れてる。
だけれどお正月が来るんだもんね、何か一つくらい御節じゃなくても作らなくっちゃね。
というわけで、チャーシューを作ってみる。

チャーシュー作ってます


何年ぶり? すごく久しぶりに作ったけれど、
美味しくできていればいいなあ。
初めて作ったのはまだ母が元気なころ、
ああ、もうあのころとは世紀が違うんだ。
義兄が出馬した選挙事務所にも、頼まれて差し入れた覚えがある。
元々は漫画「クッキングパパ」に出てきた読者レシピ。

チャーシュー・レシピ


掃除はできていないけれど、それでも忙しくはしてる。
そんなときに、なんだかニュッと伸びてくる「手」。

ジンジン「ねこの手貸すにゃ?」
ジンジン「ねこの手貸すにゃ?」


ジンジン「貸しても無駄にゃ〜?」
「貸しても無駄にゃあ〜」


きみの手はねえ、いい手なんだけれどねえ。
ちょっと使いどころが違うんだよねえ。
もうね、掃除は諦めてぐだっと寝転んで
そのぷにゅぷにゅの肉球を握りしめながら眠ろうか。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 22:04|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的グルメ

2017年12月27日

ちいさなものに

100均に、名前書きボールペンを買いに行った。
どうしてもこのサインペンは他のお店で見かけない。
サクラクレパスの「マイネームボールペン」という。

油性サインペンとゲルインクボールペンのいいところを取ったような感じで、ツルツルの紙で作る「みことば消しゴム」を作るにはピッタリなのだ。
小さい文字や絵を描くにはちょうどいい。

みことば消しゴム


で、ボールペンを買いに行ったはずだったのに、
ついこんなものが目についてしまった。

ミニブロック・コンゴウインコ


コンゴウインコの「プチブロック」。
他にもいろいろ種類があるけれど、色がきれいで作ってみたくなって。
元々、ダイヤブロックのミニ版の「ナノブロック」というのがあるそうで、それの安価版らしいのだけれど、けっこうよくできている。
さすがに100均だし、ちょっと合わせ目の緩いブロックがあったりしたけれど、まあ許容範囲かな。

ジンジン甘えて膝の上
「ジンジンよりブロックのインコのほうが
カワイイにゃ?」


いや、違うって、単なるオモチャだよ、
それだけだよ、ちょっとした遊びだってば。

それにしても、なんで小さなものにココロを動かされるんだろう?作りたくなっちゃうんだろう?

オマケの猫団子
左・イザウラ、右・ジンジン

ジンジンは、どちらかというと小柄な猫だと思う。
(イザウラも別に巨猫ではなく普通サイズだった)
でも、ジンジンだけでなくて。
だいたいの猫は、小柄なわたしの腕に抱っこできる大きさだ。

…自分の腕に抱えられる大きさ。
わたしの愛情も、そのくらいになら与えられるかと思っている。
そう、ほんの少しのちいさな動物たちに、
無理をしない程度に。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:45|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年12月25日

クリスマスの終わり

ジンジンただいま
ジンジンただいま、いい子にしてたね


クリスマスの行事がすべて終わり、ようやく一息ついたところ。
今年は23日の夕方に駅前商店街をキャロリング。
今年は神戸新聞と読売新聞が取材に来てくださり、
どちらも地方版に掲載された。
その後参加者がおでんやおにぎりでおなかを満たし、
7時から燭火礼拝がはじまった。
クリスマスの行事で、いちばん好きなひととき。

CIMG2169b


翌日は朝早くから教会学校の子どもたちと
電池で灯る蝋燭型のライトを使って室内でキャロル。
子どもたちのために、プロの技術で可愛いケープを作ってくださった先生がいて、本当に恵まれた。

その後のクリスマス礼拝では、主に知的障害のある方の働くワークショップの方にも来ていただき、礼拝後のクリスマス祝会でも一緒に楽しんだ。

今回、飛び入りで5年生のSくんが電子オルガンを演奏し、あまりに上手なのでビックリ。
ゲーム音楽か何からしくて、曲目は知らないのだけれど、将来の奏楽者だなあと嬉しくなる。
Sくん、かっこいいよ!
また、1年生のGくんがいきなり鍵盤ハーモニカを持ち出して、なんと『津軽海峡冬景色』を演奏。
なんでその曲を演奏したのかと言うと、学校の音楽会で演奏して覚えたんだそうだ。
これ、リリースが1977年だから、Gくんのママも生まれていたかどうか?
でも、いつものやんちゃ坊主のGくんが、と思うと胸が熱くなった。

そうそう、礼拝の最後に、今年も皆勤賞をお祝いしてもらう。今年で11年目。

皆勤賞賞状11年目


CIMG2129


家に帰ってきたら、どうも寂しかったらしい猫がいる。
いつもより甘え方がすごいよ、きみ。

T師からのクリスマスカードとラジオ番組からのクリスマスプレゼント


今年もいろんな方にクリスマスプレゼントを贈られた。
ポストを開けると、ラジオ番組からのプレゼントと、
今は長野におられる、尊敬するT牧師からのクリスマスカード。
ご夫妻ともにお元気なようで、よかった…


静かに静かに、クリスマスの夜は。
騒ぐのではなく、心をたいせつなものに向けて。
おやすみジンジン、いい子でおやすみ。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:55|PermalinkComments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと | てんぷらっち的ニュース

2017年12月23日

冬の恒例行事

ジンジン甘えてます
ねえね、このごろ出かけてばっかりにゃあ…


そうなんである。師走は先生じゃない人も忙しく、
なんだかんだと出かける用も多い。
今日は午後四時からキャロリングにも出かけなきゃ。
毎年恒例、聖歌隊の衣装を着て「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」「まきびとひつじを」「ひつじはねむれり」の4曲を歌いながら駅前通りを歩くキャロリング、毎年恒例。
今年はいつもの年より1時間早く、4時から始まる。
お時間のある方は、話のタネに・SNSのネタにカメラもっておいでください。
山陽百貨店前辺りはインスタ映えすると思います。

いろいろと忙しいところに、これも毎年恒例の弟からのプレゼント、三ケ日みかんが届いた。

三ケ日みかん

彼は夏には新茶を、冬には蜜柑を送ってきてくれる。
これもわたしの教育の賜物である。

そうそう、この間姫路城の前を通ったら、陸上自衛隊の大きな車が止まっていた。

姫路城クリーン大作戦・1

姫路城クリーン大作戦・2


これも毎年の恒例行事。
姫路には陸上自衛隊の駐屯地(隣の中学校に1年だけ通っていた)があり、毎年暮れにはお城のすす払いをしてくれるのだ。
忍者のようにロープ一本で石垣を登り、訓練を兼ねてお城を真っ白に掃き清めてくれる。
ほんとにきれいになったなあ、隊員さんありがとう。

美術館と天守閣


煉瓦造りの建物は市立美術館。ここは昔市役所だった場所(その前は陸軍倉庫だったらしいが、さすがにその時代のことは知らない)で、当時もこういう感じの煉瓦の建物だった。
古い街並みもそこかしこに残る城下町には、
探せばこんな宝物もある。

オロナミンC看板


オロナミンCの琺瑯看板、崑ちゃんの笑顔と一緒に
『黄金バット』が描かれているのだ。
これの後に『巨人の星』や『アタックNo.1』の看板もあったけれど、状態も良いしかなりレアなんじゃないかな。

来年は元号も替わる。
師走の街の中、ふっと心をかすめる遠い昭和。

抱っこのジンジン
「今夜はご用終わったら、すぐ帰ってくるにゃよ?」


もちろんだよ、ジンジン。
キャロリングのあと、燭火礼拝が終わったらすぐ帰るよ。ふたりだけでクリスマスパーティーしようね。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 02:06|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと | てんぷらっち的ニュース

2017年12月14日

同化

きょうはちょっと時間があったので、
ゆっくりジンジンと遊ぶ。
ラジオを聴きながら本を読んでいたら、
そばでクネクネしてくる子がいるんだなあ。

ジンジンだらけてる


ねえ、ジンジン。来年は14歳だね。
猫の時間とヒトの時間は、針の動く速さが違う。
ちょっと嘘みたいだなあ。
こんなに可愛いきみがシニアだなんて。

抱かれるジンジン


だっこしても、こんなにちっちゃいじゃないの。
お顔も、こんなに愛らしいじゃないの。

ジンジンの横顔



ちょっと前、ネットでこんな話を読んだ。

心療内科にいってきた。「ネコを亡くして三ヶ月経って、思い出す機会が減ってきて寂しい」と云ったらお医者さんが「それは同化というんです。これまではネコは外側にあったからそれを失ったことを悲しんでいた。いまネコはあなたの内側にいるんです」と神父さまみたいなこと云われてびっくりした。


実は、わたしもずっと同じ気持ちに苛まれてきた。
わたしの一番美しい猫・イザウラのことを、
なぜか思い出すことが減ってしまって。

イザウラ一緒に寝ようねえ
わたしの一番美しい猫・イザウラ

自分の心変わりなのか?
それともわたしは冷たい人間なのか?
忘れることなんてできやしない、と思っていたのに。

神さま、わたしの美しいイザウラを、
わたしの中に入れてくださったの?
そうやってやさしいイザウラのことを思い返すと、
また鼻のあたりがじいんとするんだけれど。



※オ・マ・ケ※


神戸屋コロネ・くまモンつき

この間スーパーで、ついうっかり買ってしまった、
いちご&ホイップのコロネパン。
可愛いポーズのくまモンの絵だけ切り取りました。
厚紙に貼って、栞にでも加工しようかと。
くまモン見るとつい手が伸びちゃうわたしです。
あ、パンも美味しかったですよ、おススメです。









にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。




tenshineko at 23:43|PermalinkComments(7)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年12月10日

来年も猫の暦

ジンジン抱っこ・2
「ジンジンの写真のがにゃいにゃあ〜」


ごめんごめん、きみの写真は載ってないけれど、
ほらみてごらん、きれいなカレンダーだよ。
今日、きみのお薬をもらいに行って、
病院でもらってきたんだ。

動物病院カレンダー


前に教会のお知り合いにもらった別の病院のは、
猫版と犬版に分けてある綴り式のカレンダーだった。
だけどこれは犬猫一緒、一枚もののカレンダー。
よく考えたら、この病院でカレンダーもらったことはなかったかもしれない。
偶々年末に病院に行くことがなかったからなのだけれど、それはジンジンが元気に過ごしてくれているからだ。感謝。

きょうはいつものように「ラプロス」というお薬をもらいに来たのだけれど、これは予防薬的な使い方をしているので、今のところジンジンに心配なところはない。
そうそう、きょうはまだ2カ月だという茶トラの女の子に会ったのだけれど、それがまたかわいこちゃんで。
仔猫を連れていたご婦人によると、お孫さんが拾ってきた、とのことで、育つかどうか心配だと言われたほどに小さかったとか。
でも元気に存在を主張しつつ、可愛いお目々で見つめてくれた。
ジンジンもこんな頃があったんだろうなあ。

さて、カレンダーと言うと毎年購入している「ツシマヤマネコカレンダー」も届いた。
来年も猫の暦、ヤマネコも家猫も猫の仲間。

ヤマネコカレンダー


毎年、ステッカーや絵葉書などオマケをつけてくれるのがうれしい。
これとやはり大判1枚ものの聖書カレンダーも教会でもらったので、どれをどこに貼るか考え中である。
トイレにカレンダーがあると便利だということに気づいて、マグネットのホワイトボードとともに貼ることにしよう。忘れそうな約束も、トイレに書いておくとばっちりだ。

ジンジン抱っこ・1
「ジンジン、トイレにもついていくにゃあ〜」


ストーカー猫に見張られながら、カレンダーの日付を確認、ホワイトボードに書いておく。
つい電気を消し忘れるので
『トイレを出るときは電気スイッチ確認!』
と書いたマグネットステッカーも貼ってある。
ま、それでも足許にまとわりつくかわいい子に気を取られて忘れるんだけど。
毎月の電気代も節約する計画を立てなきゃね、
カレンダー眺めながら。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
 



tenshineko at 23:51|PermalinkComments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 猫の物語 | お気に入り猫グッズ

2017年12月03日

ビバ!バレーボール

わたしが自分のお小遣いで一番初めに買ったコミックスが「アタックNo.1」の7巻だった。
なんで1巻から買わなかったのか今でも謎だけれど、多分表紙の絵が気に入ったとかそんな理由だったのだろう。
もちろん「サインはV!」も大好きで毎週見ていたし、
将来はバレーボール選手かタカラジェンヌになりたいというのが、子ども時代の夢だったのだ。
けれど、どうも身長が伸びそうにないということで、
小学生でその夢は潰えた。

それでも大好きだったバレーボール、
テレビで日本リーグや世界戦の試合があると
食い入るように見つめていた。

そのうち贔屓のチームや選手がVリーグから姿を消してしまうと、ちょっと一時ほどの気持ちの勢いは消えていたけれど…
やがて長い間バレーファンとして過ごしたわたしが夢を託した人は、いまは指導者としてコートに立っている。
何度も世界戦やオリンピックのコートに立ち、
現役時代は優勝請負人と異名を取った、JTマーヴェラスの吉原知子監督。

JT・吉原知子監督


吉原監督が率いるマーヴェラスが、加古川で試合をするとなったら行くしかないでしょう。
ということで、二日の土曜日に観戦に行ってきた。
でも、加古川の総合体育館ってアクセス悪いんだよね。
いちばん近い駅からバスに乗って、その後十数分歩いて…周りは田んぼばっかり、灯りなんてない。
行ったはいいがどうやって帰る?となりそうなので、
バイクで行くことにした。うちからは20劼らいかな。
まあ、もちろん方向音痴のわたしは当然ながら行き帰りに多少迷いましたが。

ちょっと張りこんで、ネット向かいの一番前の席へ。
足の裏に、床に落ちるボールの響き。
選手たちの息遣いや声、視線が追うボールの軌跡。
いいなあ、バレーボールっていいなあ。

JT vs 久光製薬・1

JT vs 久光製薬・2
JT vs 久光製薬


国内頂点のV・プレミアリーグには、海外の代表選手、メダリストも数多く参加している。
こういった一流選手を間近に見られるのも、楽しみの一つだ。
セルビアのブランキツァ・ミハイロヴィッチ選手、アメリカのフォルケ・アキンラデウォ選手、どちらもオリンピックのメダリスト。
ブランキツァ・ミハイロヴィッチ選手(JT)
 ブランキツァ・ミハイロヴィッチ選手(JT)
フォルケ・アキンラデウォ選手(久光)
 
 フォルケ・アキンラデウォ選手(久光)


残念ながら3-1でJTは負けてしまったのだけれど、
応援のし甲斐のあるいい試合だった。
思い切り疲れたので、第一試合だけで帰ろうかと思ったんだけれど、折角だしと思いなおして第二試合も観戦。

トヨタ車体(端っこに多治見麻子監督)

左の端っこに写っている黒い服の女性は、
吉原さんと同時期に全日本にいた多治見麻子さん。
ふたりでセンターを守っていたこともあった。
多治見さんも好きな選手だったので、
こうしてライバルチームの監督をしていてくれるのは嬉しい。
ネリマン・ゲンシュレック選手と荒木絵里香選手(トヨタ車体)


トヨタ車体VS上尾

トヨタ車体の11番は元日本代表の荒木絵里香選手、
ロンドン五輪では日本代表主将を務めた銅メダリスト。
13番はトルコのネリマン・ゲンシュレック選手。
後ろ姿しか映っていないけれど、上尾のカルカセス・ケニア選手はキューバ代表として世界の舞台で活躍。
3人ともオリンピック出場選手だ。

そしてこの中から、若く溌溂とした未来の世界プレーヤーが出てくるだろう。
そんな注目の逸材からのプレゼントをGETしてきた。

戦利品(橘井選手・山本選手のサインボール)
戦利品(JT/橘井選手・山本選手のサインボール)

試合が始まる前に大きいほうのボールが、終わった時に小さいほうのボールが客席に投げ込まれた。
(JT主催だったので大きいボールもあった)

ジンジンのお顔みたいにまんまるにゃ?
「ジンジンのお顔みたいにまんまるにゃ?」


あとで撮った写真を見たら、ボールの大きさ丸さ、
そっくりで笑ってしまった。
でもいい子でお留守番できたジンジン、賢かったね。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:55|PermalinkComments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック スポーツ | てんぷらっち的ニュース

2017年11月27日

秋から冬に美味しいものは

ジンジン「にゃに食べてるのにゃ?」
ジンジン「にゃに食べてるにゃ〜?」

これはカニだよカニ!カニカマじゃないんだからね。
ホンモノのカニなんだよ…きっと、多分、
そうだと思いたい、そうだったら、いいなあ…?

カネテツ「ほぼカニ」


最近気に入ってよく食べているもの、
カネテツの「ほぼカニ」

要するにカニカマなのだけれど、貧乏でなかなか本物のカニが食べられないわたしは、この本物そっくりのカニカマに、添付されているカニ酢をかけて食べている。
もう本物のカニなんて味も香りも忘れちゃったから、これがカニなのだ本物の味なのだと魔法をかけて食べる。いや、ほんとにおいしいんだけど。

ビンボーニンには他にも味方がいる。
今年育てた、カゴメさんの抽選で当たったミニトマト。
なんと、まだ花が咲き実をつけ続けているのだ。
さすがにもう赤くはならないんだけれど、そんなときは「追熟」といって、リンゴと一緒にビニール袋に入れておくと、リンゴのエチレンガスんの効果で赤くなってくれる。

追熟トマト

結構おいしくなるので、味わって食べている。
さすがにお日様のもとに赤くなったトマトほどの甘みはない。でも、このトマトの青い匂い、嫌いじゃないな。

これから年末にかけて、いろいろと物入りだ。
だから少しでも節約しなくちゃと思っている。
でも、ジンジンのためのお金は削れないけど…

ジンジンと抱き合い


光熱費を節約させてくれようとしているのか、
「着る毛布」の中に入ってきてくれるジンジン。
これよりあったかい暖房はないねえ。








にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:52|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的グルメ | 猫の物語

2017年11月22日

冬が来るね

ジンジンあんもにゃいと
ジンジンあんもにゃいと


ねえ、外は雨だね、ジンジン。
メンドクサガリのねえねだけれど、
つめたい雨が霙や雪に変わる前に、
炬燵を出せてよかった。

この間から、なんだかんだと面倒なことが多くって、
先週はいきなり台所の窓用換気扇が落下したり
(経年劣化で取付部品がダメみたい)
かと思うと日曜には風邪気味で寝込んじゃったり。

ジンジンゆったり
ジンジンゆったり


風邪薬が効きすぎて、ねえねはなんだかぼんやりしてたけれど、もう大丈夫だよ。
こうやってきみが膝の上にいてくれるシアワセで、
風邪は吹き飛んだみたいだ。

ふたりだね、ふたりきりだね。
今夜はどんなお話をしようか、ジンジン。
雨の音でかき消されてしまうくらいに小さな声で、
ふたりだけのナイショ話。






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 21:27|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年11月11日

信頼

ジンジン「どこいくのにゃ!」
ジンジン「どこいくのにゃっ!」


猫と暮らしている人なら、大抵の人は
この視線におじけづいた経験があるのではないだろうか?
行かせまいとしてじいっと見つめるきびしい目。
時計を気にしながら、オヤツをあげたり、なだめたり。

ごめん、すぐに帰ってくるから。
用事が終わったらすぐだよ?
ほかの猫と遊んだりしない(一度、猫カフェに行ってえらいご機嫌を損ねられたことがある)から。

ちょっと美容室に行ってくるだけだよ。
シャンプーとカットだけ、カラーもパーマもしないで帰ってくるから!
随分長期間通っている美容室。
オーナーに全部お任せでわたしは何も注文しない。
鏡の前に座るだけ。

市内に美容室はたくさんあるし、もっと家に近いところや安いところもあるんだろうけれど、信頼してるからほかに行く気になれない。
一度、急な葬式に出ることになり、月曜だったので慌ててショッピングセンター内のチェーン店に行ったことがあるのだけれど、やっぱり駄目だった。

美しくしていただきました
美しくしていただきました


やっぱり信頼って大事だと思う。
鋏を頭に向けられるんだものね。
ちょっといつもより上品に見えるかな。

ジンジン、抱っこされていい気持ち
ジンジン、手のひらを枕に


帰ってきたら、やっぱり甘える甘える。
この子もわたしを信頼してくれてる…
膝の上があったかいや、このいつもの時間がいいね。







にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:55|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2017年11月09日

ジンジン、ラジオで紹介される

NHKごごラジ2017.11.8


ジンジンがラジオで紹介されました。NHK第一「ごごラジ」のヒロイン特集。
「わたしのヒロインは、猫のジンジンです。大阪のお寺で生まれた元地域猫。どんな時も一緒にいてくれて、もう13歳なのに、いつまでも仔猫のような・妖精のような愛らしさです。」と、神門アナウンサーに読んでもらいましたよ。
風見しんごさんにも「カメラ目線」とほめていただきました。

ブログでも紹介していただいています。
http://www.nhk.or.jp/gogoradi-blog/200/283635.html

時間は4時半ごろだったので、実は関西地方だけは流れていなかったんですが…
(今のうちならあと数日、ネットの「聞き逃しサービス」で聞けると思います。2017年11月15日(水) 午後7:00配信終了)
http://www4.nhk.or.jp/gogoradi/37/








にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


tenshineko at 23:07|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | てんぷらっち的ニュース

2017年11月07日

ことしも秋の遠足

どこにゃ!
どこにゃ!

どこ行ってたにゃ!
ジンジン置いてどこ行ってたにゃ!

答えるのにゃっ!
答えるのにゃっ!


ごめんごめん、ほっんとにごめん。
きみのこと放っておいて出かけちゃってごめんね。
でもね、しょうがないんだ。教会学校の遠足で。

CSakinoennsokuaaa2Blog用


バーベキューに行ったからって、きみのゴハンのこと
忘れてたわけじゃないんだよ?
いつもより多めに置いていったでしょ?

遠足の引率は、毎年必ず行かなければならない。
ホントは子ども嫌いなのに、猫のほうがずっと可愛いのに、なぜか教会学校の教師をやっている。

バーベキュー・2

バーベキュー3

この頃の子どもたちは、なんだかワガママだ。
昔、わたしが子どもだった頃は大人たちは厳しく優しく、アカンことはアカンと言われた。
でも、わたしたちを地域全体の子どもとして育ててくれた気がする。

いつのころからか親たちは子どもに小さなゲーム機を持ち歩くことを許し、スマホに子守りを任せ始めた。
教会学校に来ている子たちもそうだ。
ワガママが過ぎるというか、なんというか。
切れそうになって「あんたらよりうちの猫のほうがずっと賢い!」と言っちゃったこともある。

11月3日はこういうイベントだったのだけれど、5日は教会学校の月に一度のみんなで遊ぶ日。
ちょっと早いけどクリスマスカードを作るということで、発泡スチロールの板に油性マジックで絵を描いて、版画を作った。
図工と習字はわたしの担当なので、子どもたちに指導しながらまたキレそうになる。

礼拝の後もなんだかんだと会議や用事があって、
帰ってきたらずいぶん遅くなってしまった。

バーベキューの時にもそうだったけどさ、ジンジン。
ゴハンぜんぜん減ってないよ?さみしかったの?
この可愛いやつめ!






にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 00:18|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

2017年10月31日

ちいさなシアワセの積木

抱かれたいジンジン
ジンジン「ねえね、トマトまだとれてるのにゃ?」


そうなんだ、5月に懸賞で当たったミニトマトの苗、
まだどんどん花が咲いて実がついてる。
さすがにもう実は赤くならないんだけど…

CIMG1660


だからといって、このまま枯らせてしまうのは忍びなく
どうしたらいいか迷っていた。
そしたら、袋の中にリンゴと一緒に入れておくと
エチレンガスの作用によって追熟されるらしい。
現在、一生懸命追熟中。

甘えたいジンジン
ジンジン「ねえね、トマトすきにゃあ〜?」


そうそう。ねえねの血はトマトジュースでできている。
それくらいトマトが好きなんだ。
この枝のトマトには、ことしほんとに楽しませてもらった。来年も当たればいいなあ。

そのトマトの枝を世話した後、部屋に入ってきたら
なんだか右の耳に変な感触。ざわざわ、ピリピリ。

小さな青虫
小さな青虫


なんだろう、蛾の仲間の幼虫なんだろうけれど。
害虫なのかもしれないけれど、あまりに小さくて
なんだか愛らしく見えてしまって。
殺してしまう気持ちになれなくて、アパート裏の
草むらに引っ越してもらった。

100均の時計

写真は100均で1年くらい前に買ったデジタル時計。
よく時計を忘れてくるので、いつも使う鞄には2つ、
把手にこのタイプの時計をつけてある。
それが電池切れを起こしてしまった。
100均だし新しいのを買えばいいのだけれど、
なんだかもったいなくって。
裏蓋開けてネジ外して、けっこう細かいけれど、
なんとか成功したみたい。
100均の時計の電池が180円だったのは、まあ笑い話。

そして、これはきょう届いた当選メール。
缶コーヒー1個だけど、こんなのがうれしいんだ。

BOSSとお買物券

宝くじなんかいらない、当たんなくっていい。
ローソンのお姉さんが親切に缶コーヒー出してくれて、
ポイントまでつけてくれたことのほうがずっと嬉しい。
おまけに、ドラッグストアに行ったら
レジで500円の割引券まで出たよ。

わたしとジンジンの暮らしは、
こんなちいさなシアワセに満ちている。


ジンジンさびしいのにゃ
ジンジン「わかったから、早くコタツ出してにゃ〜」








Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:45|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと | 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング