2012年07月26日

野菜生活、暑い辛い熱い!

ジンジンかくれんぼ


どこにいったかな?と部屋の隅に目を遣ると、
木製の爪磨きのはいったダンボールにごろん。
壁には藤城清治先生の影絵のパズルが立てかけてある。
ざらざらの土壁のこの部分を、先代猫ゆうゆがいたく気に入って、少々悪戯をしてしまったせいだ。
写真には写っていないけれど影絵には猫もいるし、
ジンジンの耳の辺りにはケロヨンもいる。
爪磨きは木製だから、そんなにゴミは出ないけれど、
それでも箱に入れて置いておくとお掃除には便利。
何より、木製の爪磨きは長く使えて経済的だ。

経済的といえば、ねえねはこの夏少々体をすっきりさせようと
食生活を見直している。
先週土曜にかかりつけの医師の助言で、月曜日から炭水化物を減らすダイエットをはじめた。
夜だけ炭水化物を食べないで1ヶ月過ごしてみましょう、
という提案なのだが、先生は血糖値とともに体重も減って
かなりすっきりとしたボディーになっておられる。
女性のほうが減りにくいということだが、さてどうなることやら。

グリーンカレースープ


きょうはグリーンカレースープに冷奴、手作りごまドレッシングのサラダ。
本来ならこれで普通にグリーンカレーを作るのだけれど、
なにしろ夜だけ炭水化物抜き(朝昼は普通でいいそう)なので
残り物の野菜を、もうナンデモアリ・これでもかというくらいに
野菜を入れてみた(笑)普通もやしは入れないよねえw
前にYUKIさんに戴いた「だだちゃ豆カレー」がとってもおいしかったので、近いものを作りたかったのだけど、
緑色だということ以外は似ていないw
ちょっとスパイス&ハーブの香りがきついかな?
でも慣れれば大丈夫みたい、それより…

けっこう辛いです、これ。


さらに猫舌のねえねはハフハフ言いながら完食。
この辛さに対応するためには、サラダを一緒に食べて正解。





動物の悲鳴が聞こえますか?別館
イザウラとジンジンの出身地で「きょうだい」たちが、
里親さんを待っています。詳細はこちらまで。


Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 21:41│Comments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的グルメ | ひとりごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUKI   2012年07月29日 01:05
影絵のパズル、素敵ですね!ジグゾーパズルですか?
YUKI家には、ガンダムのジグゾーパズルがたてかけてあり、その近くがルイトの寝る場所になっています。
炭水化物抜き、体にはよさそうですが、私は炭水化物(とくにパン)が大好きなので、我慢できないかも〜〜〜。
カレー、美味しそうですね!野菜たっぷりだから、余計に体に良さそうですね。
2. Posted by てんぷらっち   2012年07月29日 21:47
YUKIさん

パズル、けっこう大き目のジグゾーパズルなんです。
藤城清治先生の作品にはよくニャンコが出てくるんですよ。
そうそう、ケロヨンの小さい鏡を今も持っています。
わたしたちの世代の着ぐるみキャラといえば、ケロヨンとロバくんですよね(笑)
わたしも炭水化物抜き、できるかどうか…そろそろメニューが尽きてきました。
でもグリーンカレーはおいしかった^^
3. Posted by わしっ!   2012年07月30日 02:36
5 グリーンカレーってこれですね
美味しそうですねそして体にもよさそうダイエットの成功を祈っております
4. Posted by マヨちゃん   2012年07月30日 08:16
ケロヨン・ロバくんに反応してしまいました〜
20世紀少年(笑)

炭水化物抜き、ダイエットですか、糖尿病とか?

夏のダイエットには炭水化物をエネルギーにするビタミンBとそれを維持させる葱類です!
素麺(揖保素麺!)+ハム(豚肉)+薬味のネギ
和食は良く出来ています。
5. Posted by てんぷらっち   2012年07月30日 08:28
わしっ!さん

そうそう、これがグリーンカレー
むっちゃおいしいです、そして辛いw
ダイエット、運動しないとダメかしら、やっぱり…
6. Posted by てんぷらっち   2012年07月30日 08:31
マヨちゃん

おお、ケロヨン・ロバくん世代がここにも(笑)

糖尿病じゃないんですが、アドバイスくれた先生は糖尿ですw
わたしの祖母が糖尿だったから、ちょっと気をつけねばとは思っています。
食べたものを効率よくエネルギーに変えるメニュー、和食にはいろいろありそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング