2012年01月30日

色つれづれ

スーパーマーケットでトマトケチャップを買いました。
わたしはカゴメのトマトケチャップを買ったつもりで。
だけれど、帰ってよく見るとなんだか、違うよう・・・な・・・?

ハグルマソースのトマトケチャップ???

ハグルマ・トマトケチャップ
パッケージ似すぎでしょっ!


和歌山にあるメーカーだそうですが、
うちのほうではあまり流通していません。
お味はちょっと酸味が強いような気がしたけれど、
おいしかったです。フライやコロッケにいいかも。
わたし、黄色い卵と赤いケチャップの組み合わせの
オムライスが大好き(おこちゃまな好みですが)
よく作るので、ケチャップは切らしたことがないのです。
うちのオムライスは、中のご飯がチキンライスではなく
ハムやベーコンだったり、合挽きミンチだったりします。
要するに「冷蔵庫のあり合わせメニュー」ですねw
赤いトマトの色のケチャップは、わたしの世代には
デパートの屋上で食べた「お子さまランチのご馳走の色」
だったんですけれどね。

赤といえば、きょうこんなすてきな贈り物が届きました。

本納いちご


千葉県のお友だちに戴いた、本納いちごです。
大粒で鮮やかな赤い色、緑の葉がぴん、と立っているのは
瑞々しく美味しい証拠です。
早速戴きましたが、薫り豊かに甘〜い♪
やっぱり野菜や果物の色が濃く鮮やかなのは、
おいしさの目安になりますね。


きょうは色の話でと思いながら、ペンケースを開いたら
面白いことに気づきました。
普段わたしはノートは鉛筆、手紙はゲルインクの青いペン、
もしくは青かブルーブラックの万年筆と決めています。
黒いボールペンは手帳用のミニペン以外は、
オマケや景品でもらったものがほとんど。
そういえば自分で買った覚えって、ほとんどないような・・・
今の時代に万年筆?と思われるかもしれませんが、
実は100均に売っているプラチナの万年筆が、なかなか良いです。あ、もちろんインクは青です(笑)

抱っこでジンジン


でも、いちばん好きな青はジンジンの瞳の青。
宝石よりきらきらのビー玉おめめ、
こんなに綺麗な青は、ほかにないと思っています。





動物の悲鳴が聞こえますか?別館
イザウラとジンジンの出身地で「きょうだい」たちが、
里親さんを待っています。詳細はこちらまで。


Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:55│Comments(10)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 理子   2012年01月31日 06:44
だからこのブログもその青なんですね。
2. Posted by てんぷらっち   2012年01月31日 11:59
理子さん

いらっしゃいませ♪
そうなんです、青が好きで猫が好きなわたし。
なので、ブログのバックもこの色なんです。
3. Posted by YUKI   2012年02月01日 00:36
実は、年末年始の帰省の時、実家で小学校卒業のお祝いに両親からもらった、名前入り万年筆がみつかりました!久々に万年筆を手に文字を書いてみました。なかなか良かったです。

ケチャップ大好きです!もちろんオムライスも大好きですが、自分で作ると上手く出来なくて・・・。
美味しそうなケチャップですね。イチゴも美味しそう〜〜〜。
また食べ物ネタ、楽しみにしています。
4. Posted by グリママ   2012年02月01日 18:36
シャム系のこの青がたまりませんよねぇ〜
はまっているヒトは数知れず・・・
透明感のあるこの輝きが、どんな宝石よりも美しい☆

それにしても、この外装は似すぎ。
わたし、絶対に間違えます!
5. Posted by てんぷらっち   2012年02月01日 19:10
YUKIさん

おお♪万年筆みつけましたか
たまに使うと、とっても書き心地がいいでしょう。
メール全盛期の今だからこそ、気持ちを伝える手紙をときどき書いてみたい、そんなときにぴったりですね。
そういえばわたしが中学校に入学するころは、学習雑誌を年間購読予約すると万年筆もらえました。

オムライス、タマゴに包んでひっくり返すのがなかなか至難の業ですよね。
わたしはオムライスを上手に作るために、深めで底が丸いフライパン(小型の中華なべみたい)使っています。
イチゴ、瑞々しくって甘くって、おいしかったですよ〜♪
6. Posted by てんぷらっち   2012年02月01日 19:19
グリママさん

そうなんですよ、もうこの青い瞳さえあったら、わたしダイヤもルビーも真珠もいりませんっ!
(持ってないけど)
いつも「こんなに美しい瞳で私の前に現れてくれて、嬉しいよ」って話しかけています。

でしょ、パッケージ似すぎですよねえ。
デルモンテも似てはいますが、ここまでソックリじゃないです。
あ、間違って買っちゃってもご心配なく、ハグルマのケチャップも充分おいしいですから。
7. Posted by ネコル1号   2012年02月01日 22:27
ネコルが虹の橋を渡った時、彼の眼の色が恋しくて、ビーズで指輪を作りました。

4回位、造り直しました。でも、本物には程遠く(。。)

でも、お気に入りの一つになっています。

バグルマのケチャップ?見た事ないですなあ・・・。

今回のジンジンちゃん、何時にも増して可愛らしいです。
うらやましいなあ。あ、でもヒメも可愛い子になってますよ。
最近は、頭突きで朝起こされます・・・早朝5時に(;;)

8. Posted by てんぷらっち   2012年02月01日 23:18
ネコル1号さん

ネコルさんのビーズの指輪は、きっと宝物なのでしょうね
なかなかシャム系の猫の瞳の美しさは、
ニンゲンの技術では表現できませんね。
わたしも絵を描くときに四苦八苦しています。

ジンジンは、イザウラのぶんまで甘えてやろうという魂胆(?)か、ベッタベタの甘えたちゃんになっています。
頭突き?わたしは「愛のタックル」と読んでいますw
9. Posted by わしっ!   2012年02月05日 16:16
5 ハグルマやるな〜
うわっイチゴおいしそ〜っ
100均万年筆探してコ
ジンジンの瞳は本当に美しいです
すいこまれるような青。
それに形がきれい
近年稀に見る美猫です
大阪弁で言うと、べっぴん

10. Posted by てんぷらっち   2012年02月05日 18:56
わしっ!さん

ハグルマ、笑えるでしょ〜、この作戦で売上伸ばしてるのかも(笑)
いちご、むっちゃくちゃおいしかったですよ。
大粒で瑞々しくって。
100円万年筆、わたしが持っているのはプラチナです。
他にもセーラーのもあるみたい。
あと、1000円ほどでしたが、ペリカンの学童用万年筆「ペリカーノ・ジュニア」は書き味絶品ですよん。
ドイツの子どもはこれでペン習字習うんだって。でも大人のラブレター書きにもよいです。

いつもジンジンを誉めてくださってありがとう♪
この瞳で見つめられたら、何でも許したくなっちゃいますよ〜w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング