2008年05月

2008年05月31日

週末かわいこちゃん画像・ジンジンがやってきた5

昨日、ジンジンがなかなか写真を撮らせてくれないと書いたら、なぜかきょうは甘えたさんモードに切り替わったようで・・・

ジンジンのアップ


ジンジンさらにアップ


朝から枕のそばにやってきて、私の頬にぴったり顔を寄せて。
そおっと腕を伸ばしてテーブルの上のカメラを取って、
でもこの位置だとどうしてもどアップになっちゃうよ。
おとな猫の写真はアップがすてきだと思っている私だけれど、
いくらなんでもアップにしすぎたかな。

イザウラ遊んでいます


イザウラはといえば、こんな風に愛らしいポーズで遊んでいる。
私の手はすっかりイザウラの猫じゃらしになってしまった。
けれど爪は立てないし、噛んでも甘噛み。
こんなに可愛いことができるようになったきみ、
もうヤンキー威嚇猫の面影はないね。


ところで・・・
前に書いたことがあるかも知れないけれど、私はけっこうくじ運がいい。
この間からあるTV番組の懸賞でCDが当たったり、
セブンイレブンで買い物をしたらくじ引きで「ウィダーinゼリー」が当たったり、と立て続けに当たっている。
きょうも「当たり」なお買い物をしてしまった。

ユニクロで3,980円のジーンズを買って、すそ上げを頼んだら係の人に呼ばれた。
よく見たら商品に傷がついているので、お取替えします、とのこと。
既にすそ上げも終わっているのでB品としても売れないだろうし、穴が開いているような目立つ傷でもないし。
だいたいジーンズなんて履いていれば傷がつくものだし、味があっていいじゃない。
私は構いませんよというと、なんと大幅に値下げをしてくれたのだ。
2,000円も引いてくれて、1,980円♪
これは大当たりだ、とニコニコしていたりするのである。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月30日

伝えたい愛したい3

伝えたい愛したい


このごろジンジンがなかなか写真を撮らせてくれない。
撮ろうとするとジャム猫城にこもってしまったり、
ぷいとどこかに消えてしまったり。
そんな時はイザウラにお願いするしかない。
画像は私の体にくっついて甘えるイザウラ。

昨日の記事にいただいたコメントに私は、
「一番伝えたい人には伝わっていないような気もする」
と書いた。
このブログの最初の目的、それはイザウラとジンジンの経過報告。
馴れていなかったイザウラとジンジンが家庭猫になるまでを、
保護主さんに見てもらうことだった。

「馴れていない地域猫を里親の許に託しても、うまくいくわけがない」
そんな非難の声があったことも知っているし、
私のところにもそういう意見は届いていた。
だから私もちょっと意地になっていたりもした。

しかし時は過ぎ。
ヤンキー威嚇猫、籠城猫だったイザウラとジンジンは、
普通の家庭猫以上によく甘える賢い猫になった。
それでブログの一つ目の目的は果たせたわけだが、
私にはひそかにもうひとつの目的がある。

お外に暮らす猫たちを、一匹でも多く屋根のある家の子に。
愛し愛されるよろこびを知ってほしい。

「屋根のある家にいて、ゴハンの心配がないこと、それが猫のしあわせです」
イザウラとジンジンがお世話になっている動物病院の先生は、
暴れて私の手を血塗れにしたジンジンを見てそうおっしゃった。

一匹の猫がしあわせになると、実は一人の人間・ひとつの家庭もしあわせになる。
保護した人にも喜びが分け与えられることもある。
私の偏った愛情や、つたない知識や文章でも少しは役に立てたらと思う。

けれど・・・
本当に伝えたい、まだ猫との暮らしを知らない人や、
正しい飼い方をしていない人には、
まだそれを伝えきれていない気がする。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月29日

ブログ閉鎖か?弟にバレた3

キリスト看板


目の前にいきなりこういう看板が現れて、ドキッとしたことはないだろうか。
ドキッとしたのはアナタが罪深いからでは全くないので、安心してほしい(笑)
これは私がうちの近くで最近見つけたもの。
全国あちこちにあるようで、検索してみたら写真を集めているサイトもあった。
キリスト看板展示室
キリスト看板陳列館

言及するのはやめておくけれど、貼っているのはちょっと怪しげな団体のようである。
バイクで走りながらいきなりコレが目に入ってきたら、事故ってしまいそうだ。

さて、ドキッとしたといえば、この間弟から電話があって、その話の中でこのブログの存在が弟にバレてしまったことが判明。
いい加減姉弟の悪口も書きまくっているし、何よりイヤだ。
もうイザウラもジンジンもすっかりいい子になったし、当初の目的は果たしたと思うので、もうこのブログは閉じてしまおうか・・・
それとも裏サイトを開設しようか・・・?

イザジンお座布団の上で


なんていうねえねの苦悩も知らず、イザウラとジンジンは相変わらず。
いい加減に座布団返してほしいんだけれどな。



Nyaa'z バナー長方形GIF

続きを読む

tenshineko at 22:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月28日

座布団の上で5

イザウラ、牢名主?


やっと炬燵布団を仕舞えた。
猫たちがジャム猫城でゴハンを食べている間に、
隙を見て押入れに仕舞いこむ。
戻ってきたイザウラとジンジンはきょとん、としている。

ジンジンはこのごろジャム猫城で過ごすことが多くなってきているのだけれど、イザウラはこうして座布団の上がいいらしい。
それも二枚重ねでご使用中、おかげで私の使う座布団がない(笑)
なんだかイザウラ、牢名主みたいだねぇ?

けれど一番いいのは、私の膝の上らしい。
しばらく座ってゴロゴロと甘え、暑くなったら座布団に戻る。
名前を呼ぶとこっちを向いて、ちいさなおへんじをして。
しばらく見つめあったあと、おもむろに膝に上がってくる。

今夜はずっとその繰り返し、私の着ている服は既に猫の毛だらけ。
ねえ、あとでブラッシングしようか、イザウラ。
ジンジンも呼んでおいでね。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 22:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月27日

保護猫、シンデレラになる5

みゃあちゃん


「猫を飼うのって難しい?」
そうメールで相談してきてくれた旧友の話は以前に書いた。
(詳細は2月6日のらねこおうち猫にて)

その保護された猫ちゃん、もうすっかり友人Tさんのおうちの子になっているよう。
猫と暮らすのがはじめてのTさん。
「猫との生活にも慣れ、うちの子になったって勝手に思っています」
なんていう嬉しいメールとともに、可愛い写真も送られてきた。
名前はみゃあちゃん、アメショーMIXっぽい可愛い子。

猫と暮らすことに不安を覚え、まずご家族と話し合うことから始め。
猫の蚤や不妊手術のことも尋ねられたっけ。
その後、玄関でゴハンをあげることから始めようとしたら、
そのまま居ついてしまった、と言っていたっけ。
みゃあちゃんは、自分でTさんちを選んだのだ。

みゃあちゃん、これからもしっかりTさんとご家族を、猫ヲタ色に染めていってね。
Tさん、猫ヲタの迷路から、もうアナタは逃げられませんよ(笑)。
わからないこと、心配なことは、なんでも私に聞いてくれていいから。
私ら20年以上の友だちだものね。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 22:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月26日

殺さないで

横顔のイザウラ


ボス(ねこさま王国・ありこさん)から電話があった。
カラスに襲われて片目が飛び出してしまっている「ぴあちゃん」の緊急手術のこと、そして保健所に8匹の仔猫を持ち込んだ人のこと。
自分の家で飼っていた2匹の猫が産んだ子だそうです。

「保健所なら里親会があるから、もしかすると大丈夫かと思った」

違います、保健所の里親会は「その時点で運良くいた犬猫」が対象です。
そして、飼い主から持ち込まれた犬猫は。

「不要動物」として、即日処分されてしまうのです。

この春に生まれた仔猫たち、もう2,3ヶ月にはなっているそうで、今が可愛い盛りです。
出入り自由にしていた親猫も、なんとか避妊手術はしたそうですが、正直なところ、こういう方に私は動物を飼って欲しくありません。
ボスはこの人に、
「今いる猫ちゃんだけ可愛がってください」と言ったそうです。

昔は産まれた仔猫を山に捨てに行ったり、川に流したりする人もいました。
そういう人は大抵高齢の方だったのですが、今回はまだ30代くらいと若い人だった、というのも驚きです。

「捨てる」とか「保健所に持っていく」というのは、直接手を下さないだけで「殺す」ことと同義語です。
それが理解できない、想像力に欠ける人のなんと多いことか。
完全室内飼いや避妊・虚勢手術の重要性を、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

現在発売中の、猫漫画の雑誌ねこころには、池田留里子さんの「HAPPY2 猫ライフ」という漫画のテーマが、TNR(地域猫活動)のお話でした。
実話に基づいて描かれた作品だけに説得力があります。
最近、猫漫画雑誌というのが増えてきたようで、すが、やはりどうしても「可愛い」中心になってしまいがちです。
そんな中で、こういう漫画を描いてくださる漫画家さんがいらっしゃること、掲載してくださる出版社さんがあることは心強いことです。

写真はイザウラ、地域猫出身。
ヤンキー威嚇猫でしたが、今は可愛い甘えたさんです。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 野良猫・地域猫

2008年05月24日

週末かわいこちゃん画像・びっくりおめめ5

ジンジンびっくりおめめ


週末は、かわいこちゃん画像。
ジンジンのびっくりおめめ、ちょっと久しぶりかな。

イザウラもびっくりおめめ


あれれ、イザウラもびっくりおめめ。
これはねえねの右手にじゃれついているところ。
姉御肌のイザウラも、時々こうやって、仔猫に還って。

いや、最近は甘えたりスネたり、
仔猫の気持ちでいることが多いかな?
けれどジンジンにやさしくすることも忘れないし
ジンジンもイザウラがだいすきだし。

きょうは一日雨、あしたも雨みたいだよ。
ごろんと横になって、抱っこをせがんで
のんびりまったり過ごそうか。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月23日

きみたちもこっちにおいでよ

Sさんちの庭に現れる野良猫ちゃん


「近所に出没する猫がいて、
薄汚れた感じから、どうも野良猫のようです。」

そんなメールが、おなじみノラちゃんの里親さん・Sさんから来た。
可愛い若い猫の写真をつけて。
少し前まではもっとちっちゃかったらしいこの子、
今年生まれの男の子のようだ、とか。
誰かに餌をもらっているのか、痩せてはいないものの
これからの暑い季節を前に、どうもSさんは保護を考えておられるようだ。
おうちの中の猫たちに興味を持っている猫ちゃん。
それを威嚇しまくるノラちゃん3きょうだい。
「あんたたち、皆ノラだったんだよ〜、それはないよ〜」
と思うのですが、箱入りに育てたせいか、自覚がないようです、
と、Sさんはおっしゃっているけれど、
うちでも今、似たようなことが起こりつつある。

イザウラ&ジンジン、涼んでいます


このごろ少し暑いので、昼間は時々網戸にしている我が家。
ジャム猫城の向こうは金属網戸、猫たちは涼んでいる。
イザウラの背中のむこう、ジンジンが見つめているのはお外。
そしてそこには時々お客様が。
そう、あの野良猫トラくんが現れるのだ。

野良猫という生き方は、決して自由じゃない。
猫にとってのシアワセは、ゴハンと屋根のある家が保障されていること、
そしていっぱいの愛情を受けることだ。
おいできみたち、こっちへおいで。
ノラちゃん3きょうだいも、イザウラとジンジンも
みんな同じように外で生まれた猫だったんだ。
この子たちが特別なわけでも、きみたちと種類が違うわけでもない。
同じように猫に生まれたんだから、しあわせになりにおいでよ。



Nyaa'z バナー長方形GIF


ネットショップNyaaa'sで、私の描いたポストカード販売していただいています。売上はおうちのない猫たちの保護のために使わせていただきます。

tenshineko at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 野良猫・地域猫

2008年05月22日

女の子たちのなかよし具合5

みるちんさんちのはなちゃん・ちびちゃん


猫友達のみるちんさんから、はなちゃん(アメショー)とチビちゃん(キジ白)の写真が届きました。
「イザウラちゃんとジンジンちゃんに対抗して〜はなとチビです」

ここだけの話ですが、ワタシよりPC暦の長いはずのみるちんさん、ど〜しても写真のUPの仕方が覚えられず、私のところに送ってくるんです(笑)
携帯で撮ると送るのも簡単ですからねぇ。

では、こちらも対抗させていただきましょう(笑)
はなちゃんとチビちゃんに対抗して〜。

仲良くおねんね


たまにはジンジンがグルーミング


いつもはイザウラ担当のグルーミングですが、
時にはジンジンがしてあげることも。
いつもこうして仲良く並んで寝ています。

はなちゃんとチビちゃん、イザウラとジンジン。
なかよしはどちらも女の子どうし。
そういえばこの間写真を掲載させていただいた、
ノラちゃんとレモンちゃんも女の子どうしでした。
女の子どうしは仲良くなりやすいのかなぁ・・・?

それにしてもワタシはいつになったら、
炬燵布団を仕舞わせてもらえるんだろう。
まさか夏になっても、なんてことはないよね?きみたち。
冷却マットなんぞも用意してあるんだけれど。




Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月20日

きょうはご機嫌5

ふたりでご機嫌


きょうはご機嫌に、仲良くできているふたり。
ひとつのクッションの、はしっことはしっこを
上手に仲良く分け合って。
賢くおるすばんできたから、あとで思い切り甘えにおいでね。

ジンジンなに見てる?


ジンジンは眠いのか、ぼおっとしたお顔。
何を見ているのか視線も定まらない?(笑)
ねえねのお手々はこっちだよ。

きみたちと一緒に過ごしていると、とってもいい気持ちで。
なんだか私も眠くなってきた。
ニンゲンの世界のしがらみやら嫌な出来事やら
みんな忘れさせてくれるね。
そばにいるだけでゴロゴロオルゴールをはじめるイザウラ、
抱っこすると腕の中からみつめてくれるジンジン。
ねえ、もうきょうはおやすみしようか。
一緒にねえねのそばにおいで。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月19日

イザウラのヤキモチ

イザウラ、賢いきみ


このことは書こうか書くまいかと随分悩んだ。
けれど、猫にはこういう行動を起こす賢い子がいるということを知って欲しくて、記録することにした。

昨日の朝のこと。
出かける準備をするために、少し早く朝ごはんを食べた。
食器を片付けてテーブルの前に座り、いつも着ているバイク用のジャンバーと、バッグをそばに置いて。
そこにイザウラがやってきて、お尻を上げた。

・・・え?

イザウラ、ジャンバーの上にオシッコをした!
聖書や讃美歌の入ったバッグの肩ひもにもかかっている。

おとなしく、やさしく、そして賢いイザウラ。
決してそんなことはしないと思っていたのに・・・
オシッコはよく出ていたし、膀胱炎は考えにくい。
トイレへの不満かと思って、そろそろ交換かと思っていた砂を全部換えた。
その間ジャンバーは洗濯機へ。
ナイロンで黒いから、シミになることはあるまい。
とりあえず化粧もそこそこに、あわてて出かける。
バッグの肩ひもは帰ってから熱湯でアンモニア臭を消し、部分洗いをすることにしよう。

だけれど問題はトイレではなかったようだ。
帰ってきて洗濯物を取り入れた夕方、またやってくれた。
今度はパジャマとジャージ。

この数日、やたらにジンジンがベタベタと寄ってくる。
甘えられると可愛いものだから、つい私も構ってしまう。
それがどうもイザウラは寂しいのではないだろうか?
大好きなジンジンを構えず、私にも構ってもらえず・・・
イザウラの粗相の原因は、どうもその辺りにあるように思う。

猫仲間の友人ときょう、電話でその話をしていたら、
「嫌がらせだよ〜、それは〜!」
と言われた。
賢い子はどうすれば自分のほうを向いてくれるのか、ちゃんと知っている。
ニンゲンの心理を読んでいるのだ。
そしてイザウラは賢いだけでなく、繊細な心の持ち主。

ごめんイザウラ、きみのことを忘れたわけじゃない。
きみが可愛くなくなったわけじゃ、絶対にない。
でももっともっと大事にしなくっちゃね、きみの気持ちを。

わかってくれたのか、きょうイザウラは上手にトイレを使い、今は膝にいる。
背中にはジンジンの足がそっとくっついているから、
時々手を後ろに回してジンジンにタッチしたり。
いい子だね、ふたりともいい子だね。

ちなみに・・・
この話の途中に猫仲間が電話で「ぎゃわははは〜っ!」と、
叫んでいるのか笑っているのかわからない奇声。
てっきりテレビの中の可愛い猫のことかと思ったら・・・
彼女の愛猫ちゃんが、床に寝転んでいる息子さんに、
シッコかけていったとさw


Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月18日

ノラちゃんもうすぐ2年5

ノラちゃんとレモンちゃん・2年の成長


ノラちゃんの里親さん・Sさんから可愛い写真が届きました。
「レモンに寄り添ってくつろぐのらちゃんですが、
あまりの大きさに(のらちゃんはほぼ半分強)
レモンはオバハンのようですすね〜。
左の写真のように、小さな子だったんですが・・・」
たしかにレモンちゃん、でかいかも・・・

野良猫だったノラちゃん。
保護して里親Sさんちのお嬢様になって、
もうすぐ2年になります。
相変わらずノラちゃんは妹のレモンちゃんが大好き。
いつも一緒にくっついているとか。
レモンちゃんはノラちゃんでもミントくんでもいいそうで、
両方をもてあそぶ「魔性の女」ですって(笑)
Sさんいわく、
「ミントはレモンの事を一生懸命世話して大きくしたのに、
利用されてかわいそうです〜。」

ミントくんには傍若無人な振る舞いをすることがあるものの、
ミントちゃんにはやさしくグルーミングしてあげたり、
やさしいおねえちゃんをしているとか。
うちのイザウラの、ジンジンに対する態度みたいなのかな?
最初にSさんちの子になったミントくんが、
一番偉そうにしていてもよさそうなものだけれど、
Sさんちでは女の子が実権を握っていて、
一番あとに来たレモンちゃんが一番偉そうにしているようです。

Sさんは「うちの猫たちはおかしい」とおっしゃっています。
夜9時ごろにSさんが帰ってくるともう寝ているんだそうです。
ご主人が7時ごろ帰ってきてゴハンをもらうと、
押入れロフトやキャットウォーク(ご主人作!)に置いてある
ダンボールホテル(笑)で寝ていて、朝までそのまま。
「どちらも高いところにあるので会えない」
とSさんは嘆いて?おられます。

うちのニャンズなんかだと寝ていても時々甘えにきたり、
構ってほしそうに様子を伺いにきたりしますが・・・
時々突発的に運動会が始まったりもするし。

朝は6時には起きているそうですが、
ゴハンの催促はしないそうです。
それでも時々はノラちゃんがスリスリ攻撃で起こしてくれて、
どうやらそれがSさんは嬉しくてたまらないようですね。

三人ともほとんど鳴かない子で、
「うちに猫がいるのは嘘だったの?」
と錯覚しそうだそうです。
あ、これはうちも去年まで同じでした・・・
最近ジンジンが時々、よくなんだかんだ言っていますが、
イザウラは声のないお返事をします。
(声が出た時は、思いっきり誉めている)

おとなしい子って、時々いるんですよね。
たまたまそういう子が揃った、ということでしょうか。
うちはジンジンがよく声を出すようになってから、
イザウラも少し出るようになったようです。
同居猫に影響される、ということがあるかも知れません、
Sさん、4匹目はぜひ、うるさい位に鳴く子を・・・(笑)


Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | ノラちゃん4きょうだい

2008年05月17日

週末かわいこちゃん画像・早起きの朝5

ジンジン毛布がすき


昨日、異様に眠くて早寝してしまい、
今朝目が覚めたのはまだ4時半過ぎ。
私が起きたのに気づくと、かわいいのがそばにやってくる。
毛布の大好きなジンジン、まんまるのおめめを空けて。
膝に抱くとちいさな足の肉球が掌にぴったりと。
きみもわたしも、気持ちいい朝だね。

ゴハンをあげて居間に戻る途中にはイザウラが。
相変わらず猫ベッドと化した炬燵布団でのんびりと。
おはようの挨拶をして、ちょっとおはなししようか。
ふわふわの手触りにやさしい顔立ち。
シッポとんとん、でご機嫌だね。
顔を近づけてモフモフしたり、撫でまわして遊んだり。

さあ、イザウラもゴハン食べておいで。
ねえねも朝のコーヒーを淹れて、朝ごはんにするから。
早起きの朝が、ゆったりと始まったね。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 06:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月14日

一緒にあったまること4

イザウラいっしょにあったまろう


昨日、雨の中をバイクで出かけたせいか、
どうも風邪を引いてしまったようだ。
ゆうべからクシャミと鼻水が止まらない。
救急箱をごそごそ探したけれど、胃薬や鎮痛剤はあっても
肝心の風邪薬が見当たらない。
仕方なく夕飯の買い物に行くついでに、近所の薬局へ。
ティッシュペーパーを手の届く場所に置いて、
今夜はゆっくりすることにしよう。
猫たちを両脇に抱っこして、ちょっと早めに休もうと思う。

鼻水といえば、地域猫時代に引いた猫風邪がもとで
今も鼻水に悩まされているイザウラ。、
抗生物質入りの目薬をいつも賢く点させてくれるけれど、
(目は鼻と通じているので、鼻の通りがよくなる)
それでもクシャミをするたびにかわいそうで。

イザウラの鼻は、この先症状が落ち着くことはあっても
治ることはないそうだ。
けれどイザウラが少しでも気持ちよく過ごせるように、
毎日目薬を点してあげたいと思う。
この目薬がスキンシップになったのか、
始めてから甘え方が上手になったという思わぬ出来事も
今では懐かしい思い出だったりする。
そんな中で私もイザウラという猫のかわいらしさや
けなげさ、いじらしさ、やさしさを知った。
一緒にあったまることのうれしさを再認識できた。


・・・だから私にはわからない。
病気だから、年老いたからといって
今まで一緒に暮らした動物を安易に捨てる人の気持ちが。
きょうのありこボスのブログ・高齢捨てチワワ(怒)!!を読んで、さらにその思いが強くなった。

家族じゃないの、子どもじゃないの・・・?
動物はアクセサリーじゃない、ブランド品じゃない。
生きているいのちだ。
捨てるということは、殺すことと同義語だ。

どうしてもう一度、抱いてあげることができなかった、
その体温を感じあえることができなかった。
理解できない、私にはわからない。

tenshineko at 20:34|PermalinkComments(20)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月13日

つやつやのテカテカ5

ジンジン、つやつやのテカテカ


抱っこするとジンジン、きみはつやつや。
後ろから見ると、きみはテカテカ。
撫でるたびに光るきみの毛はビロードみたい。
まんまるのビー玉おめめ、海よりも深い青。

はじめて会ったころには、ここまでテカテカじゃなかったね。
可愛くて元気そうだったけれど。
撫で撫での手を受け容れてくれるようになって
甘えることの気持ちよさや方法を覚えて。

きょうは激しい雨。
イザウラもジンジンもそしてねえねも
眠い眠いの魔法がかかっている。
あしたの朝晴れていたら、窓越しのおひさまの光に
きみの毛がもっとテカテカするように
撫でながら一緒に眠ろう、掌に愛情の油をつけて
いい子いい子をしてあげるから。




Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 20:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月12日

のらねこトラくん・視線の先には5

のらねこトラくん・見つめあえた


帰ってきてアパートの外階段を上がろうとすると、
さっと走るミルクティー色の猫の影。
鉄の階段の下に打ち捨てられたスクーターの陰に隠れて、
ああトラくん、元気でなにより。

階段をはさんでいると、少しこの間より近い場所で会えるね。
きみ、よく見るとなかなか男前じゃないの。
だけれどその目やに、拭いてあげたいなぁ。
そうしたらもっと男前になりそうだよ。
ねえ、幸せになった花梨くんっていう男の子が
きみとよく似た毛色だったんだ。
きみも花梨くんみたいに幸せになろうよ、
オバサンがきみを待っているよ。
きみの視線の先にはきっと、オバサンがいるよね。

のらねこトラくん・こっち向いてくれた


私が階段を上がろうと姿勢を変えたら、
すぐに飛び出したけれど。
でも、こっちを向いてくれたね、トラくん。
オバサンのくれるカリカリは、しっかり食べてるんだね。
痩せずに元気でいてくれているきみ。
長いシッポがかっこいいねぇ。

こうして少しずつ心を開いてほしい。
ニンゲンって悪いやつばっかりじゃないと知ってほしい。
少なくとも私と、そしてきみの未来の家族であるオバサン、
この二人はきみのことを大事に思っているんだ。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 22:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 野良猫・地域猫 | のらねこトラくん

2008年05月11日

やさしいね、イザウラ5

やさしいね、イザウラ


雨も相まって、昨日から少し寒い。
炬燵を片付けるんじゃなかった、とちょっと後悔している。
そのせいか少し体調が悪く、きょうのペンテコステの食事会はパスして、礼拝のあとさっさと帰ってきた。

私がしんどそうにしていたのが心配だったのか、
イザウラがやけにやさしい。
毛布をかぶって寝転んでいると、
そおっと顔を覗き込みに来たりして。
イザウラがそうやって来ると、ジンジンも
「なになに?」とやってくる。
やさしいイザウラはなんだかそれを諭すように、
そっと押入れの前の猫ベッドに誘う。
互いを抱っこするように丸まって。
このやさしさは、毛布よりもあったかいね。

だいじょうぶだよイザウラ。
今夜はしっかり夕飯も食べたし。
さあ、きみももう少しカリカリをおあがり。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月10日

週末かわいこちゃん・ジンジンネムネム5

読者の少ない週末、そんな日に見てくださる方のために、
特に可愛く撮れている写真をチョイスして掲載しています。
そんな性格のいい企画、「週末かわいこちゃん」ですw
きょうの週末かわいこちゃんは、眠たいジンジン。

ジンジンネムネム・1


ジンジンネムネム


大きなおめめで見つめているお顔も可愛いけれど、
眠そうな目でうつらうつらしている顔も。
ジンジン、とっても可愛いなぁ。

一緒にうつらうつらしている時にこの顔がそばにあると
寝覚めがとってもいいんだよね。
だからジンジン、今夜もいっしょに。

イザウラが守ってます


あんまり近寄りすぎたから、おねえちゃんのイザウラが
「なにしてるのにゃ!」って抗議されました・・・???
もちろん、イザウラも一緒に寝るんだよ。




Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月09日

猫の時間5

ふたりでまどろんで


猫たちには猫たちの都合に合わせた時間がある。
昼間から夕方、夜にかけてはふたりでくっついて
押入れの前、炬燵布団の猫ベッドにいるのに。
どうして遅い時間になると、きみたちは来るんだろ。
必ず体のどこかをねえねにくっつけて。
ねえねが仲間はずれにならないように、
一緒に寝ようって誘ってくれているのかな。

だからねえねの背中にはいつも、
猫の肉球の感触が残っているよ。

イザウラのお手々の肉球


写真はイザウラの肉球。
世の肉球フェチにはたまらない画像かと思うけれど
これは私だけの宝物。
このお手々でほっぺを触られると、
たまらなく気持ちいいんだよなぁ・・・



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 19:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月08日

のらねこトラくん

のらねこトラくん


やあ、久しぶりトラくん。
元気にしていたみたいだね、会えてうれしいよ。

路地裏のこの辺りがきみのテリトリーなのに
追い出した人がいるんだってね。
私とオバサンが説明したのに、
なんでそんなことするんだろうね。
とにかく帰ってきてくれてよかった。

あのね、オバサンはきみと暮らしたいって。
だから私たちの手を信じてくれないかな。
あとほんの2メートル、だけれど長い2メートル。
悪い人間たちに散らされた、きみのきょうだいたちのぶん、
きみが生きることを願っているから。

きみのゴハンをベランダに置いて
明日もオバサンは待っていてくれるから、
トラくん、オバサンのおうちに入ろうよ。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 野良猫・地域猫 | のらねこトラくん

2008年05月07日

捨てちゃおうか5

炬燵布団、もうぐちゃぐちゃ


ジンジン炬燵布団がすき


押入れにまだしまえない炬燵布団。
ああ、もう、ぐちゃぐちゃにしちゃって・・・
あしたは粗大ゴミの日だし、
もう捨てちゃおうか、この炬燵布団。
いいかげんボロボロだしねぇ。

でもお気に入りみたいだねぇ。
きょうはちょっと暑くなぁい?
それでもそこにいたいんだ。
くっついてそこにいたいんだ。

お気に入りの炬燵布団、しかたないなぁ。
しばらくそこに出しておいて、
猫ベッドの代わりにしようか。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月06日

やわらかい場所5

イザウラ、お手々が可愛いよ


やっと炬燵布団を片付けた。
が、まだ畳んで押入れの前に置いてあるのだけれど。
その上にイザウラとジンジンくっついて
猫団子になっているものだから。
それ、押入れに仕舞いたいんだけれどなぁ。
炬燵布団にいないときは、
こうやってクッションの上にいたりして。

やわらかい場所が好きな猫たち、
外の世界にはこんなやわらかな場所はなかったでしょう。
クッションだけじゃないよ、ねえねの膝にもおいで。
きみたちのために、太ももは細くならない努力をして・・・
というのはダイエットに失敗した言い訳だけれどさ。

クッションの上のイザウラ、抱っこしようと腕を伸ばす。
イザウラの悪戯っぽい手、
ちょいちょい、と互いに指が触れる。
きみの肉球もやわらかいねぇ。


Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 21:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月03日

週末かわいこちゃん画像・取扱説明書5

取扱説明書メーカーというのが流行っているそうで。
(ちょっと遅かったかな?)
うちの2にゃんでもやってみた。
括弧内はねえねのツブヤキです。

イザウラ、ねえねの手で遊んでます

イザウラいい気持ち


イザウラさんの取扱説明書

イザウラさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

・ごくまれに、数秒間ほど反応がなくなることがありますが、仕様です。
(いや、何時間も反応がないことが・・・寝てるんですね)
・使用できるのは、基本的に国内のみです。
(海外にも読んでくださっている方はいるんですけれどネ)
・納豆などの臭いの強いものを近くに置かないで下さい。
・重量がございますので、持ち上げる際にはご注意下さい。
(はい、最近気になっております・・・)

------------------------------------------------------------
また、イザウラさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

・色々なところ (どこだよ・・・)
・宇宙  (老女宇宙猫だったんですけどねぇ)
・運動会 (確かにちょっと運動は苦手かも?)
・九十九里浜 (泳げそうにないものねぇ)
・墓地 (用事ないよね)

------------------------------------------------------------
イザウラさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

・足の臭いをかいで、異常が無いようでしたら使用を続けても問題ありません。

それでもイザウラさんが正常に動作しない場合は。

・イザウラは過労の可能性があります。
 (いや、充分すぎる休息は取っているよね?)

------------------------------------------------------------



ジンジン、また聖書を枕に・・・

ジンジン、怒られると思った?


ジンジンさんの取扱説明書

ジンジンさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

・老人を近づけてはいけません。
・男性を近づけてはいけません。 (やっぱり・・・?)
・模倣品にご注意下さい。(こんな可愛い子真似できないよね)
・オリジナルはこちらではありません。
 (ジンにゃはこの子しかいないってば)

------------------------------------------------------------
また、ジンジンさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

・乗り物の中 (車に乗るのは怖いものねぇ)
・葬儀場 (ジンジンもご用ないよね)
・色々なところ
・きれいなところ(ええ、たしかにうちはジャングルですが何か?)

------------------------------------------------------------
ジンジンさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

・ネコを与えてみて下さい。 (イザウラを与えてみます)

それでもジンジンさんが正常に動作しない場合は。

・多分、しばらくすれば直ります。(だったらいいけど・・・)

------------------------------------------------------------


オ・マ・ケ てんぷら☆さんらいずさんの取扱説明書

てんぷら☆さんらいずさんをご使用する際には
以下のことに気を付けて下さい。

・ごくまれに、数秒間ほど反応がなくなることがありますが、仕様です。
 (寝てるだけですってば)
・煙が出ている、異臭がするなどの異常状態のまま使用しないで下さい。
・700g以上のものを上に乗せたり、持たせたりしないで下さい。
 バランスを崩して倒れる原因となります。
 (猫たち抱っこできないのは困りますw)

------------------------------------------------------------

また、てんぷら☆さんらいずさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

・屋外 (たしかに出不精ですが・・・)
・動物園
・乗り物の中

------------------------------------------------------------

てんぷら☆さんらいずさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

・薄ら笑いを浮かべている場合、故障ではありません。
 (不気味なワタシ・・・?)

それでもてんぷら☆さんらいずさんが正常に動作しない場合は。
・最寄の修理センターまで、着払いでお送り下さい。


なんなんだかなぁ・・・
笑うと同時に脱力してしまいました。
皆さんもぜひ、やってみてくださいな。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

2008年05月01日

ゴハンの時間5

イザウラ、ゴハンの時間


猫たちのゴハンの場所は、ジャム猫城の中。
2階にジンジンの、3階にイザウラの食器。
それぞれに分けて置いてある。

なぜジャム猫城の中かというと、
そうでもしないとイザウラは動かないからだ(笑)。
せめてゴハンを食べに行く時くらいは動いてほしい、
ジャンプして上に昇ってほしいのだ。

けれどイザウラはゴハンのマナーはとてもいい。
偏食もなく何でも食べてくれるし、大食いでもないし。
食器を置こうとすると、必ず私の顔にスリスリもしてくれる。
3階にイザウラが上がると、顔と顔がちょうど良くくっつく。
上からかがんだポーズがまたいとおしくて。
ありがとう、と言ってくれているのかなぁ、
これがたまらなく嬉しいのだ。

ジンジンはというと・・・
頂戴の仕草をして食器のそばまで行っても、
すぐには食べようとしない。
フードをお皿に入れるのを見ているのに、
まだまとわりついて来る。
偏食の多いジンジンが食べてくれるフード、
やっと見つけたというのに・・・飽きちゃったのかなぁ。



Nyaa'z バナー長方形GIF



tenshineko at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング